忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 09:01 】 |
ギターを弾けば治る?
今日は強烈な頭痛です・・・・

ギターでも弾けば治るかなと昼間から弾いてみたけど

治りません円_| ̄|○


てことで、横になるですww


どうか風邪じゃありませんように~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


ではさらばじゃ皆の衆
PR
【2008/11/19 16:22 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
たまにはお休みw
しちゃおうかと思ったんだよねw ブログ

だって、昼間 繋がらないし諦めてたんだけど~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

特に書くこともないしさ


ギターの練習? なりそれ美味しいの?

昨日はどうもギター弾く気にならなかったので

チャットの参加のみ、みんなの練習してるギターの音を聞いてたw

音楽流しちゃうと、みんなの音が聞き取れないから。


うんうん 頑張ってる 頑張ってる(⌒‐⌒)


今日はちゃんと弾くかなww ここ数日 寒いからかイマイチですけどw

【2008/11/12 18:45 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
曲のキーを探す(⌒‐⌒)
平日は、色んな曲かけてスケールを使って

アドリブの練習なんぞしてるわけなんですが(⌒‐⌒)

何人か、私のそんな練習風景を見て、スケールに興味をもって

教えて欲しいとか言ってくれて、覚える為の簡単な方法を教えたり

興味をもってくれる人に教えるのは私としては凄く嬉しい。

私で用が足りる事ならどんどん教えちゃうよwww

素人が素人を教えるレベルでしかないけどw 

突っ込んだ難しい事は、他の人に聞いてチョンマゲm(__)m


まず最初はCメジャースケールを覚え方からいつも説明してるけど

ある程度、覚えたらと他のキーを自分で探せるようになれば

私が教える事なんて殆どないんですよww だってその時には

殆ど覚えちゃってるはずだから、後は自分で合わせて弾いてみて

色んな事を経験で学んでいけば、弾けるようになってるはずだから(⌒‐⌒)


昨日も、適当に曲をかけて合わせてたんだけど、休憩してて曲のみかけてる状態。


すると、この曲のキーはD?で合ってるとか質問が

直ぐにギター手にして、正解とか この曲はA♭とかって


中にいた人 3人が この曲は ○でOK?とか

みんなでキーを探してる。で私が答え合わせをって感じで。楽しい(⌒‐⌒)


最初のうちは、直ぐに探せなくても、そうやって色んな曲でキーを探しながら

スケールで合わせていくうちに、飛躍的にスケールポジションは覚えるし

曲のキーも直ぐ探せるようになりますよ(⌒‐⌒) 

それに、キーが探せて合わせられると凄く楽しいでしょ。


どうやって曲のキーを探すのって聞かれる事もあるので

一概にこれで探せとは言わないけど、わからない人の為に

DSCF000812.JPG








DSCF000811.JPG







半音の所を1弦で探してみる

で 2弦の半音の所はどこか? 

そうすればどっちのポジションに当てはまるかわかる。それから全体をずらす。

半音だけじゃなくて、隣の全音とかも弾いた方がわかりやすいかと。

※上の写真はCメジャーのポジションなのでキーが違う場合は
  形だけずらす事で、他のキーに対応するって事なのでフレット番号は
  気にしないで下さい。

私は2弦から探して3弦は?とか 色々だけど


自分の探しやすい方法を見つけてみてください。

慣れればそう難しくないですから、最初はゆっくり弾いてかかってる曲をよく聞いて

音がずれてないかを確認した方が確実だと思います。

コロコロ転調してると面倒だけど、慣れればなんとなくわかると思いますよ(⌒‐⌒)


土日は色んな曲かけて出来ないけど、また平日こんな事して遊びますかw





今日の一言

あなたの人生のキーはなんですか? 私はG♭~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

爺半音前って事で_| ̄|○
【2008/11/08 15:27 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
たまには、まったり笑わないと
昨日は、ギター弾いてもなんだかなぁ~って感じw

いつもみたいに気持ちよく楽しく弾けない・・・


こういう時は、笑わないと・・・私を笑わせろwww

そんな私の為に、Rainさんが(⌒‐⌒)

最近、某夜食王☆さんのように、夕飯時はいつも中継してくれてるw

現在は夕食のお兄さんになってる。


マイクで灯油の販売やれとかww 駅員やれとかww(知る人ぞ知るあの方のネタ)

リクエストに応えて、やってくれましたww 爆笑w そっくりw

daiさんが懐かしのフラッシュ等を流してくれまして、爆笑w


ギター? テキツーにまったり弾いて終わりにしましたけどw



今日はちゃんと行く事ができました(⌒‐⌒)

DSCF000809.JPGこってりなラーメン


久しぶりに食べました 美味い


時間をずらしたのに、10人近く待ってたw


今度はあの場所でも大丈夫なようだ






そそ、たまによく見る光景なんだけど・・・

何故、年配の女性って自転車で止まる時ってブレーキかけないで

飛び降りるんだろう?降りた後のスピードが速いもんだから、用水路に落ちそうに

なってましたが・・・危険だと思う。 ブレーキかけて止まりましょうねww
【2008/11/06 14:10 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
集中力がない日っていうか・・・そういう日もあるw
夜は凄く寒くなってきましたね。

みなさん季節の変わり目、風邪などひかないように(⌒‐⌒)

風邪はひかなくていいけど、ギターは弾きましょうw


私は毎日のようにギターは手にして弾いてるんだけどさ

昨日は最悪。指が動かないとかじゃなくて、集中力がないってか

ボケちゃったって訳でもないんだろうけど、いつも弾いてる曲とかが

弾いていても、フレーズがすっぽり抜けちゃう。


あれれ???(コナン君風に)


1曲目で惨敗~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

次の曲・・・玉砕~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

そして次・・・おわた_| ̄|○

駄目じゃん。まるで、記憶がすっぽり抜けたように、まるで違う所を

押さえてるからミストーンしてるしwww


テキツーな曲かけてアドリブで弾く分には問題ないんだけどね。

考え事しながら弾いてたってのもあるからか・・・冷静な自己分析・・・


集中集中www

【2008/10/30 16:09 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ねぇ!楽しいでしょスケール練習(⌒‐⌒)
最近、スケールがなんとなくわかってきたとか

曲に合わせて凄く楽しいとか、店長 BGMプリーズ(キーC)とか

そんな言葉をみんなから聞けて、凄く嬉しいです。


思えば、1年前 スケール?それって美味しいの?お幾らまんえん?

状態だった私が、夜食王☆のアドリブ演奏に魅せられてから

ご本人に教えてもらってから、人に教えるようになるとは思ってませんでしたw


私なんて、まだまだアドリブとは遠い曲に合わせてテキツーに弾いてるだけ

なんだけど、そんな私の演奏を見て、教えてって言われると嬉しいです。


以前までは、コピーした曲を順番に弾いたり新しくコピーに挑戦したり

そんな毎日。コピーした曲って弾いてないと直ぐに忘れちゃうしさ。

弾いてなかった曲なんてBGM流せして思い出せないと弾く事すらできない。


スケールを曲に合わせて練習するようになってからは、ギター始めて

毎日、時間がありさえすればギターを手にしてた頃の感じになれる。


TVやラジオから流れるCMソングであったりドラマの主題歌であったり

毎日生活していれば絶対に耳に入ってくる音楽があるけど

そういう音楽を耳にすると、ギターを手にしたくなっちゃうんだよね。

ちょっと合わせてみようかなってww

で、時間も忘れてギター弾いてる事もしばしばww


人それぞれギターの楽しみ方があるからスケールに限らないけど

ハマると本当に時間を忘れちゃう程、ギター弾いちゃう。

そんな楽しみ方ができるって事(⌒‐⌒)


私も人に偉そうに教えられる程じゃないけど、同じような悩みや挫折を

してきてるだけに、スケール初心者には教える事ができると思う。


だから遠慮しないで聞いてね。でも、字じゃ上手く説明できないから

本店に来てねw その方がもっと簡単に 

あああああああああ なるほど ってわかるはずだから。


くれぐれも、ここはドリアンで合わせた方がいいですか?なんて聞かない事w


覚える為のヒントを教えるだけだから、突っ込んだ理論とか私にはまだ無理ですw



【2008/10/28 14:38 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
泣きのギターDAY
今週はタッピング強化週間なんて公言してましたけどw

いやいや、練習はしてるよ。マジで~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


しかし、昨日は泣きのギターを弾いてました。

某夜食王☆さんの一言から

ご本人、青春の1ページの古いアルバムを買ったらしく

その中のインスト曲がって話から・・・

店長にコピーしてもらいたいなって~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


何故?


そしたら、泣きのギターは店長だからとww

そりゃ泣きのギターは大好きだよ。以前から


で、昨日 アルバム購入してきた

DSCF000792.JPG
まずはここからねw

B’z The 7th Blues

Strings of My Soulをって





泣きのギターはコピームズイな~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

耳コピで音は取れても、その音をどうやってだしてるのか

ニューアンスってのかそういうのが

たとえ楽譜があったとしても、譜面をなぞるだけじゃ泣かせられないし

途中で自分でテキツーに弾きたくなる衝動もあるしw


しかし、この曲 泣かせすぎだろ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


ストラトじゃ無理www 音がそこまで伸びないぞ|///||_・)|///|


だから、久々に黒王号 登場。しかし、いつもの音でも足りない

音も変更。いつもの自分の音よりかなり歪ませて。


たまに目一杯 歪ませてみるとかなり楽しいww


オケを漁って、泣きのギター用をチョイスして原曲無視でテキツーに

弾きまくる。


くぅぅぅ 楽しいww  当分 これかな(⌒‐⌒)


あっ! タッピングもやるよ多分・・・ちょっとだけ練習は~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯



【2008/10/15 15:37 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
久しぶりに弾くと弾きやすかった件
昨日はある程度、コピってた曲が形になってきたので

久々にストラトを引っ張り出して弾いてみました。


メインギターだから自分で弾きやすいのは当たり前なんだけど

ストラトって結構、しっかり押さえないと音がでないんだよねw


いつも練習にYAMAHAの2100円のギター使ってるのは

ストラトの弦が勿体無いってのもあるけど、あの安いギターが

これまた弾きづらいんだなww 弦高も高いし、ストラトよりしっかり

押さえないと音は出ないし、ビブラートもちゃんとしてあげないと

音は切れちゃうし、フレットの処理が悪いのか横移動も引っかかるしと

いいところがあまりない。まあ、当たり前なんだけどww


ただ、練習にはもってこいなんだな。そのギターである程度ちゃんと弾ければ

別のギター弾くと、楽に弾けるからww


んで、久々にストラト弾いたら凄く楽だったって事ww


ただ、あんまりYAMAHAのギターばっかり弾いてたから、VOLの位置と

アームの位置が微妙に違うので、メインギターなのに違和感あったけどww




今日の戯言

目のクリっとしたおさげ髪の・・・そそ大吉

【2008/10/06 15:05 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日はこれくらいで勘弁してやるぜ
と、毎日 閉店頃にいってる台詞~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


厚さんと一緒にチャレンジしてる曲・・・

聞くと弾くとじゃ大違い・・・

連続で練習してると小指の力が入らなくなる・・・

未だにタッピングは訳わからないし追いつけない・・・


今日こそヒィヒィ言わせてやるぜ・・・


そしてまた繰り返されるのであろう・・・


この位で勘弁してやるぜとwwwwwww




今日の呟き

ラテンムズイよん ママーん_| ̄|○

【2008/10/02 14:36 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
10月になっちゃいましたね
今日から10月ですよ(⌒‐⌒)

ちょっと前まで暑かったと思ったら、半そで半ズボンではいられないほど。

風邪などひかないように気をつけてくださいね。

これからドンドン寒くなると、この場所でギター弾くのも辛い時期だなw

でも、自分でも感心するほど毎日 ギターを手にしてるなw


昨日、気づいた事が左手の指はボロボロのままだけど

ふと右手を中指の先を見たら、硬くなってるのww


Tなんてこの世からなくなればいいと思ってたのに

そう最近 タッピングの練習もしてるからだと思う


以前チャレンジしてた曲をまた挑戦中だからなんだろうと思うけど

なんとか突破できないかな ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


突破できれば、また少しだけほんの少しだけでもレベルUPできるような

気がしてるけど、本当に突破できるのだろうか?


頑張ろうw



【2008/10/01 13:59 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
コード進行取れるかな?(‘・ω・`)
先日より、曲を流してコード進行を取る練習してます。

コードってアコギをやってたから知ってる事は知ってるけど

楽譜を見て書いてあるコードを弾いてるだけ、Cであったり

AmであったりG7であったりと、書いてあるコードは直ぐに弾けますよ。


しかし・・・

曲を流してる時にコードって何を使ってるのか?さっぱり┓(´_`)┏

ダイアトニックコードは教えてもらってるから、使ってるコードは

なんとなくはわかるけど、コードの進行パターンがわからないと

でんでんwww


合わせてみても、なんか合ってるのか合ってないのかわからんし


できれば体感したいの(‘・ω・`)


おお、ここで7th来たかとか。このパターンは何々を同じだなとか。


頑張ろう! コード弾くの苦手だけど・・・指痛くなるし・・・



今日の戯言

貴方も私もドミナントモーション
【2008/09/29 16:03 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
やっと治ってきたw
ずっと指痛いって言ってたんだけどやっと治ってきましたw

最初は指先だったんだけどさ、普段弾けてたフレーズが

もたついて指がついてこない状態になって、その後にその日に

弾き出した始めの所で、人差し指の関節に激痛w


少し指を動かしてからじゃないと痛くて弾けない状態(‘・ω・`)ショボーン


こりゃマジでヤバイぞと思ったので、一昨日辺りから

かなりマッタリとしかギターを弾かないようにしてた。


やっと指の関節の痛みも取れてきたようです。


無理は禁物って事ですね きっとwww 今日も少しマッタリと弾きましょうかねw



んで話はクルリンパと変わって


今日、誕生日の良い子の為に

おめでとう(⌒‐⌒)

DSCF000770.JPGそして今日の名言


「メールアドレス知ってる事にムカツク」

【2008/09/20 16:29 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
指が疲れてるようです

先日、指が痛いって記事に書いたけど、それは指先の話

ただ最近、明らかに指が疲れてるような気が・・・


今まで弾けたフレーズに指が付いていかなくてもつれるみたいな

明らかに動きが重い・・・違和感あるし・・・


たまにはまったりしないと駄目なんだろうな。休むとかね・・・

今日もオープンだしどうやってまったりするかだな。


F1を夜中に見る。パジャマライブだけでチャットのみ?

ギターは・・・うーん考えておきますwww


今日は仕事してるけど、トラブル発生・・・面倒・・・_| ̄|○

 

【2008/09/14 14:02 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ハモリにハマる
ちょっと耳コピしてたんですよねw

混ぜ混ぜ道路のハモリを~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

SU7さんが、極悪とか以前ちょっと漏らしてたとこを

その時は、耳コピしてなかったから、フーンとか思ってたんだけどねw

んで、こうか?この音じゃないか?とか・・・

最後の方までいってから、でんでんわかんなくなってきて

あんなことやこんなことまで(*ノノ) キャー

あんな感じ?こんな感じ?に聞こえてきて・・・

ドンドンわかんなくなってきて、しまいににゃ今までコピった所まで

もしかすると違うかもとか・・・オケのオクターブ下?3度下?とか・・・

どっちでも合いそうな気がするしwww

んで、本店にいた数人に、ちと一部分でいいから耳コピしてみてと

いや、自分で耳コピしたのが合ってるかすら自信がなくなってきたからw


そして、みんなドツボにハマるwwwwww わかんねぇーよとかwww


ご本人に聞いた・・・ほぼオケの3度下って事でしたが

最後の方だけちょっと違うって ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


自分でもここまでドツボにハマるとは思いませんでしたw

自信喪失してるは、連続で音を取ってると、またハマリそうなんで

耳を休めながら、チャレンジしてみるかww


でも、少し突破口は見えたでしょ みんな~!! えっ 私だけ?


【2008/09/10 14:50 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
超指痛いwww
このところ、ずっと指先がピリピリと痛いんですw

毎日、ギターは弾いてたけど弾けないフレーズを

延々と弾いてるから、指が弦に触る位置が殆ど一緒だから?

きゃなーんも同じ事を言ってたなw

あきらかに人差し指がおかしい。指の先の方がポコッと腫れてる感じ。

少し弾いてると痛すぎるw


てことで、少しまったりとした曲で練習しようかと 今日はww


弾くのかよ?って ええ、弾きますが何かww


さぁ、練習練習w
【2008/09/07 13:20 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]