忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:46 】 |
少しだけ先が見えたような気が・・・
大型台風4号が九州地方へ上陸だそうで、そちらの地方の方は

お気をつけ下さい。このままだと、私の地方は明日、来店ですか?

勘弁してください。どっか行って下さいね(笑)


ギターの練習は相変わらず、I'm Alrightの最初のアルペジオを・・・。

昨日の記事にアルペジオと書いてから、ハッと思った。

運指が覚えられないは、面倒だわ、手首痛いやらで・・・。


アルペジオなんだから、コードとしてとらえればよいのでは・・・。

TABだけしか見てなかったので、単音と考えて一生懸命、運指を考えてやってた。

そんなんで最初のベース音?の人差し指がソロを弾くように押えてる。

だから次の音を出す時とかに、運指で迷うわ変に手首を反すから痛いわで・・・。


で人差し指をコードを押えるようにフレットに添えるようにする。

変に手首も返らない、よって痛くならない、コードを押える感覚で次の弦を押えるので

運指も間違えない。やった\(^o^)/


だからどうしたって・・・。弾けるのかって・・・。まだ・・・です_| ̄|○

だって右手が面倒なんだもん・・・。エヘへッ(⌒‐⌒)


今日で3日目だしね。この曲しか練習してないわけじゃないしね。

墓地墓地とね・・・。ハッ!ピチピチgylとね ボチボチとね/(^o^)\


なかなか出来ないから、オモイッキリ自分を追い込んでますけど。

クリーン音源で、しかも21Fを使うアルペジオに21F仕様のストラトで。

ネックにRが付いてるから、泣けてくるほど、スゲームズイ・・・。ムズ過ぎる。(笑)


でもなんとか、テンポを等倍速でつっかえながらではあるがいったので

ここをクリアできれば、少しだけ薔薇色のソロが待っている(⌒‐⌒)


しかし、その後に地獄のようなソロが待っている事を忘れてはいけない。(;´Д`)


同じフレーズだけ練習してると、最初の2~3回は良いのだけれど

その内に集中力が切れて、頭の中が真っ白、弾き方すら忘れる・・・。

やっぱ、年だから?(^_^;)


このブログで、ぎんじねこさんの動画は何度か紹介したのですが

ご本家のは、紹介してないので裏へ貼っておきます。






Neil Zaza - I'm Alright LIVE版



もっと凄いのがあったんだけど、見るとやる気を失くすので。

興味のある人は検索してみてくださいね。
PR
【2007/07/14 16:45 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
<<終電がないだって・・・。 | ホーム | 後悔、先が見えず(泣)>>
有り難いご意見
無題
本家も涙が出てくるほどムズいですね(笑

いやいや、自分も今さっき弾いたところでも忘れてしまいます。
やっぱり自分も年だから?

自分も運指で苦しんでいるので
今からpunchさん奏法やってみます(^^)
【2007/07/14 16:55】| URL | Kyana #2a13943cab [ 編集 ]


Kyanaさんへ
ソロのように弾くことは出来るんですが
薬指で押えないとイケない所を中指で出ちゃったりと
そうすると2つ先で指が足りなくなるので・・・。

コードを押える感覚でポンと移動させて人差し指は
そのまま押えたままにしておけば運指を間違えないです。

【2007/07/14 17:06】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


おや?
punchさんI'm Alrightを21f仕様のストラトでやってるんですか
それってキツくないですか?

わかった!

左手強化作戦ですねっ?
【2007/07/14 18:36】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
ハッキリ言って、ストラトだとムズ過ぎますよ(笑)

これで慣れちゃえば、24Fで弾いた時に楽かなと(⌒‐⌒)
あえて棘の道へ突き進んでます。しかもクリーン音源で
泣けるほど音が出ませんよ(^_^;)
その分しっかり押える癖が付くかもと・・・。
【2007/07/14 18:42】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


どこまで行っても雨だよう!
ただいま台風から必死で逃げております。
午後に兵庫の小野を出発して以来、雨脚は強くなる一方です。
敵速えぇ!

さて、punchオジサマは相変わらず苦戦しておられるようですね。
大丈夫。
ストラトは万能なのです。ストラトこそ神器。ストラトを信じなさい。
ストラト~ストラト~ストラト~・・・


・・・そろそろどんな曲かくらい知っておいた方がいいですかね?奥さん。
【2007/07/14 21:33】| URL | 麻呂 #5754ed816e [ 編集 ]


麻呂さんへ
知らんのですか、奥さん(笑)

そんなに速くはないけど、面倒なんですよ(^_^;)

風が強いようですから、気をつけて下さいね。(⌒‐⌒)
【2007/07/14 21:39】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


(^^)y
私もI'mAlrightは好きなんですがあの出だし弾くのは嫌いです。かわいげが無いです。

この韓国ライブの動画がsalt40も一番好きなんですが
このムズイ部分をエックスジャパンのヨシキのような笑顔で
弾いているZAZAが悪魔に見えます。
このベースマン絶対上手いですよね・・・そうじゃないとありえない風貌ですよね(^^;
【2007/07/14 23:03】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
出だしで躓いてるから、先に全然、進めないんですよ。

簡単そうに弾いてるから、弾けるだろうなんて
思ったら大間違いですよね(笑)
TAB見て、30分もすれば無理と判断できますよ(^_^;)

私が弾いてる動画をもし撮ったとしたら
確実に泣きが入った必死な顔でしかないと思われます_| ̄|○
【2007/07/14 23:11】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


I'm Alright
良い曲ですね奥さん!
聞くにはね(^_^;)
youtubeでおねいちゃんが楽々弾いてた・・・_| ̄|○

おいらも地味に練習します(´Д`)

ちなみに外では台風4号が暴れています(´Д`)
【2007/07/14 23:29】| URL | oyadi #99bddaca3b [ 編集 ]


oyadiさんへ
あのおねいちゃん、色々立って弾いてますよ、奥さん♪
恐るべしです(^_^;)

LIVE版だと、後半のソロが激ムズなんですよね。
おねいちゃんのやってるVerに最悪、変更します(^_^)v

外で暴れてますか、家の中では私が
ギターが上手く弾けなくていつも暴れてます_| ̄|○
【2007/07/14 23:36】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


無題
自分でガンバってもどうにもならないときの
最終的な解決策を知ってますよ。

自分のblogでいつか使おうと思って温存しておりましたが、
ほかならぬpunchさんですから、お教えいたしましょう。

ギター以外でも使えるその必殺技とは?


『探偵ナイトスクープに依頼する』


関東の方には馴染み薄かも?ですけど、
採用されればTVにも出られて一石二鳥!
ただ、北野誠がくればいいけど、
桂小枝がきた日にゃ...(笑
【2007/07/15 00:58】| | アヒル隊長 #8d36a979b7 [ 編集 ]


アヒル隊長さんへ
今、調べてみたのですがキー局では
打ち切られてしまってるようです私の地域では。

UHFでやってるらしいので、よく分かりませんm(__)m
もしもの場合は、アヒル隊長さんが
頼んでくださいね(⌒‐⌒)
【2007/07/15 01:48】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


無題
おお!I'm Alrightやってるのですか^^
これ始めの頃何故か練習して最初のアルペジオのとこだけは
滅多に弾くことはないのに何故かずーっと覚えてます(笑
その後は・・・。
【2007/07/15 17:22】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
はい、やり始めました(⌒‐⌒)

いまだ、最初のアルペジオを綺麗に弾く為の練習のみですけど(^_^;)
【2007/07/15 17:28】| URL | punch #28938282d4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]