忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/17 04:52 】 |
Cメジャーの曲を探してもらった(⌒‐⌒)

Stickam上で、私の練習を見てる人は気づいてるかもしれませんが

最近、Cメジャースケールの練習をしてます。

こんなの→ ギターにはまる メジャースケールを覚えよう


以前も確かに練習してた事はあるんです。私だって( ̄^ ̄)

今考えると、目的が違うけど・・・(^_^;)


以前は、指の運動がてら、ピッキングとかそんな感じ。

いかに早く弾けるかみたいな感じで。


6弦の、1フレットからはこんなポジションでとか3Fからはこうだとか。


ポジションの形としては、何となく覚えてるのだが。


毎日のようにStickamで、夜食王であらせるNAKAO☆さんの演奏を見て思う。

凄いと何故、あんな事がと。


自分の曲を弾いてるとかではなく、ラジオのBGMに合わせてアドリブで弾いてたり

自分のCDや他の人が弾いてるBGMに合わせて簡単にアドリブしてる。


初見であるBGMで。ちょっとキーだけ捜して。


指をくわえてみてるだけでいいのか?憧れだけで終わっていいのかと。


いいや違うと思う。好きな曲を、楽譜通りに弾くのもギターだけど

楽器である以上、自由に弾けたら面白いじゃないと。

キーとポジションさえ把握できれば、音を外さずに弾けるはず。


だから、またCメジャースケールを一から練習。

指をスムーズに動かすとか、速く弾くとかではなくギターの指板上の

キーがCの場合の全て押える位置を把握するため。


今までように、書いてあるポジションだけを練習するのではなく

途中から、スライド入れてみたりしながら、縦横無尽に。

ゆっくりでも、音を外さないように。どの位かかるか分らないけど。


少しずつ、少しずつ頑張ってみようと思ってる。


昨日は、自分で弾いた事のない曲でキーがCの曲をNAKAO☆さんに

探してもらった。いつも弾いてる曲だと、1つしか見当たらなかったし

弾いてる曲だと、いつものフレーズで弾いちゃうし。


時間を割いて、探してもらってありがとうございますm(__)m


私の音声から、キャンディーズがかかってたら、Cメジャースケールの

練習をしてると思ってねwww




ブログパーツが表示されない不具合が何人かに聞かれたので

調べてみたところ、ウイルスバスター2008の問題が浮上。

 トレンドマイクロ社 ウイルスバスター2008 をインストールした途端に 
flash (STICKAM で動作するライブ画面など)が動作しないのは
フィッシングサイト詐欺対策機能が原因なので、
この機能を無効にすれば問題は解決します。
フィッシングサイト詐欺対策機能を無効にするのが不安であれば
許可するサイト名一覧に http://*.stickam.co.jp/* と http://*.stickam.com/* の
2つを追加してください。
その後にブラウザを一旦閉じた後に再度アクセスしてみてください。 

なんだそうですよ。

新しいものが良いとは限らないので、不具合が出た場合は、最近なにか
ソフトを入れなかったかとか?何かPCでやったかを確認してみてね。

イキナリ不具合が起こる事は、あまりないから。

VISTAも○んこですし、IE7.0も・・・WMPの最新も・・・。

私は、不都合がない限り、バージョンアップもしない人なので

快適に不満もなく使ってる環境の場合は特に。

何度も嫌な経験をしてますから、古いバージョンに戻したりとかwww

だから、未だにエクセル97が現役、ウイルスバスター2005のままとか。

 

PR
【2007/12/06 15:57 】 | ○NAKAO☆教授の教えとか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
<<業務連絡でも | ホーム | みんカノ2のパート決め?>>
有り難いご意見
無題
さっきから凄くにぇむいwww
結局昨日も1時半だったでしょ(^_^;)
スケールね、頑張って下せぇ(^_^)

昨日ねpunchさんの所から入れなかったのは
何故なんでしょうか?
スティッカムホームから入れたのでいいのですがっw
【2007/12/06 16:28】| URL | JUN #9b2aa1ef77 [ 編集 ]


JUNさんへ
スケールって名前で敬遠してるでしょ?www

簡単に言うと、同じキーの曲であれば指板上の押える位置が
決まると。それ以外を押えると音が外れてしまうと。
私は理解してるので、そこを外さないで適当なフレーズをあてれば
アドリブが簡単にできるのではと。
私の場合、同じフレット間で当てたら抜け出せないので
もっと横へも広げていきたいなと、思ったんですよ。出来るかは別だけど。

Stickamでセキュリティー強化でなんかやってるので
そのせいだと思いますよ

【2007/12/06 16:44】| URL | punch #9b2ad17f24 [ 編集 ]


無題
メジャースケールは
少しだけわかるんですけど
モード系が全然わからない僕ですw

いつかまたStickamにでも
お邪魔させていただきます(*´∀`*)
【2007/12/06 16:45】| URL | 背後注意 #289320ba86 [ 編集 ]


背後注意さんへ
私も、少しは分かるんですが
あくまでも6弦から始めた場合なんですよ。

たとえば3弦とかでスライドを入れて上昇させた時に
ポジションが変わった時に即対応が出来なくて
ここだから、このポジションで弾くとか考えてしまうので。

それをすぐ対応できるような覚え方の練習をしていこうと思ってるんですよww
【2007/12/06 16:56】| URL | punch #2893823a38 [ 編集 ]


無題
うぉ。

今まで見てみぬ振りをしてきたヤツだ...

スケール練習...

やったほうがいいのかな?
【2007/12/06 17:32】| URL | まよぽてち #99b09f8310 [ 編集 ]


まよぽてちさんへ
私も難しく考えてたのですが
やった方がいいと思います。

指板のどこを押えるかだけ把握するだけでも
今後の為に必ず役に立つと思います。

Cメジャーなのでピアノでいうところの白い鍵盤の位置を
ギターの指板にあてた物を覚える感覚。

キーが変わった場合は、そのキーの分だけ
フレットをずらして弾けばポジションパターンは同じと。

今は、他のキーの曲だと、頭が混乱しちゃうので
Cメジャーの曲で徐々になれてから違うキーの曲へと
進んで行こうかと思ってます。
【2007/12/06 17:45】| URL | punch #553a62ac06 [ 編集 ]


無題
スケールの練習…私にはとてもとても(-_-;)
ひたすらTABを見て、格闘するのみの日々です(汗

不具合の件は教えていたとおりに対処して
無事に表示されるようになり久々にライブを
眺めさせていただきました♪
アリガトさんでしたm(__)m
【2007/12/06 17:55】| URL | はやちゃん #554ec077fe [ 編集 ]


はやちゃんさんへ
多分、押えるポジションを把握すると
逆にTABは必要がなくなると思います。
決まった位置の音を探すだけなので
耳コピも楽になるみたいです(⌒‐⌒)

不具合の解消、了解しました。よかったです。
【2007/12/06 18:00】| URL | punch #553a62ac06 [ 編集 ]


スケール練習
私はまさにPUNCHさんが練習してるスケール練習からギター始めましたよ。というかYAMAHAのレッスンがそうだったので^^; 私が重要だとか認識してたわけではないです(笑) でもアドリブって面白いですよね!私もNAKAOさんの見てて特に、夜やってるジャズ?あれ弾きたい!!って、聴くと毎回思うんです。。。。でもジャズは確か7つもスケールあって大変なんですよね><
今は逆にTAB譜通り弾くので精一杯で、スケール練習できないですけど、私もいつかもう一度練習したいです!!
【2007/12/06 18:54】| | たぬき #29450b403f [ 編集 ]


無題
Cメジャーってのがちょっと意外な気がしました。

普通ギターの曲はEmやAmが多いから、俺は感覚的にその二つなら何となくいけます。

あっ!ギターの話しちゃった
俺、ベーシストなのにwww
【2007/12/06 19:08】| URL | UG #576e8355b4 [ 編集 ]


たむきさん&UGさんへ
>たぬきさん

私は我流でしか、弾いてないので
最初はコードから、後は楽譜を見てコピーして
スケールも、速弾きが出来るように
速く正確に弾くことしか頭にありませんでした。
でも、それでは駄目なんだと今更ながらに認識。www

>UGさん

私も、Cじゃなくて他のキーでもOKと聞いてみたのですが
いや、Cからだそうです。夜食王の先生が(⌒‐⌒)

AmはCメジャーとポジションが同じと教えてもらいました。
なるほどど、ディスタンスがあるはずだと(⌒‐⌒)
できれば、弾いた事がないので合わせながら、練習したかったので
探してもらいました、キャンディーズをwww
【2007/12/06 19:28】| URL | punch #553a62ac06 [ 編集 ]


無題
ほんとに…曲に合わせてギターを弾いてる人を見るとすげぇと思ってしまうw
ちゃんと音があってるように聞こえるから不思議に思ってましたw

スケール…どの本を見てものっているけど、意味が分からない…w

このキーの曲はなっ!
こう弾けばいいんだよっ!

な ぜ だ っ !

まだ、この辺りですorz w
【2007/12/06 21:22】| URL | mareno #991dd193b5 [ 編集 ]


marenoさんへ
私と同じだwww

私も本では理解できなかったんですよ。
で、NAKAO☆さんに聞いたの。

まあ騙されたと思って、Cメジャースケールをとりあえず覚えて
キャンディーズのアンドゥトロワをその指板上をなぞって見ましょう。
そうすれば分るからwww
適当に弾いててもハマるから結構。
他のキーの場合その曲のキーに合わせてポジションを上下させればOK。
カポタストを付けた感覚で
【2007/12/07 00:38】| URL | punch #5610f2542d [ 編集 ]


スケール練習
スケール練習は、YAMAHAの教本でも出てきますね(^^)ちょうど今、Amペンタトニックスケールの5つのポジションをやっている最中ですよ(^^)

Punchさんの言われる通り、AmのCメジャーは指板上のポジションが全く同じで、ルートを何処におくかだけの違いですね。なので、ルートをずらしてそこから同じポジションで(フレットをずらして)引けば、他のキーでのスケールポジションもすぐに弾けると言われました。が、まずは左手が自然にスケールを押さえられるようになるまで、スケールを繰り返し弾かないとダメですね(^^;

曲の練習も楽しいですけど、こういった基礎的な練習(鬼修行とかもwww)も、日々の練習にきちんと位置づけていけば、きっとそのうち夜食王になれるかもって思っています(無理?)
【2007/12/07 01:01】| URL | のっち #294e009a1d [ 編集 ]


のっちさんへ
覚えるまでが大変なんですよね。
ただ、そればっかりやってると普段弾いてる曲のキーが違うと
えっと?て考えちゃいますwww

夜食王を目差して、お互い頑張りましょう。
濃いものを食べるようにwww
【2007/12/07 03:45】| URL | punch #5610f2542d [ 編集 ]


無題
シュゴイ!punchさんカッコイイ!!

指板の上を獣王(縦横w)無尽に駆け回って
思うがままにフレーズを奏でるpunchさんが見れる(聴ける)のも
そう遠くなさそうですね!
【2007/12/07 06:20】| URL | 麻呂 #9b13055973 [ 編集 ]


無題
昨日チャットでパートの件、書き込んだけどマスター真剣にギター弾いてて気づいてくれなかった_| ̄|○

そして、ブログの左の直接メールで送りましたが・・使い方あれで良かったノかぁ????(^^;

【2007/12/07 12:49】| | salt40 #5494f4f078 [ 編集 ]


麻呂さん&salt40さんへ
>麻呂さん

えっと、数年程 お待ちくださいねwww

>salt40さん

メールの方は届いてますが
アドレスが書いてなかったので、返信できませんでした。

パートの件ですが、あの部分は非難轟々だと思われますが?www
大丈夫なのかしら?
メールフォームにメールアドレスを入れて送ってもらえると助かります。
【2007/12/07 14:00】| URL | punch #5610f2542d [ 編集 ]


無題
ぱんちさんならそんなにかかんないって絶対w

じゃ今度行った時はセッションですね♪

Key=C限定で?ww
【2007/12/07 14:39】| URL | 麻呂 #9b13055973 [ 編集 ]


麻呂さんへ
大丈夫ですよ。Cだけじゃなくても。
調整の範囲なら(⌒‐⌒)

えっとチューニングを変えますから。
2音下げ位まで?Aは大丈夫かな(⌒‐⌒)
上げるのは度胸がいるなwww
1音位?Dまで?弦が切れなければwww
【2007/12/07 14:49】| URL | punch #5610f2542d [ 編集 ]


無題
調整って何wwwwww

ポジション移動しようよwwwwww
半音刻みで12本ギター用意すれば?wwwww
【2007/12/07 15:03】| URL | 麻呂 #9b13055973 [ 編集 ]


麻呂さんへ
(¬д¬)ェェェェエエエエエ工工

ポジションを移動するの?麺土井な(^_^;)
考えておくねwww
他にいい方法をwww


【2007/12/07 15:16】| URL | punch #5610f2542d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]