忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 01:19 】 |
使い慣れたギターじゃないと?
昨日は、私のお願いに協力して頂いた方々ありがとうございました。

m(__)m

いつもの愛器ではないので、演奏が下手だからとの理由で
公開を渋っておりましたが・・・。

ぎんじねこさん 公開ありがとうございます。

今のこの時期に、ピッタリの選曲だと思います。

2次公開、2次配布、オンライン公開もOKとの事ですので公開させて頂きます。

視聴方法やアレンジに対しての解説等、詳しく書かれてますので
一度、下記リンク先をご覧下さい。

Graduation -fe.仰げば尊し- デモ音源

下記から直接、視聴もできます。(リンク先へ行ってからお薦め)



いかがでした?
テクニック、アレンジも凄いですが、公開するにあたっての
姿勢というか妥協を許さないというのか・・・。(買ってきたCDを聴いてるみたいでしょ)


これで、下手だから?


公開する=自分の曲を世に出す (そんな気がします)

私なんかと比べられませんが、私の場合などバック音源に合わせて弾くだけですが
バック音源とギターとの調和も取れた、1つの曲として提供。

私とは天と地ほど、音源を載せる場合の基準が違います (^_^;)

CDにして、これでOKではと思ってしまいます。

2次配布等も許可されておりますので、リンク先よりDLして、学校等で流してあげると
今の時期はピッタリではないでしょうか。

また使用する場合は、「使用させてもらいます」とでも一声かけると
ご本人も喜ぶと思います。


デモとの事なので、最終的にアレンジ等、変更になる場合もあるそうです。


で本題ですが
いつもの愛器レスポールではなく、ストラトなので恐ろしく下手なんて
記事に書いてありましたが、言いたい事はすごく分かります。
(同じ次元ではないですけど)



私は普段がストラトなのですが、先週よりYAMAHA SGを弾いてます。
ネックの感じ、フレット感覚の違いetc・・・。

ストラトのフレットはRが、SGは真っ平。(クラッシックギター弾いてる感覚)

ストラトはロングスケール、SGはミディアム(どこ弾いていいか分からない?)

まあ、ここは慣れれば何とかなるのだが


私は、絶対ここだけは、許せない!何じゃこりゃ?

DSCF000074.JPG
ハイフレットへ行った時の
ネックからボディーへの極端なR

こんなんで
ハイフレットポジションなんか弾けるか!

状態です(笑



ストラトを使ってる者から見たら、ここは無理です。

レスポールは、少し違いますけど・・・。(私にとっては同じです)


PR
【2007/02/25 18:07 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
<<年はとりたくないですね~ | ホーム | 現在の○人が閲覧してます>>
有り難いご意見
無題
確かにありますね。
自分の使い慣れたギターじゃないと思うように弾けないって事!
以前メインで使っているギターを修理に出し,その間サブギターで練習していた事がありまして,サブギターが思っていた以上に弾きづらく,やっと使いこなせた!ってときにメインギターが戻って来ました…。
その間練習らしいい練習は何もしてませんでした…。
次に買うときは絶対JEMにしようw
【2007/02/25 20:11】| URL | 日下 #9915955a15 [ 編集 ]


日下さんへ
確かに、自分のじゃないとってありますね。
でも、私は自分の愛器より、SG以外のサブの方が弾き易いんですよ・・・。(;´Д`)
【2007/02/25 20:52】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
今使ってるギターとサブギターと弾き比べた時、実際どっちが弾きやすいかいまだにわかってませんw
音はフェンダーの方がいいのでそればっかり使ってますが、曲によってはサブギターの方が弾きやすいのも結構あります。
というより本当は全てにおいてサブギターの方が弾きやすいのにフェンダーギターの方が弾きやすいと思いたいだけなのかもしれませんけどねw(値段が何倍も違うから)

このフェンダーギター指板のRがきつすぎる! それにネックの幅広すぎ!

ま・・まぁ わかってて買ったんですけどねw
【2007/02/25 20:53】| URL | さんぼ #986e9a5f07 [ 編集 ]


さんぼさんへ
何やら、私と同じ人、発見!(笑

私の場合は、値段が高いのもそうなんですが、音も若干違うので今の愛器をなんですが・・・。
いかんせん、スキャロップが深すぎて・・・。
正直、本当に悩んでたりします(;´Д`)
【2007/02/25 21:00】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
「仰げば尊し」すごいイイですね!
特にギターソロ、超カッコ良いです。
ハードロック・アレンジもサイコーだし、ギターテクにホレボレてしてしまいます。
ぎんじねこさん、サイコー

「仰げば尊し」の選曲もうれしいです。その昔(高校時代)、「ザ・スターリン」がカバーしてたのを思い出しました。青春時代の思い出です。

YAMAHA SG弾きにくそうですね。
私の高校時代はSGといえば高中正義でした。
欲しかったけど高くて変えなかった・・・。
【2007/02/26 00:26】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


仰げば尊し
UPされましたね。こういうアレンジ自分も大好きです。punchさんの影響力おそるべし!

では、お約束?の質問お願いいたします(笑)。

ぎんじねこさんの所にも書いたのですが、ノイズ対策のためPU交換を検討しております。ミニハムを考えていたのですが、店に聞いたらHS-3もハム構造?のためノイズ少ないとのことでした。なら、見た目からHS-3かなと思っております。たまたま私のギターは長女さんと同じでして比較ご意見いただければと思いました。出力特性等はあまり気にしておりません。よろしくお願いいたします。

【2007/02/26 00:27】| | JUN #9915398f5d [ 編集 ]


こばぼーさんへ
卒業式と言えば、この曲ですしね。
卒業して、何十年と経つから、私たちの世代だと余計に、懐かしい思い出が・・・って感じでしょうかね。

ソロ部分も、春夏秋冬をイメージして、使い分けてるとの事なので、脱帽です。

SG 実はこれ2台目なんですよ。
10代の時に、お金を貯めて買ったんですが、怪我して処分。
これは友人からの質草みたいな物なのですが、懐かしかったのでOKしたのが、そのまま。

同じ世代ですね。ブルーラグーンとかでブレイクしましたよね。
【2007/02/26 00:40】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


JUNさんへ
いえいえ、私の影響力ではありませんよ。
他の人も聴きたかったのを言えないので、私が代弁しました(笑

まず、どのような音を求めてるかにもよると思いますが、リアのピックアップでしたら、HS-3はあまりお薦めしません。
ノイズもかなりあります。
デカ娘がDimarzio Virtual Vintage Solo Proがリアに交換してありますが、ノイズも少なく扱い易いと思います。
HS-3と比べると驚くほど少ないです。
オールマイティーに使えると思いますよ。

私の場合、リア HS-3の場合、15F以上の場合は高音がキツ過ぎる為、フロントに切替える事が多いです。
フロントのHS-3は歪み具合が、気持ちいいです。
(あくまでも私、個人の好みですが)

ただ、高音が強いと言っても、アンプ側の設定によるので一概には言えません。
私の場合は、PODはJCM直 アンプの場合はマーシャルAVT20ですから。
かなり歪んだアンプ設定で使うなら、少しは抑えられる感じにはなりそうですが。

できれば、聞き比べて検討された方が良いかと思います。
ノイズに関してだけなら、Vintage Solo に軍配。もしくはミニハム。

OD違いですが比較としてPODはJCM800で
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/52/

http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/23/

メサブギ設定でしたら下記で
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/18/
【2007/02/26 01:04】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


ホント有難う御座います。
こんなしっかり紹介していただいて、恐縮の限りです。ありがとうございます。

レスポールが戻ってきたら早々にまとめないと怒られますねー(笑)

ハイポジションですが、あの独特の切れ込み具合が絶妙にフィットです。
 あそこに親指の内側を引っ掛ける感じでヒャッホーみたいな。

はい、意味がわかりませんでした。
ゴメンナサイ。
【2007/02/26 01:31】| URL | ぎんじねこ #29f0b79516 [ 編集 ]


ぎんじねこさんへ
こんばんわです。

完成版、レスポールじゃなくストラトでもイイですよ(笑

私はあの切れ込み言ってる意味は何となく分かりますが、なんじゃそりゃですよ。
親指を支点に手首をグリンと返すみたいな。
回り込ませるみたいな。

それが、絶対に耐えられません(笑

やっと仕事が終わったので、ギター弾こうっと。ストラトで。
【2007/02/26 01:51】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


先日は、どうも!
punchさん、鮫オヤジです。先日は、HPご訪問有難うございます。音源の方、視聴できなかったそうですが、あれから色々勉強し、今回は大丈夫だと思われます。ヘタですが、よろしければ、どうぞ。また訪問させていただきます。
(´・ω・`)
【2007/02/26 12:16】| URL | 鮫オヤジ #990dbf78b3 [ 編集 ]


鮫オヤジさんへ
ご訪問ありがとうございます。

先ほど、そちらへ行ってみましたら、今度はバッチリです。
スウィープが綺麗です。
私も、あんな感じで弾きたいです~(;´Д`)
【2007/02/26 12:37】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
仰げば尊し、、最高スギですね~!!
ぎんじねこさん炸裂!上手すぎでタメ息でちゃいます。

punchさんSG使いなんですね~。
ボクも高中スキなんで欲しい1本でした。。
が値段が、、手が出なかったです。。
指板のRやスケールもそうですが、
弦高で戸惑うことがあります。
というか、SGのレビューもっと聞きたいです~!
【2007/02/26 13:27】| | sakata #5fccde173d [ 編集 ]


JUN改め
strato_golfでブログ始まっちゃったみたいです。事後報告で申し訳ありません。punchさんのブログでリンク方法試していたら出来たみたいです。
どうなることやら・・・ご迷惑でしたらご連絡ください。

それとPUの件、ありがとうございます。やはりノイズ多いですか?ミニハムも含め再検討してみます。
【2007/02/26 13:59】| | JUN #9915398f5d [ 編集 ]


sakataさん&JUNさんへ
>sakataさん

本当に、ぎんじねこさんの演奏の上手さと音の使い方、毎回 驚かされます。

私はSG使いではないですよ(笑
訳ありで私の物になっただけで・・。
ぎんじねこさんのストラトと同じでほぼ弾いてない。(弾きづらいから)
それと、私の所有SGは、SG1000なので、そんなに高くないですよ。
機会があれば、今度 SGの事でも。
それと、そちらへのブログのリンクの名前はHNにしてありますけど、それでよろしいですか?
もしsakataさんの方がよければお申し付け下さい。


>JUNさん

ハムから比べたら、かなり多いと思います。
ストラトなので仕方がないですけど。
私は、シールドを変える前は耐えられませんでした。
今はノイズサスプレッサーを間に入れてるので、我慢できる範囲です。
リンクはOKですよ。

今、アクセス解析で分かりましたが、音源とかを上げるなら、そこよりココログとかの無料のブログの方がなにかと便利だと思います。
後々、大変になるかと思います。

確か音源を上げられないと思いました(勘違いなら申し訳ないです)
【2007/02/26 14:21】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


改めましてを改めます
ありがとうございます。

やっぱ、JUNでいきます。入力簡単だし。

皆さんと同じところでと思ったのですが、つい教えて君になりそうだったので身近な所?で始めました。使いやすさとか容量とか始めてみないと解らないし・・・まあ、のんびりやっていきます。
よろしくお願いします。
【2007/02/26 14:45】| URL | JUN #9915398f5d [ 編集 ]


JUNさんへ
そんな気を使わなくてもよろしいですよ。

全然、教えて君でもOKですよ。
逆に記事のネタにしますから(笑

一度、音源が上げられるか試してみると良いかと思います。

これが一番、ネックになると思いますので。
【2007/02/26 14:55】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]