忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:16 】 |
使用ピック最大の難点

これくらい一度に買ってストックしてあります

昨日の続きですが、このピックの最大の難点を(ソロをメインで弾く場合)

  1. 製品精度が、恐ろしく悪 (信じられない程)
  2. 裏表使えない
  3. 減りが極端に早い
  4. 近くの楽器屋に売ってない

1の製品精度これが一番の問題、買ったことがある人なら分かると思いますが、バリが酷くてまともに使えない。その為、ピックを入念にチェックして購入しないといけない。しかも自分の目で。

以前、デカ娘に言って、5枚程買ってきてもらったら、見事に4枚外れ。目をつぶって選んで弾いても、どれが当りか外れかすぐ分かるほど。(よく見て買えと言ったのに)

2の裏表が使えないは、テーパー上になっている為、弾いていると片減りしてしまい、一度使ってから逆に使うと、みょうに違和感を感じて絶対使えない。

3の減りが早いは、ソロだけならそうでもないですが、曲の中にはリフがあったりします。それを練習するとあっという間に、減ってます。減ってしまうと、速弾きの際に違和感があり使えない。

この間、BURNの練習してたら、1時間位で 「えっぇぇぇー」て感じ

4の近くに売ってない。以前は売ってたんですよ!

でもですね。私が行く度に、入念にチェックをするんですよ。当りか外れかを。

で、当りだけを選んで買って来て、残りはカスになっちゃうんですよね。

それを、店員さんは見てるんですよ。当りがなければ買わないし、あれば少しまとめて。

だからいつも残るは、バリが凄い カスばかり!ったらカスばかり!

で最終的に楽器屋さんが取った行動は

取り扱い辞め!!

そして私は遠路遥々隣町の楽器屋まで・・・。

そこの楽器屋の取り扱いはいつまでですか?

多分、今の製品精度のままなら、いつの日か取り扱わなくなると思う。

だから、当りがあればいつでもまとめ買い(笑

今、購入してる楽器屋で同じピック買ってる人、外ればかりなのは

私が買い溜めしちゃうからです。ごめんなさい!!

 

 書き忘れ、他のピック試せばってあったんですが、黒いのから今の紫になるまでにいろんな厚みから、いろんな形のものまで数十種類、試して 今のピックに落ち着いてます。

私には、これが一番あってるみたいです。

みなさんも、色々試して、これはっ!ってのを見つけて下さい!

PR
【2007/01/28 21:32 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
<<CanonRockの楽譜とBGMを求めて | ホーム | スウィープのやりやすいピックは?>>
有り難いご意見
無題
あの~・・・
そのピックって一枚100円?w
私はピック金属以外だと100円のしか使ったこと無いですw

一度に20枚とはよどほそのピックにこだわってますね
私もそういうピックにめぐり合いたいですw
【2007/01/28 22:18】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]


さんぼさんへ
1枚 100円ですよ。
私も高いのって、昔リッチーモデルのホームベース型のべっ甲くらいです。

このピックこだわりってわけではなく、まとめて買っておかないとなくなった時に困るので。

一度、楽器屋でこのピックを見てみれば、どれだけ精度が悪いか分かりますよ。で一度使ってみれば、どれだけ減りが早いかも。CANONのリフを1時間も練習すれば(笑
裏も使えないし、少し減ると速弾きの時に引っかかるし。
そう考えると全然良いところ無し?
【2007/01/28 23:18】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


持ってます!持ってます!
punchさん,おはようございまぁ~す♪

私ね。べっ甲のでないですけど,リッチーさんのホームベース・ピック持ってます。これです,これ(http://sanda.cocolog-nifty.com/guitar/2006/06/post_63e7.html)。べっ甲のも,もしかして,あるかも。探してみましょ☆
【2007/01/29 07:53】| URL | ひまわり #98fd175022 [ 編集 ]


ひまわりさんへ
リッチーのピック持ってますか。
それは、すごいです。今は販売されてませんよね?
以前、エレキ始めた時は、そればっかり使ってました。(笑
べっ甲のは希少では?
あればお宝とか、そんなことないですかね?
【2007/01/29 11:39】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


こんにちは!
ピックって大事ですよね。。ギター始めた頃は!何でもよかったのに。。どんどんこだわりが出てきますね(^_^)オイラは!今の所!ポール・ギルバートさんのを使ってます。。シルバーの(^_^)あっ!そうです。Punchさんとリンクしたいんですけど。。よろしいですか?ってまたURL貼れない。。(>_<)
【2007/01/29 16:03】| | とーる #8d44c4d38e [ 編集 ]


無題
俺はもう一年近くJAZZIIIを使ってますね~。
やっぱりピックにも当たり外れありますよね。。
JAZZIIIはそこまで酷いはずれは無いけど、やっぱりバリがあったりはありますよ。
まぁピッキングするところに違和感があることは少ないので、バリがある時はピックつまんでる指がちくちく痛くなる程度ですw
大体ヤスリとかで落として使いますけど。

磨り減りの件ですが、インギー本人も相当気にしてるって教則ビデオのインタビューで言ってましたね。
「LIVEではすごい数のピック使ってるけど~」
Y「あぁ、リフを弾いた後にソロを弾くとピックが弦に引っ掛かって嫌なんだ」
見たいな事を・・・w
JAZZIIIはよっぽど弾きこまない限りそこまで気にならない気がします・・・

でもJAZZIIIになれると他のピックだとメチャクチャ弾きにくくなりますけどねw
だから常に二枚くらい持ち歩いて試奏に備えてますw
【2007/01/29 16:14】| URL | Ray #2a1311c698 [ 編集 ]


とーるさん&Rayさんへ
>とーるさん

みな、色々ですね。ピック。
本人が使い易いものが一番いいんでしょうね。
リンクの件、了解です。
こっちからもリンクしておきますね。

>Rayさん

前に、ヤスリ入れてみた事あったんですが、微妙に違和感があって、出荷時で当りの物じゃないと駄目みたいです。

インギの言ってる事、よく分かります。
新品時は、表面がツルツルなんですが、弾いてると、クリアの塗装が剥がれると、ザラついてしまって。


【2007/01/29 16:25】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


ありがとうです(^_^)v
昔!ピック2個同時に使えないか!試したことあります(^_^)アホな事やっちゃいました。。
【2007/01/29 16:31】| | とーる #8d44c4d38e [ 編集 ]


とーるさんへ
それは、無理だと思います。
でも私、フォークギターでアルペジオ弾く時、指に琴を弾くみたいな爪を2つ付けて弾いたことありです。
【2007/01/29 16:50】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


無題
でもそんなに磨耗早いものですかね??

俺なんか数週間は持つ気がしますが・・・
リフ弾きまくっても。
数週間もって1~3弦が引っかかるなぁ~と思って捨てることはありますけど数時間じゃ結構いたい出費なきもしますが・・・^^;
【2007/01/29 16:59】| URL | Ray #2a1311c698 [ 編集 ]


Rayさんへ
今のピックは、驚くほど早いです。
練習用には、減ったので我慢し
録音やアンプで悦になる時は
別のと分けてます
【2007/01/29 18:12】| URL | punch #99bdad2670 [ 編集 ]


こんにちは!
今回マイケル・シェンカーさんの
INTO THE ARENAの最後のギターソロをアップしてみました!全然マイケルさんの音とは違いますけど。。よかったら聴いてもらえたら。。うれしいです・・
初コピー曲アップです。。
【2007/02/05 15:45】| URL | とーる #2ac1377701 [ 編集 ]


とーるさんへ
素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
次回にまた期待いたします。
【2007/02/05 16:18】| URL | punch #9b2ad12b4e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]