忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:22 】 |
轟けDREAMのTABが公開
昨日、いつものように深夜遅くにぎんじねこさんのブログへ。
(いつも朝方に近い時間なんですよ 更新するの)

おっ、更新されてる。また、こんな遅くに3時過ぎ(^_^;)


更新されてなくても、やる事はあるんだけど・・・。

ブログ右下の熊を何度もクリックして、倒してみる(笑)

是非、一度お試しあれ。ウゲッて感じで倒れるから (^_^)v

しかも訳が解かんない言葉も言ってるし・・・。(笑)



簡易更新であったが、轟けDREAMのラストソロのTABが公開されてました。

感謝、感謝 m(__)m  ここの記事です。

一応、耳コピはしてたのですが、TABを作れ・・・みたいな声が聞こえており。

自分で、ちゃんと弾けない所をTAB作るのは・・・。嫌って思ってた(笑)

相当需要あると思いますよ。(⌒‐⌒)

過去 1週間の検索キーワードNO1が轟けDREAMのTAB関係ですから(笑)



イントロは一応、私が一応作ってあります  ここら辺に。

途中のコード進行は、少し怪しい所もあるけど  ここら辺に

オケはInsomniaさんが  ここら辺に

原曲を知らない人は ここら辺で見て聞いて下さいね
(そもそもここから始ってるらしい?)

完全な物ではないけど、気分はもう 轟けDREAMですから (⌒‐⌒)




私も、ラストソロの練習をしないとと思ってるのですが・・・。

燃え尽き症候群?速いからパス?運指が面倒?

上記理由も確かにあるのですが、頑張ってやる気が・・・。


まず

第一に フェードアウトして終わってる事!

第二に ライトハンド奏法がある事!

第三に ソロの始まりが1弦の22Fからな事!


第三の22Fが問題ですね。

何故って、最近までの私のギター演奏において、TABで22Fはありえないんです。


だって、今までずっと21F仕様のストラトを弾いていたから

1弦の22Fが入る曲は、見ただけで 拒絶。押える所ないんだもん。

練習しててもつまらないし、チョーキングで無理やりやるにはキツイ。

だから、私の辞書に 1弦の22FのTABは存在してないのです。(笑)


確かに、この間 購入した黒王号は24Fになってますが

今まで、頭から消去してた物を、すぐに理解できない。

CanonROCKで 2弦22Fのライトハンドを今でも、1弦17Fで弾いてるし(^_^;)



だから楽譜上で1弦 22F以上は。 頭で???なにそれ。 (・_・)ボ~~


これは、練習してはいけない曲と判断してしまうんです ( ̄^ ̄)


フェードアウトして終わってるから余計に身が入らない・・・。




まあ、ボチボチと頭に理解させながら、練習してみますかね(笑)

年を取ると、順応性が著しく落ちてるからね・・・。

自分の24Fのギター、21Fはすぐ押えられるのに



今でも何故か22Fは一瞬躊躇して、数えてる事は内緒で・・・


なにやら、ぎんじねこさんが 歌の部分をギターアレンジしてるみたいなので

それを待っちゃおうかな~とか、怪しく思ってたりする。




PR
【2007/04/16 17:17 】 | ○TAB譜やBGMの事とか | 有り難いご意見(23) | トラックバック()
<<ありゃ?なんか変? | ホーム | マジで焦った!>>
有り難いご意見
へー!
熊がどうとか?のコメント見て、何のことかさっぱり・・・?今度やってみます。

で、昨日は、笑わせていただきました。

CANONの22Fタッピング、あれは、自分は音程的に21Fのような気がするのですよ。どっちでもいいけど・・・(^_^;)

21Fのつもりで、24Fを押さえないなら、順応できてますよ(^_^)v
【2007/04/16 17:37】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


JUNさんへ
なんか右下の方に、リラックマとかって小熊?がいるんですよ。
それをクリックすると、意味不明の言葉を話すんですが
何度もやってると、ウゲッて転がって起き上がらなくなるんです(笑)

よく行って、ウゲッてさせて帰る(⌒‐⌒)

元々どうしても24Fではなくて21Fのチョーキングが楽かなと
そんな理由です。

昨日、笑った?なんのことやら?さっぱり?(⌒‐⌒)
私は、いつも真面目にコメント入れてるのに(笑)
【2007/04/16 17:49】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


一種の
21フレットのやつは、一種の病気ですね。

私はFenderのストラトがほとんど21フレットなのが腹立たしい!
でもそれが好きな人もいらっしゃるんですよね^^

ここは思い切って21フレット~を使ってみてはいかがでしょうか?
慣れれば楽になると思いますよ^^
【2007/04/16 18:19】| URL | 弥七 #29eef4b098 [ 編集 ]


弥七さんへ
いや~。慣れませんよ多分、当分。

ミディアムスケールなので、特にハイフレット側に行くと
違和感があるんですよね。指がこんがらがっちゃうみたいな(笑)

でもあんまり、22F以上使う曲ってやった事がないんですよ。
22Fのチョーキングとかは、たまにあるけど。
今までは、そういうのも全て21Fでチョーキング。
一音半とかね。一番上げたのは2音チョーキングとか(笑)
なかなか切れないもんですよ、弦って・・・。

それで、随分となれちゃってますから。
【2007/04/16 18:35】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


24F
21F以降は、ばんそうこう貼っておいたほうが良いですよ。(笑)

24Fに慣れてしまうと21Fのギターがポジション的に窮屈に感じちゃいますし。

黒王号はミディアム・スケールなんですね。
それなら大また開きの実演お願いします!!
【2007/04/16 21:07】| URL | こばぼー #99b01a650b [ 編集 ]


無題
黒王号は24f仕様なのにミディアムスケールなんですかっ

ま それはどうでもいいとして自分の愛用ギターのフレットより多い数字があるTABは私も拒絶します
なんとかやろうなどと考えませんw
ファイナル系統も24フレット以上の曲が多くやりたくても出来ないのが結構多くて残念でした
【2007/04/16 21:30】| URL | さんぼ #986c1712df [ 編集 ]


こばぼーさん&さんぼさんへ
>こばぼーさん

まだまだ、大丈夫のようです。
たまにストラトを弾くとなんの違和感もなく弾けます。

ストラトのロングスケールでは、キツイ時があったので
ミディアムなら届くというのもあったので。


>さんぼさん

そうでしょ。楽譜見た時点で、あっこれパスって。
そのが今までずっとストラトだってので・・・。
24F以上なんて、無理ですよ。
27Fギター買わないと。(笑)
【2007/04/16 22:14】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


オリジナルソロ
ブログペットはよくクリックしてお話させてたんですが、
リラックマの方ではやったことありませんでした。今度試してみよう。
あのキャラ、和むので好きなんです。うちにもペット住まわせようかな。。

ライトハンドの部分は私もかなり億劫です。
21Fギターメインだと尚更って感じですね^^;
ココはぜひ、黒王号に慣れるためにもやって欲しいなぁと思うのですが
後半はフリーソロでもいいかなぁと思ってます。

もう少し後ろのオケを伸ばして、前半はオリジナルソロをやって
後半はフリーソロにして締める感じにするのも面白いかなぁと^^

コレならフェードアウト問題も解決できますかね??
【2007/04/16 23:24】| URL | Insomnia #56a3ec36c6 [ 編集 ]


無題
22フレット以降ってそんなに弾く機会ないですよね。たぶん・・・。
27フレットのギターとかちょっと触ってみたい気もします。
スカイギターまでいくと怖いですけど(笑
punchさんなら21フレ以降も漢のチョーキングで乗り切ってくれると信じております(笑
【2007/04/16 23:53】| URL | RASH #9b11c8863c [ 編集 ]


Insomniaさんへ
今、他の事をやってると一杯一杯になってるのも
あるんですよ。練習メニューをやったら、残りの時間をと・・・。
でもいつも、ソロの部分の練習をする前に時間切れ。
最初にそこをやればいいのですが。
拒絶反応が・・・。
耳コピしたまでで、速弾きの練習をしてません(笑)

フェードアウトするまでは、あの繰り返しですよね。
カッコよく最後に決めて終わりに出来ればとも思うのですが
LIVE版のように綺麗に終われるアレンジ希望ですね(⌒‐⌒)

きっと需要ありますよ。
【2007/04/16 23:54】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


(^^)y
salt40は22Fが大好きなので
24Fは嫌いです!
これと同じですね(^^;)

ぎんじねこさんの私も見ました!
でも、この曲自体をまだ良く知らないので(^^;)

また動画をみて曲覚えて練習しよ!

あっ・・それとさだまさしの
『殺風景』も・・(^^)y
【2007/04/16 23:55】| URL | salt40 #2a9ce6ef43 [ 編集 ]


これは!?
ブログの力ってすごいですね。
何が凄いのかというとそれぞれが違ったパートを耳コピしたりオケをつくったりして、初めて弾く方にも十分な演奏セットがあるからですw

前の21Fのギターで24Fの音はpunchさんと同じく1音半チョーキングで出してましたw
僕は1音半チョーキングで24Fの音が出ることに感動して拒絶ということを忘れていましたw
でも、なかなか上手く決まらなくてやりにくかったです( ´Д`;)
【2007/04/17 00:00】| URL | エンペル #990e1bd7e2 [ 編集 ]


たびたび
更新メッセージついでに、IE7に変更したら使いにくい上に、何か調子悪いのですが、
前のに(多分IE6)にもどせますかね?お暇なときにでも、教えてください。
【2007/04/17 00:49】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


salt40さん&エンペルさんへ
>salt40さん

どうもまだ24F馴染みませんね。
22Fって何処って?探しちゃいます(笑)
轟けDREAMはラストのソロが問題なんですよ。
入りの2小節が、頑張ってみます。

殺風景、頑張って下さいね。
さだまさしブームか?(笑)
でもギターだけでは、無理がありますよね。歌を入れないと。
フォークソングって (⌒‐⌒)

>エンペルさん

本当に今回ばかりは、ブログって凄いって思いました。
みんなでやると、ここまでできるのねって。
またなにか題材を見つけてこなくては(笑)

私も、チョーキングでそこだけとかなら拒絶はしなかったんですが
22 21 19って弾くみたいな所は拒絶ですよ。速いと。
以前は楽譜を見た時点で、無理と決め付けてましたから(笑)
【2007/04/17 00:54】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


JUNさんへ
今の状態に不満がない場合は新しいソフトはやたらに
インストールしては駄目ですよ(笑)
PCの場合は新しい物は、優れているは使う人によっては
当てはまりません。
私は未だにエクセルなんて、エクセル97を使ってます。
OFFICE2000を入れたのを、わざわざアンインストールして(笑)

で対処方法ですが、やはりシステムの復元が簡単なようです。
マイクロソフトは新しいの入れると古いの上書きできないので。

やり方は下記を参照するとOKかと(⌒‐⌒)
http://linux14.blog37.fc2.com/blog-entry-36.html

システムの復元も完全でない場合があるので・・・。
もしおかしくなっちゃったら、御免なさいm(__)m

私は滅多にバージョンUPしません。
セキュリティー関係とかだけです。マルチメディアプレイヤーが
失敗しました。もう1台は絶対入れないつもり。
【2007/04/17 01:09】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


無題
熊・・・・?

熊が呼んでる⊂( ^ω^)⊃

勝利ッ('(゚∀゚∩

フレットの件。
新しいギターを購入するにあたってフレット問題で悩んでましたがとても参考になりました。
タブン22フレットのを買いますw
【2007/04/17 03:11】| URL | RYOU #608fcf41e8 [ 編集 ]


RYOUさんへ
熊に勝ってきたのね(≧∇≦)b

熊をかわいがってあげて下さいねって書いてあったのに(;´Д`)
昨日の私への返信コメントで(笑)

ブログペットというのもあるようで、それは記事まで書いてくれるそうですよ。

たまに行くとググーと寝てる時もあるし。

色々面白いものです。

どうしてもやりたい曲が、24Fを使うのなら、それもありだけど
特に必要なければ、同じフレットの物で十分だと思います。

大抵の曲は22Fまでしか使わないですし。
【2007/04/17 03:31】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


いつも
すみません。戻ったみたいです。調子は、もう少し使ってみないとわかりませんが・・・

で、自動更新にしてあると、右下に黄色い!が出ますが、無視ですか?
それとも、自動更新にしておかないほうがいいのですか?

【2007/04/17 11:01】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


JUNさんへ
戻ったようでよかったですね。(⌒‐⌒)

私も自動更新にしてますが、セキュリティー関係だけで
IE7やマルチメディアプレイヤーは、別だったような
気がするのですが。
自動更新もなにか設定があるのかも・・・。

セキュリティー関係だけは面倒なので自動更新にして
おいた方が楽だと思います。

今度調べてみますね。
勘違いなのでは?IE7が使えますがインストールしますか?
とか出てきませんでしたかね?

大抵は新しいソフトの場合、初期のバグや最新のPCに
合わせて作られており、無理にいれるとPCが遅くなったり
他のソフトと干渉してしまったりして不具合が出ることが
多いので、私の場合 本当に必要と思われる機能が
入っていない限り、バージョンを上げたりしません。

我が家に4台PCがありますが、その内の2台は未だに
WIN98で快適に動いてたりします。(笑)
使用用途で分けてるのもありますが、ソフトも古いままで
使ってますので。
マイクロソフト関係だけは、面倒なのでインストールする際に
注意が必要ですけど。
元に戻すのに、再インストールなんてザラですから。


【2007/04/17 11:16】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


長くなるので
書きませんでした。確かに「IE7が使えますがインストールしますか?」と出ました。
しかも、特典としてみたいな誘い方で・・・
IE7と何かもう一つ「どちらにしますか?」みたいな感じで・・・

新しいほうがいいのかな?とインストールしたら、文字変換まで何か今までと違う感じでした。

ありがとうございました。
【2007/04/17 11:37】| URL | JUN #553b993977 [ 編集 ]


JUNさんへ
やっぱり(笑)

どうしても更新が必要な物しか出てこないと思ったので。
これでまた一つ、勉強できたでしょ(⌒‐⌒)
PCはその繰り返しで、詳しくなっていきます。
私も結局、PCに詳しいって訳ではなく、自分の失敗とか
経験で自然と身に付いてるだけです。

経験値の差だけですよ(^_^)v

新しい物が、いい物だとは限らないとだけ覚えておけばOKです。
自分で使っていて、これがやりたいとかが、あり
バージョンが新しくないと出来ない。
そういう場合にって感じで覚えておくか、他の人が
便利な使い方をしているとかで。

【2007/04/17 11:58】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


はじめまして。
今更Canon Rockを知っちゃいまして、うろうろしてるうちにたどり着きました。
21Fに関して書かれているのに物凄く親近感が(勝手に、笑)沸いてついコメントします。
10代の始めに初めて手にしたのがストラトコピーで、
それ以来ロングスケール・Rのきつい指板、21F以外違和感があります。

私は現在長距離トラックの運転手をしている今年34になろうとしている元ギター小僧です。
最近旅の連れにとジャンク起こしのノートPCを譲り受けまして、
各地からモバイル接続にてネットサーフィン、
またついこの間つたないブログを始めました。
つい2,3日前、ひょんなことからCanon Rockを知りまして(遅すぎですが)
ここにたどり着いた次第です。

supasupaさんの例のヤツ、参加されてましたよね?傍から見ていてもワクワクします。
陰ながら応援しています。是非頑張って完成させてください。とても楽しみです。

もうバンド活動などから離れて久しいですし、
仕事柄ほとんど家に帰れないのでギターを弾く時間など無いに等しいのですが、
どうにも血が騒いで仕方が無いのです。
トラックにミニギターでも積んでやろうかと考え始めてます。

いけね!突然の長文コメント大変失礼致しました。
ご健闘を!
【2007/04/18 09:37】| URL | 麻呂 #5754ed6a8e [ 編集 ]


麻呂さんへ
はじめまして

ご訪問ありがとうございます。
私も最近まで、ストラト一筋でしたので、今度のギターが
未だに馴染んでおりません。私の持っているストラトが
特殊だった事もあるので、おもいきって購入に踏み切りましたので
なんとか弾きこなせるように頑張ります。

CanonRockは私も、去年の10月頃です、知ったのが。(笑)
2年以上前から流行ってたそうです。

仕事柄、家に帰れずギターを弾けないのは、ギター好きには
辛いですね。ミニギターとの事ですが、やはりここは何とか
フルサイズのギターを・・・。
アンプシュミレーターとヘッドフォンさえあれば、どこでも
練習できますので、是非。

またいつでもご訪問下さい。

仕事が車の運転との事、お気をつけ下さい。
【2007/04/18 10:19】| URL | punch #2ac1eb8271 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]