忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:02 】 |
小指に激痛が走る
さんぼさんのように、マメが出来たとかじゃないんですよね(^_^;)

昨日は、いつものように暗譜した曲を一通り弾いていたら

最後の曲、轟けDREAMのソロ、Tがある所で・・・ギャー(;´Д`)


指痛いの、小指の関節が特に・・・。

なんとなく違和感があって少し痛かったのだが、もう耐えられない。

8F-12F 8F-13F の所が・・・当分これは無理かも・・・(;´Д`)


原因は I'm Alright アルペジオである。ある特定の箇所での酷使。

DSCF000275.JPG

赤丸の所ね。


多分、普通に弾けると思うでしょ。


どっこい、そこの11Fが人差し指で次が小指なんですよね。

人差し指で次を薬指にすればって言われると思うけど

11Fの人差し指は離さないで弾くのよ、アルペジオだしノイズ対策の為にも

絶対、死守なんですよ。私の場合その部分の人差し指。

そうすると、次に薬指を持っていくと離れちゃうので、どうしても小指。

小指でしっかり押えないと音が出ない。で少し無理してるぽい。

もう慣れて来たので、そこを弾くのには別に痛くないのだけれど

蓄積された物が、指を開くフレーズで爆発したって感じ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


しばらくおとなしくしてれば治るのでしょう (⌒‐⌒) 多分・・・。


昨日の音源は、適当にディレイ入れた設定で弾いてしまった。

誤魔化せちゃうかなとか姑息に思って・・・(^_^;)


やっぱりいつもので

POD JCM800 ノンエフェクト リバーブ少々DOD250でブースト

黒王号にて (^_-)☆

 

すいません・・・。まだイントロなんです_| ̄|○

今日辺りから、先に進める予定です ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯




PR
【2007/07/17 16:39 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(24) | トラックバック()
<<今度は大丈夫? | ホーム | また地震だそうで(-_-;)>>
有り難いご意見
無題
はじめまして(*^ω^*)/
毎日、楽しみにPUNCHさんのブログを読ませていただいてますo(*^▽^*)o

 I'm Alright 、益々いい感じに仕上がってきていますね( ≧∇≦)

小指、お大事になさって下さいφ(。・ω・。 )ノシ
【2007/07/17 17:11】| | ちょこばなな(´ω`) #553aba3f0f [ 編集 ]


ちょこばななさんへ
始めまして(⌒‐⌒)

楽しみだなんて嬉しいです。

I'm Alright この先は速弾き、スウィープが入る所までは
大丈夫だと思うのですが、その先の地獄をどうしようか
今から悩んでます(笑)

【2007/07/17 17:23】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


おお!
いい感じですね!
このイントロ指あちこち動き回るわ
ハイフレット突入するわでいい訓練になりますよね^^
ピッキングの練習にもいいですよね。
僕は14フレットは薬指でいってます。
でも指的には小指の方が楽な気もします。
僕もガンバってUPしたいところです^^
【2007/07/17 19:29】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
スピードはそんなに速くはないですけど
よい練習になりますね(⌒‐⌒)

頑張ってUPして下さい。
今日から先に進んで待ってますよ(⌒‐⌒)
【2007/07/17 20:19】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


いい感じ
日ましによくなってきてるのがわかります。
イントロの所ばかりやってると指痛くなる気持ちわかります
位置的に結構厳しいですもんね
でも黒王号だと少しマシなのでは?
ストラト21f仕様だといつまでももちませんよねw

無理しないように頑張ってください。
私はもう少し休憩しますw
【2007/07/17 21:06】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
先に進まないで、ここばっかり今はやってます。
最初は綺麗に聴かせたいですから(⌒‐⌒)

ストラトでも弾けなくはないですが
21F部分を押えるがずっとやってるとかなり痛かったですね。

黒王号だとかなり楽です。ハイフレットが。
【2007/07/17 21:25】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


(^^;)
punchさんの音源再生ボタンを
押そうとすると、数日前の
メトロノームが思い出されて・・・
思い出してるのは私だけ??

いいかんじでミュート出来てるですね!
・・・リバーブ少々とブーストと
書きながらノンエフェクトと書いてしまうところがpunchさんらしくて、・・・好きです(o^^o)
たぶんpodはJCMのみって意味なんだろうけど・・一応突っ込んでみる。
【2007/07/17 22:18】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
PODの場合ってエフェクターに関しては
持ってたでしょうから分かると思いますが
別に設定なんですよ。
リバーブに関してだけは、そのままのツマミでありますから。
アンプにもリバーブ位は付いてるでしょ。
その意味で、単体のエフェの設定はしてないって事です。


【2007/07/17 22:23】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


頑張ってますね!
さすがPunchさん、なかなかの上達ぶりで
素晴らしいですね!
やっぱり、ギターに懸けるオヤジ魂が
そんじょそこらのオヤジとは違いますな~!
。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! and ?}(*゜Д゜)σ凸←自爆ボタン

でもやりすぎには気をつけてネ。
【2007/07/17 22:24】| URL | ベルク #553cdc2ca0 [ 編集 ]


ベルクさんへ
今のイントロを過ぎれば、そんなにも
運指で無理する所はないので大丈夫だと
思いまする(⌒‐⌒)

そんな自爆ボタンなんて用意しないで
ちょろっと弾いてみましょうよ(⌒‐⌒)
【2007/07/17 22:28】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


私も地味に
この曲、練習しています・・・(二人だけの秘密ですよ!)


え?輪廻って何でしたっけ凸←自爆ボタン←パクり(´Д`)
【2007/07/17 23:03】| URL | oyadi #99bddaca3b [ 編集 ]


oyadiさんへ
誰と 2人だけの秘密なんですか(笑)
ここへ書き込んだ事で、秘密では無くなってますよ。

輪廻・・・?さぁ~私にはなんの事か分かりませんね~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
私は、天国本ユーザーなんですよ(⌒‐⌒)
【2007/07/17 23:09】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


パンチさん
今日は、はじめまして、こんばんは。(^_^)

指がどうしたって!?情けない。見損ないました。
オヤジの代表として尊敬していたのに・・・。(^。^)

しばらく弾けませんよ、多分。
癖になるらしいです、さんぼさんに教わりました。
私、癖どころか持病みたいになっちゃいました。(T_T)
【2007/07/17 23:17】| URL | JUN #2ac1eb4641 [ 編集 ]


(゜▽゜;)
いいかんじですね(〃▽〃)
この先のところもがんばってください!!

てか小指の故障多いですね;
次は自分の番では・・・(゜▽゜;)
【2007/07/17 23:36】| URL | Spamy #9b130b4aeb [ 編集 ]


(O_o)WAO!!!
・・・私のpodはLIVEでして・・・
所有期間が2ヶ月ほどでして
(^^;)使い方理解できずに・・
失礼しました (((((((・・;)サササッ
【2007/07/18 00:03】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


JUNさん&Spamyさん&salt40さんへ
>JUNさん

いや、大丈夫ですよ。
轟けDREAMのソロの練習さえしなければ。(⌒‐⌒)
8F-13Fの所がヤバいんですよ。ヤバいよヤバイよです(^_^;)

小指は前から、カクカク関節がなるような感じなので
そのうち治ると思います。

>Spamyさん

普段から、結構 小指は使って弾く方なんですが
変な感じで運指なんでそれでだと思います。
無理は禁物ですね(⌒‐⌒)

>salt40さん

あっ!そうなの?LIVEって違うのね。
もっとも私の場合 2.0だから要は
ツマミ関係は、アンプの配置と同じなんですよ。
エフェクターとアンプタイプの選択のツマミだけ別と考えてるんで。(^_^;)

【2007/07/18 00:17】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


指いたいですと??
ようこそ!焼肉「腱鞘苑」へ~ ヽ(゚∀゚)ノ

ていうか、症状がアレなら、
マジお休みしたほうがいいですよ。
新陳代謝も若いもんのようにはいきませんし...。
【2007/07/18 00:24】| | アヒル隊長 #8d36a99e4d [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
どうなんでしょう?
腱鞘炎ではないと思うんですが・・・。
小指の関節が痛いんです。

さっき弾いてたけど、大丈夫みたいなんで
頑張ります。
だって私まだ若いですから・・・。
どこがって? 内緒です。エヘヘッ(⌒‐⌒)
【2007/07/18 00:28】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


無題
>だって私まだ若いですから・・・。
>どこがって? 

↑あの~、ツッコミ待ちでしょうか?

やるすぎると18禁になってイケマセンので、
次の方、punchさんの「若いところ」について
ゼヒ一言お願いします。
【2007/07/18 00:47】| | アヒル隊長 #8d36a99e4d [ 編集 ]


たっ・・・隊長ぉ~っ!
僭越ながら私から一言。

○陳代謝。

やるすぎると18禁になってイケマセンので、
次の方、punchさんの「若いところ」について
ゼヒ一言お願いします。
【2007/07/18 00:56】| URL | oyadi #99bddaca3b [ 編集 ]


う”
アレ。 ←どれ

・・・浮かばない(T_T)

やるすぎると18禁になってイケマセンので、
次の方、punchさんの「若いところ」について
ゼヒ一言お願いします。
【2007/07/18 01:29】| URL | 麻呂 #5754ed77c9 [ 編集 ]


3名の猛者たちへ大爆笑
何を書いてるんですか何を(笑)

チンチン代謝でしょ(⌒‐⌒)

思った通りの突っ込みありがとうございます。

見た目がとか書けないモノなのかね、困ったもんだ(笑)
【2007/07/18 01:49】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


無題
自然にリズムをとってしまいました。いい感じに仕上がってきましたね。
指使いややこしそうですが、よく弾きこなされていますね。すごい。
【2007/07/18 23:38】| URL | じろすけ #986c11f2bf [ 編集 ]


じろすけさんへ
ありがとうございます。
この先は、少し楽できるんですよ(⌒‐⌒)
しかし、後半に地獄が待ってます。
弾けるのかすら未知の世界です。
TABを見た限りでは、無理です・・・多分・・・。
【2007/07/19 01:56】| URL | punch #9b2aa32a17 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]