忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:56 】 |
弾いてないと忘れる (;´Д`)
昨日から、体の調子がよくない、頭が痛い。

今日は朝から喉が痛い。これは、インフルエンザにかかった神の呪い(笑

ご飯が喉を通過するのに痛くてたまらない。(;´Д`)

しかし、誰にも内緒。

だって言うと、煙草を吸うなとかうるさいし。

喉が痛くたって、煙草は吸うんだよ、私は。(いつもよりは少ないけど)



そんなんで、昨日の夜は、轟けDREAMのソロの耳コピと思ったのだが止め。

普通に、いつも練習してる曲を少し


Canonとか仰げばとか轟けDREAMとか・・・。

Canonとか仰げばとか轟けDREAMとか???


あれ同じじゃんと・・・。


他の曲、他の曲とバックのBGMを流して、弾きだしてみる・・・。


あれ?この曲の最初ってどう弾くんだっけ??? (・_・)ボ~~

ん?適当に押えて音を鳴らしてみる。

あれ?思いだせん・・・。(;´Д`)




完全に忘れた・・・。 (これが一番、凹む)




そうなのである、折角 暗譜してラストまで弾けるようになっていても

普段から弾いていないと、まるっきり忘れてしまうのである。


以前、ブログを開設する前は、暗譜した曲は、2日に1回くらいは

BGMをランダムに流して、合わせて弾いていたのである (^_^)v


最近、ブログの音を載せるのに、その曲だけを集中的に練習するので

今まで暗譜して弾けてた曲は、殆ど弾いてない・・・。


バンドでもやっていてLIVEでもあるなら、レパートリーの練習を

するのだが、そうではない為、その時に弾きたい曲しか弾いていない。


やはり普段から、暗譜した曲は通して弾かないと駄目じゃんと・・・。


また最初から楽譜を見ながら思いだして、練習。

何時間もかかる・・・。(指も動かなくなってるだろうし)


さあどうするか? やっぱり今、弾きたい曲ですかね?

やっぱり・・・。轟けDREAM・・・?



解決にならん  _| ̄|○




確定は 赤文字(多分ね)

イントロ
9F  5F  7F  
F# - D - E - F# - D - E - F# - D - E

Aメロ
2F    4F    2F  7F  5F  4F
F# - C#m - B - E - A - C#m

2F     4F   5F  7F   9F
F# - C#m - D - E -  F#
 

アルペジオ (これは自信なし)
D - Cm - D - Bm - C#m - E

Bメロ
5F   1F  3F  3F   7F  5F  1F  3F  3F  7F  1F
Am - F - C - G - E - Am - F - C - G - E - F
 

違う所があったらご指摘下さいね。

参考になったとかって人がいたら、コメント残してくれると

私が、もっとハリキル場合もある(笑)


轟けDREAM アルペジオからコードを弾く所を修正(1コーラス分)

 

黒王号 タップしてシングルで

この曲、ハムではなくシングルの方がシックリくるような気がするので。



昨日、記事に書き忘れたんだけどデジタルビデオカメラを買ったのはいいのだが

以前のビデオカメラが返却にならないけど、今まで撮ったテープはどうすれば・・・。

DSCF000145.JPG
このテープで、15年以上撮り続けてたのだが・・・。


今度のビデオカメラは MINI DVってカセット。

これを見る為に、やっぱり8mmのデッキか

8mmのビデオカメラを買えと・・・?(;´Д`)

PR
【2007/04/11 17:33 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
<<TAB譜を作ってみた | ホーム | デジタルビデオカメラはなんの為>>
有り難いご意見
毎度!
インフルエンザって、PC感染するウィルスなのか?
なら、簡単に!(^_^;)

一気に憶えると忘れやすいのかも・・・?昔、弾いてた曲とかなんとなく指が憶えておりますよ。
動きませんが・・・

ここは、じっくりと轟を完成しちゃってください(笑
自分が、治る頃には完成しているように「ハリキって!」下さい(^_^;)
【2007/04/11 17:52】| URL | JUN #9a7fb1eba7 [ 編集 ]


JUNさんへ
なんか調子が悪くてね。
集中してギターの練習ができません。

早く腱鞘炎を治さないと、乗り遅れますよ。
Insomniaさんがオケ作成してました(⌒‐⌒)
さっきブログに遊びに行ったら。

どうします。弾くと歌いたくなりますよ(^_^)v
【2007/04/11 18:05】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
ここは、やりたいことやってからリハビリする方がいいですね。
っていうことで、コピー頑張ってください!><b

私は物覚え悪いですが、これは加齢による記憶力の低下・・・?w
【2007/04/11 18:57】| URL | 弥七 #29eef4b098 [ 編集 ]


歳じゃのう
確かにこの歳になると覚えるのも遅くなりますが、忘れるのも早くなります。

指が覚えてると20年経っても忘れませんので、頭で覚えたものを反復練習して体に鞭打って覚えさせなければなりませんん。


【2007/04/11 20:27】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


弥七さん&こばぼーさんへ
>弥七さん

やっぱり、やりたい事をやってから?
そうすると、また他の曲が出てくるのですよ(^_^;)
きっと。


>こばぼーさん

まるっきり最初の押さえ方すら忘れていたので・・・。
一瞬唖然と。
少し音を探したけどよく分からなくて。
楽譜みて、あぁぁ!と
凹みました。
確かに指が覚えていればなんですが、通しで覚えていられるものに限界を感じました。_| ̄|○
【2007/04/11 20:49】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


取り込みが大変
暗譜してるの忘れたら本当凹みますよねw

HDDカメラを買う前までずっと8mmだったので撮った分全てPCに取り込みました(PCの前にいるときはフルで録り続けました)
何日も何日も・・・
滅多に見ませんが見るときはPCに取り込んでてよかったな~と思えます(早送り楽だからw)

それとゆっくり休んでくださいね
無理しないように ( ̄▽ ̄)ノ




【2007/04/11 21:05】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
はい 凄く凹みます(笑

8mmも今度、PCに取り込まないとと思ってたのですが、いつでもいいやと。
そしたら、カメラが戻ってこない(-_-;)
8mmカメラをまた買うのは嫌なんですよね。
調べてみたら、DVDにしてくれるサービスがあるので、それで考えてみます。
10本以上はあるらしいので。
さすがに15年分くらいあるので。
でも、年に1本以下。
やっぱりビデオカメラは・・・。

昼間より調子がいいみたいです。
煙草が上手いですから(⌒‐⌒)
【2007/04/11 21:34】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
風邪大丈夫ですか~?
僕も喉弱いのでよく分かります。
弾けないのは体調のためでは?と、フォロー
自分はPC使えないんで音源upできない・・・
【2007/04/11 21:51】| | KEN #92c74611ad [ 編集 ]


Hi8
punchさん、風邪ですか?!
お大事にしてくださいね。
私も3年ほど前にデジタルビデオカメラに買い替えました。
それまで使っていたHi8カメラが壊れた為ですが、今まで撮り貯めたHi8カセットはどうやって見るんだと・・。
実は3年前に友人からHi8ビデオカメラ借りて、いまだに返してないのは私です。^_^;
【2007/04/11 21:54】| URL | ベルク #553cdcd0ef [ 編集 ]


KENさん&ベルクさんへ
>KENさん

多分、大丈夫だと思います。
朝は喉が痛くて起きましたけど。
でも起き掛けに煙草を吸う私は・・・。

偏頭痛がしてたので、目コピはやめました。
もっと頭が痛くなりそうだったので(^_^;)


>ベルクさん

多分、大丈夫です。
もう喉もそんなに痛くなくなりましたから。

HI8どうしようかと・・・。
持ってる人も少なくなりつつあり。
自分で取込むのが面倒なのでDVDサービスに出してしまう予定です。
どうしても見たくなった場合に限り(笑
昔のテープってあまり見ないんですよね。
写真はよく見るんですけどね。
【2007/04/11 22:01】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


お大事に!
インフルエンザですか?
じゃタミフルのんで治しましょう!
お互いに飲んでも大丈夫な年齢です!(^^;)
・・・不謹慎な発言すみません。

または、スコアを思い出すのは頭を余計重くするので
覚えてる範囲でBGMを流し
ギターを弾きまくり汗をかきましょう!
ギタリストらしい治療法(^^)y
【2007/04/11 22:19】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
多分、インフルエンザではありません(⌒‐⌒)
と言うよりインフルエンザにかかった事が???
多分、ないです(笑
一度でいいからタミフル飲んで飛んでみたい(嘘

その覚えてる範囲がですね。
一番最初の出だしすら思い出せなかったんですよ。
だから余計に凹みました。
確かに、何度も弾いて覚えた曲ではなかったので・・・。
弾きこまないと駄目なんだと(^_^;)
ギターを弾くと汗かきますね(^_^)v
【2007/04/11 22:27】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

インフルエンザですか?
病院でタミフル出してくれないらしいですね。ご注意ください。

くれぐれも「轟けDREAM」の実地検分にいかれないように・・・。
【2007/04/11 22:58】| | じろすけ #990b0a0254 [ 編集 ]


じろすけさんへ
大丈夫みたいですよ。
風邪かなと思ったのですが、別に何もしなくても、喉の痛みも減りましたので。

熱も出てませんから。
昨日の頭が痛かったのも、いつもの偏頭痛のようでしたし(^_^;)

実地検分、誘惑に負けないように頑張って耳コピします(笑

カラオケには行きたいです。
この曲が入ってらしいですから(^_^;)
【2007/04/11 23:06】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
インフルエンザが完治したのはpunchさんのお陰だったのですか。
ありがとうございまs(ry

轟けは以前諸事情があって、ちょっとだけやったことがあるのですが、あらためてYouTubeで聞いてみると結構めんどいですね(笑)

がんばってくださいまし。

あ、お体もご養生をば。
【2007/04/12 00:00】| URL | ぎんじねこ #29f0b82e01 [ 編集 ]


暗譜
ぼくも初めてひけるようになったアコギの楽譜もう忘れましたorz
俺のギターの始まりなのに・・・

体に気を付けてくださいね^^
【2007/04/12 00:04】| URL | でん #8df125b39d [ 編集 ]


ぎんじねこさん&でんさんへ
>ぎんじねこさん

よくなったようですね。よかったです(⌒‐⌒)

私はインフルエンザではないようです(^_^)v
よく喉は痛くなるので、それと偏頭痛が重なったようです。

えっ!轟けやったんですか。
スロ曲なんて無縁の方だと思ってました(笑

相当、盛り上がってますよ。
検索フレーズ今週の第一位ですよ。(笑

みんなこの曲の楽譜を探しているらしいです。
私も耳コピする前に探しましたけどね。でなかった_| ̄|○
じゃやるかと・・・。

>でんさん

少しは思い出せるところもあるのですが
やっぱり最後まで弾きたいじゃないですか。

ただ調子が悪かっただけのようで、もう大丈夫です。
ギターも弾いてますし(⌒‐⌒)
【2007/04/12 00:12】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]