忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 06:02 】 |
救われる言葉(⌒‐⌒)
先日、NAKAO☆さんのブログの記事に書いてあった事。 キョキョね

コメントには入れなかったけど、自分がコピーして

ギターを弾く上で凄く嬉しかった文面。


抜粋
コピー専門の人は、速弾きが現時点で苦手だからといって、大好きな曲なのに、「ソロ難しそう」だけでコピーするのを尻込みしたりしないで欲しい。
作曲する立場から言わせて貰うと、曲の一部分が弾ききれていないからといって馬鹿にするなんてことは絶対しない。

作者が馬鹿にしないのだから、第三者が馬鹿にするなんてのは甚だお門違いだから気にしなくていい。
ましてや弾けてる者に対してまでイチャモン付けるなんてのは言うまでもない。

弾けないフレーズを全く違うフレーズにアレンジしてカッコ良く聴かせられた日にゃアッパレだ。


特にこの言葉

作曲する立場から言わせて貰うと、曲の一部分が弾ききれていないからといって
馬鹿にするなんてことは絶対しない。


私は自分で作曲とかしてないコピー専門。

リンク先の方が作曲した曲や自分で弾きたいと思った曲をコピーして弾く。

特にリンク先の方の作曲された曲をコピーして音源を上げるのって

弾けない所があると、折角の曲をって思ってしまう事があるのです。


でも、カッコイイソロの部分だけじゃなくて曲の全体の感じを弾いてみたいんですよ。

リフであったり、メロディーラインであったり。

でどうしても弾ききれない所とかがあると、自分で弾けるようなフレーズにしちゃう。

折角、みなさんが自信作の曲を公開してくれてるのに。って(^_^;)


でも最後まで弾いてみたいとの思いがあるのでお許し下さい。

これからも・・・。(⌒‐⌒)


TABは要らないけど桶は欲しい



追記

IMAGINAT BLOW に動きあり!

サウンドが・・・。誰が弾いてる曲なの?YOUTUBEに動画?

カウントダウン始まってるけど・・・11月になにかが・・・???
PR
【2007/08/31 16:36 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
<<絵面にお悩みの方へ | ホーム | 電王を弾いて撮った(⌒‐⌒)>>
有り難いご意見
無題
ベースもこれは共通して言えることですね…
自分も今コピーしてる曲は割りと難しいフレーズも混ざっているんですけど、
難易度がある方が個人的にヤル気がでます。
それに弾けた時の達成感がホントたまりませんからね。

後、楽譜を見たり、他人から難しそうと聞いて尻込みするのではなく、
「自分で実際に弾く。」ことを僕は念頭に置いています。
【2007/08/31 16:59】| URL | 白玉 #9364f8ef45 [ 編集 ]


白玉さんへ
どうなに難しそうでも、弾いてみたい曲ってありますよね。
でチャレンジして弾けるとやっぱり嬉しいですね(⌒‐⌒)
【2007/08/31 17:07】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


Imaginat blow
Imaginat Blowで流れてる曲。
これは多分Hellmanさんの曲ですよ。
ホントなんか始まりそうですねw
【2007/08/31 18:31】| URL | 毬藻 #99b6582cc0 [ 編集 ]


毬藻さんへ
Imaginat Blowってタイトルの曲でよいのかな(⌒‐⌒)
企画はよく分からないけど
ちょっと楽しみですね(⌒‐⌒)
【2007/08/31 18:41】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


無題
自分の好きな曲ガンガン
コピーできるようになりたいです'`ィ(´∀`∩
【2007/08/31 18:55】| URL | ばかちん #29f3f0a920 [ 編集 ]


ばかちんさんへ
たとえ出来なくても練習してれば
弾けるようになりますよ。(⌒‐⌒)
それに、完コピじゃなくてもよいと思いますし。
【2007/08/31 19:02】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


無題
やりたいテーマはあるんですが、まだまだ我慢の時でございます。
一応スコアは探していますw
それを完遂させるためには、どーしても白いのが…w
【2007/08/31 20:06】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


無題
自分はなんとか最後まで弾きたい派なので
自分で弾けるようなフレーズにしちゃいますね^^;
CanonRockは全く違う所ありますし(笑

でも難しい曲を最後まで弾いた時の嬉しさといったら・・・\(^o^)/
もちろん完コピじゃなくアレンジしてですよ(笑

自分もタブより桶希望者です(^_^)v
【2007/08/31 21:45】| URL | Kyana #5d0aed28ab [ 編集 ]


Tarakoさん&Kyanaさんへ
>Tarakoさん

そうですか・・・。じゃすぐ買いですね。
白いストラトでしょ。違うの(⌒‐⌒)


>Kyanaさん

確かに完コピを目指したいけど
出来ないから、やらないじゃなくて
出来る所までやってアレンジでもと思ってます。

でもそれで終わったとは思ってないので
自分アレンジで弾きながらも、オリジナルも練習、続けてます。

原曲のMP3とかと合わせて弾けてても、オケと合わせた時とだと
弾いた感じが違うんですよね。音の厚みとかニューアンスなり
細かい所が。オケと合わせて見ないと分からない事って結構あるんで。
【2007/08/31 22:05】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


無題
TABも桶も腕も欲しいデスはい
(⌒_⌒)ノ
【2007/08/31 22:22】| URL | 帰って来た大和田獏(⌒_⌒)ノ #5611acd3a7 [ 編集 ]


帰って来た大和田獏(⌒_⌒)ノさんへ
駄目でしょ、これ使っちゃ→(⌒_⌒)

一瞬、エッなんで大和田獏?
それを使うのは、oyadiさんの筈なのにと(⌒‐⌒)

(⌒_⌒)これはあの人のトレードマークなんですよ。

顔文字で実は誰かを判断してます(笑)
リンク先に名前じゃなくて顔文字になってるでしょ(⌒‐⌒)
【2007/08/31 22:35】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


救われたような…
なんか救われたような気持ちになりました。
早く「大部分が弾けない」から「一部が弾けない」にステップアップを
目指したいかと♪
それが達成できた時にF社のを追加しようか?それとも即効ローンで購入?

------------------------------------------------------------------
『速いフレーズが弾ききれてないことよりも、比較的ゆっくりなフレーズを丁寧に
弾いていない方がソロ全体にシマリが無くなって格好悪い』と思う。
------------------------------------------------------------------
↑これも大切だと思いました。
テキトー&イラチな性格なんで「いつも丁寧に」を心がけます(^。^)
【2007/08/31 22:53】| URL | はやちゃん #99c6f75caa [ 編集 ]


(^^)/ハ~イ
ほんと救われる言葉です!
あっ、私もブログのネタにしよ!(^^;

なにやら、動きが・・・
5人の頭文字??
Sはsalt40か???(^^;
なにも・・・まだ・・・連絡無い・・けど(--;)
【2007/08/31 22:57】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
ハイ!即効ローンで(⌒‐⌒)

追記ありがとうございます。
そこは凄く大事なんですよ。ユックリな所とかで
チョーキングの音を外すとか、ビブラートをかけてないとか
音符の長さを、ちゃんと把握してないとか。
私も気をつけてます。(⌒‐⌒)
【2007/08/31 22:59】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


salt40さんへ
私は凄く救われました。(⌒‐⌒)

ジーンときちゃいました。

あれ?何のことなのか推測できちゃった(^_^;)
私は何となく、分かったような気が汁。
【2007/08/31 23:03】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


(^^;)
えっ・・・的中?
怒られる????

私のコメント・・・カットで
お願いしますm(__)m

【2007/08/31 23:19】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
大丈夫じゃない(⌒‐⌒)
想像して楽しんでるけど。

的中かどうかなんて私も当事者じゃないから
全然分かりませんよ(笑)

【2007/08/31 23:30】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


無題
やる前から諦めずに、まずは弾いて欲しいと思います。

「完コピ出来なかったフレーズ=フレーズが間違っている」

↑じゃないんですよね。
それは最早あなただけのオリジナルのフレーズですよ。と。

曲のほんの一部が弾けないからって、その曲で停滞したり弾くのを止めてしまうより、
その「本家とは違うフレーズ」を別の曲でアドリブする時に使いまくったりする方が上達もするし楽しいです。

更に、そのフレーズは本家とは違う訳だから自動的にパクリでもない。1粒で何度でも美味しいですよね。

その通りに弾けないからって諦めてしまうのとは可能性が180度違ってきます。
【2007/09/01 00:57】| URL | NAKAO☆ #9a732bb450 [ 編集 ]


無題
そうそう!やる前から諦めちゃダメ!

やってから後悔しないと(笑)


・・・未だにステントラスタッピングが・・・(泣)


NAKAO☆さんとこにgdgdメール送るぞ(笑)
【2007/09/01 01:39】| URL | 麻呂 #5754ed6b7b [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
作曲した方の立場からって言葉が
凄く嬉しかったんです。(⌒‐⌒)

完コピはしたいけど、今の自分の実力では
弾ききれない所が出来てしまう。
でもやっぱり、最後まで気持ちよく弾きたい。
そのジレンマみたいなのがあって。
【2007/09/01 01:47】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


麻呂さんへ
私は、諦めずにやる時はやる男ですよ。
エヘヘッ(⌒‐⌒)

じゃ私は麻呂さんの所へ毒々メールでも(笑)
弾く前に腕立て50も60も出来るかって(⌒‐⌒)

ピーン!浮かんだネタが・・・(⌒‐⌒)v
【2007/09/01 02:10】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


無題
自分の場合は、「どこをどう弾いてもらった」云々より「自分の曲を弾いてもらった」と言う気持ちの方が多いですね。
大事なのはソロじゃなくて曲そのものだと思っています。
ソロが出来ないから曲そのものを諦めてしまうのは悲しいです。

演奏者それぞれにそれぞれの感性があり、アレンジやその人なりの弾き方が加わって初めて曲が完成するのだと、自分は思っています。

あくまで私個人の意見です^^
【2007/09/01 03:25】| URL | 紫苑 #29f05dff27 [ 編集 ]


紫苑さんへ
ありがとうございます。(⌒‐⌒)
そう言ってもらえると弾いてみたいと思う立場として嬉しいです。

自分が弾けないから、こんな風に変えちゃったってのを
正当化するわけではないのですが
最後まで通してヤッパリ弾いてみたいんです。
部分部分をミスなく弾く練習だけでは、分からない所もあると思うので。

【2007/09/01 03:52】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


いいお話ですよね!

punchさん、

ギターは弾けないので、えらそうなコメントはできないんですが、
以前ピアノやってたとき、同じようなことは思いました。
弾きたい曲なのに難しいところがあって、どうしようかなぁと。

でも、音符を減らしたり、移調したりして自分流に演奏してたことがありました。

やっぱり最後まで弾いてみたいんですよね。お気持ちわかります。
どんなレベルであっても、とりあえず一曲を完成させたっていう気持ちが、
次のモチベーションにつながると思います。

【2007/09/01 07:48】| URL | Shannon@Feel Fine #56a0289535 [ 編集 ]


Shannon@Feel Fineさんへ
プロになろうとか、コンテストにでようとか
そういうつもりではないので
純粋に楽器を演奏して楽しみたいって事の方が
思いが強いので、1曲を弾けたって気持ちがあると
やっぱり次へ繋がります。
またそうする事で、自分もレベルUPしながら
以前、弾けなかった曲が弾けるようになったりすると
嬉しいですよね(⌒‐⌒)
【2007/09/01 10:38】| URL | punch #5610f1bcb9 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]