忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/28 22:34 】 |
PRISM / LOVE ME
最近、耳コピ(轟けDREAM)やら越後屋やら話題になってるので。

耳コピの事ですが、私が始めてエレキの曲を耳コピしたのが

タイトルの PRISM / LOVE ME という曲です。

と言っても、25年以上の前の当時 16~17歳位の時。



当時はフュージョンが流行っており、高中やカシオペア等・・・。

その時に出会ったのが、PRISM。

初めて聴いた時に、痺れました。どうしてもこの曲を弾いてみたい。

そう思っても、楽譜など出てない(;´Д`)


弾きたい誘惑に勝てずに、耳コピを・・・。

レコードから録音したカセットテープを何度も何度も、キュルキュルと巻き戻し。

しかし、ソロの部分で挫折。テクもなかったですから。


その後、PRISMの楽譜が発売されて、もちろん買いましたよ。

でも、楽譜があっても当時の私には弾く事ができませんでした。

それから、ほどなくして 指を怪我してギターを止める(^_^;)


機材から、楽譜まで処分してしまいました。(楽譜はちり紙交換だったと思う)


ギターを再開してから、やはりその時の曲が忘れられずに

楽譜を買いあさりました。もちろんPRISMも探しました。

しかし、そんな楽譜など出ているはずもない。(廃盤)


でやっぱり、CDを買って耳コピしてました。

しかし、今のように、PCで速度を落とせるなんて知らなかったし。

ソロ部分でやはり挫折。

たまたま、4年程前にフュージョン系の楽譜を買ったら、入ってましたよ(⌒‐⌒)


 この楽譜の中にPRISMのLOVE MEが (⌒‐⌒)



その後、それでコピーしてたんですが

ヤフオクのアラート(希望の物が出品されるとお知らせ)かけておいたら

数年前に、やっと引っ掛って、とりあえず買いましたよ。

しかも自宅のすぐ近くで手渡しで(⌒‐⌒)


他の曲も載ってたので、少しやってみたんだけど ヘン?

なにか合わない? よくよく見ると同名レコード完全マッチングだって?

もってるCDとは全然違うアレンジになってるの(;´Д`)



仕方ないから探しましたよ、そのアルバムを。 1年ほどかかって。

CDなんてもちろん出てない、レコードだって廃盤。

たまたま、レコードを持ってる人を見つけ、お願いしてCDに入れてもらった\(^o^)/


めでたく、全てが揃ったのですが・・・。


私の、イメージしていたアレンジではない。 (;´Д`)


ここまでして、手に入れた楽譜とCDだが、私はまだちゃんとやった事がない。

LOVE MEだけ弾ければ満足なので、別にいいのだけれど。


DSCF000148.JPGAKIRA WADA THE GUITAR

越後屋の話が巷で盛り上がってるので

この楽譜とCDとあわせれば間違いなく

1万円以上の価値はある。

1.5万以上だと思う。

どうする? どうするの?(-_-;)



別に、取っておいてもいいけど、ヤフオクで出品されたら、

なにか買う気だなと思って下さい(笑)



ココログのサブブログに貼ってあるものと同じですが

YOUTUBEとかを探してもどうしても見つからないので

私の音源で我慢して下さいね。

ブログを始める前に録音したものだけど(ストラトで)

だから半音下げになってます。オケは自分で打ち込みしてます。



PRISM LOVE ME 

 

ちょっと歪ませ過ぎなのは、許して下さいね。

この位に歪ませると、HS3搭載のストラトだと

私が一番、悦になれる音が出るんです。

出だし30秒程のチョーキングした時に、音がパァワーンって変わるの。

それが、私がストラトで弾く時に一番、好きな音なんです。



更新が遅れて申し訳ないです。

PCのサウンドボードのドライバが何かと干渉してしてしまって

マイクの音が出ないわで・・・。なんとかアメリカのサイトのドライバで

元に戻りました・・・。疲れた(^_^;)
PR
【2007/04/18 18:22 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
<<Marshall AVT20 | ホーム | ありゃ?なんか変?>>
有り難いご意見
待った
「PCのサウンドボードのドライバが何かと干渉してしてしまって」こんな事になったら、
買い替えだなうちの場合は多分・・・

別に歪みすぎって感じませんよ。いい音してますねー!
それにしても、気持ち良さそうに弾いてるなー!
何で、うつらないんだろ?(^_^;)

【2007/04/18 18:39】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


JUNさんへ
普通は、買ったときについてる物を入れなおせばOKですよ。

私の場合、買ったときからドライバの不具合が出てたんですが
無理やり別のドライバで対処してたんですが
マイクを付けて、この間 アコギの録音したらおかしくなって
スカイプでマイクが使えなくなってしまって(笑)

今日、連絡があったのにこっちの声が向こうに届かなかったんで
なんとかしてました。(^_^;)所要時間 2時間、疲れた。

この曲、ストラトで弾くと結構、気持ちいいんですよ。

ウィルス性腱鞘炎ね。

私のPC ウィルス対策 2重になってるから。
PCにウィルスバスターとPC前にNTTの機械も付いてるから(^_^)v

【2007/04/18 18:46】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


イイよ!これ!!
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!なかなか聞かせますな~!

うまいっ!

音もいい!!

ギターが歌ってます♪

この音源は今までの音源で一番認定をしたいと思います。\(^▽^\)

うーん、ストラトもいいなぁ。^^
【2007/04/18 19:13】| URL | ベルク #553cdb63a3 [ 編集 ]


執念
まったく執念というか、怨念のような執着を感じます。(笑)
越後屋を通りこして、単なるマニアですね。
まぁ、私も似たようなものです。
いや、私もっと執念深いかもです。(念)

ということで、ウィルスうつしてやるぅ~~。

ストラト、いい音してますねぇ。
【2007/04/18 19:24】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


ベルクさん&こばぼーさんへ
>ベルクさん

ありがとうございます。
私、こんな曲が大好きなんですよ。
ストラトで弾くのが特に。

こんな音が出せるからストラト好きなんですよね(笑)

今、ストラトのネックをヤフオクのアラートをずっとかけてます。
弾きやすいストラトにする為に。
それまでは黒王号で。


>こばぼーさんへ

本当に執念ですね。自分でもそう思いました。
探すのは本当に大変でしたよ。
でもいざ揃ってみたら、あれって、これじゃないと(笑)

鉄壁の防御ですから、うつりませんよ(⌒‐⌒)
【2007/04/18 19:33】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


わぁ
素晴らしい曲、そしてストラトだ!って感じの素晴らしい音ですね。
チョーキングしたあと音が変わる感じ、
僕も大好きです。
いやぁ・・・それにしてもスコーンと抜けた音が
本当に耳に心地よいです。
ずっと聴きたくなりますね^_^
【2007/04/18 20:36】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
チョーキングした後のあの音が変わるの
分かっていただけますか(⌒‐⌒)

私、あの音が大好きなんです。
自分で弾いていてブルっときちゃいます。
他のギターだとセッティングの問題なのか
上手く出てくれないんですよね。

マーシャルにDODでHS3のPUだと簡単に出るんですが。
今度他のギターでも色々弄って試してみます。
【2007/04/18 20:45】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


すげーっ
フュージョンっ!
ゴジータとゴテンクスしか頭に浮かびませんww

音源ですが
上手い上手いっ!
それに音がいいっ
コーラス?ディレイ? 私には良くわかりませんがそのかかり具合も聴いてて心地よいですb

そ・れ・と
そうなんですか、、これが歪ませすぎというやつですか。。
じゃぁ私のはいったい・・(´Д`)
【2007/04/18 21:24】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
原曲はもう少し、歪を抑えて結構クリーンを使うんですよね。
録音始めた初期の頃の音源なんで気持ちよくは
弾いてますが、もう少し歪の強弱をつけないといけないのです。
ソロ部分を今くらいで。
後は、もう少しクリーンに。
低音のコードが、割れちゃってるので。

音は、PODでアンプをマーシャルにして、ODでブースト、リバーブを
入れてあるだけで、コーラス、ディレイは入ってないんです。
普通のマーシャルアンプとODだけあれば、すぐあの音は出せます。

シンプルなんですが、私もストラトらしい音がするので
好きなんですよ。
【2007/04/18 21:31】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

いいですねー。ギターの音といい、タメのあるプレイといい。

真っ黒な越後屋の心が洗われます。
【2007/04/18 21:45】| URL | じろすけ #986c126762 [ 編集 ]


じろすけさんへ
買被りですよ。
実は、私も今日 越後屋計画の為に色々まわっていたのは
内緒ですよ(笑)
みんなお金が好きなんです(⌒‐⌒)

今日、ストラトの弦を張り替えたて少し弾いてみたのですが
黒王号と比べると、かなりフレットが減ってる為
スライドで指が引っ掛ります。
ネックの交換を考えているので、安いのを見つけて
ストラトをちゃんと復活させたいとつくづく思ってます。
【2007/04/18 21:51】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


(^^)y
salt40でございます!
今日の音源最高です!

おもわず『あれ?今日はネタ切れでCDの音源でもアップしたのか?』って思ったぐらいです!(^^;)

punchさんは早弾きよりも
大人の雰囲気を聞かせるギターの方がぐっと似合ってますね!
・・あっ若さがないって意味じゃないですよ!

和田アキラ氏・・私が高校の時
NHKのギター教室みたいな番組で松岡直也バンドのギタリストとして出演されてましたね!
その時の印象がものすごくきちっとした演奏だったので
この曲のセクシーさは意外な発見でした!


ホントにいいストラトの音だ!
【2007/04/18 22:06】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
ありがとうございます。

本来、私はこんな曲が大好きなんです。
ただ今の曲はみんな速しテクニカル系だわ。

チョーキングとかでタメを作ってて感じ
ストラトで弾くと、気持ちいいんですよね。
原曲は、チョーキングの所のフレーズで
女性のコーラスでLOVE MEって入ってます。

私じゃ、台無しになるので(笑)
【2007/04/18 22:29】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


はっきり
エ●イ!あ、もとい!セクシーな曲を、弾きたいって言えばいいのに(^_^)v

権限を行使してください。娘さんチェーック!が・・・

【2007/04/18 23:15】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


JUNさんへ
●の中は 「ラ」ですね?「ラ」 (≧∇≦)b

エライですね(⌒‐⌒)

そんな曲、教えて下さい。

○ロ大魔王様・・・。お願い m(__)m

○の中はもちろん「エ」ね。「エ」

大魔王様、いつも私に速い曲やらせて、腱鞘炎にしようと
してるんだもん(^_^;)
【2007/04/18 23:25】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
弾き手の気持ちよさが伝わってきてステキですね~!
音、歪みすぎなんて感じませんでした。
むしろ練ったドライブがすごくイイ!!
【2007/04/18 23:54】| | sakata #5fccde1734 [ 編集 ]


sakataさんへ
ありがとうございます。
この曲をストラトで弾く時、私は結構 悦状態なんです。
気持ちがいいんです。

気持ちよく弾ける曲、これがギターを弾いていて
一番幸せを感じます。

sakataさんアレンジの、古時計とメヌエット 私が気持ちよく
弾けそうなんですけど(笑)
弾ききれるかが問題ですけど・・・(^_^;)
【2007/04/19 00:11】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


素晴らしい!!
トーンにツヤがありますね。けして歪み過ぎではありませんよ。これぐらい歪んでたほうが気持ち良いです☆☆☆
【2007/04/19 02:02】| URL | NAKAO☆ #9a732b8582 [ 編集 ]


NAKAO☆さんへ
ありがとうございます。
今日は、ちょっと皆に褒められて嬉しいです。
音に関して、ただシンプルなんですよ。
ODをPODの前に1台かませてるだけで
POD側はリバーブを入れてあるだけなんで。

PODの弄り方を知らなかったとも言います(笑)
【2007/04/19 02:34】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


聴き入っちゃいました☆
punchさん,おはようございます。

音源。
大人な雰囲気に包まれるようで,いい感じだわぁ~♪

私も,頑張らなきゃ!
【2007/04/19 07:42】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


ひまわりさんへ
ありがとうございます。

今回、こんなにも反響があるとは思いませんでした(笑)

プレッシャーですね。今度から音源上げるのに(^_^;)

なにか良い曲をチョイスしないと(-_-;)
【2007/04/19 10:26】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]