忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 15:04 】 |
手入れをしない男
昨日は、初音ミクの記事に、喰いついて頂きありがとうございます。

楽しみが出来ましたね。

ベルクさん、購入か?って(笑)

本当にデュエット楽しみにしてますね(⌒‐⌒)




昨日は、いつものように深夜にギターを弾いてました。

よーし、耳コピを頑張らねばと思った矢先、ブチーン・・・_| ̄|○

弦、切れた。2弦が・・・。ハイ!黒王号です。


面倒だったんだけど、弦の交換をしました。

私、普段は滅多に手入れしません。ギターを。

毎日、弾いてるだけ。


手入れと言っても、掃除をね。どうせ、2週間も持たずに弦切れるし。

その時に、埃を掃うくらい。柔かい布でね。

ワックスとかは使わない。もっとも黒王号に、使えないんだけどね。

オイルフィニッシュだから。

じゃストラトは?やっぱりボディをピカピカに磨き上げるなんて事はしない。


あんまりピカピカにすると、足の上に置いたりして滑るから嫌い。

私の場合、どっちかって言うと綺麗でピカピカより、ボロボロって方が好き。

なんか味があるっていうか、いかにも長年連れ添ってきたって感じの方が。

かといって、レリック風にわざと作るってのは無し。


やっぱり自分で弾いてたから、そうなったが良いのだから。


弦を交換する時に、少しは掃除はしますよ。状態の把握もあるし

指板とかフレットとかブリッジetc・・・。


特に演奏に支障が出るような所はなし。

ボディは小指を置いてるから、剥げてきてる痕とかブリッヂのメッキが

剥がれてたりとかピックによる傷多数。 全然気にしない。

それだけ弾いてあげてるんだから(⌒‐⌒)


でも、ある一部分だけは・・・マジで凹む。


フレット あからさまに減ってる・・・。確かに弾いてるからなんだろうけど。

まだ、半年も経ってないのに・・・。以前のストラトは2年しかもたなかった。

黒王号のフレット固いかと思ったのに・・・。


私がいつも泣きのギターでギュイギュイやるからなの(;´Д`)

弦だって、いつも錆びる前に切れちゃうから交換してるのに。


マジで凹む _| ̄|○ フレットも凹む (;´Д`)


この調子だと、2年位でフレット交換になってしまうような気がする。_| ̄|○


少し泣きのギターは控えないと駄目なんだろうか(笑)



記憶が曖昧なんだけど、指板がローズとかエボニーとか貼ってあるモノは

あまり浸透性のあるモノで掃除をしない方が良いと聞いたような気がする。

程ほどにって事らしい。貼ってある指板が浮いてきちゃうらしい。

一生懸命、手入れするより弾いてあげた方が良いとかって聞いた気がする・・・。

私の記憶が曖昧なので、自己正当化してるかも知れないけれど。

フィンガーイーズも直吹きするなって聞いた気がする。


本当の所はどうなんでしょう? (^_^;)

PR
【2007/09/13 16:42 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
<<秋なんですね~ | ホーム | お父さんビックリ 初音ミク>>
有り難いご意見
無題
おり、ギターのメンテ・・・・
まったくやっていないに等しいです(´・ω・`)
クロスで拭いている程度です・・・(-公-; )ムー
ダメポですか(*´エ`)ネー
【2007/09/13 17:40】| URL | ばかちん #29f3f0a920 [ 編集 ]


ばかちんさんへ
普段、弾いてあげてれば調子が悪い所は
なんとなく分かるので、私も特に見るくらいで
やってないですよ。

ブリッヂの調整のネジとかの錆やコマ、ナット位ですよ。
スイッチ関係やネック、ペグとかは毎日弾いてると分かるし。
【2007/09/13 17:52】| URL | punch #5610f277d0 [ 編集 ]


無題
フレットは凹でませんが、自分のヘタさに凹み気味(-_-;)

私もグロスで拭くだけでしたが、先日レモンオイルと
フィンガーイーズを買ってきました。
まだ使ってませんが…
フィンガーイーズの件は私も聞いた覚えが?

レスポールはピカピカに磨きたいと思ってるんですが
ストラトは白いボディなんで黄ばむと味は出るかな?と思うので
基本ほったらかしにしようと思います(^^)v
【2007/09/13 18:00】| URL | はやちゃん #57724bf452 [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
それと、ストラトってネックとかが飴色になるんですよね(⌒‐⌒)
白のパーツは、黄ばみます。
私の、黄ばんでます。ボディは元々が
真っ白じゃなくてクリーム色に近いからどうなんでしょ?

ネックに煙草の焼け跡を付けるのには勇気が必要です。
だって、家の中だから灰が落ちると、凄く怒られますし。

ゴメンなさいゴメンなさいと、子供のように謝らねば・・・(笑)

ブリッヂの錆には気をつけて下さい。特に調整用のネジの錆。
手遅れになると外すのが凄く面倒ですから(⌒‐⌒)


【2007/09/13 18:13】| URL | punch #5610f277d0 [ 編集 ]


無題
自分も普通はボディをクロスで拭くぐらいですf(^_^;
で、弦を交換する時に大掃除を行ってます。大体2ヶ月に1回です。
レモンオイルをクロスにつけて指板をフキフキ・・・。

Ibanezもフレットの減りが激しいですf(-_-;
まだ一年半しか経ってないのに・・・。
【2007/09/13 18:15】| URL | Kyana #5d0aeccd4c [ 編集 ]


Kyanaさんへ
みんな同じなんじゃない(⌒‐⌒)
サクサク、掃除してるのかと思った。(笑)

ストラトがメイプルだったんでレモンオイルすら使った事がないです。
出来れば、指板を拭くときにヤスリでゴシゴシしようかと思ったのですが
自分の実力で塗装を剥がそうかと。
何時になれば剥がれるのか・・・。(^_^;)
【2007/09/13 18:22】| URL | punch #5610f277d0 [ 編集 ]


無題
僕も弦交換の時にほこりとったり、
レモンオイルで指板をふきふきしたりするくらいです。
というより他にやる事が分からないので(笑

ストラトしばらく弾いてなかったので久々手にしてみたら
暑さや台風の時の湿気などで弦が恐ろしくサビサビで
ピック当てたら全然滑りませんでした(汗
さくっと弦交換してふきふきします(`□´)ゞ
【2007/09/13 18:40】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


遅い食いつき(笑
初音ミク知っていましたとも~。(笑
ニコニコみてると変なのあるなぁと…。(´∀`;)

既にリンクにクリプトン社のサイト貼ってたりします…。(笑

それにしても、黒王良く切れますね~。ぁ、切れるのは弦ですかね…。(笑
それに泣きばかりだとフレット擦り切れてしまいますし…。

泣けない私は違う意味で長持ち(´∀`;)(笑
【2007/09/13 18:41】| URL | 白猫D #8d3f9db9a7 [ 編集 ]


RASHさん&白猫Dさんへ
>RASHさん

私は、ブリッヂ回りの錆を気をつけるようにしてます。
錆びると、後が大変で。
久しぶりに弾いたりすると、スイッチとかの調子が悪いと凹みます。
接点復活剤で治ればOKですけど(⌒‐⌒)


>白猫Dさん

ニコニコで流行ってるらしいですね。
殆どニコニコ見てなかったので、何かの記事で知って
ようつべで検索して初めて知りました(⌒‐⌒)
でビックリ。

本当だ、リンクしてあった\(^o^)/
じゃ買いですね。ソフト (^_^)v

弦が錆びる前に交換できるので、もう諦めました(笑)
泣きのギターはフレットの減りが激しすぎるような気がします。

【2007/09/13 18:54】| URL | punch #5610f277d0 [ 編集 ]


無題
以前興味があった時にYMモデルとかのスキャロップ仕様のフレットって
通常より減りが早いのは当たり前って記事を見かけましたね~。
更に、スキャロップ仕様のフレット交換って少し高めだそうで…。

あと、ローズは汗や手入れ用につかう溶剤の類は吸いますよね。

ちなみに、こないだ楽器屋のメンテをしてる方と弦のネタで会話してたのですが。

基本的に、弦には潤滑系のスプレー等は吹かない方がいいって
言われました、大きな理由が「弦の錆びる速度早めるから」だそうです…」

プロ並の人がライブで「一度きりの弦」なら使うべきで、自宅などの
練習用であれば、「マメにクロスで拭け」との事です。逆にその方が
長持ちするらしいです。

(その手のアイテム買おうとしたのですが、商売っ気ないコメントでしたw)

余談で、キレイにしてあげたい箇所は金属部分ですねーって言われました。

長文しつれい…。
【2007/09/13 19:44】| URL | Tarako #5772a199d5 [ 編集 ]


Tarakoさんへ
スキャロップは減りが早いのは凄く分かります(^_^;)

フェインガーイーズは一応持ってるけど、あまり使ってませんね。
弦の滑りが久々に弾く時にどうしても悪い場合にだけ使ってます。
【2007/09/13 22:17】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


初音ミク
昨日はエキサイトして屁つれいしました Ю-(▽`*)=))))))))BUBO (。_゜)
ミクちゃん、瞬間、欲しいな~と思ったんですが、私、オタじゃないんで
我に帰りました。

こんなん買ってハマっちゃったら今以上にギターを弾かなくなる。(;´Д`A ```
ベルクのページ~オヤジのボーカロイド編になっちゃう。^^

弦は、相変わらず錆びても切れるまで使うベルクでした。^_^;
【2007/09/14 01:39】| URL | ベルク #553cdca197 [ 編集 ]


ベルクさんへ
我にかえっちゃったんですか(⌒‐⌒)
そのまま注文ボタンを押しちゃえば良かったのに(笑)

アニメキャラ声じゃなくてもちゃんと出てますよ。
多分これからDTMをやる人には、欲しい1品になるでしょうね。
多分DTMだけじゃなく、動画などの吹替えとかできるように
なるんでしょうね。
もう付いてイケないかもしれません。

私は錆びる前に切れちゃいますから、弦。(^_^;)

【2007/09/14 02:59】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
他人が弾いてボロボロになったのはアリなのか・・・悩む。

ボクちん指板はメイプルって決めてるから。
あの汗でベタベタになってキュッキュしてムカツク、クリアの乗った指板て決めてるから。

ローズとかエボニーとかの指板、目止めくらいはしてあるだろうからヘーキな気がするけど、見た目モロ木肌だからためらいますよね。
もっともオイラビンボーニンだからエボニー貼られたギターなんか持ったこと無いけど。

・・・最近のストラトはウレタンの質がいいから、5~60年代のみたいに簡単には減ったりはがれたりしないんじゃないの?
まぁそうでなくても最低20年は弾かないと(笑)

オイラの’74、買った時はいい感じだったけど、リフレットしちゃったから指板ピカピカにもどっちゃった OTL
磨り減った塗装の厚み分だけでスキャロップみたいになってたのだ!
もっともフレットも塗装面と同じ高さ、つまりツライチだったけど(笑)
【2007/09/14 11:15】| | 麻呂 #54985eb9cf [ 編集 ]


麻呂さんへ
他人が弾いてボロボロはありでしょ(⌒‐⌒)

作るのが無しって事ですよ。

私も、メイプルが好きだから、エボニーとからローズは駄目。
でも黒王号がエボニーだから、もう慣れたけど。

やっぱり、最近のストラトは剥がれないのかな(;´Д`)
指板の塗装が剥がれるまで弾いてやると思ってたけど
スキャロップだから無理だった_| ̄|○

今度こそとか思っても、剥がれそうな気がしない(笑)
私はフレット交換する時には絶対に指板の塗装は止めてくださいって
頼むつもりです。
ツライチになるまでだと、スライドしたりするとフレットの角が出てて
指の皮が削れない?
私のストラト、ネック交換する前は、スライドすると、白い粉が飛んでて
何かと思ったら、指の皮だったけど。
ベロっとは削れないけど、粗いヤスリで擦ってるみたいに(^_^;)

【2007/09/14 11:51】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
飛んでた飛んでた(笑)
指の皮削れてた気がする。
もう随分昔だからよく覚えてないけど。買ってしばらくで、すぐフレット交換出しちゃったから。

塗装無しって出来るのかな?
よくメイプルでもさらっとした塗装?のやつ見ますよね。
フレット打ち変えたりすると再塗装しなきゃ・・・とか言われた気がしないでもない。
【2007/09/14 14:45】| | 麻呂 #54985f68a1 [ 編集 ]


麻呂さんへ
そうでしょ。飛ぶでしょ(⌒‐⌒)

でこりゃ不味いなと思ってフレット交換かネックごと交換を考えて
ネックごと交換したんですよ。
結構、最終的に怖かったし、指切れない?って。
チョーキングは恐怖そのもの、ちょっとフレットに近い所だと。

塗装無しは頼めば出来ますよ。出来る所なら。
でもフレットの部分だけ処理はしないと駄目なので
料金的には同じみたいですけど。
要は指板部分にマスキングをしてフレットの部分のみ目止め的に
クリア塗装みたいな感じです。

大抵の所は面倒だから、再塗装ですね。
打ち換えを考えた時に聞いたんですよ。
指板を剥がしたかったから。弾いて自力で(笑)

【2007/09/14 14:56】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


無題
あ、そーだ!

仕上げに使う塗料、当時のに近いヤツ吹いてもらえばいいんだ!
カンタンなことだったOTL
ヴィンテージのリペアだってやってるだろーフツーorz
【2007/09/14 15:31】| | 麻呂 #54985f68a1 [ 編集 ]


麻呂さんへ
なるほど、それだと早く剥がれるかも。
上に塗られたら、厚くなって駄目だけど(^_^;)

やっぱメイプルだと指板がそれらしく剥れてた方が
私はカッコよく思っちゃうんですよね。(⌒‐⌒)
【2007/09/14 15:43】| URL | punch #5610f42b36 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]