忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 14:55 】 |
スウィープのやりやすいピックは?

現在、使ってるピックです。

私、自分の練習不足で出来ないことを、他の原因へと転嫁します。

DSCF00011.JPG

 

以前は、このピックを使用してました。

元々、ソロ番長なんで、ソロを弾くだけだと

このピックは楽なんです

 

リフとか、コード弾きなんてあんまりしないから・・・。

滑りづらく、先が尖っていて、単音を弾く分に一番、楽な気がします。

ただ、リフとか弾く場合は、ピックが小さい為、すぐピックがズレたりして向かないような気がします。

しかし、ソロだけと言っても、ある時 スウィープ奏法なるものに出会い練習!

上手く弾けない、何故?(練習が足りないからですよ)

そうだ、これはピックが悪いからだと!(違うだろ)

DSCF000049.JPG

 

で、色々試して、スウィープの弾きやすいピック

これこれ、ペチペチって感じで・・・

おっーこれなら結構簡単かも・・・

 

しかし、コード弾くとかには、非常に楽、スウィープも音が良くないけどOK

(スウィープの弾き方を基本的に間違えてます、ピックを思いっきり弾く時に入れてピックをしならせ弦から離してます)

でも、今度は速弾きが出来ないんですよ。ピックの先の弦離れが悪く。

でまた、振り出しに戻る。

今、使ってるピックって厚みが、1.5mm程なんで、あまり厚いピックは使ったことがなかったので敬遠してたのですが、選択肢がなくなってきて試してみた。

先端が丸いけど、厚みがあるので、弦離れもいい。

しかも裏、表部分がテーパーになってて、スウィープの際に楽みたい 

こんな感じ 表\_/裏

おっーーー!!

しかし、このピック 最大の難点が・・・・。長くなりそうなので、明日に続く

 

インギがよく使う 5弦アルペジオ(スウィープ)

こんな感じで弾けちゃいます。

はい嘘です。ピックだけでは弾けません、多分。(弾きやすいのは事実です)

ピックで悩んでた色々試しながら弾いてたので、それが自然と身に付いたのでは!

スウィープで、つまづいてる方は、一度 ピックを変えるとかして気分転換すると弾けるようになると思いますのでお試し下さい。

この記事見たからって、すぐ買いに行かないでね。明日、最大の難点を読んでからね!

PR
【2007/01/27 22:04 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
<<使用ピック最大の難点 | ホーム | 10年変わらないPCの壁紙>>
有り難いご意見
ピック
どうも
こちらに書き込むのははじめましてです。

どうしても用途に応じてピックって増えてきますよねぇ・・・

俺もここ最近で3枚ぐらい増えました・・・。
【2007/01/28 00:45】| URL | 白猫D #56a19d6cc9 [ 編集 ]


白猫Dさんへ
コメント書込みありがとうです。
これからもよろしくです。

ピック 3枚ですか・・。
では明日の記事をお楽しみに。
あのピックの最大の難点が・・・。
【2007/01/28 01:10】| URL | punch #9914e0598f [ 編集 ]


無題
僕はピックは使い分けますねぇ☆ソロとかある曲は固めでリフが多いのはやわらかめでやってます。

PS 僕のブログで新しく音源貼り付けたので聞いてみてください。聞けないようなら、また質問させてもらいたいのでよろしくお願いします。
【2007/01/28 02:52】| URL | ジュン #2abf3fef0a [ 編集 ]


ジュンさんへ
使い分けですか。
私は、エレキの場合は1つの種類しか使わないですね。
持ち替えた時、どうしても少し弾いてないと違和感があるので。

アコギの場合だけになってしまいましたね。柔らかいピック使うの。

ってやっぱりコード弾きのエレキの曲をやってないだけ(笑

そちらの音源聴けましたよ。
そっちに注意事項を書いておきました。

私で分かることでしたら、なんなりと、メールフォームも作りましたので、混み入った内容ならそちらもご利用下さい。
【2007/01/28 03:10】| URL | punch #9914e0598f [ 編集 ]


glory
僕は2枚目の写真の黒のTORTEXを使っていますよ!

でもpunchさんのやつよりも1段階薄い0,71mmを使っています。

速弾きする人は厚いピックを使うことが多いですが自分は厚いのが苦手です・・
でもこれを使うだけで速弾きレベルが1上がる気がしますw

ではテスト勉強に戻りますorz
【2007/01/28 03:11】| URL | glory #2894c474ab [ 編集 ]


gloryさんへ
タッチの差だった。
遅くまで勉強ご苦労様です。

私も、黒いの色々試してあの厚みに落ち着いてたんですよ。
どうもスウィープ始めた当初、先端が尖ってるので、引っかかるような感じだったんで。

今なら、大丈夫なんですが、少し大きめの厚いのになれたら黒いの使えなくなっちゃいました。

でも最初 2mmとか使った時は
わっ!なんだこの厚み、悪趣味とか思っちゃいましたよ(笑
【2007/01/28 03:21】| URL | punch #9914e0598f [ 編集 ]


こ、これは…
ジムダンロップ!
写真の2枚目のやつ前使ってました!
ピックがスゴく小さい+厚いので速弾きにもってこいなんですよねw

しかし,steve vaiに出会ってから彼のモデルのピックしか使わなくなりましたw
かなり使いやすいですよ!
コードにも速弾きにも対応できます,良かったら使ってみてはどうですか?
【2007/01/28 12:30】| URL | 日下 #29eeecc588 [ 編集 ]


日下さんへ
黒いの定番ですね。
でもちょっと小さいですよね。

VAIモデルですね。アイバの・・・。
黒いのから現在のに至るまでに説明を省いてますけど、その中に入ってます。
厚みや形で数十種類、試したと思います(笑

馬鹿かってほど!(残ってて写真も見せられたらっ思います)

結局、人それぞれ弾くスタイルによって、弾き易さが別れちゃうみたいですね。
【2007/01/28 12:50】| URL | punch #9914e0598f [ 編集 ]


無題
何となんと・・・
ピックってやっぱりこだわるんですねww
私は全てオールマイティーにやっております
ってか他のあまり使ったこと無いですw
多分ですが厚めのピック=硬いってことですよね?
どちらかというと硬いのが好きです
一時期スチール(金属)のピック使ってたんですが、弦がすぐ痛むし、ギターにも傷がつくのでやめました。
「これぞ弾きやすいピック」ってのにめぐり合いたいですw
【2007/01/28 21:30】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]


さんぼさんへ
ギタリストは、物にもこだわらないと駄目ですよ。
私みたいに、数十種類は試さないと(笑

金属のも試したことあります。弾いた後、金属の粉が・・・・って感じですぐ使うのやめちゃいました。
【2007/01/28 21:39】| URL | punch #9914e0598f [ 編集 ]


無題
やっぱこういうの練習したほうがためになりますよね・・・?

俺四五本持ってるけど大体眺めるだけとか実際にCDとして出されてるのしか練習しないんですよね・・・

Amの5弦アルペジオ俺も練習しましたww

そーいや音源アップしたんでまた足運んでください。
でわ。。。
【2007/01/29 16:17】| URL | Ray #2a1311c698 [ 編集 ]


Rayさんへ
目から鱗、みたいな事もあるので少し、練習したほうが為になることがありますよ。

インギの場合は、楽譜がいい加減な分、教則ビデオの練習フレーズの方があってますし。

音源聴きに伺います。
【2007/01/29 16:29】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


無題
なるほど。
市販されてる楽譜のいい加減さにはホントに嫌気がさしますよね・・・

インギーの不親切なところは「very slow」とか言ってスローで弾いてくれる癖にノーマルテンポと違うアレンジを加えちゃうところ・・・
せっかくスローなのにピッキングとか変わってくるやんけ・・・と^^;

まぁ教則ビデオマスターすればインギーの手癖はほぼマスターできそうですよね~
【2007/01/29 17:05】| URL | Ray #2a1311c698 [ 編集 ]


Rayさんへ
教則ビデオを完璧にできればあとは、それを繋いだ練習をすれば、ほぼ弾けるようになると思います。
完璧にそれが難しい。
やはり日々練習あるのみと心に言い聞かせてます。
【2007/01/29 18:16】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]