忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 22:58 】 |
便利なチューナー
昨日は、お陰さまでアクセス数

祝 10000 突破 ヽ(^o^)丿

これも、いつもご訪問して頂いている、皆様のおかげ。

ありがとうございます m(__)m

たまたま私がページを見た時が 9999 ゲッ切番GETならず
(特に考えてませんでしたけど)

もし言われたら、先日 ダブって買ってしまった。

蒼天の拳 15 をプレゼントしようかと(笑



DSCF000081.JPG




先月、購入したBOSSのチューナー


 

 
1台 フェルナンデスで同じようなチューナー持ってたので特に必要はなかったんですが、そのチューナーがなんだかおかしい???ような気がしたので。

階下で夜中に弾く時は PODの内蔵で合わせる事が多いです。

DSCF000082.JPG



こんな感じで、弾く前にちょろっと!


 
 
 
 
通常のチューナーは、2階のスタジオ(ジュニアの部屋)で弾く時と
オクターブチューニングをする時。(PODでは分かりづらくて)

最近スタジオで弾いてなかったので、今までのチューナーをあまり使ってなくて
弦を交換した時にオクターブチューニングをしようとしたら・・・。


んっ??? なんかヘン??? メーターの針が??


1秒ほどしてから、針が動く。(電池がないのかと思い交換)

でも同じ。壊れたのか?

仕方ないので、楽器屋で購入してきました。

今までのが古いし安いので、半音下げとかボタンで変更できなかったのが
簡単にポン。うわー今のはなんて便利なんでしょ。(他にも色々・・・)

しかも、針も ピンと動くし。(ここが一番大事 気分的に)

でも今までのチューナーでも、十分、便利でした昔から比べたら・・・。

そう私が、初めてギターを手にした時には、こんなの考えられませんでした。

アコギから始めたので、音の出る笛(6弦分の)か音叉。

大抵、1弦を合わせて、1弦の開放と2弦の5F 
もしくは 1弦の7Fハーモニックス&2弦の5Fハーモニックスみたいに
(何弦かによって場所がちょっと違います)

これを耳で合わせてました。

今でも、弾いていて、あれっと思えば これで合わせちゃいますけど。

後、弦を交換した時も最初は耳で、この辺って。

チューナーだけだと、逆に分かりづらいので。

初めて、チューナーを購入したのは、エレキを買って少ししてからですね。

そんな便利な物があったのか~って感じ。
(でも買うのに勇気が高かったような気が)

それからは、耳ではなくずーっとチューナーにお世話になってます。


でも、今までのフェルナンデス 納得できないな~!

完全に壊れてしまってれば、諦めもつくのに。

針の触れが、おかしいけど ちゃんと合ってる!

今度のチューナー多機能で色々できるから、いいか!


他の機能はきっと使わないけど (;´Д`)


DSCF000088.JPGこれが、問題の老人のようなチューナー

ちょっと聞いてるの?ねぇ!

・・・あぁ、チューニングね!

こんな感じで動いてくれる(笑
PR
【2007/03/01 17:36 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
<<我が愛車 コンパクトカーへ (;´Д`) | ホーム | ストラトはチューニングが面倒なのよ!>>
有り難いご意見
欲しい
ボスの針ですか?自分はメトロノーム付の変なの。液晶の針が動くやつで凄く使いにくい。

自分は最初からエレキでした。チューナーは付いてきたのか買ったのか覚えてませんが同じく笛のやつで、チューニングだけで挫折しそうになりましたw
【2007/03/01 19:09】| URL | JUN #9915398f5d [ 編集 ]


JUNさんへ
昔は、笛か音叉だけだったように思いました。
その後、チューナーが開発されたような。
よく、ピアニカとかオルガンとかで耳で合わせてたように記憶してます。
慣れるまでが、チューニング凄く大変だったと思います。
耳であってると思っても、実際は狂ってるなんてありますし。

チューナーは単純な確認なので、針の方が使い易いかもしれませんね。

【2007/03/01 19:21】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
初めて書き込みさせていただきます、トモです。

10000突破おめでとうございます^^

チューナー。。。持ってない。。。じゃ、どうしてるかというと、CDで3弦開放連続で鳴らしてるのがあるので、それに3弦の音を合わせる、それで4弦と3弦合わせて~みたいに、残りの弦を調節する。。。狂ったかなと思ったらやってます。。。チューナー買った方がいいですよね。。。w

アコギといえば、屋根裏にモーリス?のが眠ってたような。。。

ボクもブログ始めたので(昨日)もし暇ができたら見に来てください。

【2007/03/01 20:31】| URL | トモ #98ff9b1ad7 [ 編集 ]


トモさんへ
はじめまして

昔は、そんな感じで合わせてました。耳を鍛えるのは良いことなのですが・・・。
微妙に狂ってる事がありますので。
今は便利な物があるので、それを使っちゃいます。
オクターブチューニングとかは、これがないと、耳ではできませんから、買う事をお薦めしますよ。
昔から比べると、うーんと安いですから。(多機能な物は要らないと思いますし)
【2007/03/01 21:03】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


私もCanonRock始める前までは良くて笛 なければ適当なものをあてにして合わせてました。
今でも1弦開放と2弦5f ・・・・
という合わせ方を結構やってます。
G.7のチューナー信用出来ないw
本当か?本当なのか??
って思えてくる時があるのでw

一応子供用にヤマハのチューナー(値段忘れました)持ってるんですが、箱から出すのが面倒くさいのでそのまま放置状態ですw


で 
関係ない話なんですが、、、
ちらっと左見てみると凄いリンクですね!w
いつの間にこんなに増えたんですか?!w
【2007/03/01 21:38】| URL | さんぼ #986e9a5f07 [ 編集 ]


無題
私もBOSSのこのチューナ使っています。BOSSのデジタルのメトロノーム付きも持ってます。
これはおそらくJUNさんのと同じだと思います。
でもやはりアナログのほうが良いですね。

ギター再開したとき始めは音叉で安く済ませようとしたのですが、たたくところがないと膝とか頭でたたくので、体を痛めつけてるようで嫌になりました。半音下げチューニングも大変ですし。

若いときはピアニカか笛で合わせてました。
友達の家にいった時にチューナ使わせてもらってました。
なぜかpunchさんと境遇が似ているような・・・
【2007/03/01 21:43】| URL | こばぼー #92d78f795e [ 編集 ]


さんぼさん&こばぼーさんへ
>さんぼさん

クラッシックとかアコギで始めてると、最初はやっぱり耳ですかね?
確かにマルチのチューナー当てにならない場合あります。
弦が古くなるとなのかもしれないのですが、私のPODだと微妙に♯してる時があります。
普通のチューナーで合わせてすぐに確認すると。

怪しいと思ったら、折角 チューナーがあるんですから面倒くさがらず出して下さい(笑

リンク増えましたね(人ごとか?w)
来る者拒まずですから、多分これからもドンドン増えると思いますよ(笑


>こばぼーさん

本当ですね。境遇が似てる。ギターも同じ物で、使用方法も同じだから、同じような事で悩んでますね(笑

ピアニカ、確か学校教材で全員、買わされる楽器。
こんな事くらいにしか、使用できない!でしょうか(笑

昔は、金額的には今のBOSSと同じ位だったと思うのですが、子供には高いと思わせましたよ。
ボンボンの友達とかは、ポンと買ってもらってて、羨ましかったと。
で使わせてもらうと、なんて便利なんだと。いつかは自分もとw
【2007/03/01 21:55】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
僕のメーターには、針がありません。なのでチューニングがいい加減になってしまいます。

10000突破ですかぁ・・100000目指してこれからも書き続けていってください!
【2007/03/01 22:27】| | kuraft #5773dd7682 [ 編集 ]


kuraftさんへ
チューナーはアナログの方が単純で分かりやすいですよ。(多分)
PODだと目盛りが光るだけなので、微妙に分かりづらいです。
ピカピカ点滅したりして。
人間がアナログ世代なもので、馴染まないってのもありますけど(笑

100000目指してですが、そこまでお笑いネタが続くかが問題ですねw
記事で笑わせる事を毎日考えてる私。(現実の話なのでどこまで書けるかですね)
【2007/03/01 22:37】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
こんばんは
salt40でございます!
ただいまギターカウント中ですのでもうしばらくお待ちを!

チューナーですが・・・・
好きな花は『かすみ草』・・
何台のチューナが僕の体を通り過ぎていったことだろう・・・
チューナも好きで・・・(^^)
20台ぐらい買ったかも(^^;)

ただいまはGT-8内蔵のチューナとボスTU-2とセイコーのGTXΣ使用です。
GT-8のチューナ画面が大変気に入ってます!特にアルファベットの形が・・・
チューナって針やLEDの微妙な動きで使いやすかったり使いづらかったり好みがはっきりでるンですよね~
【2007/03/01 23:09】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


無題
おおっ!壱萬突破ですか!!おめでとうございます。
先にブログスタートした私をいつの間に追い抜いたのですか?w
やっぱり毎日きちんと更新して皆さんを飽きさせないのが数字で出てますね。
見習わなきゃ!
私は、チューニングはスモークオンザウォーターのイントロで合わせてました。(笑)
【2007/03/01 23:09】| URL | ベルク #99b515e845 [ 編集 ]


salt40さん&ベルクさんへ
>salt40さん

イキナリ笑わせて頂きました。
何故、チューナーを20台も \(◎o◎)/!
普通の人は、絶対そんな数買いませんよ(笑

気持ちは何となく分かりますけど・・・。



>ベルクさん

日々、お笑いの信者を増やすために布教活動してましたから(笑

多分、私の記事だけじゃなく、その記事に対してのコメントが面白いからではと私は思ってますよ。

入れてくれるコメントで私は大爆笑してますし。

スモークオンザウォーターのイントロでは、3,4,5弦だけでしかもアバウトではないですか(笑
せめてソロで合わせないと(^_^;)
【2007/03/01 23:20】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


無題
僕は、AX3000Gについてるチューナーを使ってます。一応ピッチパイプもあるのですが、便利さからチューナーしか使っていません(笑)

10000HITおめでとうございます!
【2007/03/01 23:44】| URL | 蒼龍珀騎 #92c9f6e943 [ 編集 ]


蒼龍珀騎さんへ
今は便利な世の中なんですよ。
チューナーがある、素晴らしいではないですか。

今日の他の方のコメントを読めば分かるように、笛、ピアニカ、音叉、曲に合わせてと皆、自分の耳で合わせてたんですよ。

確実なのは間違いなくチューナーだと思いますけどね。

皆さんのおかげで 1万HITできました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
【2007/03/01 23:54】| URL | punch #99be3c107b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]