忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 01:45 】 |
無残なエフェクターボード

段々と新しいギターの音にも慣れてきました。

最初は、ストラトの音に慣れてるので、どうしても高音の強い

歯切れのよい音を求めてました(笑

昨日の音源は、ハムらしくしたつもりです。(PUがハムで高音が強いですけど)


ハムなので、歪ませすぎると、私の耳は慣れていない為、何を弾いてるのか?

状態になってしまう為、ドンドン歪を絞っていったら

PODのDRIVEが2.5~3 アンプタイプはMESA 

ディレイは少しだけ、入れてるか分からない位に。後はノンエフェクト。

他はBASS MID TREを調整、リバーブもなし。


それなりに弾いていて気持ちがいいのだが、どうしてもPHとかの音が伸びない。

24Fだから、ピッキングの位置がとか色々探して見たもののなし。

でいつものOD DOD250でブーストしてみたが、殆ど変わらない。


それじゃ、他ので試すかと、エフェクターケースから外しに行ったら・・・。


なんじゃこれ (・_・)

DSCF0000118.JPG
デカ娘が、外してるし(-_-;)

しかもワウとかも・・・。

持って行くなら、ケースごとにしろよ!

┓(´_`)┏  本来はこんな感じ

で部屋を探したら、転がってました (;´Д`)



ついでなんで、このエフェクターボードですが、他の方はよく設置する方法として

マジックテープか板にボルト留めしたりしてると思います。

私の場合は、取り外し(デカ娘が強奪)があるので、ボルト留めできません。

かと言って、マジックテープでは持ち運ぶ時に

中でガラガラと音を立てて外れてしまう時があるので。


↓こんな感じにしてあります
DSCF0000119.JPG
スポンジクッション?

DYIセンターとかに売ってる物を

エフェクターの大きさに合わせてくり抜き

設置してます。蓋側にもスポンジを貼り付け

蓋を閉めるとガッチリ固定される感じになります。

下に見れる板は、普通のカラー板で、ケースに合わせて下に敷いてあります。

その板にスポンジクッションを貼り付けです。

板を入れてあるのは、上げ底の用途もあるのですが 
(ケースの淵が邪魔でコードが挿せない)

ケースの底は、そんなに丈夫そうではないので、ワウとかをガツンと踏むのに便利。



色々音が作れそうですが、私の持ってるものでは無理です。

何でって?

入ってる物は、ODが2つとディレイとワウとノイズサスプレッサーのみ。

ディレイもロングディレイ使うため(0.5~0.7秒遅れとか)

ワウは、それしか使えないですし(踏みっぱファズ代わりってのもありですが)

どうしても出せない音だけ、こいつらの力を借りるだけ。


でデカ娘の部屋探したら、お目当ての緑の人TS-9があったので試しに。


以前 SG1000で使ったときは、変わってる???なので、期待せずPODに

DSCF0000120.JPG


ブースター代わりなので、GAINは0で

気持ちいい(⌒‐⌒) 今のギターと相性抜群

もう1つYJM308を試そうと思ったけど止めた

これだけで、満足!(*`▽´*)

多分、POD側の歪を抑えてあるから、特に感じるんだと思う。


音的には、余り変わらないと思うけど、弾いていて凄く気持ちいい(これが一番大事)


昨日と同じセッティング+TS-9 分かります?(本人のみ悦)
 
仰げば尊し

最初の出だしにまごついてるのは、スタートするときにピックを持ってなかった(笑



ついでにCANONも、まごつきながらもPUの切替して弾いたので

 
イントロで致命的ミスをしてますが、気にしないで。Canon Rock

問題点はそこじゃないから(^_^)v

CANONを弾く上では、少し改善の余地ありのようです。

音の事ですよ。音。

テクの事・・・。それは・・・。その内、改善される予定です。




未定という話も、チラホラ・・・。




ε=ε=┏( ・_・)┛逃走

PR
【2007/03/24 17:47 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
<<家電屋にお付き合い | ホーム | ピックアップの切替に気をつかう>>
有り難いご意見
コンパクト欲しい…
コンパクトのエフェクター欲しいです。。。
OD-3かSD-1ですね…
多分ブースター的な使い方になりますが…
音に厚みが欲しいんです!!

エフェクターボード(・∀・)イイ!!
あそこまでこざっぱりすると
哀愁を感じますね…
【2007/03/24 18:53】| URL | KEN #9914ddd4a1 [ 編集 ]


音作りは楽しいですね
私もエフェクター色々持ってますが、まだ音作りの域に達していなくて宝の持ちぐされ状態になっています。

エフェクターボード、工夫されてますね。
私もマネしようっと。
ていうかエフェクターボード持ってないし(笑)
【2007/03/24 18:59】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


KENさん&こばぼーさんへ
>KENさん

そうでしょ。私は開けてビックリでしたよ。

使ったなら、戻しておけよって感じ(笑

コンパクトも用途が決まってますから、あれもこれもが出来ませんけど、マルチについてる物より使い易いです。
ただ、音だけは聴いた方がよいと思います。
ディストーションなどの歪系はノイズと音痩せが問題。
ODにしてもノイズが少し問題。

BOSSは以前持ってましたよ。
でも、歪系、フランジャー等は全部、処分してしまいました。
音が好きになれなかった。



>こばぼーさん

私、以前は、もっと色々ありましたよ。
今は、本当に必要な物だけになってます。
コーラスはちょっと欲しいなとは思ってますが、アンプの自然な歪が基本コンセプトなんで。
後、イコライザーも触手が伸びそう(笑


音作りは以前、ハマりましたから卒業してます。

大きさが大体同じだと、入れ替えだけで簡単ですよ。ちょっとお薦め。
ワウは重いから、ちょっとキツイけど。

ボードといっても、板とスポンジクッションを買ってきただけですよ。
ワウ入れるのに、少し大きめのエフェクターケースですけど。
【2007/03/24 19:10】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
音作り決まれば嬉しいですよね
・・・でもなかなか決まらないですけど・・(´Д`)
私の場合意味がわかってないから余計難しいんでしょうけどねw
もっ勉強せねばっ 時間がもったいない!!
【2007/03/24 20:51】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
決まればですけどね。
私の場合は、弾いていて気持ちよければOKですから(笑

他の人と似せるとかだと、難しいですけど。
でも機材がなければないで何とかなりますよ。
私は多分 ODが1つあればOKです。
【2007/03/24 21:13】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


こんばんは!
面白いおじちゃんこんばんは(^^;)

・・生意気な口をきいてすみません!反省しておりますm(__)m

冗談はさておき(爆

やっぱりコンパクトエフェクタが
エフェクタボードに並ぶのは
カッコいいですね・・
マルチよりも!

今日は仕事お休み!カノンの練習をして、心配な動画をsupasupaさんのところにアップしてみました!
デジカメのファイルがクイックタイムというやつでしたので他の人がみれるか少々心配ですが・・・
よかった覗いてみてください!
なお、決してワイド画面で撮影した物ではありません。
普通の画像です・・体がワイドにみえたり、お手てがドラえもん
の手に見えたり、男なのに巨乳っぽくみえるのは気のせいです(^^;)
【2007/03/24 21:57】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


笑った
出だしうけました(笑 仰げば尊し、間がないんですよポチってから(笑 自分も良くやりますPICK小さいから(笑 空振りしたり(笑
うん、うん、なるほどって全然わからん!歪が少し強くなったような?ただ、punchさんの音、基本的に好きです。いろいろ、変えてるみたいですけどジャラーン(コードなど)て弾いた時のそれぞれの音が聞き取りやすいです(笑
【2007/03/24 21:59】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


salt40さん&JUNさんへ
>salt40さん

コンパクトは綺麗に並ぶとカッコイイですよね。
少年時代には高くて買えなくて憧れでしたので、今の年になって(笑

動画はUPされたときにDLしてみたんですよ。
そうしたら私の環境が問題なのか分からないのですが、ソラリゼーションがかかったような映像でした。
他の方が見れるのか、編集ができるのかはSUPASUPAさんに見てもらってから判断になるかと思います。


>JUNさん

同じ曲やってるからこそわかりますよね。
カウントがもう少しあれば、用意できるんですが、マウスでスタート、ポチ!間髪入れずシャンシャンなんで(笑

わぁーーピックが・・・・。┓(´_`)┏

ブースター入れたのは1コーラス目のラスト付近の3弦14FのPHが、伸びないで切れちゃうんですよ。で悩んで。
基本的に音はあまり変わらないと思います。少し音の伸びを出したかっただけなので。
ブースト入れた分、少し歪を落とそうかとも考えてます。
【2007/03/24 22:08】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


やっぱり・・・
supasupaさんの回答はまだなんですが、見れなかったんですね・・
アップしたとき左側のマークも人と違ったりしたので・・・
supasupaさんで加工がむりなら
もっと画像の粗い携帯動画に成りそうです(:;)
・・・でもこっちの方が微妙に良かったりして・・はっきり写るより(^^)
【2007/03/24 22:55】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
デジカメでの検証を先ほどしました。
最新の800万画素での動画は問題なく撮れておりました。
ただ3年前の物は、300万画素程度では、すこしキツイです。
WEBカメラといい勝負です。

携帯ですともっと悪くなるのではと思うのですが。
誰かに借りられませんか?
ビデオカメラもしくは最新のデジカメ。
【2007/03/24 23:07】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


そういえばpunchさんの音ってよく真空管の音の例えで言われる「暖かい」音がしますね

エフェクターを強奪(笑)される子供がいても、自分以外にギターをする人がいていいですねw
僕も家族でギタリスト達らしい会話をしみたいw
【2007/03/24 23:45】| URL | エンペル #29f2db9253 [ 編集 ]


エンペルさんへ
暖かい感じ(⌒‐⌒)

くぅぅぅぅぅ嬉しい。\(^o^)/

自分で気持ちよく悦になれる音ってこんな感じなんですよ。
昨日と同じでやったから、もう少し歪を抑えるくらいでOKかなと思ってるんだけど。

私の場合は、自分で悦になれる音が作れればOKなんで。

でも、黙って抜くのは止めて下さい!って感じ(笑
挫けるから(;´Д`)
【2007/03/25 00:05】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


補助ブースター
PODとチューブスクリーマー直結Σ(・ω・ノ)ノ!
途中でブースターとして使うならこれもアリですね。
ワウを挟もうかなぁと思うことはあるのですが
コンパクト系は盲点でした。
(PODでエミュレートできるだけに尚更)
どんな感じになるのかちょっと試してみたくなりました^^

我が家のコンパクトエフェクタ系はみんな冬眠中 (-_-)Zzz
【2007/03/25 01:43】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
私のPODは2.0なんでMIDIのインターフェイスとかがないとDLしても設定を読み込めないんですよ。

手動では面倒なんで。マルチ部分は殆ど使用してません。

元々がアンプの代わりで使ってるので、いつもこんな使い方してます。
といってもODを入れるだけですけど(ブースター代わりに)

TS-9 気持ちいいですよ。
この前までは DOD250でしたが、今のギターにはTS-9の方が合いました。

PODも1.0の方がアンプシュミはいい音らしいので、本当は1.0を探してました。
(本来のアンプの音に近いらしいような事を聞いたので)
【2007/03/25 01:54】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


はじめまして^^
最近CanonRockに挑戦しはじめた者ですw
いろんなブログで見かけましたので寄らせてもらいましたw

TS-9いいですね!
自分も大好きなエフェクターです。
ミドルの抜けがたまらなくいい><
TS-9 DXを所有しているんですが、現在貸し出し中(;・∀・)
返してくれ~~><
【2007/03/25 02:28】| URL | JAW #554ee7f880 [ 編集 ]


JAWさんへ
はじめまして

TS-9の所有者にしか分からない、この気持ち、共有できて感激です。

以前も試しにPODの前に置いてみた事はあったんですが、ストラトとSGの時は感じられなかったんですよ。

やっぱり真空管のアンプじゃないと駄目かと。
でも今回、置いてみたら今のギターにドンピシャで多分、本人にしか分からないと思うのですが、真空管のアンプに通した時のような感動があったんですよ。( ̄▽ ̄)

でもこのエフェクターは好みが分かれちゃいますね。
歪ませて使う人には、本当に物足りないエフェですから。

これが、良いと思った人はずっと虜ですよ。
ぜひ返却してもらって下さい。
私も娘に明日から貸し出しになります(;´Д`)
【2007/03/25 02:49】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
現役の頃から、エフェクターはカバンにぶち込み派、ライブ中は床に直置き派です。

なぜなら、当時ボードを買う金が無かったからw

なので、エフェクターボードは憧れたりしますねー。


仰げば尊し、いい感じに仕上がっていってますね。音も抜けとキレが良くて、むちゃくちゃいい感じです。

やっぱ、イントロ短いですか(笑)
私も短いと思いつつ、再生するときはプレイヤーの再生ボタンにカーソルを合わせて、ピックもったまま中指でマウスをクリックしてます(笑)
【2007/03/25 10:28】| URL | ぎんじねこ #29f0eb954b [ 編集 ]


おじゃまします
はじめまして。

ギターめちゃめちゃ良い音してますね! やっぱりPODは良いですね~

僕も欲しくなりました。赤い人(笑) 

また遊びにきます。

【2007/03/25 10:34】| URL | NAKAO☆ #99d159b18e [ 編集 ]


ぎんじねこさん&NAKAOさんへ
>ぎんじねこさん

私も少年時代には、足元でボードに沢山設置してあるエフェに憧れてました。

やはり、それは少年なので憧れだけでした(笑

今の年になって、その憧れを現実にしているのですが、必要がないんですよね。
多分 OD 1つあれば、なんとかなるので。

音、褒めて頂き、なんか嬉しいです。TS-9を入れた分もう少し歪を落としてみます。
もう少し聴きやすくなるかなと・・・。

やっとハムの、あの音に慣れてきました(笑

自分でもイントロ短いと思ってるんだ(笑

ちゃんとしたソフトに読み込めばカウントしてくれるんですが、練習だと面倒なので。
よし録音という時にピックがもてないと凹みます(笑


>NAKAOさん

はじめまして

音をお褒め頂きありがとうございます。
でもですね、私のような使い方は、他の方からは非常に勿体無い使い方ですよ。
設定をDLして読み込めない(笑
私の場合、PODでなくてもいいのではと思ってます。

いつでも、遊びに来てください
【2007/03/25 11:00】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]