忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 03:50 】 |
ネックを変えたのですよ(⌒‐⌒)
昨日は、コメントの返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

今日も、夕方出かけないといけないので、早めに更新。

予約設定にしようと思ったのだけれど、ブログランキングへの反映がされない?

そんなんでリアルタイムで更新してまえ!って事で今、書いてます。



昨日の記事を読んで、ん?と思ったでしょ。

ボディはST72インギでネックが普通の?って (⌒‐⌒)


その通りなんです。(^_^)v

ST72インギのフレットが、減ってしまっていて使用できなかったんですよ。

当初はフレット交換も考えたのですが、交換には結構な金額がかかる。

それで、USAのインギモデルを買ったのですが、それもフレットが・・・。

しかもスキャロップで弾き辛いし。普通のギターが欲しい・・・。


で黒王号(シェクター)を買ったのです。


黒王号を買う前から、ネックだけは探してたのですよ。ただ、なかなか安く

良いものが見つからない。見つかっても、トンでもなく高い。(^_^;)

もう1本ストラトは?と悩みに悩み。シェクターを・・・。


GWに入った際にいつものヤフオクのアラートをチェックしたら出品されてました。

ラージヘッドのメイプル指板が、安く、見た目も綺麗、フレットのある物が。


金額が安いスタートなので、いつもの如く、高値になって諦めかと・・・。

一応 終了時間前にチェックしたら、1人入札。あっヤッパリと・・・。

とりあえずジャブで入札・・・。追っかけてこない・・・。終了?GW中だから?


やった \(^o^)/ ガッツポーズ (≧∇≦)b

さくっと、入金もして到着をまったのです。ワクワク (⌒‐⌒)


2日に届きました

DSCF000174.JPG



ドキドキ!


写真と実物って違う事が多いし



\(^o^)/
DSCF000175.JPG


マジ?綺麗すぎる。


新品かと思うくらい。





フレットなんてこんな感じ
DSCF000176.JPG


クリーニングしてあるとはいえ


減りもない?


写真がボケててゴメンちゃい。


ラージヘッド\(^o^)/
DSCF000177.JPG

ストラトはデカヘッドが


カッコイイよね (⌒‐⌒)


やっぱり。



型番とシリアルを確認したら、元は FJのST71

2003~2004年の製造の物でした。FJ ST71-85?93?辺りのネック。

裏のネックの取付のネジも3本なので、家にあるST72と一緒。

加工が必要かと、ST72のネックを外すと、スッポリ。\(^o^)/


ペグが付いてなかったので、ST72から外すとネジ穴が合わない。(^_^;)

調べてみると、シャーラー製が元には付いてたらしい。

ペグなんて持ってないし、見つけて購入するまで待てるわけないじゃないですか。

早く弾きたくて仕方ないのに。(笑)

DSCF000185.JPG

1.5mmのドリルで穴開けて

付けたのです(⌒‐⌒)

それが日曜大工?

前の穴は、木工用ボンドで埋め。



到着したネックは、梱包開封後にチェックはしたのですが、やや順反り。

許容範囲くらいだったのですが、弦を張って弦高調整。軽く弾くと・・・。

もちろん弦は、特別な時の為のエリクサーね(笑)

高フレット側で音が詰まる(^_^;) トラスロッドを回して調整。(^_^)v

ネック真直ぐ、音も詰らない \(^o^)/

すべての調整も終わり、無事終了。


ST72インギモデル→ST71モデル に変わりましたとさ。(⌒‐⌒)


フレット交換より数段、安上がりになってしまった。(^_^)v


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

外した、ST72のスキャロップネックは・・・。

多分、皆さんのご想像通りの場所へ設置されると思われます。(⌒‐⌒)


ただ、普通のギターが、これで2本になったので、その内に考えます。

多分、USAインギに移植しちゃうと(要フレット交換)それしか弾かなくなるので。

当分は、交換しない予定です。今の所まだUSAインギは大丈夫だし。


で交換後の弾いた感じとしては、少しネックは太め。握りはUSAと同じ感じ。

Rが少しキツイので慣れが必要。いつものようにコードを弾くと、1弦が浮いて

しまう感じが少しする。でもそれ以上に、弾いていて楽しいのです。


そうそう、エリクサーを入れましたので、その感想も、ダダリオから比べると

弦が凄く柔かい、アーニーボールのよう。弦がツルツル過ぎる。(好みの問題かな)

ダダリオは弦が凄く硬いのだと感じました(^_^;)



以前、ぎんじねこさん(レスポール使い)がストラト弾くと戦闘力が下がると言ってた。

私の場合は、逆 ストラトじゃないと戦闘力が下がる、と言っても・・・。

元々の戦闘力が高くないので、微々たるものですが(;´Д`)

戦闘力があるのかどうかを測るのには、私にはこの曲が一番分かり易い。


Graduation -仰げば尊し- ST71SPで(悦サウンドで)

 

戦闘力 3%程UPか(笑)


オマケ

昨日 COOさんから悦になれますよと。ストラトが復活しちゃうと黒王号が・・・。

可愛そう・・・。黒王号も本人、ご満悦の素敵なギターなので。

ちゃんと黒王号でも弾いてあげた。(⌒‐⌒) 

以前 YAMAHA SGとストラトでは弾いたし。

サンタナ 哀愁のヨーロッパ 黒王号で(黒王号用 悦サウンドで)

 



PR
【2007/05/05 12:33 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
<<ちょっと寂しい | ホーム | Fender Japan ST71-SP>>
有り難いご意見
無題
こんにちは。

ネック交換おめでとうございます。

戦闘力アップしてますね~。ストラト良いですね。

黒王号の立場がトッティーの怪我が癒えた後の中田のような立場に?(笑)。
【2007/05/05 14:57】| URL | じろすけ #8de44ce419 [ 編集 ]


じろすけさんへ
そうなんですよ、黒王号の立場が・・・。
まさか、こんなにも早く見つかると思わなかったので。

どうしてもストラトのギターを買って部品だけ取るのが
前オーナーの方に悪いと思って、ネックだけを
こそこそ探してました。程度の良い安いものを。
黒王号を買う前に、本気で探してた時には、なかったのですが
こんなものなんですよね。

でも黒王号もちゃんと弾いてあげます。
USAをすぐ仕上げないのは、今回のST72改が、同じ立場へと
なるのが可哀相なので・・・(^_^;)

【2007/05/05 15:06】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


やっぱり!
ゆっくりさせてもらえなかった。(-_-;)バーベQとか勘弁して!

ホントいい物が手に入ってよかったですね。(^_^)v
昨日の画像見た時点では、新品に見えた!
ペグ交換のドリルだったのね(^_^)
く~!気持ち良さそうに弾いてますね~!(^_^)v

黒王号が、ファンニステルローイ加入後のロナウドのように、
放出・・・は、ないですね!(^_^;)

【2007/05/05 17:36】| URL | JUN #29ef7b752e [ 編集 ]


無題
なるほどなるほど~。
ラージヘッド、ブレットトラスロッドがかっこいいですね^^
ストラト!って感じがします^o^
あと質問があるんですがHS-3とYJMのピックアップって
弾いていて違いは感じられますか?
仕様をみるとYJMのほうがトレブルの数値が若干高い以外
違いはないみたいなのですが
僕は使ったことないのでどんな感じなのかな~と思いまして。

エリクサーは錆び防止かなんかのために
弦に何かコーティングされてるみたいなのでツルツルしますよね。
果たしてエリクサーはpunchさんのチョーキングに耐えれるかどうか!?(笑
【2007/05/05 18:52】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


運いい!
以前もpunchさん言ってましたがオークション運いいですね!
わたしなどいつもカスばっかりですよw
にしても交換おめでとうございます。
ところでpunchさん器用ですね
気合入れたらネックとかも自分でつくれるとか?w
【2007/05/05 18:59】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


JUNさん&RASHさん&さんぼさんへ
>JUNさん

あらバーベキンだったんですか。
実は私も今、帰宅 親戚の家でバーベキンでした。(^_^;)
焼き専門です。ちょっと疲れた。

そうなんですよ、ドリル穴の為。
クルーソンかと思ったら、ネジ穴が違うので
何が付いてたのか調べたらシャーラーだったので。
誰かに売るわけでもないし、すぐ弾いてみたかったので
即、ドリルで穴開け(⌒‐⌒)

黒王号 放出はないですね(笑)
放出があるとすれば、一番のご老体です。SG・・・。
デカ娘が許さないけど、初LIVEで使ったから
それだけの理由、今は重くて弾きもしないくせに・・・。



>RASHさん

ロッドが外に出てるのが、いいんですよね。(⌒‐⌒)
あまり調整はしないんですけど、なんとなく。
見た目だけですけど。
YJMはどうなんでしょうね?
私のUSAも前後 HS-3なんで聴いた事がないのです(^_^;)

エリクサーどうなんでしょうか。
ストラトなので、幾分もちは良いような気がしますが
多分、もう入れないと思います。ツルツルに凄く違和感が。
アーニーボールに落ち着いてしまいそうな気がします。

弾いた感じでは、アーニーと寿命は同じのような気がします。
何れ結論がでるかと(笑)



>さんぼさん


そうなんですよ。結構、外れはないんですよね。
一応、私の場合 相手方の評価で判断してます。
でも、今回はビックリするような当りだったので
嬉しかったです。

ネックの交換なら、出来ますよ。加工なしなら。
私、木の加工は駄目なんですよ。
金属だと色々考えたりできるんですが・・・。


【2007/05/05 20:26】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


無題
あ、USAのもHS-3だったのですね。
それは失礼致しました(汗
僕のは最初からYJMが乗ってたんで
HS-3とどのくらい違うのかなと思いまして。

エリクサーは最初違和感ありますよね。
次はYJMのほうでちょっとアーニーを使ってみようかと思ってます^^v
アイバのほうだとバネ調節がめんどいのでこっちはしばらくエリクサーで頑張ります(笑
【2007/05/05 20:38】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
我が家のインギ 2本はHS-3しか搭載されてないんです。

JAPANの現行モデル、140はYJM前後
高い分は F YJM R HS-3なんですよね。
どうなんでしょうかね。HS-3はオールマイティーに
使えないような気もします。私は悦になれるからいいのですが。
R側は高音が強すぎるみたいで、キンキンですし。(^_^;)

アーニーは弾いてる感じは、好みなんですよ。
チョーキングとかも、やり易くただ難点が。
4~5日で弦が黒ずみます。これが困るんです。
【2007/05/05 20:47】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


オークションですか
いまだにヤフオク未経験で
とても騙されそうで怖いイメージなのですが、
成功報告を見ると試してみたくなりますね。
ネック交換も上手くいったようで、おめでとうございます~

以前、ヨーロッパ弾かれてた事(2007/1)は
私はまだブログ未チェックだった??ようで
初めてpunchさんのヨーロッパ演奏聴きました。

すごいっすね!><
私この曲のためだけにサンタナのCD買って
通しで聴いて、コピー無理だと思って挫折してましたorz

サンタナのギターってモコモコというか、
独特の艶が出てる印象だったのですが
CDの音を聞き直したら、今回の演奏みたいに、
リバーブとかも薄めでタイトな感じだったんですね。
かなり刺激を受けました。
これは弾きたい!けど今の私には弾けないorz
【2007/05/05 21:35】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
ヤフオクも以前とは違いますから、余程の事や
最初から詐欺だろうは、なんとなく分かりますから
出品している方の評価を参考にすると良いと思います。

低価格スタートや評価の低い人、高評価で悪い評価が
入ってる人の出品の場合は、気を付けてます。
納得がいくように質問をしてみるのが一番、確実ですね。
支払いも現金振込みでなく、かんたん決済なるカード払いとかも
ありますので、詐欺とかが心配なら。

粗悪品を掴む場合は、安いスタート、低評価の方からの落札でしょうか。

ギター3本落札してますが、全部 大当たりですね。
ギター関係においては、外れが今の所はありません。
エフェ関係も殆どオクですし。

サンタナCDで確認しないで下さい(笑)
実は楽譜は、持ってるのですが、今までの最短ですから。
5分位・・・。ここら辺だったのねの確認くらい。テケトーがバレちゃう(^_^;)
耳コピしてたので・・・。BGM付きだったので購入したようなもので(笑)

サンタナは、弾いてる時の時代によってかなり音が違うみたいです。
もっと、まったり甘ったるいような音で弾いてる時もあるので。
きっと色々なんですよ。

【2007/05/05 21:55】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


無題
新ネックいいなぁ~。
私も落としてTenderにつけようかなぁ。
お気に入りはいつまでも使いたいものですよね^^

あぁ~お金振ってこないかな。
【2007/05/06 00:07】| URL | 弥七 #29f1470c33 [ 編集 ]


無題
はじめましてですw

ようやく・・・m(_ _)m

やっぱりデカヘッドのメイプルってかっこいいですよね。

ストラトはやっぱり素敵です。
速弾きに関して言い訳が出来ないように今の愛器であるアイバを買ったんですが、
見た目に美しいのはジャパンながら昔愛用していたストラトなんです。
あぁ悩ましいw

でもHS-3が苦手なんでどうにも。

ピッキングが上手くないと鳴らないんですよね。

修行してきます・・・


【2007/05/06 00:14】| | りくのすけ #9865a8c418 [ 編集 ]


弥七さんへ
Tenderに付け替えだと、ちゃんと調べないと付かない
かもですよ。取付の幅とか。
高い買い物にならないように。

今回は、通常相場よりかなり安く購入できたと思うので
ラッキーでした。しかもペグのみ加工だけでしたので。
これで、ずっと使えるギターになりました。
【2007/05/06 00:17】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


りくのすけさんへ
いらっしゃいませ(⌒‐⌒)

そうなんですよ。デカヘッド、メイプルがやっぱり良いんですよ。
同じように好きな人には、気持ちが分かってもらえ、嬉しいです。

HS-3なんとなく分かります。(^_^;)
オールマイティーに色んな曲を弾こうとすると、自己嫌悪になる時が
多々あります。

りくのすけさんが修行しないとと言うなら、私は・・・。

山にでも篭って来なくては、3年位・・・_| ̄|○
【2007/05/06 00:28】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


運がいい
ヤフオクでの落札といい、
ボディにぴったり収まったことといい運がイイですね。

同じFenderでも固体が違うとぴったり合うのは少ないし。

私のインギーモデルもネック外した時は、
まるで真空状態になっているかのようにピッタリ収まっていましたよ。

しばらくは弾きまくりですね。
今まで以上にストラトサウンド期待してます。
【2007/05/06 01:44】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
そうなんですよね。
私も、それが心配だったんですよ。
一応、ミリで寸法は記載されてたのですがノギスでは
ないでしょうから誤差もあるからと思い。
最悪加工かと思ってたのです。

キュキュと入りました(⌒‐⌒)

おっ!! パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

でめたしでめたし(^_^)v

パリに行こうかと思ってます。(⌒‐⌒)

私のサウンドではなく、みんなストラト好きなんですから、自分の弾きましょうよ(^_^;)
【2007/05/06 02:42】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


木も出来るんじゃん!
「最悪加工かと思ってたのです。」

だから、気合が入れば作れるでしょ!

ほら、得意なグラインダーとか使って・・・ね。(^_^)
大人なんだから、同じ事にならないように気をつけてね(^_^)v
【2007/05/06 09:50】| URL | JUN #29ef7b752e [ 編集 ]


JUNさんへ
加工・・・。

グラインダー・・・。

えっ、ヤスリで削るのでは?

もち手動で、どこかの方のようにピックを削るように(笑)
【2007/05/06 11:13】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


こんにちは
ブログ消えてしまったので。。

また!ブログやる時は!よろしくです(^_^)
【2007/05/06 11:38】| | とーる #2ac13c5284 [ 編集 ]


とーるさんへ
ちょっと寂しいですが、承知しました。
元気になったら、また復活下さい。
ギターブログとして(⌒‐⌒)

バリバリ弾いて、元気になって下さいね。
【2007/05/06 12:01】| URL | punch #2ac1ebb109 [ 編集 ]


ありゃりゃ
スキャロップネックやめて普通にしちゃったんですねぇ( ̄ー ̄;
コードを押さえるのが辛いですが
頑張って使おうと思います。
でもこの新しいネックもカッコイイですねぇ~♪
いいなぁ~(*´∀`)ノ
【2007/05/08 09:32】| URL | osamu #93792efd08 [ 編集 ]


osamuさんへ
見た目と音はインギのままだから(⌒‐⌒)

コードの多用してる曲って結構・・・大変(笑)

もう1本のUSAインギを、その内
外したネックに付け替える予定なんです。
浅いスキャロップに(⌒‐⌒)
【2007/05/08 10:11】| URL | punch #9b2ad006ce [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]