忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:20 】 |
モノラルでの謎は・・・?
先日は、無事に私の恥ずかしい動画をUPする事ができました。

その、動画をさっそくご紹介してくださった方がおります。

JUNさん  salt40さん  そして ぎんじねこさん はHPでリンクして頂きまして

嬉し恥ずかしでございます。(^~^;)ゞ イヤァ~

本当にありがとうございます m(__)m



YOUTUBEへUPするとギター音が消える謎の事です。

さて、数日悩んで、YOUTUBEへUPでけたわけですが

昨日、紹介した みんカノもSupasupaさんが、同じような状況だったようです。

ただ全ての人がなる訳ではないようでした。その後、色々調べて今後の参考に

なればと思ったのですが、未だに結論が出ておりません。(-_-;)


当初は録音しているソフトの問題かと、別の録音した物をモノラル化をして実験。

午後のこーだで1発録音とMUSIC STUDIOでMIXダウンしたもの・・・。

同じ状況でした(^_^;) 謎?

次に、同じようにAudacityで録音した別の方の音源で試すと

問題がありませんでした。 さらに謎?


私は専門家ではありませんので、以下は想像でしかありません。

ラインからPCへ接続している場合

ライン音声は本来ステレオで入力されておりません。

PC側で、自動的に左右に振り分けて録音されております。

どちらかへ、音声レベルが偏るように録音されてるようです。

そうなると、同じ音で左右のレベルが偏るとモノラルにすると消える。



じゃ録音する時に左右のレベルを調整しろと?

それが録音の際に、左右での録音レベルの調整はできないのです。

ラインの全体のレベル調整しか・・・。(-_-;)



すべてのPCでなるようではないので、サウンドボード?PC?

なのではと、思ってます。自信はありませんが。


調べる方法としては、ご自分の録音された音源を、Audacityで左右分離し

モノラルに両方してから保存してみて下さい。

保存した音源を聴いて、カラオケ状態にならなければOK。駄目ならOUT。


駄目な場合の回避する方法は

ライン以外のオーディオインターフェイスとかUSB接続とかで録音なのかなと?


録音してしまってある音源の場合は

Audacityで左右分離しどちらか片方を消して保存して使用。

私はこの方法にしました。左右分離して色々やったのですが上手い方法が

ありませんでした。


これを読んで、こうすれば簡単にできるよ!なんて知ってる方がいれば

是非ともコメントにでも方法を残して行ってくれればと思います m(__)m



大きな古時計 ストラトで
 

少しTがまともになってきたかも?

ここ数日、忙しくて練習があまりできなかったのでレベルUPしてません。(-_-;)

TAB&BGMが公開されたので、方々で練習してるのを発見(⌒‐⌒)

私も頑張らないと ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


本当に今日こそマジネタ!写真もないし・・・。笑いなし。

ネタ用の写真見つけられなかった・・・。(-_-;)
PR
【2007/06/02 17:16 】 | ○録音音源や動画の事とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
<<ちょっとお疲れモード | ホーム | みんカノついに世界へ>>
有り難いご意見
無題
うぅ~ん?どうなんでしょう。
憶測ですが、Audacityとかのコンプレッサー機能とかを使って音量バランスを整える感じで・・・?
圧縮コマンドはありますから、試してみてください。

マジネタ続きで脳もムズムズしてるでしょう。
明日こそ!w
【2007/06/02 17:22】| URL | 弥七 #5498e30ea1 [ 編集 ]


弥七さんへ
コンプレッサーの使い方が分からん(-_-;)
そうすると、音を弄る事になりませんか?
出来れば音は弄らない方法が希望。


【2007/06/02 17:36】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


さっぱりわからんw
私には何のことやらさっぱりわかりませんwww

41.42.43小節上手いですねっ
パクろうとしたんですがすぐ諦めましたw


ところでpunchさん
マジネタ連続日数記録更新中?
そろそろうずうずしてきたんじゃないですか?w
【2007/06/02 18:20】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
これは、同じようになった人じゃないと
意味のない記事なんですよ(笑)
しかもYOUTUBEに関してだけの問題だと思うし。

今、TAB見て確認した。
あそこですか、気分で弾いてますけど。
そこの部分、凄く弾いて気持ちいい所でもあるんです。私的に。
TAB通りに弾いてないと思われます。パクって下さいよ。
どうやって弾いてるって聞かれても、わかんないけど(^_^;)

所々、笑いは取ってるはずなんですけど。
これはって笑いネタがないんですよ。
なにかヒントになるネタ提供者を募集中です。

この間のカメムシみたいな~ぁ(笑)
【2007/06/02 18:35】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


無題
う~ん、、、この辺のことはさっぱり分からないのですが、
punchさんがこの現象をうまく利用して
普通の音源を、ギターとオケに分離してくれる方法を解明中ということはよく分かりました。
・・・あ、すいません勝手な妄想でした(笑
でもこんなことができたら便利ですよねぇ。

なんかサウンドボードが怪しいっぽいですね。
と何も知らないのに言ってみることにします(笑
【2007/06/02 18:37】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


さっぱりわからんww
期待はされてないでしょうからいいのですがっ!

自分のやり方だとOKとの事でしたが、
あのままで、YOUTUBEにUPできるって事?
しませんけど・・・。(^_^;)

別再生ソフトを使うわけももう一度教えてください。m(__)m

紹介くださって、ありがとうございます。
【2007/06/02 18:37】| URL | JUN #9b2aa264f8 [ 編集 ]


無題
古時計のTAB、公開されてたのですね。
全然気付きませんでした・・・

しかしpunchさんはホントに楽しんで弾いてそうですね!
自分も自己流でやってみようと思います^^

ちなみに上の方は良くわかりませんでした(´・w・)
【2007/06/02 18:58】| URL | 紫苑 #29f05dff27 [ 編集 ]


RASHさん&JUNさんへ
>RASHさん

ちょっと分かりませんが、色々調べてみましたが
私の録音の環境の物は全てカラオケになりますよ(笑)
MIDI再生したものとか、先日GPのTABの再生した物とか
モノラルにすると綺麗サッパリ、ギター音だけが消えます(^_^;)

同じような環境で録音した物はカラオケは簡単にできますね。(笑)

多分、私もサウンドボードの関係だと思うんですよね(-_-;)

>JUNさん

JUNさんのやり方というか、サウンドボードからの
左右への振り分けはちゃんとできてるので問題は
ないのだと思われます。

別ソフトでの再生ですが、私の場合 何秒~何秒までと
リピートをかけて延々と練習してる事が多いので
別ソフトの方が楽なんです。
続けて録音して綺麗に弾けてる所だけ、抜け出しも出来るでしょ。

例えるとFUNTWOスウィープをBGMに合わせて
何十回も練習しながら録音して、綺麗に弾けてる所だけ
保存とかも。
BGM読み込んじゃうと、ずっと1回ずつ録音しないと駄目でしょ。

それと、Audacityだと、再生が遅れるとか音が飛ぶような
感覚があるので使いたくないんです。気分が悪いから。
録音後に聴くと、問題はないようなのですが。
それが感じられないなら、今のままで良いと思います。
【2007/06/02 19:08】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


紫苑さんへ
タッチの差だった。

TAB&BGM公開されております。
ブログを回ってみると、かなりの方が練習してますよ(⌒‐⌒)
私は半分以上、耳コピしちゃってたので・・・。

モノラルは同じ状況になった時に思い出してもらえれば
一応の解決方法は出てます。
YOUTUBEがステレオでUPできれば、なんの問題もないのですが。(-_-;)

【2007/06/02 19:13】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


やはり
土日はお暇ですか?
昨日は深夜にコメ盛り上がっていたみたいですが。(^_^)

>BGM読み込んじゃうと、ずっと1回ずつ録音しないと駄目でしょ。
え、リピートで指定範囲を何十回って出来ますよ。
ただ、テンポは遅くしすぎるとかなりノイズが入りますが。

遅れるとか飛ぶとかは解かりません。
入りが遅れたり、音飛ばしたり全部自力でやっちゃいますので。(T_T)

【2007/06/02 23:53】| URL | JUN #9b2aa264f8 [ 編集 ]


すいませんわかりません
当ブログでPODについて、とても詳しいコメントありがとうございます。
参考にさせてもらいましたよv(^^)v

自分はいつも録音のときは「午後のこーだ」を使っていますが、
YouTubeにUPしたことがないので分かりませんm(_ _)m

今回はマジネタですね。マジネタも好きですよ^^
【2007/06/02 23:55】| URL | Kyana #986e118bc7 [ 編集 ]


JUNさん&Kyanaさんへ
>JUNさん

今日はマジネタだから、突っ込めないんですよ。
暇なのもあるのでしょうが。
遅れとかを感じないなら、OKですよ。
録音してるとAudacityは、重いんですよソフトが。
かなりメモリーを喰ってるようなので。
録音に使用してるPCはいつも私が使うPCではないので
スペックが足りないのかもしれません。


>Kyanaさん

少しでもお役に立てれば光栄です。(⌒‐⌒)
午後のこーだは軽くて凄く使い易いのですが
1回録音するたびに、MP3のファイルができてしまうので
後から加工するフェードアウトとか特定の部分を
切り取るのに2度手間になるのでAudacityを使ってます。

マジネタは書くのに時間が・・・。
今日の記事も所要時間 1時間だし(-_-;)

それと、需要があるのかも分からないので。
私自身が間違えてる場合もあるので、ちゃんと
調べてからじゃないと書けないんです(笑)
【2007/06/03 00:12】| URL | punch #2892f73fc4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]