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朝から、学校が休みの為、子供たちがいるので日曜日と錯覚してしまう。
余裕をこいてると、ふと気付く。違うと・・・。 なんか調子が狂うな・・・(-_-;) スズムシコーラを沢山の人が試したんですね(⌒‐⌒) 好みの分かれるところ、名称変更してる時点で私は×です。 今日は、真面目なギターのお話。 誰だ?そんなの必要ないとか言ってるのは?ハッ!( 先日、いつでも手に取れるようにと3本のギターが置いてあると書きましたが 実は1本は余り弾いてない。USA ST57-YMです。 スキャロップだからね!フレットがね!と思うでしょ。 少しは正解。 でも最大に弾きたくない理由、音鳴り 以前は同じスキャロップでST72-YM JAPAN製との比較だと USAの方が若干、音鳴りは伸びもあり JAPAN製は手にしたくなかった。 ボディ材の違いからだと思ってました。 USA製はアルダー JAPAN製はバスウッド USA製の方が定価も凄く高いし。 USA製の方が、配線関係が良いのか、ノイズも凄く少ない。 PUが同じで同じ音が鳴るなら、ノイズの少ない鳴りの良い方と思ったから。 現在は、ST72のスキャロップをST71の普通のネックに交換 詳しくはここで 普通のネックになって弾き易くなったから、喜んで使ってましたよ(笑) 音も同じだしね。 先日たまには、USA製もと手に取ったのです。 PODの設定は直前まで、JAPAN製で弾いていたままの状態で。 ノイズは明かに少ない (⌒‐⌒) 弾き出す・・・。ん・・・?違う・・・?音が小さく感じる・・・? 同じ設定なのに、今まで感じた事のないくらいの違和感。 直前まで弾いていたJAPAN製と音を同じようにするのに VOL と GAIN を1目盛り分くらい上げる。 まるで違うのである鳴りが \(^o^)/ 今まではJAPAN製は鳴りがと思ってたが、逆になってしまった。 鳴りが良かったから、USA製は手放さないで取っておいて 余ったJAPAN製のネックを入れようかと思ったのに・・・。 凄く無意味なような気がする (-_-;) しかし参ったなUSA製 凄く気にってたのに鳴り・・・。 いまじゃショボとしか考えれない (;´Д`) 比較の音源UPも考えたのだが、普通に聞いても判断できないと 思うので上げませんでした (⌒‐⌒) 家では狼少年ですけど、今日の話は本当の事れすよ (^_^)v PR |
マジメな話といいつつもどこかにこっそりと
オチをつけているのではと探ってみたのですが ありませんでした(たぶん)笑 僕には分からないかもしれませんが 両方の音聴いてみたかったです^^ ちなみに最近冷たいもの飲みすぎて 僕のお腹の鳴りも絶好調です! え?今回に限ってはいらないですかこういうのは(笑 |
どうしようかと思ったんですよ音源。
録音するのが面倒ってのもあったのですが。(笑) ヘッドフォンでよく聞いて、音が少し小さい? そんな感じなんですよね(^_^;) 弾いてる本人は、1時間位JAPAN製で弾いた後だったので 特に違和感があったんですよ。 私も朝起きてゴクゴクと喉鳴らして飲み物を飲むと ゴロゴロとなってますよ。 その後はもちろん・・・。ピーピーって(笑) |
JAPAN製とかUSA製とか・・・持っていないのでわからない!
というかストラトのギターの音の違いすらよくわからないです・・・ ということであまりつっこみどころもないので、昨日の記事のネタにコメント( ̄▽ ̄;) きゅうかんばーぺぷし! 僕も今日初めて飲みました^^; 友達が買って飲んだのを飲ませてもらったのですがあまり僕の口にはあまり合いませんでした^; その友達は美味い美味い!と言って飲んでましたが・・・ salt40さんの言うとおり誰があんな発想をしたんだろう・・・笑 |
私の場合は同じ仕様で2本持ってるからね(⌒‐⌒)
普通は違うギターとの比較なんで材質とかPUの違い? と思ってしまうのでしょうが。 ストラトの場合は、PUの違いはあるけど、ボディ材の違いが 若干ある位で、基本的には同じような作りだから。 弾き比べると、分かりますよ多分。 極端に言うと、エフェクターをON/OFFした位の差。そこまではないけど。 キュウリの発想をした人でしょ。スズムシ好きな方です。 |
自分のギターはバスウッドです。
バスウッドは軽いけど衝撃に弱いらしいのでいつも注意してますf(^^; 自分はギターを弾き比べてもまったく分からないです・・・orz あ、コレは自分のギターじゃないな・・・ぐらいは分かりますが(笑 |
JAPAN製のストラトはバスウッドが多いですね。
他のメーカーでもバスウッドは多いです。 今回の事で、値段ではないなと再認識。 ピッタリ同じ設定で弾き比べないと微妙な違いまでは 分かりませんよ、私も。(⌒‐⌒) 歪ませすぎてれば、どのギターも同じにしか聞こえませんし。 |
ウチにもストラト3本ありますが、
一本はトーカイだし、他は指板が違うので、 どれもぜんぜん違います。 Fender Japanにもナイスな「当たり」があるそうですので、 punchさんのは大当たりかも? でも、USAも、しばらくガンガン鳴らしてあげたら、 鳴ってくるんではないかと思いますけど、 もし、ご不要でしたら「ください」ですwww
【2007/06/16 00:51】| | アヒル隊長 #8d36a97be2 [ 編集 ]
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全然、弾いてなかった訳じゃないんですよ。
1週間は空けてないです。 今までは、ストラトはどっちかだったので それほど気付かなかったんです。 もう1本のアメリカンストラトとも鳴りが 変わらない感じなので、ノイズ対策すれば完璧かなと。 USA悩みますね。普通のネックにしちゃおうかととか。 JAPANのスキャロップ付けると鳴りが悪くなるでしょうし。 仕方ないですね。福沢さん10枚で譲りますよ(⌒‐⌒) 凄く惜しいけど(笑) なくなると寂しいので、多分 置いておくと思います。 |
やはりギターは微妙なところで違いが出てくるのでしょうね。
指板といえども,影響があるのでしょうね。 レスポールも。現在のスタンダードとカスタムの違いは基本的には指板の違いだけですものね・・・・・。 しかし,最近USAをあまり弾いていらっしゃらなかったから,いじけただけかも・・・・。うちの犬は雨が続くので散歩に行っていなかったら・・・・。いじけて引きこもり犬に・・・・・。 あっそうだ。EX‐proのギターエイジングサービスに出しましょう。 http://www.ex-pro.co.jp/lm/lm08.html これすごく興味があるのですよね。 http://www.ex-pro.co.jp/lm/lm08_repo01.htmlこんなレポートもあるし・・・・。どなたか実験してくださるかたはいないかなぁと・・・・・(笑)。
【2007/06/16 01:31】| | じろすけ #8de44d08ac [ 編集 ]
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そんなに弾いてなかった訳ではないのですよ。
確かに以前と比べると弾く時間が短くはなったのですが。 一つ言える事は、弾きこんでないと 音鳴りは悪いと思います。それは分かってるので なるべく弾いてあげてます。 エイジングサービスですか? その前に、USAはフレットですね(-_-;) でも今のJAPAN確実にUSAの上をいってると思うので 悩みますよ、定価はUSAの半分以下なのに(-_-;) |
ボクのトラック、まだストラトもう一本くらいなら載せられますから(笑)
最近のFJは品質良いみたいですね。 FJは材よりサーキットがイヤで、多分キャパシターとかの違いなんだろうケド音の輪郭とかボヤける気が。 昔使ってたST-72シリーズの安いやつのPUセレクター、なんか接点に押し当てられたプリント基板状のものがスイッチと一緒にスライドするようなタイプだったんですが、ちょっとガタが出てくるととたんに音が途切れたりして、ライブでさんざん泣かされました。 なのでFJ買ったらすぐPUセレクターだけはCRLに換えてました。 さて、 明日も朝起きてゴクゴクと喉鳴らしてキューリのヤツを飲むとしますかw ・・・おなかゴロゴロはいただけないけど。 |
だから、あげないって。(笑)
シャクター買う時に、凄く悩んだんですよ、手放そうかtと。 ただJAPAN製より鳴りがよいから取って置こうと思って そしたら何?ってんで_| ̄|○ JAPAN製はPUセレクターは交換してあるんですが 最近、駄目みたい(-_-;) もしかしたら、そのタイプが付いてるのかも?前の方がよかったし。 弦交換の時に確認してみよ。あまり弾くギターじゃなかったから そのままショップに持っていって交換させちゃったので。 キュウリを漬けたサイダーを?(⌒‐⌒) |
同じようなスペックでもやはり差が出てしまうのですね。
自分も10万台のフェンダーJapanストラトを一台所有してますが かなりしっかり作られていて、鳴りは良いです。 自分ではパーツいじりしない人なので、 買ってそのままのスペックで弾いてますが、かなり満足。 Japan結構良い(良くなったのかな?)ですよね。 ノイズの話とか音量の話が出ていたので ひとつ気になったのが、弦高とピックアップの高さ。 ピックアップと弦の距離が近ければ近いほど 音量(+ノイズ><)が大きくなるので、 USAモデルのほうが、弦とピックアップ間の距離が 広めにセッティングされているのでは?と思いました。 そうでなかったら、、、ネックをつけるのがすごい上手で 音の鳴りが良くなったとか?まさにマジック! |
樹脂のカバーでスッポリ覆われているのがダメダメセレクターです。
キューリペプシが売ってるうちはそっち飲みたいです(笑) 今市場の前だしコンビニもあるからキュウリもサイダーも手に入るんですけどね。 そうそう、Insomniaさんのコメ見て思ったんですけど、Japanはネックの仕込み深さが深いですよね?気のせいかな? つまりピックガードと指板の高さの差があまり無いですよね? なんかJapan弾いてた頃はピックの先がしょっちゅうピックガードに当たってたんだけど、USにしてからそれないなーと思って。 鳴りのいい(ハズの)USボディ、邪険にしないで大事に取っておいてくださいね。 で、 ボクのトラック、まだスキャロップドネック一本くらいなら・・・・(笑) |
>Insomniaさん
弦高とピックアップの高さですよね(-_-;) 私も当初、認めたくないのでそうではと思ったのですよ。 今、定規であてて見たら、JAPANの方が若干、広いです。(-_-;) 一つ考えられるのが、スキャロップと普通のネック この差が大きいのでは?とそれしか考えられないんですよね(笑) >麻呂さん ありがとう。確認方法。 今確認してみた、USAと同じみたい(-_-;) やっぱり、配線関係を見直さないと駄目なのかも。 今、測ってみたけど、弦高の高さをJAPANの方が高くしてある 関係でJAPANの方が、ピックガードまでは広いです(-_-;) 上にも書いた、ネックの違いだと思います。 エグレか普通かの。 あっ!分かった!よくみたらUSAじゃなくUSO(嘘)の刻印が。(笑) |
わざわざ書くほどのことでもないんだけど、USOがツボにハマって大笑いしたので、そのことを伝えようと(笑)、面白かったよと。
折角だからなんか書こう。 最近のジャパン製品をよく知らないのですが、しょぼいセレクターは安いヤツのみor廃止になったのかもしれませんね。 ゲ!ジャパンの方が広い!?・・・きっとその頃より上手くなったから当たらないんだな!(笑) しかし”鳴り”の違いで出力まで違いますかね!?サスティンや倍音成分は変わるとしても・・・。 出力は純粋に弦の振動幅分しか出ないですよね。あと関わるとしてもレスにあったPUとの距離くらい? スッゲめんどいですけど、今の状態ともう一度ネックを元に戻した状態でw、レベルの違いを比べてみては。wwいいネタだ♪ audacityのレベルメータ、dB表示になるじゃないですか。ま、目安程度でいいんですけど。 今のとえぐれとで変化があったら原因は材(鳴り)、無かったら原因はサーキットですよね。 ・・・・・・めんどくせぇぇぇぇぇ。 |
そんなにも、ウケたの(笑)
出力特性に関して考えたのだけど、ネックを交換したときに PUの高さは変更したんですよ。 耳に合わなかったので。そのせいなのかもしれない。 普通のネックが嬉しかったあまりに、他の調整したのを どうやったのか記憶が定かではないのですよ。(-_-;) 近くて歪すぎのようだったので下げたと思ったのですが逆だったのかな? ギター自体はJAPAN製の方が、年式は古いです。 当初からノイズがかなり出てたので、ノイズ対策とかがされて ないとか?その分、ヌケがよいとか?よくわかんないな。(-_-;) サスティンに関しては、GAINをUSAは上げないと 駄目なので伸びてると思う。 結果オーライなので良いのだけれど(⌒‐⌒) ほぉぉ!なるほど、また交換してレベルを測る。ウンウン。 私を誰だと思ってるんですか(笑) 面倒なの嫌いなんですよ(-_-;) 好きな言葉、楽 テケトー (⌒‐⌒) |
salt40でございます!
昨日、僕が友達と飲みに行ってて いなかったのを良いことに ジョアのみましたね! まったく・・・・・(--) ギターは本当に弾かないと なりが悪くなります!! 弾かないっていうか、 ちょっと、あっこっちのギターが いい!と気持ちをうつすと もとのギターはすねます。 ギターって気持ちを読んでるんですよね! これ本当です! salt40も18本所有のときはメインの 1本だけよく鳴ってくれて、後の 17本からは冷たい目線で 見られてましたから・・・ ただ、一番冷たく鋭い目線は B型嫁でしたけど(^^;) |
だから、昨日 スズムシコーラを飲んでと
書いておいたじゃないですか(⌒‐⌒) ジョアは2口しか飲んでませんよ。(^_^)v 少し残ってるはずです。あっ!冷蔵庫に入れるの忘れた・・。 1日くらい大丈夫ですよね(⌒‐⌒) ギターの気持ちが分かるから、いつも3本置いて 弾くようにしてるじゃないですか(^_^)v でも愛情がこもってないんですよね。 三股もかけられて、惰性で付き合ってる感じ?愛人みたい? 仕方ないか弾いてやるかって感じ・・・(-_-;) うぅ!USA かわいそう(;´Д`) パツキンの国なのに・・・。 あっ!だからだ、私は日本人が好きなんですよ(⌒‐⌒) |
・・・プレビュー中・・・
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