忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 17:25 】 |
Elixirはいつ、使う?

Elixir 09-42

私はエリクサーユーザーではありません。

何故って?

そりゃもちろん、高いから(笑)

この1SETの弦で、私がいつも使ってる物を2SETは買えるし(-_-;)

でも、1SETだけ持っている (⌒‐⌒)



黒王号を買った時に、サービスで、どれでもお好きな弦を・・・。と

店員に一応、聞きましたよ。なんでもいいのと?

はい!って言うから。 じゃエリクサー下さいって。

店員さん、言うと思ったって(笑)


使ったこともないから、一度 使ってみてみたかった。

錆びづらい、そうだ・・・。



だからそれが、なんだと言うのだ?



私にとって錆より、切れづらい方が大事。

もともと、2~3週間周期で交換するから、そんなにも錆びない。


黒王号はレギュラーチューニングなので、09-42を使用で考えており

たまたま家にあったダダリオを使ってみた。(デカ娘使用の)

DSCF000151.JPG
私に使う権利がもちろんある。

弦を買ってきてくれと言われ

いつものを・・・。

金は・・・? デカ娘 シカト (-_-;)

自分の分を張替え、ニコニコ顔。



この野郎~。残りは使ってやる~。



で使ってみた。 アーニーボールより錆びづらいみたい(⌒‐⌒)


私はいつもインギモデルのストラトに09-46のアーニーボールに08を1弦のみ入れて

半音下げにして使用していた。

2週間位すると、弦の滑りが良くない。(錆?)

弾いていて気持ちよくないので、弦が切れたら交換してた。

まあ2~3週間で、1弦は切れるから。


しかし、ダダリオさん あんた切れすぎ。

1弦は、確実に 1週間で逝く。(^_^)/~

他の弦は、まだビカビカなので、勿体無いので、以前から余ってる

アーニーボールの1弦だけ、交換。


それで弾いていると、1週間後位に 4弦が逝く (^_^)/~

まだ弦はビカビカ (⌒‐⌒)

仕方ないので、全部 交換 (^_^;)

交換した1弦が切れないのはアーニーボールだからだと思う。

以前から切れづらいと実感してるし。


エリクサー入れて、同じように1週間で 1弦が逝くのは嫌だな (-_-;)

勿体無いから、特別な時に?

音はどんなのか使ったことないから分かんないけど・・・。(高いから良さそう?)

かと言って、ダダリオだと1週間で1弦が逝くと、在庫の1弦も底をつく!



ダダリオ、切れなければ、弦はビカビカで気持ちいい。

アーニーボール 切れないけれど錆び易い。



1弦の在庫が底をつく前に、黒王号の使う弦を、吟味しないと。

ダダリオは、3SET入りで、エリクサーとあまり値段が変わらないので

切れたら全部 交換って手もあるのだが・・・。

他の弦が綺麗だと、全部を交換するのは・・・。やっぱり 交換も面倒だし・・・。


一応、インギモデル装着のアーニーボールに落ち着くまでは

FENDER、GIBSON(今は見ないけど)、YAMAHAと試してる。

今、家に在庫である、弾かないギター用のBCリッチ弦。(安いから)

今度、試してみるか。



1弦を10にすればなんて、極悪な意見は却下です!

何故、顔を苦痛で歪みながらチョーキングしないといけない(笑)


私は気持ちよく、チョーキングしたいだけだから。 (⌒‐⌒)


今日も一生懸命、弦の写真を撮りに行くのか?J氏(笑)





今度の日曜にでも、例の動画の撮影を予定。

で昨日、デカ娘の申し出で・・・してみた。

あしたのジョー計画 失敗 (;´Д`)

詳細は動画の公開後に・・・。(笑)

PR
【2007/04/20 17:23 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(30) | トラックバック()
<<ネロが逝く さぁ in ? | ホーム | Marshall AVT20>>
有り難いご意見
無題
エリクサーを侮ることなかれ^^;
【2007/04/20 17:43】| | NONAME #984d7c7e06 [ 編集 ]


NONAMEさんへ
名無しさんになっちゃってます。(^_^;)

って事は、切れづらいでよろしい?
とりあえず1SETあるので、そのうち試してみます(⌒‐⌒)
あの金額だと相当、自分で良いと思わないと
ユーザーになりませんよね。

【2007/04/20 17:55】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
こんにちは。
私はメインギターはギブソンの弦オンリーなのですが、その他はアーニーボールもダダリオもどちらも使います。ダダリオはごみが少なくてすむから好き。

エリクサーは一度だけ使いました。確かに錆びない。
でも、使っているうちに弦のテンションが、なんか変になりました。私のギターとの相性が悪かっただけかもしれませんが・・・・。

私の体質(?)も落ち着き、弦が錆びなくなってきたので、私はギブソンで・・・・。ストック10セットあるので・・・・。
【2007/04/20 17:56】| URL | じろすけ #990b0a013d [ 編集 ]


じろすけさんへ
そうなんですよね。
錆びない、切れないでもテンションの問題がありますよね。

ダダリオは、切れなければ、今の黒王号にはピッタリの
気がするんですよ。気持ちよく弾いてられるんですが。

私もアーニーボールは08を組み合わせるので
買うときに、6SETで買ってます。08が単品注文で最低 6本なので。
ダダリオは、店に売ってるのでまとめ買いはしませんけど。

今までに、使ってない09がダース程あるので、それが
なくなる前に、決めたいです(笑)
【2007/04/20 18:18】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


ごもっとも
ホント、タダリオのギターは切れやすいですね~
僕なんて1弦を張ろうとしたときに切れちゃいましたから(´・ω・`)
買った意味がないってorz

お金が無駄にかかります(;´Д`)
【2007/04/20 18:23】| URL | nanaki #8d32bd30b1 [ 編集 ]


無題
弦比較、面白いですね~。
私はずっとダダリオです。
弦交換は月に1度やればいいほうでほっときぱなしですが、切れたことないんです。
ギター再開してから1度もないですよ。(謎
アーニーは硬い感じ、エリクサはゲージより太く感じて馴染めなかったです(^^;)
【2007/04/20 18:25】| | sakata #5fccde172b [ 編集 ]


ふーん!
今日は、弦の話かぁー。まだ、更新してないしなぁ。
何か書いてあったけど薄くて小さいうえに消してあるからなぁー。
消してあるって事は、もしかして・・・?

昔から、あまり気にしてません。アーニーが多かったかな?

今は、タダリオです。確かに「さびにくさ」は感じます。
ただ、「切れやすさ」は感じません。
punchさんて、細いのに力持ちなんですね(^_^;)
さてと・・・
【2007/04/20 18:47】| URL | JUN #9b2aa228d1 [ 編集 ]


nanakiさん&sakataさんへ
>nanakiさん

その張ろうとして切れたのは、最初から不良だったのでは?
癖が付いてたとか、曲がってたとか、たまにありますから。
アニーボールは弦は切れづらいです。
でも同じように使っていても、ダダリオより確実に早く
錆びます。2週間くらいするともう駄目。(私の使用環境では)


>sakataさん

てっきりエリクサーだと思ってました。
あの音のキラキラは、きっと値段の高い弦だと(笑)

ダダリオは、今回 初めて使ってみましたが
なかなか良かったのですが、切れるんですよ。
私の弾き方が悪い?チョーキングの多用しすぎ(笑)

弦が伸びづらい気がしますね。切れなければ、結構長く
使用できそうです。アーニーボールは最初だけで、すぐヘタるような気が。
張り替えた時は凄く硬い気がします。
2日後くらいに、ちょうど良い感じで。
2週間後はワンサイズ細くなったように、クニャクニャって感じが。


結構、聞くと切った事がない人が多いのですが・・・。謎です(-_-;)
【2007/04/20 18:47】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


JUNさんへ
タッチの差だった。

あっスイマセンでした。やっぱり年取ると見辛いですよね。m(__)m
眼鏡ありません?ローガンって前につくやつ(笑)

アーニーは切れづらいので、それで落ち着いてました。
YAMAHAなんて、4日で切れてました。
一番、切れないと思ってます。

タダリオ、錆び難い。そうなんですよ。
4弦が切れたから全部取り替えしましたが、2弦とか3弦なんて
まだピカピカで、なんか勿体無いなと。

そんなに、上げてませんよ。(笑)
未だに24Fに慣れてないから、21Fで1音半チョーキングは
たまにしちゃうけど・・・(-_-;)
あっ上げが足りなかったって(笑)

【2007/04/20 18:55】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
エリクサーは結構長持ちなので
高いぶんは元取れてるかなぁと自分では思いますですv
弦はちょっと使ったら張り替えた方がいいみたいですが
なんか結構使っててもピカピカなので
ずっと使ってます(笑
本当に長い間使ってて寿命でチョーキングしたら
切れることはありますが(1弦)。
でもやはり好みは人それぞれですね^^
【2007/04/20 19:21】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


RASHさんへ
なんか私の場合は元は取れないような気が。
間違いなく切れると思うので。
普通はバチバチ弦は切れるものですよ(^_^;)
私のように(笑)
【2007/04/20 20:40】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
弦の種類でそうも違うのですか~
同じ弦 同じゲージにしないとチューニングが面倒なので同じのにしてますが、アーニーボールが何セットも残ってるので今後からアーニーボールになりそうです(もったいないから)

1弦を10にすると深い音がでるとの事だったので試したことありますが
!・・・ になりますw
チョーキングなど行きたい音程までたどり着けない事が多々あったのでもう使わない予定ですw
私は09が一番いいかな~
でも08まだ5本残ってる(´Д`)
【2007/04/20 20:49】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
弾いた音というより、弾いている感覚と使用感ですよね。

アーニーボールは好きなんですが、錆び易い。
すぐ黒ずんできてるような気が。
しかも伸びが早いような。

ダダリオは、いつまでも綺麗な気がでも切れる。

私の黒王号、最初に10が張ってあったようで、初めて弾いてたとき
全然チョーキングが上がらず悩みました。
今まで08だったからと。
で切れたので、09-42を張ったらあれ?楽?
外した弦を良く調べると太い。
今までが08だったので09は太いんだなと勘違いしてました(笑)
【2007/04/20 20:59】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
一週間で切れるですか(;゚д゚)4弦どころか、1弦以外切れたこと無いですw
アーニー切れないんですか。ボクのアーニー、5ヶ月以上経ってます。。。物持ちがいい。。。とかじゃないですねOTL
今度ダダリオ試して見ます。
【2007/04/20 21:12】| URL | トモ #98ff9b1ad7 [ 編集 ]


トモさんへ
いや?5ヶ月以上も持ってるほうが、おかしいです(^_^;)

でもアーニーボールは切れづらいと思います。
段々、弦が伸びてくる。クニャクニャになる。
だから切れづらいみたいな。

ダダリオは、アーニーのように伸びない、イキナリ バチっと切れる。
(多少は伸びてるのでしょうけど)
4弦が切れるのは、ストラトとブリッヂが違うのもありますけど。
1弦に関しては、チョーキングで切れてるので。
【2007/04/20 21:20】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
こんばんは。

私はもう長いことダダリオの.009~.046しか使ってないんですが、ダダリオがないとアーニーも使います。
おとのハリもツヤもアーニーの方が好きなんですが、巻き弦側がクタバるというか、音にハリがなくなるのが早い!のが気に入らなくてダダリオ使ってます。

ただあまり切れて困った記憶が無いです。
以前は毎日結構な時間弾いてましたけど。
1ヶ月をめどに換えてましたが、楽器屋に行く暇が無くて買い置き切らしたりしても、2~3ヶ月平気だったような・・・。

ストラトでも切れました?
ブリッジサドルとのアタリというか、据わりの関係とかあるのかもしれません。
あ!フロイド用のプレート付きだったりすると応力の掛かり方が違うのかもしれませんけど。

ダダリオ、もうボールエンドの色忘れちゃって、パックの裏見ないと交換出来ないぐらいギター触ってません。
悲しい。
【2007/04/20 21:29】| URL | 麻呂 #5754ed8171 [ 編集 ]


麻呂さんへ
やっぱりアーニーそう思います。
私も交換したては、OKなんですが、1週間過ぎてくると
あれってなります。

ストラトにダダリオはまだ試したことありません。
他は色々試しました。アニーが一番切れないです。
他の弦は、逝くのが早いです。1週間は持ちますが
2週間は持ちません。(アーニー以外は)

ブリッヂの関係もあるかなとは思ってますが、切れた際に
アーニーの09が余ってるので、それだけ張り替えると
切れないので、やはりダダリオはアーニーより切れ易いと
結論がでました。

2週間くらい、弦がヘタらないでくれれば、迷わずアーニー
なんですが・・・。綺麗なままで・・・。
【2007/04/20 21:42】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
弦は特にこだわってません。
ハードオフで安いのが売ってるのでいつもそれを買います。
今度少しいいのを買ってみよっかなww

【2007/04/20 21:44】| URL | でん #8df125b39d [ 編集 ]


でんさんへ
ハードオフの安いのって言っても
メーカー物でしょ?この間、見たけど。
私も、今の弦は店で買うけど。
他はネットで購入しちゃいます。安いから。
たまに安く出てるときがあるんですよ。
その時にまとめて購入したりします。

消耗品なので。沢山あっても不自由しないし。
デカ娘とかにも取られるし、何本かギターがあるので
弾く時に錆びてると交換しますので。
【2007/04/20 21:58】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


(^^)y
salt40でございます!

弦ですね・・これも遍歴ありますよ!好きな花はかすみ草ですから!(~~)

大学時代は2週間で切れなくてもこまめに交換してました。ブランド無視で!たぶん09~46.
現在はエレキはエリクサー10~46
フォークはディーンマークレーのアルケミー11~52です。
(高いけど押尾コータローとおそろいにしたかった!)


以前はエレキもフォークもアーニーボールでした。
きらびやかでしたね音は!
でも伸びが早くピッチがずれやすい感じが・・。
エリクサーは最初からあまりきらびやかさは無いけどやはり寿命が長い!
現在ムーンに張ってるのも3ヶ月目に突入(^^;)。
さすがにカノン撮影前に交換予定です!

その前は安かったのでダダリオを使ってましたがチューニングの安定感がなかったような・・・それと音の張りを感じなかった。
10~のゲージなんであまり弦切れを経験したことありません。

昔から細い08~09~のゲージは安定感に不安があり好みでありません。でもインギーは08~なんですよね・・・
やっぱり08~にしたらスイープやりやすいんでしょうか?
【2007/04/20 23:15】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


ダダリオ使い
ダダリオって切れやすかったんですかΣ( ̄□ ̄;;;)!!
私はアーニーとエリクサーとダダリオの3種類を今まで使い、今はダダリオに落ち着いてます。

その理由は1弦が一本おまけでついてるから、という単純なもの。
でもpunchさんの今回の記事を読むと・・・
「切れやすいから1本おまけつけてたらなんとかなるだろう」
的なメーカーの思惑がっ。

「弦の違いによる音質の変化」
はまったく感じることができません。
何弾いても同じに聞こえるんですもの(´・ω・`)

弦の種類変えるとバネ調整が必用になってくるのでなかなか変える勇気が起こりません(;´Д`)

でも勇気を出してアーニーを再び試してみようと思います。

あしたのジョー計画ってなんだろう(笑)
燃え尽きた、真っ白によ・・・
の再現?( ̄~ ̄;)
【2007/04/20 23:18】| URL | SupaSupa #54a847594f [ 編集 ]


glory
自分はダダリオ使いですよ(・∀・)
ギター再開してcanonrockをやりはじめた頃は結構きってましたが最近は何故か全く切れなくなりました(・д・;)

でもフロイドローズになったので、エリクサーにしようかと思ってます。ピッキングの感触が良ければいいのですが・・
【2007/04/20 23:35】| URL | glory #2aa3b2cc03 [ 編集 ]


salt40さん&Supasupaさんへ
>salt40さん

やはりアーニーボールそう感じます?
私も、音的に好きなんですよ、何となく。
ストラトだと特に。それでアーニーだったんですが
伸びなんですよね。他より絶対に早いと思うのです。
私は3ヶ月なんてもたなくても、いいのです。
2週間もってくれれば、切れなければOK。
10では極悪です。私にとって。

インギの08は21F仕様で、2音チョーキングをしたり
するので、08の方が楽だからとの理由だそうですよ。
私は以前 09でやってて極悪だなと思ってましたから。


>Supasupaさん

そうですね。1SETの分は1本付いてきますよね。
でも私が買ってくるの面倒なので3SET入りなんですよ。
今度、1SETで1本オマケなら、それならOKかも(⌒‐⌒)

ダダリオ取り替えるまで綺麗なのが魅力なんです。
アーニーではありえないので。

あしたのジョー計画ですか?(笑)
失敗しました・・・。燃え尽きませんでした。
言い訳がね・・・。ジョーの台詞でね、誤魔化そうかと・・・。
【2007/04/20 23:37】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


gloryさんへ
タッチの差だった。

私は多分、使ってみないと分からないですがエリクサーユーザーには
ならないと思います。

今の黒王号はストラトと比べると交換も楽ですし
チューニングも面倒ではないので。
できれば交換の際には全部と思うので、もう少しだけ
切れるのは待って下さいって感じです(^_^;)

確かに交換が面倒だと、長持ち弦を使いたいですよね。
【2007/04/20 23:42】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
>ダダリオはアーニーより切れ易い

そうかもしれません。
お金の無かった10代の頃、張ってあったアーニーがどっか切れたら弦変えようと思っていたら、もう弦がベロベロのブヨンブヨンなのになかなか切れてくれなかったのを思い出しました。
ダダリオはカタイというか柔軟性が無い気もします。punchさんの言うように。
それで自ずと含まれる倍音成分も違ってくるのでしょうね。

>supasupaさん
>>弦の種類変えるとバネ調整が必用になってくる

そう!
シンクロをフローティングさせてると、フロイドより支点~サドルまでが短いせいか、すごい高さ変わる=当然オクターブピッチも狂いますから、それがおっくうで違うブランド試す気がしないっての、確かにあります。
【2007/04/21 01:30】| URL | 麻呂 #5754ed77bd [ 編集 ]


麻呂さんへ
そうなんですよ。
アーニーはもういつ切れてもおかしくないのに
切れないんですよ。(笑)
だから使っちゃうんですけどね、長い期間。
でもそうなると弦は黒ずんで、滑りは悪いわで
気持ちよくないんですよね。
アーニーは切れなくても交換して2週間限度かと思ってます。
【2007/04/21 02:23】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


エリクサーに興味
学生時代はずっとYAMAHA。
再開直後はいつ買ったかわかないESPの弦が数セット残っていたので、
しばらくはそれ使っていました。

それからは、アーニー・ボール。
インギー・モデルにはディーン・マークレーのインギーシグネチャ弦を使ってます。

まぁ私、不精者なので違いがほとんどわからない。
というか気にしたことがありません。

エリクサー、興味あります。
弦換えなくてもよさそうなので。
やっぱり私、無精者ですか?
【2007/04/21 16:47】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


こばぼーさんへ
お帰りなさいまし。
私、あんまり饅頭とかの餡子は食べられないんですよね(⌒‐⌒)
よろしくお願いします

ディーンマークレーは使ってみたいのですが
売ってないんですよね。
08-46のSETが。

エリクサー切れなければ、2~3ヶ月 もつらしいですよ。
私は交換の手間 以上に気持ちよさを優先しますので。

そちらのブログを読む限り、無精者だと思われます(笑)
【2007/04/21 17:26】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


そういえば
以前出入りしていたスタジオに「絃さん」なる弦がありました。
パッケージに浮世絵(?)と「粋な絃さん いなせな絃さん」etcと書かれていたような。
500円/Setで値段どうりのクオリティでしたが。見たことあります?
【2007/04/23 09:43】| URL | 麻呂 #5754ed7832 [ 編集 ]


麻呂さんへ
「粋な絃さん いなせな絃さん」なんて
見たことありませんよ(笑)

ノーブランドの弦にパッケージだけ
そう作ったとか(⌒‐⌒)
500円ならそれなりでわ?

BCリッチの弦は3SETで990円ですよ。
【2007/04/23 11:09】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]