忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:29 】 |
急しい曲は好きじゃないんですよ
昨日のマッカペインのお話

本当は、メイキングとかって、タイトルにしたかったんですが

そんな威張って、弾けてるわけではないので・・・。(-_-;)


最初に、言いますが、私 終始、急しい曲は好きではないです。


できれば、泣きのフレーズとかが、凄く好きなんです。


曲で言えば、サンタナの哀愁のヨーロッパとか

ゲーリームーアのスティルゴットブルースなんて曲。


チョーキングでギュイィィーンって感じな・・・。



だからサイクシーに関しては、地獄本は持ってなかったけど、やりたかった(笑


すべて負け惜しみなんですけど・・・。(;´Д`)

で、マッカペインですが、最初は全然やる気はなかったんです。

映像を見た瞬間から、終始 あれだったので・・・。


ただ、お笑いネタにする為だけの為、頑張ってました。

以前のサイクシーが知らない他のブログでお笑いで紹介された事があり

私としては、人を笑わせるのが使命であるから (^_^)v


Supasupaさんの0.5倍速の動画があったので、目コピ自体は簡単に出来るだろうと。

サイクシーの時は、全部で4日位しかかからなかったから甘くみて(笑


マッカペインの構成は、たった36秒程で

速弾き→弦またぎピッキング→ライトハンド→
スウィープ&ライトハンド→ライトハンド→高速レガート

ラストにホッと一息 チョーキング

(目コピ&耳コピなんで、違うかもしれませんよ)


ライトハンド連発なんで、一番 苦手なんですよね(笑


punch=ライトハンド苦手 これが皆に浸透している(^_^)v


とりあえず0.5倍速で弾けるようにして、徐々にスピードUP

しかし、5日目くらいにスピードを上げて行くと、ある事に気付く。

弦またぎのピッキングが、出来ない。(0.8倍速位で)

普段から、そういうピッキングフレーズは大嫌いなので
そんなフレーズのある曲はパスしておりました。(笑

仕方ないので、その部分だけ、ずっーと練習。


多分、毎日 それだけを・・・。2週間近く・・・。

クリーン音源で・・・。延々と・・・。



↓こんな感じで。いい加減 飽きるほど (-_-;)

 


ある程度、できるようになっても、まだ0.8倍速程。

その後、スピードを上げる事になるのだが・・・。

つづきは明日にでも (^_^)/~
PR
【2007/03/18 18:58 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
<<感動をありがとう! | ホーム | ケンシロウふたたび!>>
有り難いご意見
好み
ですからね。イングヴェイ以降は自分は聞くだけですね。
今回レコード持ってきて何枚か録りましたが、スゴクいいですよ。緩急のつけ方がうまい。
ゲーリームーア、ジェフベックありますよ。今度紹介しますね(笑

マッカペンは、コメントしようがないです。頑張ってくださいとしか・・・(笑



【2007/03/18 22:43】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


JUNさんへ
JUNさん
ですからね。
私は笑いネタの為にですね・・・。
地獄本は買わずに目コピ耳コピで・・・。
私の奥義は耳コピなもので(笑
今後、苦手克服の練習としてやりますけど、次に行きます。

マッカペインは、どのギタリストのフレーズに似せて作ってあるのかさえ知らないんです。

サイクシーがジョンサイクスなのは分かってるのですが・・・。

チョーキングで泣かせる曲がやっぱりいいですよ(⌒‐⌒)

だから地獄本は買わないやらない。1冊持ってるけど、1ページもやってない(笑
【2007/03/18 22:59】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


連投
スミマセン。
今回のマッカペインは結構必死さが伝わってきちゃって笑えませんでした(笑

トニー・マカパインかな?黒人ギタリスト。ピアノも超上手いっていうか、デビュー当時はピアノの合間にギターみたいな発言してましたよ(笑 アルバムにもピアノ演奏入ってました。
事情があって、処分しましたけど(苦笑
【2007/03/18 23:35】| URL | JUN #2892f69dac [ 編集 ]


JUNさんへ
そうなんですよ。
私も、記事にしたくなかったんですよ。
音源だけ上げて終わりにしちゃおうかと、思ったんですよ。
本当は、余裕を持って弾ければ、公開間近とか遊びたかったんですけど、全然最初から最後まで、弾いてて心のゆとりがありませんでした。
こんな状態 ε=ε=┏( ・_・)┛逃げろーって

確かに弾けるようになれば、カッコイイですけど、弾いて気持ちよくないってのが、現状でした。

適当に弾いて誤魔化せない所がまた辛かったです。
ここは、こんなフレーズにしちゃえって出来ないんですもん。

多分、ここに来る人で地獄本をやってる人が多いと思うので、私の練習とかの記事を見てなにか練習のヒントでもつかんでくれればと思います(笑

チョーキングが1箇所しかなかったから、デカ娘は心よくストラト貸してくれましたよ。(笑
ラスト 一箇所のみ ┓(´_`)┏
折角、買ったので、デカ娘のストラトの音源ではなく、黒王号にしましたけど。

トニー・マカパインですか?
知りません!(・_・)ボ~~
【2007/03/18 23:58】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


難しそう
難しい曲にチャレンジされてますね。
マッカペインはやはりトニー・マカパインでしょうかね。
彼はYngwieよりテクニカルですからマスターできたらすごいです。
ちなみに彼の曲ではTears of Saharaがお勧めです。
動画はここ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8zmhY20ZZkY
ジョージ・リンチとのソロのかけあいのある曲ですね。
【2007/03/19 00:47】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
もう過去形ね(笑

チャレンジしてたε=ε=┏( ・_・)┛

Tears of Sahara この曲はやってみたいですね。
2分30秒くらいまでなら、特に(⌒‐⌒)
しかし、音がクリーンですね、
最初、ちょっと余裕のある曲がいいのです、私は。(笑
【2007/03/19 10:23】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


そうだ
そうです、マカパインですよ。
どっかのサイトで紹介していたなぁ~
punchさんはチョーキング派ですかぁ~
自分は特にこれってのが無いというか。。。
やってる期間が短いですから。
うん、これから頑張って色々なテクを習得しよう!
【2007/03/19 11:08】| URL | KEN #2ac0b090c0 [ 編集 ]


KENさんへ
そう、チョーキングが多用してる曲が大好き(⌒‐⌒)
できれば、それにビブラートをかけて伸ばしてる音が、一番 悦になれる。
チョーキングが少ないのは嫌い(笑

地獄本DVD編だそうなので、買ってチャレンジ下さい。
SUPASUPAさんの動画で耳&目コピでもできます。
私のように( ̄^ ̄)
ちと、いい加減になりますけど。
【2007/03/19 11:30】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


おっ
死闘がまだ続いているようですね・・・
「ケーン」という声が聞こえたんでしょうか?w

でも第四章まとめ小曲だけあって難しそうですね
地獄本を進めていると最終的にはぶつかる敵がこやつか・・・・( ´Д`;)

「正確無比な経絡秘孔を突く技」のほうもがんばって得意技にしてくださいね^^
【2007/03/19 22:34】| URL | エンペル #990e1bd977 [ 編集 ]


エンペルさんへ
ううんん!トゥルトって終わった(笑

これは、この間の音源をあげる前までの練習の記録です。

最終的に、そこへ進むならヒントにでもしてくださいな。
私は、毎日何回か弾いて練習するにとどめます。
┓(´_`)┏
【2007/03/19 22:47】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

真摯に練習してますね。

ライトハンドは、ギターにキズがついちゃいそうで私は嫌いです。ピック持ったままPU切り替えしたりとか・・・・。

ギターはぼろぼろがかっこいいんだと自分に言い聞かせながらもくすんで行くパーツに悲しい顔をしてしまいます。

ニューギターいかがですか?
【2007/03/20 18:04】| URL | じろすけ #986c11fe26 [ 編集 ]


じろすけさんへ
私は、本当にギターの傷にかんしては気にしないので(笑

今回だけですよ、こんなに練習してたのは。
たったの36秒なのにって、それだけです。

ニューギターと言うより、スキャロップじゃないので、練習するには弾き易いです。
ストラトと勝手が違うので、ちょっと戸惑ってます。
24Fなのと、vol等のスイッチ関係ですけど。
2volタイプなので、動かすのが難しくて、慣れれば色々できそうなので弄ってますけど。

今、記事の投稿をしようとして、ずっと30分以上書いていた記事が消えました。
ショックで、書きたくなくなりました(;´Д`)
【2007/03/20 18:45】| URL | punch #2ab2345c37 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]