忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:07 】 |
ピッキングフォーム(怪)
ハイ!そこ~!

記事がとか、パクリか?とか 言わない!!



私も書く気はなかったんですよ。昨日、自分で気付くまでは(^_^;)

ピッキングフォームって、人それぞれだし使ってるピックとか

ギターとか弾き方とかで違ってくるだろうし、こうやってピックを持って

弾かないと速弾きが出来ないとかってのもないと思ってるし

結局、色々試行錯誤して自分のあったピッキングフォームを探していくしかないと。


最初の頃は、ピックは親指と人差し指&中指の3本でつまんでました。

親指と人差し指だけだと、コード弾いたりするとズレちゃったりして

いつの頃からか、親指と人差し指だけになってた。


こんな感じ、普通に掴む

DSCF000356.JPG










※家にいてピックも手元にあったんだけど、なんとなく記念硬貨で(笑)


通常は上の写真状態で弾いてる。

ただ、NAKAO☆さんのお題オルタネイトを鍛える 全4回らしい(現在 第2回目)を

練習してて、記事にはゆっくりと確実にって書いてあるんだけど最終的にどの位で

弾ければよいのか尋ねたら、130だって・・・_| ̄|○

1拍6連なんでしょ?(^_^;) 1小節に24個も音符があるって事でしょ・・・。


聞くまでは、テンポ80~110位まで徐々に上げて行ってたんだけど

130だとかなり厳しいぞと、しかも第1回と2回を繋げてだと特に・・・。

でヤッパリ繋げて徐々にスピードUP。ルンルン(嘘)

段々とスピードUPして行くと厳しくなるピッキングが・・・。


ふと右手を見ると。じゃじゃん界王拳( ̄^ ̄)

DSCF000357.JPG




中指が人差し指にそえてあった。






だからと言って、弾けるわけではないのですが・・・_| ̄|○

結局の所、練習あるのみなんですよね。普段からいつも弾いて

完全に自分の物にしてしまわないと駄目なんですよね。

それと、右手と左手のシンクロが問題になってくるので。


私が偉そうにアドバイスできる程、弾けるわけではないのですが

本当に最近、安定して速く弾く為に大事なのはと悟った事が

ピックを持つ時の力加減。結構、まったりと持つこと。


これがどの位の力かなんて説明できるわけはないので、色々試行錯誤して下され。

1日、2日で体得、出きるものではないと思います。

毎日、練習しながら弾いていると、いつの日か分かると思います。


私も、速弾きの時に頭に言い聞かせないと駄目な時があるし。

どうしても、速く弾こうと思うと余計な力が入って腕で弾こうとしちゃう。

同一弦の時なら通用するけど、それ以外では力技になっちゃう。

ピックもこじるように当てちゃう・・・。


力加減が調度いいと驚くほどスムーズに弾ける時がある。

感覚的には、ピックと弦の摩擦係数が低くなったように感じる。

これが、いつでも何処でも出来ればと思う。


だから日々、練習するしかないんですよね。無意識にできるように (⌒‐⌒)


私より、詳しい説明は下記へGO

.gtr ぎんじねこさん

PR
【2007/09/18 17:14 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
<<再びPUNCHの脳内は・・・ | ホーム | 使用ピックの変更>>
有り難いご意見
改めて…
力が入りすぎているのは分かっているんですが
気がつくと…です^^;
私の場合、左手と右手のシンクロも問題ありなんで
中指をそえるとは良い事を聞きました♪
それによって力を入れすぎにならず、ストロークと
左右のシンクロが安定してくれば少しは上達しそうです。
日々練習ですね。よし頑張ろう(^^ゞ
【2007/09/18 20:36】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
そうなんですよね。
気が付くと力が入ってしまってる時があるんですよ。
そこが問題だったりします。
いつも練習の時に、ソロに入る前に力を抜いてとか
言い聞かせてます。でも動画とかを撮ってると
ここはミスれないとか速いしなんて思ってると、やっちゃうんです(笑)
【2007/09/18 21:22】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


コインで弾く
この前「ポルノグラフィティ」というアルバムを購入しました。
その特典に「収録風景DVD」的なものが付いててGtの新藤さんが
コインでギターソロを弾いてる場面がありました。
もうギター熱発火ですよwww

結構プロの収録風景とか見ると
興奮しちゃいますよ!!
【2007/09/18 21:22】| URL | きゃべつ #9a7f8737d4 [ 編集 ]


きゃべつさんへ
昔は、ピックが手元にない時は
定規とかダンボールで弾いた事もありました。
金属は弾いた時の感触が悪いので弾きませんけど(^_^;)
【2007/09/18 21:28】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


無題
先ほど○スカフェの製品を積んできました。

私の積荷を担当していたリフトマンが優先出荷品の対応のためにいなくなるとき。

「あーまいったな。キミさ、ピッキングできる?」

「? はい。」

しかし彼はギターでもなくピックでもなく、
製品リストとスキャナーを手渡しました。



・・・・・・・・・???

おめぇスゲェな!
何奏法つぅんだコレ!?
【2007/09/18 21:29】| URL | 麻呂 #5754ed8231 [ 編集 ]


麻呂さんへ
そっちなの・・・(^_^;)

鍵の方じゃないのね?

君、ピッキングできる「アイアイサー」
ガチャガギャ・・・カチャン・・・ギイー。ほら開いた(⌒‐⌒)
おめぇスゲェな~!エヘヘッ(⌒‐⌒)
【2007/09/18 21:36】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


タイトルがピッキングフォームだとピッキング重視の練習している私は黙っちゃいられない(`・ω・´)

・・・・・・・

・・・・・

・・・

【2007/09/18 21:50】| URL | SupaSupa #54a846f07f [ 編集 ]


SupaSupaさんへ
あの~!
黙っちゃってますけど(笑)
・・・・
・・・
・・

(⌒‐⌒)
【2007/09/18 21:54】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


(^^)y
ピッキングフォームの見直しって難しいですよね!
だって、もともとが自然と持って
それでハイって始めちゃったモンだから・・それが当然の形となり・・(^^;

やはり、早弾きフレーズや苦手なフレーズのところって、余計な力が入っている感じがします。

それと、フォームばかりでなく
意外と重要だなぁってわたしが
勝手に思っているのは!・・・

・・・・あっこれ明日のネタ(^^;
使い回しの使い回し!
【2007/09/18 22:04】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
以前は、ピックの先は、何mがいいかなんて思ったけど
自然に身についてくるのでは。と思ってます。
ただ、上手くスムーズに弾けた時のイメージが
頭に残れば気をつけられるけど
なんとなく弾いてるだけだと、今日は調子がいいなで終わっちゃう。
弾きながら試行錯誤しないと駄目なんでしょうね。

【2007/09/18 22:11】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


無題
コインで弾くギタリストといえばクイーンのブライアン・メイ・・・。
すみません、脱線しました(爆

自分は早弾きのときでも界王拳にならないですね(^_^;
それどころか、コードストロークになると小指が立ってるっていう(爆
じ、自分は絶対に○KAMAじゃないですよw
【2007/09/18 22:14】| URL | Kyana #5d0af39eb9 [ 編集 ]


Kyanaさんへ
こうじゃないと駄目ってのはないと思うので
界王拳でなくても弾ければOKなのでは。
私も自分でそうなってるの分かってなかったのです。
昨日、速弾きやってて気づいたら無意識にやってた。

コード弾く時に小指が立つのは普通でしょ(笑)
私も立つもん(^_^)v

【2007/09/18 22:20】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


無題
ピッキングといえば

ピッキングハーモニクスできる時とできない時がある!

これもやっぱ自分で探るしかないだよなぁ(汗
【2007/09/18 22:57】| URL | まよぽてち #99b09f83e5 [ 編集 ]


ピッキングフォーム…
も、そうですが、ピックを持つ時の力加減も難しいです…
ちょっと脱力して気持ちよく弾こうとしたとたん、ピックが飛んでいきます(;^ω^A
【2007/09/18 23:00】| URL | Yumi #553ab46231 [ 編集 ]


無題
部屋の中を片付けとかしてると
必ずピックが出てきます。
こういうものなのでしょうか?

(お題から完全に脱線してる気がしますが…)
【2007/09/18 23:08】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


まよぽてちさん&Yumiさん&Tarakoさんへ
>まよぽてちさん

ピッキングハーモニクスは、慣れるしかないと思いますよ。
ピックを当てる位置によっても変わるので。
確かに私もギター始めて直ぐの時って苦労したような気がします。

>Yumiさん

そうそう、脱力だけだと飛んで行っちゃうんですよね。
それは分かる。脱力した上で、指がクニクニとショック吸収の
役目をするようにしないと駄目なんじゃないかと思ってる。

>Tarakoさん

私は、いつもピックを置く位置を決めてからは
失くしたりとかなくなりましたよ。
別に決めたわけではなく、いつも弾くのがPC前なのでPCに
ピックが置いてあるだけなんですけど。
2枚。ハードリフ用と普通に弾く用。(⌒‐⌒)

【2007/09/18 23:30】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


無題
ちょうど右手のあり方について悩んでおります。
ピックの当て方を色々試してみたり、
腕の角度を変えてみたり、、、
あとピックも色んなの使ってみたり、、、
思春期ってやつですかね。
でもやっぱり界王拳に落ち着きました(嘘)

右手の悩みは尽きません(つД`)
【2007/09/19 00:13】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
ウンウン。その悩みって凄く分かる。
でも、あんまり悩まないようになっちゃった。

ピックは使い慣れた物が一番だし、弾き方を変えても
すぐに体感できて効果が分かるわけじゃないから
どれが正解なんてないような気がします。

結局の所、頭で考えるより毎日、弾いていて
ふと気づいた事にヒントがあるような気がします。
【2007/09/19 00:54】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


具体的な
アドバイスありがとうございました。
体得するまで時間がかかりそうですが、がんばってみます(*v.v)
【2007/09/19 06:47】| URL | Yumi #553ab46231 [ 編集 ]


Yumiさんへ
まあ、それが正解なのかは別として
色々試して見て下さい。
字で書いての説明って凄く難しいのでニューアンスが伝わると
嬉しいです。(⌒‐⌒)
【2007/09/19 11:48】| URL | punch #9b2ad06fe6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]