忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 12:36 】 |
我が家にもあるんです!地獄本が!

jigoku地獄のメカニカル トレーニングフレーズ

先日、SUPASUPAさん の記事で以前、私が教えた基礎ストレッチの動画が
UPされてました。やって頂いてるとの事で嬉しいです。(ありがとうございます)

私も、ブランク明けに教えてもらいました

その当時、私が店をやっておりまして、その時のアルバイト Y君に・・・

Y君は当時、高校を卒業してプロのギタリストを目指しており
スキルアップの為、ギターの専門学校へ通っておりました

まだ入学したての頃「学校ではどんな練習」をと聞きましたが
明けても暮れても 何時間でもスケールの練習をさせられているとの事でした

ギターにハマる(ここでスケール等、色々載ってますので興味があれば)

後はスケールを応用したフレーズとか

家に帰ってから、自分の好きな曲はやれとの事でした

要は、基本をシッカリやらなければ駄目って事ですね

ギターが上手くなりたければ、どれだけ真剣に練習に取組むかですね

リンク先の「REINAさん GuitarLife~夢を叶えるために」ブログで拝見したら
夢はプロギタリストで、今はMIミュージックスクールにも通っており
真剣さが伝わり、応援したくなってしまいますね。オジサンとしては。
(我が家のデカ娘と大違い)

 

 

難しくても、諦めてはいけない!

出来なければ、また最初の基礎から!

そうすれば何れできるようになる!

と自分に言い聞かせる!

 

 

で、どうなのよ地獄本は?って

 

 

初めてギターを手にした人なら、分かりやすく説明されてます

 

 

だから、どうよ?って

 

 

すっす・・すいません!もう3ヶ月になるのに、1ページもやってません

CANON ROCKで挫折するか、ジュニアがソロに目覚めた時に一緒にやります

 

 

お許しを・・・・

 

人生の3分の2も過ぎちゃって、少ない残りの人生を有意義に使うのに
計算中なんでと(心の声)

あっそういえば、もう1人、別の店のアルバイト君は16歳で、その当時それなりに
TVとかに出てたアイドルっぽい歌手のバック(ベース)で演奏してたな。
ツアーがあるからって辞めてその後如何してるのやら?

そうそう、何年も練習しないと弾けないよなって思ってる方は

こちらをご覧下さい(RockじゃないCanon

(osamuさん リンク元が分からなかったので そちらの記事へリンク
 させてもらいました。申し訳ありません)

頑張らないとって気になると思います

 

よし、ギター頑張ろっと!

 

 

PR
【2007/01/11 17:46 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<アドレナリンが・・・・! | ホーム | カルロス・サンタナ 哀愁のヨーロッパ>>
有り難いご意見
無題
先ほどは、コメントありがとでした。早速遊びに来ちゃいました(^_^)まだまだ!分からない事だらけですけど。。いろいろとよろしくです(^^)v
【2007/01/11 19:08】| | とーる #2ac1377845 [ 編集 ]
Re:無題
こちらこそ宜しくお願いいたします。
またちょくちょく遊びに来てください
【2007/01/11 21:07】


そうなんですよねぇ~。
punchさん,こんばんは。

“人生の3分の2も過ぎちゃって,少ない残りの人生を有意義に使うのに,計算中なんでと(心の声)”

そうなんですよねぇ~。『地獄本』 私も,本屋さんで,何度,てにしたことか。でも,その都度,「いまさら,基礎をやってどうするの。好きなフレーズを,好きなように弾きなさい。」と,自分に言い聞かせているしだいです。
【2007/01/11 19:17】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]
Re:そうなんですよねぇ~。
よかった
私だけじゃないんだ。
なかなか踏み込めないんですよね。
我々の年になって、力入れて、よーしやるぞーって。
私も買っては見たものの、ペラペラと見て
よし、次回と・・・。今に至ってます。

【2007/01/11 21:11】


うわw
このCanon YouTubeで何回も見ました
それにしても、こんな小さな子がやるなんてすごいですね!w
手が届かないから右足に乗せてますね(かわいいw)
私エレキギターはほぼ初心者ですが、クラシックは結構やってたものでこういうの好きです
と言ってもブランクの方が長いですがww


地獄本punchさん持ってたんですか^^
CanonRockのブログやってる人ほとんどコレもってますねw
話についていけないので買おうと思ってるんですがまだ買ってませんw 
というか・・・それ以前に通信販売でしか入手方法がないので何か買うついでに購入を予定してます(いつのことやら・・)

あーそうそう
punchさんの基礎ストレッチ私もやってみました
意外とやりにくいですねw
自分で顔がニヤケてたのわかりましたよww
出来そうで出来ない時ってなりません?w


追記
ニヤケって方言かもしれないので言っときますw
ニタァ~って笑うことです(キモッ


【2007/01/11 22:55】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]
Re:うわw
さんぼさん見たことあったんですか

私は初めて見たので、ゲッってなっちゃいましたよ。
こんな小さな子がって。負けられないって。
ほぼタッピングで弾いてて、最後の方なんて
ギターを叩く所なんて、大人顔負けですよね

クラッシックやってたんですか。私もアコギ系は
ワリと好きです。ガットのギターは随分前に
クラプトンのアンプラグドのギターやったきりですね。

地獄本はCANONの動画見たときに、この本の
曲を弾いてた動画も見まして。(本を大写しで)
たまたま楽器屋においてあったので話の種に・・・いやいや練習の為に(笑

あのストレッチは、確かにニヤケますね。
こっちもニヤケるって言いますよ。
【2007/01/11 23:16】


MI
MIスクールに通ってるっていいなぁ~、先生直々に技術を伝授してもらえるなんて~(o>ェ<)U

そして、あの小さい子・・・たぶん小さい頃から「夢はなんでちゅか~?」って聞かれたときに「んーとねー、ぷろぎたりすとぉ~」って言っててすのまま日本でトップを争うようなギタリストに楽々となってしまうような気がするんですが・・・
【2007/01/11 23:00】| URL | エンペル #987253aa08 [ 編集 ]
Re:MI
ポールギルバートでしたっけ。
学校長とかって。超速科とかってものあるらしいですね。

あの子供あれだけ小さくて、あれだけ弾けるんですから
凄いですね。多分、ギター弾いてて楽しくて楽しくて
しょうがないんでしょうね。
そうじゃないと、あれだけ弾けるようになれませんよ。
私なんて挫折すると、ギター楽しくなくなっちゃいますよ
【2007/01/11 23:18】


地獄本!
僕も持ってますよ♪しかしレベル1のフレーズも弾けません。。。こうゆう基礎的なことってやってなかったから難しいです☆

昨日の半音下げについてですが理解できました☆僕もたまに半音下げの曲をやるんですが1回1回変えるのめんどくさいですよね(T_T)

あとなかなか言う機会がなかったんですがリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
【2007/01/11 23:33】| URL | ジュン #2893556b16 [ 編集 ]
Re:地獄本!
持ってましたか。
なかなか分かりやすく解説されていて良い教則本だと思います。
特に速弾きとかをやるなら。
でも、色々やっている内に自然とできるようになると
思います。
じゃやってみろよって、突っ込みは無しでお願いいたします。

そっちのコメントにも書きましたが、ギターを弾いて楽しまなくては
駄目ですよ。苦痛と思ったら駄目。

リンクOKです。こっちからもリンクしておきますね。
【2007/01/11 23:42】


なんちゅう子供じゃ!?
punchさんこんばんは。
タイトルのなんちゅう子供じゃ!?は、なんと言う子供でしょうの意味です。w(書かなくても解りますよねw)
とりあえず、見入ってしまいました。おじさんもガンバローって思いましたよ。w
年の話が出てましたが、このブログ仲間で自分が一番年上だと思います。(^▽^;)
残り人生何が起こるかわかりませんが、楽しめる時にしっかり楽しみましょう!w
【2007/01/12 03:10】| URL | ベルク #99b515ea01 [ 編集 ]


ベルクさんへ
凄い子供ですよね
ビックリですよ。どのくらい小さいときから
教えてたんでしょうね?
一番年上ですか?
でも40過ぎれば皆、同じですよ。
私は30後半から自分の年を忘れてます(笑
【2007/01/12 10:47】| URL | punch #2ac0adbb3e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]