忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 13:20 】 |
Marshall AVT20

昨日は、私の音源に沢山のコメントを頂戴頂きありがとうございました。

音が良いとか、セクシーな曲とか、嬉しいです。(⌒‐⌒) 一部 エ●イって表現も。

今、弾いても古さを感じない曲。凄く好きな曲なので。

前にも、書いたかもしれませんが、あんな感じの曲が大好きなんです。

速弾きやテクニカル系ではない。


今度、そんな曲があればご紹介下さい。 m(__)m

泣きのギターとかね (⌒‐⌒)

ストラトやっぱり最高! 早くなんとかせねば(^_^;)




今日は、内緒のメールで、リクエストがあったので、私の使ってるアンプの事でも。

DSCF00063.JPG


Marshall AVT20

20Wの真空管アンプ

以前にも紹介しましたが

ギタリストに至福の時を提供。


音に関しては、小さいながらにマーシャルなので、マーシャルの音がします。

活字では、分かりづらいですよね。(^_^;)



PODなどのアンプシュミレーターがあれば、他のアンプと聞き比べてみると

分かりやすいかと思います。

私がよくPODで使うのは、JCM800かMESAになります。

JCM800がマーシャルになるんですが、MESAと比べると同じように歪ませても

歪まない。歪が深くないと言えばよいのかと思います。



AVT20なのですが、音的には PODのJCM800に近いです。(感覚ですけど)

あくまでもMESAと比べると位に思って頂ければ。AVT20でMESAに近いように

するには、ディレイのコンパクトを入れて深みを出すみたいな感覚。
(マーシャルとMESAだと、その位の感覚、違いますから)


AVT20はPODのJCM800より、高音が強い感じです。(ストラト使用で)

硬いって表現の方があうかも?


真空管アンプなので、トランジスターより、音が柔かい(温かい感じ)

クリーンで試すと、より分かりやすいかと。

ただ音の感覚としては、好みがあるので、ショップで音だしをして比べた方が

間違いないです。



欠点としては、GAINを上げすぎるとノイズが目立つ事

アンプからのノイズになるので、手前にノイズゲートを入れても意味はないです。

フルGAINで使わなければ、それほど気にならないと思います。


それと、真空管の為、何れ真空管の寿命があります。

我が家で以前は、3ヶ月位で交換にしてました(毎日 2時間以上稼動)

普通に使ってる場合なら、半年から1年位ではと思います。

駄目な時には、すぐ分かると思います。GAINを上げても歪みませんから(笑)

ECC83(12AX7)タイプの物が、1本中に入ってます。

交換は、上のネジを4本外して、後ろにずらせば、1本しか入ってませんので

同じタイプの真空管を差し替えればOKです。


DSCF00064.JPG


ECC83(12AX7)

真空管のメーカーによって

歪み方が若干変わります。

左 最初に付属 中 JJ 右 SOVTEK?

JJ管は値段のワリに歪がいい感じ(深い感じがしました) 1600円位です。


※あまりドライバーとかを使った事がない人は、取り付けの際には注意

 絞めすぎると、ネジの受け部分が、ただの板なので馬鹿になると今度外す

 時に困るから。アンプとしては問題なく使えますよ。

 よくいるんですよ力一杯絞める人(^_^;)




GAINとクリーンは、アンプの所のボタンによって切替ができます。

切替のフットスイッチが別売りですが、あまり意味がないと思います。

VOL部分が独立してない為、切替えてもクリーンでは音量が足りないとか

ありますので、曲によって途中でエフェクターと同じように

切替えて弾くような感じでは使えませんから。(^_^;)



マーシャルの音が好きなら、このアンプはお薦めかなと。

家で大きな音が出せる人なら、音圧が足りないので、もっと大きいものでも。

自宅で使う分には十分ですね。


MESAとかが好きな人でしたら、これではなくVOXとかの方が真空管でも

安くシュミレーターモードもあるので、そっちかと。


お金がある人で近所迷惑にならない人は、

迷わずMESAでも買って下さい(私は買えませんけど)


音作りを楽しみたい方より、素のアンプの音を実感したい方、向きで。

私の場合は、アンプの前にODが1個位ですから。

昨日の音源より、高音が強めですが、同じような音になりますね(気分的には)
(TS-9でブーストして、DODだと高音が強すぎ)

リバーブはPODのようには効きません。気持ちリバーブくらい。


ただ何度も言いますが、必ずショップで音を出して自分の耳で確認を。

トランジスタタイプの物と比べると、温かさが分かると思います。


それから、VOXとかと比べると、値段が若干高めですね。ブランドだから?

ショップで見比べれば分かりますが20Wのくせにデカイです。

同じトランジスタの30Wよりも (⌒‐⌒)


以上。笑いネタにでけませんでした(⌒‐⌒)


スペック等の詳しい事は下記でお調べ下さい。

Marshall

こんな感じですが、よろしいですかね ○さん? (⌒‐⌒)


検索でAVT20の真空管交換が多いので、記事にしようと思って写真だけ

取ってありました。開けた所の写真は面倒だったので、分からない人は

開けてみれば分かります。

 

PR
【2007/04/19 18:12 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
<<Elixirはいつ、使う? | ホーム | PRISM / LOVE ME>>
有り難いご意見
ありがとうございます
内緒のメールをした○でございます。
punchさん、気を使って名前言わないから○で投稿です。w

ほんと解りやすい解説ありがとうございました。

気になってたのが
真空管の交換は難しいか?
高いものなのか? と言う点でしたが、さすが!読んでますね~。

あとは実際、ショップで鳴らして確認ですね。
でもなかなかAVTがないんですよね。MGはどこでもあるのに。
真空管が消耗するからかなぁ?

何はともあれ、ほんとありがとうございました。<(_ _)>
【2007/04/19 19:11】| | ○ #553cdb63a3 [ 編集 ]


○さんへ
多分、なんとなく分かると思いますよ(笑)

真空管は物によっては4000円とか1万円とかしますが
ギターアンプなので、そこまでの物は必要ないかと
思いまして。
オーディオアンプとかならとは思いますが。
使い方が違うでしょうし。

私はショップではなくネットで購入しちゃってます。

交換自体は上のネジを4本だけなので、プラスドライバーだけ。

私も最初にMGを買うつもりだったのですが
聞き比べるとAVTとなりました。

でも、そこでは買わずネットで買ったと言う嫌な客です。
もちろん試奏したのは、初めて行った店ですよ(笑)

スタンバイのスイッチがないのでVOL等は0にして
電源ONでしばらく余熱ですね。その位ですよ、気を使うのは。(⌒‐⌒)

【2007/04/19 19:30】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


いやー、
遅くなってしまいました。あわてて更新してきましたよ。

と、思ったらかぶってる!?

カッコいいですね。マーシャルですか、いいなー!
あれ、思ったよりツマミ少ないんですね。昨日の音はコレですか?

あと、余計な事かもしれませんが、左脇の本が逆さまです。(^_^)v
【2007/04/19 21:09】| URL | JUN #9b2aa228d1 [ 編集 ]


JUNさんへ
何故?かぶる(笑)

ツマミは少ないですよ、エフェクター機能が付いてませんから
もともとコンパクトがあったので必要もなかったですから
ツマミが少なくて、JCM800みたいでしょ。

あの本、私のじゃないんで。
いいんですよ。ジュニアのだから(^_^;)
気付きませんでした。
【2007/04/19 21:18】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

AVT20は最近モデルチェンジしましたが、前のモデルのほうが外観はかっこいい・・・・と私は思っています。

真空管交換したことないです。私。あんまり歪ませないからかな????
【2007/04/19 22:28】| URL | じろすけ #990b0a013d [ 編集 ]


じろすけさんへ
モデルチェンジしてましたね。
最近、楽器屋で見たのが私のとちょっと違うなと思ったのです。

どうなんでしょうかね。我が家では私のほかにデカ娘も使ってたので
その為に交換頻度が早かったと思います。
長時間、連続で使ってましたから。

今、ノーマルの物が付いてるので、ヘタる前に、何種類か試してみるのも
面白いかもしれませんよ。歪み方が変わると思いますから。
【2007/04/19 22:38】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


おっさんの憧れ
Marshall、おっさん連中の憧れですね。
学生時代には夢のアンプでしたね。
今では簡単に手に入るので
時代は変わったなぁと思います。

MESAはプリ管で歪ませる、
対してMarshallはパワー管で歪ませると、よく聞いたものです。
つまり、大音量で鳴らしてこそMarshall本来の歪みが得られる。
自宅であれば20Wでも十分過ぎるくらい。

そういう意味でもpunchさんはの選択は大正解ですね。

私も真空管アンプですがちょっとワッテージでかすぎたかな?
と思っています。
思いっきりならせるの大雨の時くらいなので。
【2007/04/19 22:46】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
私なんかの少年時代でも、マーシャルってLIVEとかで
使うものとしか考えてませんでした。
まさか自宅にマーシャルんなんて考えた事もなかったです。

今はビックリするほど安くなり、手頃に使えるようになりましたね。

私は個人的に、Mesa Boogie MarkⅢが凄く欲しいです。

宝くじでも当って、自宅スタジオが作れれば考えます(⌒‐⌒)
JCM800のスタックと・・・。

夢ですね。

20WでもGAINチャンネルではVOL全開にはできません(-_-;)
【2007/04/19 22:58】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
ドーンと構えたいでたちがかっこいいですねぇ~。
憧れの真空管、羨ましいです(^o^)
いつかはどでかい音で弾いてみたい・・・
【2007/04/20 00:54】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさん
さすがに、20Wでも夜は鳴らせませんね(笑)

今、殆ど深夜にしか弾けないのでPODだけです。
家の20Wではなく、BGMを持ってスタジオにでも
行って練習したいですね。
どうしても、そこまでの暇がなくて。
たまに自宅のアンプで我慢です(^_^;)
【2007/04/20 01:31】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


はじめまして
AVTのプリ管交換をどうすればいいのか?と思い、色々検索した結果ここにたどり着きました。 質問ですが、私の所有アンプはAVT100なのですが基本的にはプリ管の交換方法は同じでしょうか? それと自分で交換に当たっての注意点などありましたら教えて頂ければ幸いです。
【2010/11/06 05:38】| | たか #294e2b38c0 [ 編集 ]


たかさんへ
はじめまして

プリ管の交換は、AVT100でもAVT20でも基本的に同じだと思います。注意点は、通常の電子機器を扱うと思えば特にありません。
使ってるプリ管が、20と100では違うかもしれませんので、品番を確認の上で。
【2010/11/06 07:47】| URL | punch #7dbb0c4103 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]