忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 21:08 】 |
重いギターは耐えられないんですよ
先日、リンク先の jeno-sanさんの面白かった実話。


GRECOレスポール → 重い → 練習 → 松葉杖


???気になる方はきっと笑うから ここへ BOWSTRINGS  GO !

私、思わず笑ってしまいましたが、うんうんと分かりますよ。


だって、レスポール系って、すご~~く重い!


この間、SG1000の記事を書く時に、自宅のデジタル体重計で量ってみた。


4.6kg ゲッ! \(◎o◎)/!てなった(笑


カタログでは4.2kg???って思ったけど、正月に厄除けしてもらったはずの
遅弾きの神が宿ってるらしい。通りでSGじゃ速弾きができないはずだぁ~(-_-;)


いつも使ってる、ストラトなんて3.6kg位だから 1kgも違う。


その重さがあるから、アンプに通しただけでも
レスポール系はあの音が出せるのでしょう(伸びのある低音の気持ちいい)


同じハムのギターでも軽いと、エフェクターとかを通さないと、あんな音でませんし。


でもストラトは、いいのよ!別に軽くても。


シングルで歯切れの良い乾いた音を出すギターだから (^_^)v



jeno-sanさんも腰が悪いって言ってたけど、実は私も腰が・・・。

最近は、大丈夫だけど以前は酷かった。

始まりは、朝の歯磨き&咳払いが多い (^_^;)


腰がビシッて! (星飛馬が大リーグボール3号で左腕が死ぬみたいに)


一番、酷かった時は、3週間近く這って動いてた。
朝、布団から出るまで、30分とか(動物のナマケモノ状態)
夜寝てても、無意識に寝返り打とうものなら、激痛で起きる (;´Д`)


それだけ腰が悪いので、SGなんて座って練習で弾いてると腰がピキピキ。

練習とか曲を覚える為なんで、前屈み状態だから余計に・・・。


姿勢を正して、上のポジションマーク見て弾けばいいのだが、どうしても
指板を見て弾いてしまう(普段 使い慣れてないから余計に)


ストラトだと、指板をなるべく見ないように、手前に引いて弾くようにしてますけど。


普段からストラップ付けて立って弾く癖がないので、指板を見て弾いてると
いざ立って弾く時に、どこ弾いていいか分からなくなるし・・・。

たまに、ストラップ付けて立って弾いてみると、手首の返しとかも違ってくるので


大変なんですよ!


カッコつけて、ギターを下の方へ持って行こうものなら、手首が死にます (;´Д`)


じゃ普段から立って弾けば! って


馬鹿言っちゃいけませんよ。


凄く疲れる&腰が痛くなる!(笑


しかし、それ以上に、私には立って弾くのに、最大の弱点があるんです!


長くなるから、つづきは明日にでも(ネタがないのか?)


PR
【2007/03/10 18:36 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
<<ハンカチ オヤジ ? | ホーム | ハーレーダビッドソン&デカ娘>>
有り難いご意見
無題
あの重さを克服したその先には至福の瞬間が花開きます。(きっと

そんな私も小学校6年生からずっと腰痛持ちです。

ギター弾き=腰痛持ち

この数式はあながち間違いではないかもしれませんね(笑)
【2007/03/10 19:16】| URL | ぎんじねこ #9915427172 [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
腰痛持ちなのに、あのギターを下げて弾いてて、マゾですか?(笑

私は座ってSGを載せてるだけで耐えられません。足は痺れてくるし。

ストラトは、アッシュ材の物は絶対、買いません。(^_^)v

今はエフェクターと言う便利な物があるのだから、ハムのギターでマホガニーでもボディが薄く軽い物で、私は満足します。(負け惜しみw)

まずギターを選ぶ基準が重量から(笑


【2007/03/10 19:26】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


家の
レスポールも4.5kgあります。重いです。

私も腰痛持ちです。
座ってギター弾くときって、少し体ひねってるじゃないですか!あれ、長時間やるとかなりきます(泣
【2007/03/10 21:01】| URL | JUN #2892f60f02 [ 編集 ]


同じく
私も腰痛持ちです
たぶんバイク事故のせいだとおもいますw
今痛みがひどいです(これは鋤簾のかきすぎかもw はたまた荷物の持ちすぎかな?w)
とにかく座っていても立っていても寝ていても痛いです (´Д`)

立って弾く時ってギター下ろすとかっこいいですがかなり弾きにくいですよねw
【2007/03/10 21:08】| URL | さんぼ #986e9a5f07 [ 編集 ]


JUNさん&さんぼさんへ
>JUNさん

私、ストラトだと座って弾いてても、かなりの時間、弾いていられるのですが、SGになると15分位すると、腰が痛くなってきて駄目なんです。(笑

>さんぼさん

今、忙しいから特に、疲れが溜まってるからでは。
私の場合は、重いものとかではなく、座骨神経痛なる物のようで
疲れが溜まったり運動不足などで、季節の変わり目あたりに、イキナリ ビシッと電気が走り今日の記事状態です。

ストラップ付けて立って弾くと、下げると確かにカッコイイのですが、手首が死にますね。
変な角度で、ひねってて。(笑
【2007/03/10 21:21】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
こんばんは。

私のレスポールもやたら重いです。計ったことはないのですが・・・。楽器店で持ち比べたところ,スタンダードや別のカスタムより重かったです。

でも,私のグレコのレスポールはやたら軽いです。セミホローなので・・・。3キロ台でしょうね。生音もやたらでかいですよセミホローなんちゃってレスポール。
【2007/03/10 21:41】| | じろすけ #8d36d4d4d3 [ 編集 ]


じろすけさんへ
最近のGIBSON レスポールは軽いらしいですね。話で聞いた事があります。4kg以下とか。

でも、じろすけさんのは重そうだなって思ってます。
4.5kg以上は間違いなくあるだろうと。

昔のレスポールなんて、5kg以上ある物もあったと思います。
メーカー忘れましたけど。(笑

その分、音に差が出てるんですから、仕方ないですよね。

その重いレスポールを毎日、弾いてる、じろすけさんを尊敬いたします。

【2007/03/10 21:59】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
レスポールは弾いたことがないのでよくわかりませんが4.6kgと聞くと、腰が引けてしまいますね。立って弾くと肩が凝りそうだし。
でも、レスポール欲しいです・・・

座って弾くときはギターの重さというより、手が持ち上がった状態で長時間弾いている為に肩が凝ってしまいます。

健康のためにも負担の少ないギターが良いですね。

やっぱり練習はエアギターが良いのでしょうか
【2007/03/10 23:13】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
最近のレスポールは、軽くなってるらしいですよ。
でもストラトよりは重いと思いますが。

私は、座っていても、肩よりも腰と足ですね。

エアギターではテクが・・・。
しかも、この年でやってるとね。呼ばれちゃいますし。
救急車を・・・。ついにかって(笑
【2007/03/10 23:26】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


てへへ(*^^*ゞ
私も腰痛持ちです☆
おまけに肩こりひどいので立って弾いたら絶対寝込みます
<(`^´)>エッヘン

私のレスポールは座って弾く用なんです…(*^^*ゞ
【2007/03/11 00:04】| URL | まみ #990ea13e86 [ 編集 ]


まみさんへ
一番、上のコメントに書いてあるじゃないですか!

>あの重さを克服したその先には至福の瞬間が花開きます

って言ってる人がいますよ(笑

LIVEとかやらないと、立って弾く事ないですからね。
でも弾けるようになったら、何れLIVEでも。
見に行きますよ(多分・・・きっと・・・)

じゃ後ろに座り専用ってステッカー貼っておかないと(笑

それと、寝込むのを自慢されても困るんですけど~ぉ(-_-;)
【2007/03/11 00:12】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
こんばんわ。
僕は座ってひいてたつとき時計を見ると1時間とかたってて足がいつもしびれますww

話変わりますが先日みにちゅあさんのブログで紹介されたことについて真剣に考えまとめてみたのでコメントの方お願いします^^
【2007/03/11 00:36】| | ロン #92c6ebfbae [ 編集 ]


ロンさんへ
確かに、夢中で弾いてると気付かないけど、立とうとすると痺れてます(笑

コラボビデオの件ですね。
参加したいけど、ビデオを撮る環境がない・・・。
なにか考えるか。誰かに借りるとか。
【2007/03/11 00:47】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
LP買おうとしている私にとってはかなりありがたい記事です。

一度友達に弾かせてもらったことありますが、相当重いですよね。
でもそこは若さで乗り越えますw

因みに腰痛持ちですw
【2007/03/11 09:55】| URL | 弥七 #9915c9f065 [ 編集 ]


弥七さんへ
そうでしたね。LP購入計画ですよね。

しかもLIVEもやりたいんですよね。

重量を測っちゃうと、ゲッてなっちゃうから駄目ですよ(笑

私も若い時は、LP→YAMAHA SGでしたが、もう駄目です。
【2007/03/11 11:14】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
こんにちは、訪問ありがとうございます。

私はいつもPCの前で小さい椅子に胡坐をかいてギター弾いているので、もう・・・毎日足が痺れて痺れて・・・立つこともままなりません(笑)

記事を拝見してて、うなづいたり、思わず笑ったりしちゃいました。
【2007/03/11 11:23】| URL | 昆布 #29eeecc402 [ 編集 ]


昆布さんへ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

皆、少なからずギターの練習で同じような経験をしているはず(笑

笑って頂ければ、嬉しいです。
なにせ、ここは基本的にはお笑いギターブログなのですから(^_^)v

またいつでもご訪問下さい。
【2007/03/11 11:37】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
確かにレスポールはかなり重いですよね…。
一度ライヴで使ってみようかと考えたこともありましたが,自分かなりガリガリ君なんで30分も立ってレスポールをもってたら死ぬだろうとw
そう思い結局Ibanezでライヴやりましたw
普段でもテンションが高いときは立って練習するんですが,レスポールだけは何があっても座って練習w
あの音は好きなんですけどね…。
【2007/03/11 16:40】| URL | 日下 #99be91b679 [ 編集 ]


日下さんへ
私も、レスポールの音は大好きなんですよ。
和むと言うか、低音の伸びのある音。
今のストラトを買うときには、少しだけ候補には上がったんですが
重さでパスになってしまいました。
FUJIGENのレスポールが候補だったんですが、4.7kgって事で一気に購入意欲がなくなってしまいました。(笑

初めて買ったのがレスポールだったけど、あの時は若かったので問題はなかったんですけどね。
【2007/03/11 16:55】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


無題
レスポール重いですよね。
友達の家にあったレスポール使ってて思いました・・・。

さすがに・・・自分にはちょっと厳しいものがあります。

SGが軽くてよかったです・・・。(*´∀`*)

あ・・・後、ハーレーいいですね(ぁ
【2007/03/11 17:32】| URL | 白猫D #99af05728c [ 編集 ]


白猫Dさんへ
若いんだから、大丈夫ですよ。
きっとね。

SGは軽そうですよね。

ハーレーいいでしょ。でも今は無いですけど(;´Д`)
【2007/03/11 18:17】| URL | punch #9b2aa2ab0c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]