忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 02:40 】 |
轟けDreamのオケ作るの?
執念というか、なんと言うか、とりあえずドラムパターンのみ打ち込み開始。

多分、間違いなくドラムのみで挫折する予定 ( ̄^ ̄)



なんで、オケを作りたくないか?

ただでさえ、ギターを弾く時間がないのに、オケを作るのに私の場合は

膨大な時間を費やさなくてはいけない為 (;´Д`)




他のブログの方も、自分で打ち込みとかオケ作りたいと言った話がでてるので

簡単なオケ作りの方法として、私のやる方法。

自分でオケを作ったりしてる人はスルーで。



使用するソフトは、MIDIの作成ができるソフト。

私の場合は主に、Singer Song Writer で。


元々、このソフトはMIDIを作る為のソフトではありません。

作曲したりしたりして、楽譜に興す為のソフトです。

ソフト上で鳴らすのに、MIDIで鳴ってる。で出力も出来る。


その為、本格的なDTMには向いてないと思います。(マルチトラックの録音 ×)

ただ、バンドスコアーを見ながら入力するのは凄く簡単。

こんな感じ↓
singersong.jpg
普通のDTMとかのソフトと打ち込みの方法が

違います。分かります?

真中に音符のパレットがあるのですが

そこから、楽譜と同じ音符を選び

5線譜の同じ場所に配置していくだけです。

細かい設定はありますが、テンポ(スピード)とMIDIの音を鳴らす音源を選ぶくらい。

本当はもっと細かく設定とかすれば、音にも迫力がでますけど。面倒なので。


画像では、トラック10(ここが通常はドラムのトラック)

そこに、音源 スタンダードドラムKITを選択しておきます
(選択しないとMIDIにした時にピアノの音になってしまいます)

バンドスコアーのドラム譜なら、同じ高さに音符を配置しておけば、OK (^_^)v

中には、違う楽譜とかもあるのでそれは、調整して。

ピアノやベース等の他の楽器も基本的には打ち込み方は同じです。


それに対して、もう一つのDTMソフトの場合は

Music Studio Independence ↓

musicstudio.jpg



升目に、マークシートのように塗りつぶす。


音符の長さ分 ハイハット、シンバル、とかをね。

慣れれば、どっちでもOKだと思う。

打ち込みが塗りつぶすか位で、音源の設定やテンポとか基本的に同じだと思う。

実は、打ち込み方をやっと把握したのは内緒。


上2つとも、同じドラムパターンを打ち込んだつもり、ちょっと下のソフトは

使い慣れてないので、少し間違いがありますけど。

でも私は、MIDIの打ち込みだけは、多分 上のソフトでやってしまうと思いますけど。

折角、持ってるから(買った物だし)



しかし、初めてやるなら Music Studio Independence が良いかと思います。

何故って、このソフト シュアウェアーなんですが、お金を払わず

登録しなくても、永久的に制限無しで使えるから。

しかも、マルチトラック録音。別のトラックに ギター1とかギター2とか。

ベースを録音できます。1フレーズのみ録音して、コピーして貼り付けも

小節単位や、フレーズ単位で簡単にできますから。



私の場合、殆ど一発録音しかしてないので、殆ど使ってませんけど。

マルチトラック録音を試す場合は、使用したいと思ってます。何度か遊んでますけど。



しかし、オケ(MIDI)を作るにしても、目の前に楽譜があればの話。

でないとドラムパターンやベースの耳コピ・・・。

音符の長さが耳コピでは、分からないんです(;´Д`)

しかし、執念とは恐ろしいもので・・・。








昨日の夜、ギターも弾かずに、ずっとネットで検索しまくり

もちろん楽譜もMIDIもありませんでした(;´Д`)

ギターは元々、耳コピするつもりでしたが、ドラムパターンの耳コピ・・・。

無理、探しに探し回りました。もちろんあるわけはないです。

しかし、私は突破しました ( ̄^ ̄)


で途中まで、打ち込み完了 (^_^)v

轟けDream ドラム打ち込みと一緒にギターを

 

どうやって突破したかは、話せば凄く長くなるのと

説明が面倒なので省略。いろいろ、詳しく説明すると問題もありそうですし。


でもこれをやる為に、何時間、費やした事でしょう。

疲れました (^_^;)


ベースとキーボードの耳コピ&打ち込みは嫌だな、後ろで鳴ってるギター2も。

さすがにYOUTUBEでの耳コピは無理があると思う。(判別できないし)

PR
【2007/04/08 18:24 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
<<ドラムパターン入力完了 | ホーム | 私はMrマリックか?>>
有り難いご意見
無題
アレンジ&オリジナル曲を作るんだったらオケ作りは必須ってわけで、今回の記事、非常に勉強になりましたb

打ち込みってめんどくさいですよねぇ;
頑張ります
【2007/04/08 18:49】| URL | 弥七 #9915c9f065 [ 編集 ]


弥七さんへ
何事も、やる気になりさえすればできると思いますよ。

コピー曲のオケを無の状態から作るのが、私には面倒です(;´Д`)

だって全部、耳コピなんで・・・。
凄い時間がかかる。
【2007/04/08 19:02】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


無題
お、すごい~
でも、押忍番長あんまりやらなんで…ディスタンスしか分かりません(笑)

今度、北斗のBBの最初の曲やってくださいよ~(笑)
【2007/04/08 19:27】| URL | KEN #2892f4ebd5 [ 編集 ]


無題
僕にはオケづくりをするときは来るのだろうか・・?
たぶん来ませんねww
しかしこの記事は勉強になりました^^
【2007/04/08 20:24】| URL | でん #8df125b39d [ 編集 ]


KENさん&でんさんへ
>KENさん

ギター弾きなら、轟け・・・でしょ。
北斗のですか。いいですよ。
オケさえ提供してくれれば(笑


>でんさん

やってるうちには、きっと作ることもありますよ。
絶対に。
チャレンジしてくださいよ。私の代わりにこの曲のオケでも(笑

【2007/04/08 20:41】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


かぶった!
しまった記事がかなりかぶってしまった!Σ(゚Д゚lll)

私はデタラメに打ち込んだだけですがpunchさんはちゃんと曲になってるというレベルの差は大きいですけど(^_^;)

打ち込みは嫌いとのことですが、
確かに時間を大量に取られてしまうのは嫌ですよねぇ(;´Д`)
ギターの時間がなくなっちゃいそうです・・・。

Singer Song Writer。わかりやすそうなソフトっ♪
サイト見てみたら「鼻歌を入力すれば自動的にバッキングとかつけてくれる」みたいな広告があっておもしろそうだな~と思いました。

轟けDREAMのTABとか私も捜してみました。

・・・ないです(;´Д`)
でも途中でおもしろいものを発見。
TAB譜作成のリクエストみたいなのがあってそこに
轟けDREAMが連続してリクエストされてました。
「もしかしてpunchさんかっ!?」
と思ってしまいました(笑)
【2007/04/08 21:36】| URL | SupaSupa #54a84687e2 [ 編集 ]


面白そう
フリーのソフトウェアでもオケが作れるんですね。
私でもできそうな気がしてきました。
そもそも昔はギター弾くことよりも作曲がしたくてDTMをやろうかと思ってた時期もありました。
punchさんのおかげで目標が増えました(^^)

宅録できたのもpunchさんのおかげですし。

いつも有益な情報ありがとう!
【2007/04/08 21:55】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


SupaSupaさんへ
本当だ今見ました。(笑

まさか同じソフトだとは思いませんでした。
Singer Song Writerは普段、楽譜を購入して、練習してる人なら
打ち込みは説明書なくできると思います。

轟けDREAMみんな探してるんですよ。
でもないんです。
今回はドラムパターンだけは入手して入力。これがもう大変でした。
それだけで、昨日の夜の練習時間は無しでした。

リクエストして作ってもらえるなら幾らでもリクエストしますけど、そうはいきませんよね。
はい、私ではありませんよ(⌒‐⌒)


【2007/04/08 21:56】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


こばぼーさんへ
このソフト、一応無料ですが、殆どの事ができます。
DTMソフトを使い慣れてる人ならなんの問題もなく使える物ですよ。

市販ソフトなら、オートでパターンを作ってくれたりしますが、そういう機能が付いてないだけだと思えばOKです。
取扱説明書もなくHELPのみですけど。

ここまでのソフトが一応無料で使えることが凄いと思いました。
把握するまでに、私もかなり時間を費やしましたけど。
打ち込みはやっと把握できました(笑
【2007/04/08 22:05】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


無題
流石ですね~
時間があればオケも作れる領域ですね。。。
私もいずれはそうなりたいです^^
【2007/04/08 22:50】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


さんぼさんへ
確かに、時間さえあればなんです。
結構、面白いので始めると終わるまでやらないと気がすまない。
だから、やりたくないんです。

時間を決めてないと、一日中やらないと・・・。
おかげで昨日は、ギターを30分しか弾けませんでした(;´Д`)

だからやりたくないんです。(笑
【2007/04/08 22:54】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


申し訳ありません
何か、自分のために?思い込みすぎか?

いや、今日も忙しかったのは事実なのですが、昨晩いろいろなブログ拝見していて、あまりにも楽しそうで・・・
我慢できず、少し弾いてみたら「やはり、激痛が・・・」

ちょっと、時間置きたいと思います。更新も含めて・・・

たまに、突っ込みに寄らせていただきますので、ヨロシクです(笑
【2007/04/09 00:10】| URL | JUN #9a7fb1eba7 [ 編集 ]


JUNさんへ
えっ?何か?言いました?(・_・)ボ~~

ドラムだけなら、もうすぐ出来上がります。
ベースとか入れるのは面倒だな(笑

無理しない方がいいですよ。
Music Studioでオケ作りでもしてるといいかも知れませんよ。

使い方は多分、教えられます( ̄^ ̄)
多分(笑
【2007/04/09 00:32】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


すごい!
salt40でございます!

punchさんすごいですね!

いろんなもの扱えるんですね!
ビルゲイツみたい・・(^^;)

勉強させていただきます
m(__)m
【2007/04/09 00:41】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


salt40さんへ
まだまだ、使いこなせてませんので、使いながら紹介できればと思ってます。

多分、無料なのに通常の製品版と同等の物と変わらないと思います。
その分、取り扱い説明書とかがにので、なかなか大変なんですよね(^_^;)
【2007/04/09 01:48】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


オケに期待♪
遂にオケ作成者が><
心待ちにしている人がココにも一人^^;
・・・って自分で作れって話ですね><

後半部分のソロ耳コピ、ゆっくり演奏して記事にしましたので
よろしければ参考にしてくださいませ~
TAB譜作成までは手が回りませんでしたが
欲しいと言う方がいるので耳コピした部分は作る予定です。

オケ作成、本当に時間掛かりますよね><
楽譜持ってても作るの大変ですから。。
TAB譜と合わせて公開してもらえたら泣いて喜びます
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

-追記-
自分のブログ戻ってみたらすでにpunchさんの書き込みが。
お互いにオケ依頼してる><
オケ作成の練習と思って私も作ってみようと思います。
完成6月くらい??
【2007/04/09 02:00】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


Insomniaさんへ
オケ作ってくれます?
ベースとギター2まで耳コピするのが、もう面倒で。
ドラムパターンは打ち込み完了したので、続きをやるならMIDIで提供いたします。
私も少しやってみますが、CDを買わないと、耳コピが・・・。
楽譜でもあれば、弾いてみたいので打ち込む気にもなるのですが・・・。
ベースはやっぱり生で録音の方が楽ですよね(笑
【2007/04/09 02:47】| URL | punch #99bdadcad1 [ 編集 ]


あの小心者なので
こちらで!打ち込めては、いるみたいなのですが音が出ないのは何故でしょうか?
打ち込み画面で、レベルメーターみたいなのも動くし、再生でも動きます。音だけ出ません。
PC側の設定も、いろいろ試したのですが・・・?

っていうか、オフィスにあるPCは、設定いじらずに音出たのですが・・・?
【2007/04/12 23:11】| URL | JUN #9a7fb1eba7 [ 編集 ]


JUNさんへ
Music Studioでの打ち込みの音が出ないって事でいいのかな?

多分、再生の音量が最小になっているのです。
打ち込みの場合はMIDIになるので、MIDIのボリュームが別にあるのですが、PCによってシンセとかMIDIになってます。
それが最小になってると音が出ません。
それと、その調整が出てこない場合は、時計脇のスピーカーを右クリックでコントロールを開く。
MIDIやシンセとかがない時には、オプション→プロパティにて再生の所にそれらしい項目をチェックを入れてOKとすれば次回から、調整できると思います。
【2007/04/12 23:23】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


出ました
凄い!出ました。
どうもありがとうございます。

悔しいから聞かずに解決しようと思ったのですが・・・(^_^;)

NECは、何故あんな所の、音量を0にしておくのでしょうか?
嫌がらせとしか、思えません。(-_-;)
おっと、取り乱しました。申し訳ございません。
次回は、素直にお伺いいたしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
【2007/04/12 23:40】| URL | JUN #9a7fb1eba7 [ 編集 ]


JUNさんへ
認めちゃいなさいよ。
凄い、すごーい人だって(笑

メーカーに限らず、何かソフト(音楽関係)を入れたりすると、0になってしまったりする時があります。

PCのサポートセンターとかで私を雇ってくれないかな。
結構、聞かれて教えるの好きなんですよ(⌒‐⌒)
【2007/04/12 23:48】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]