忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:50 】 |
慣れない事すると疲れます!

社会人の方は今日くらいから仕事では

私も、正月中は少しは仕事をしてましたが、今日から本格的に

と言っても、仕事で疲れたのではないのですが・・・

たまたま、昨日 TVのCMで懐かしい曲がリバイバルか何かで流れており、以前 練習した事あると。以前はバックの音源なんてなかったので、バック音源を入れて弾いてみたくなりました。

今はインターネットという便利な物があるので、大抵 MIDIとかを探してみるのですが、著作権の関係等なのでしょうか、見つかりません。と言うより日本の曲は殆ど見つかりません。(洋楽は、米国とかで検索しまくるのですが)

私の場合

検索しまくる→見つける→見つけたけど有料→買う→どうしてもない自分で打ち込む

で結局なかったので、渋々 昔もらった楽譜を探し出し打ち込み

ソフトで打ち込むのですが、使ってるソフトはSingerSongWriterとくに優れてるからとかではなく、デカ娘が必要としてたので、購入したけど誰も使ってないから、私が・・・。

で、楽譜を見ながら音符を置いていくのですが、ドラムならパターン打ち込んで、貼り付けでいけるんですがキーボードとかを打ち込むのが面倒。(音符を置いていくから、でもキーボードがあってもピアノ弾けないから結局同じ弦楽器しか弾けない)

ドラム/キーボード/ベース/途中まで打ち込んでいて、再生するとちょっとおかしい

楽譜の音符の長さがおかしい。楽譜が間違えてるの?

さらに打ち込む、やっぱりおかしい??

でよくよく楽譜を見ると、8分の12になってる。私は4分の4拍子で打ってる。

だあーぁぁ (星一徹がちゃぶ台ひっくり返す様をご想像下さい)

「俺の貴重な2時間を返せーぇ」とFILEゴミ箱行き

挫折。「もうやってらんねぇ」と心の声が呟くも、1時間後に気を取り直してまた。

やっぱおかしい。またよく楽譜を確認 ♪♪=3連のタッカって感じ(字で説明がムズイ)それを略してあった。

ふざけんなー

いつになったら、できるのか。挫折してやめちゃうのか?

疲れた・・・・・・。

ちなみに曲は 布袋寅泰のFLY INTO YOUR DREAM  LIVE。ソロがカッコいいんだわこれ。

PR
【2007/01/05 22:46 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<嵐を呼ぶ女!! | ホーム | 水戸黄門の練習??>>
有り難いご意見
無題
布袋寅泰ですか
私もファンです( ̄▽ ̄)
布袋が好きで昔コピーバンドもやってました
もちろんギターは布袋モデル

の モドキww

それにしても2時間とは・・
でも何となくわかりますよw
私も以前txtTab書いてた時ありましたが結構時間かかりました
そして間違えまくってた時はショックというよりムカツキに変わります
ウンウン わかりますw

【2007/01/05 23:46】| URL | さんぼ #29eec4f2d1 [ 編集 ]
Re:無題
さんぼさん 布袋ファンだったんですね。
布袋モデルのギターなんて。
私もブランク明けにもらったギターが
布袋モデルだったんですが、残念ながらもらった時にすでにネックが逆反りしてて音が低フレットで使い物になりませんでした。
私は布袋のカッテイングのリフが苦手でソロしかやってないんです。

打ち込みもドラムパートでは全然気づかなかったもので(泣
【2007/01/06 00:12】


無題
こんばんは。

打ち込み疲れますよね・・・。

ギターの練習のために少しだけ打ち込みを・・・。と思ってはじめたのですが・・・。

ただ,自分で打ち込んでいくと,曲の構成がつかめるような気がしますし,色々なドラマーやベーシストの癖がわかっておもしろいですよね。
【2007/01/06 01:31】| URL | じろすけ #8de44ce497 [ 編集 ]
Re:無題
こんばんは

以前は、PCでバック音源鳴らして、録音とか考えもつかなかった
時は、打ち込みでMIDIにして、YAMAHA QY100ってシーケンサーで
我が家のスタジオで鳴らしてたんですが、打ち込む時間がおしくて。

ドラムは確かに打ち込んでいて面白いのですが
私はキーボードを打ち込むのが嫌になってしまいます。
【2007/01/06 01:54】


無題
こんばんは。丑三つ時のベルクです。w
今、ドラムの打ち込みとか凄く興味があって、やりたいな~と思ってはいるんですが、何をどうすればいいかさっぱり解らず、色々関連ページを模索してるところです。
自分でギターカラオケできたら面白いですよね!
やっぱり、専用機器を購入しないといけないのかなあ?
私も昔、布袋さん好きでした。complexの時代だけだけど・・・。
最近はキルビルのテーマ曲がビビッときましたね。
【2007/01/06 03:47】| URL | ベルク #99b515ea01 [ 編集 ]
Re:無題
ソフトは色々出てるようですが、どれが使い勝手がよいかは
調べないとわからないですよね。
ドラムとベースくらいなら何でも何でもOKでしょうが
ギターの音とかを直接、録音できる方が楽だと思います。
パート毎に分けてとか。

complex 吉川晃司と一緒にやってたやつですよね。
ビデオで何回も見ました。その時は、ギター弾いてませんでした。
怪我して辞めてから、指が動かないと思ってましたから。
【2007/01/06 14:01】


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]