忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:11 】 |
Stickam使用方法のまとめ
初心者ライブの計画もあり、まだ実際に使った事のない方や

使い方がどうも分らない、音がでない等、まだ聞かれるので

一応、現段階までで分ってる事などをまとめてみました。(⌒‐⌒)


ここを読めば、多分 大丈夫だと思うのでよろぴこです。


OSはWIN XP推奨ね。MACもOKだけど・・・。vistaは○んこです。

運悪くvistaの場合は、出来たらラッキーの方向で m(__)m


WEBカメラ等は、自分で用意してね。

サイドバーに、アマゾンで売ってる一番安い奴を用途別にチョイスして

貼ってあるので、値段はそれで参考にしてください。


まずは下記で登録ね

ライブカメラコミュニティー STICKAM

※18歳未満の場合は、友達同士でしか出来ないので、そこはまあ・・・で突破。


問題になるのが音がでてるのか、カメラは動作してるのか?ってこと。

そこで、イキナリ双方向で入る前にある程度チェックしてみてください。

自分でLIVEを開始してみれば、ある程度チェックできます。

やり方は下記の記事を参照下さい。

http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/320/

えっ?カメラの映像が出てないの?ここはちゃんとチェックした?


DSCF000426.JPG自分のLIVE画面を右クリック


設定だして、カメラを。


そこを選ばないと出ないよ



※カメラのバランス調整のソフトとかが起動しててもでないからね。
  全部、終了させてからLIVE開始の方向で
(⌒‐⌒)



音声は出てる!映像もOK!じゃOKか? いいえちょっと待って下さいね。

問題点があるので、ギター音だけなら簡単に音はでるんですよ。

殆どの人がBGMをPCで再生してギターを弾きますよね。

そのBGMとのMIXができるかが問題なんです。



ギターをPCのマイクまたはライン端子に接続してる場合

サウンドのプロパティーでWAVE MIXかステレオMIX呼び名がボードによって

違うのですが、そこにチェックが入ってないと駄目なのです。

分らない人は下記のHPを参考にしてみて下さい。

http://www.atamanikita.com/stereo_mix_00.html


でけましたか?これでOKだと思います。心配でしたら、LIVE画面上の

録画ボタンを押して、BGMを流しながらギターを弾いて見て下さい。

それから、出来たファイルでちゃんと音が出てるか確認してみてください(⌒‐⌒)

※一部PCメーカーのサウンドボードではラインが認識しないものもあります。
 ○ellとかね。私のPC 4台ともそうなの。うんこです。マイクに繋いで下さい。
 MIXの項目もない?うんこ決定なので、私のように2台PCを使って下さい。


※マイク端子に繋いだ場合、自分の音が聞こえな場合は、再生コントロールを
  開きマイクの所にミュートが入ってないかご確認下さい。


PCのUSB接続でギターを繋いでる場合

これが、殆どの人が暗礁に乗り上げる難問なんですですね。

だってUSBの場合は、その音声しか乗せることができないから。

WAVE MIX等のサウンドが弄れませんので。ナムナム。

特にPODxtを使ってる方が多いのですが、USB接続は諦めて下さい。

BGMと一緒に音は出せないので、素直にマイクかライン端子に。


オーディオインターファイスの場合は、裏技を使って出す事が可能なことも。

外部入力端子が付いてるもの、そこへBGMを入れてあげればUSBでも

BGMと一緒に出す事が可能です。

PCのスピーカー端子やヘッドフォン端子から、インターフェイスの外部入力へ。

インターフェイスのモニターアウトやヘッドフォンから聴いてみて下さい。

BGMとギターの音が聞こえますか?聞こえるならOK。中継で出せるはずです。


レベルが上がってない?

DSCF000425.JPGLIVE中の自分の画面を右クリックして

設定を出してマイクを選んで

ここが、インターフェイスに選ばれて

ないんじゃないのかな?




※インターフェイスにも色々あるのですが、バンドルソフトを起動させないと
  ギターの音が出せないものは、残念ですがBGMとのMIXが出来ない場合あり。

あくまでのインターフェイスのヘッドフォン端子からBGMが聞こえない状態では

中継にも音はのらないと思います。

LIVEの録画機能を使って、ご自分で出し方を考えてみてください。



ではいよいよ、双方向でライブスタジオPUNCHへ入る為には

私のStickamブログパーツの虫眼鏡アイコンをクリックして下さいね。



DSCF000420.JPGこんな画面が出てきます。

はいをクリックすればOKです。

他の演奏者の方の迷惑とならないように

自分のマイクをミュートしておくとベストですね。

様子見してからならいいえを。

初めての方はいいえで入ってから

チャットで聞いてください。


DSCF000421.JPG
いいえで入るとこんな感じです。


Click to Start Videoで後から


開始できますから







双方向では6名しか参加ができませんので、混んでる時等は

譲り合いでお願いします。また、混んでる時に長時間、席を外す場合など

自分の画面の×ボタンを押して下さい。その分、席が開きますので。


※たまに、ご自分が双方向と知らずに入ってる方がおり、数時間放置されると
  他の方が使えませんので、チャットのみ参加する方などは×で映像を
  消して置いていただけると助かります。見てるだけの方は特にお願いします。


最悪、強制排除ボタンがあるのですが、あまり使いたくはないのでよろぴこ。



DSCF000422.JPG右上の×がそうです。

左側にマイクミュートありますので

WAVE MIXで音が出てる方で

見てる時はミュートすると助かります






演奏する方、見てる方で新しい人が入ってきて音が気になる方は

全音ミュートしておき、聞きたい人の音声だけを後から開くとベストです。

DSCF000405.JPG 


この部分がそうですから
 










もう一つ、双方向で入れない人がたまにいるのですがその場合は下記を参照

http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/342/



ここ読んでも分らない場合は、とりあえずチャットで声をかけて下さいね。

テトリス足払いにて教えますから。


※ウソペディア
 テトリス足払いとは、PUNCHにおける手取り足取りの事らしい。
PR
【2007/11/22 15:29 】 | ○Stickamの使用法とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<今日は書くネタがないんですwww | ホーム | 今後の予定を書いてみる>>
有り難いご意見
Vista
あの~、私Vistaなんですが、なんか全然
ちがうみたいなんですが・・・。w
どうすればいいのでしょうか?www
【2007/11/22 17:14】| URL | ベルク #577388bb0e [ 編集 ]


無題
へー、今時はこんなことできるのですか!?
で、この中に入ると何かあるのですか?

もしかして変な勧誘とか、ボッタクられるとか?

うわー、怖い怖い(^_^)
【2007/11/22 17:28】| URL | JUN #2ab2345040 [ 編集 ]


ベルクさん&JUNさんへ
>ベルクさん

えっと、vistaはうんこです。
しかも、○ELLなら、大盛確定ですwww。

ありがとうベルクさん、それを書くのを忘れてました。
記事修正しましたwww

>JUNさん

お前がいうなお前がwww
毎晩、居酒屋に使ってるしwww
【2007/11/22 17:49】| URL | punch #5610f2278a [ 編集 ]


無題
店長まとめ乙です^^

これでうんこ買わずにすみます。
ありがトンクス^^

P.S. 昨夜は人のブログをうんこまみれにしていただきまして、本当にありがとうございましたwww
【2007/11/23 07:44】| URL | khaluah #56a416b139 [ 編集 ]


無題
あたしの説明からpunchさんのまとめに飛ぶように変更しましたよ~。
【2007/11/23 07:51】| URL | 白猫D #56a19d62d0 [ 編集 ]


khaluahさん&白猫Dさんへ
>khaluahさん

そんな、お礼なんていいのに。
お礼言われると、またなんかやりたくなるじゃないですか・・・。

牛のでもいい今度はwww

>白猫Dさん

了解しました。
ちゃんとした、まとめの記事を書いておけば
今後は説明が楽かと思ってww

でも返信するのに、どうしても しろぬこさんと書いてしまうwww
【2007/11/23 11:49】| URL | punch #5610f2278a [ 編集 ]


無題
ウソペディアに座布団1枚ww

でも本当に’テトリス足払い’にお世話になってますm(__)m
【2007/11/23 12:59】| URL | UG #5611d2a324 [ 編集 ]


UGさんへ
こちらこそ、いつも顔を出して頂いてありがとうございます。

昨日はサプライズありましたしねwww
【2007/11/23 13:03】| URL | punch #5610f2278a [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















  

・・・プレビュー中・・・
虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]