忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:46 】 |
ズーマー増殖中ですww
またまた、ZFXユーザーが増えましたね(⌒‐⌒)

着々と私のセールストークのおかげなのかwww

薦める理由は、安いって事です。14000円くらいで、インターフェイス付き。

インターフェイスだけでも、その位しちゃう今日この頃 それに加えて

アンプシミュレーターのソフト付きだからね(⌒‐⌒)

音も最高にいいし、操作も簡単だし実際にスタジオに行って音を作る感覚。

アンプ選んで必要なエフェを配置してって。私の場合 足元は1個かだけど。


いつもは、アンプとリバーブのみww 参考にならないだろうけど

アンプだけの歪で結構、音は作れるんです。

最近は、それだと今 練習してる曲で気持ちよく弾けないから

ODブースターを試したりしたんだけど、シックリ来ない~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

スタジオ行くとチューブスクリマー1個(緑の人)なんだけど

ZFXに入ってる物だと極端に低音が強調されちゃうのでアンプのEQ弄って

みたりしたけど、やっぱりシックリこないので10バンドのEQで特定域だけ

変更してるって感じです。元々マルチ派じゃなくコンパクト派なんでww


だってマルチわかんねぇーよww 使い方ww


PODが合った時はどうしてたって? そりゃアンプ選ぶだけですよww

TS-9だけ、手前においてww シンプル伊豆ベストでww


音作りで悩んであれもこれも入れる前に、基本のアンプのみで色々と

試して自分にあった音を探してみてくださいね(⌒‐⌒)


私? 誰がなんと言おうが JCM800ですがww

PR
【2008/09/12 14:43 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
シールドが死亡した_| ̄|○
先日、ギター弾いていて音が出ない・・・

VOL?ZFX?と調べていくと、ギター側のジャックを動かすと

音が出る時がある・・・ジャックかなと・・・試しに別のシールドを

音が出るじゃんよ。てことはシールド死亡じゃないww


スイッチクラフト製なのでクルクルまわして中見ると断線部分が・・・

DSCF000766.JPG
見えねぇーよww

半田もないし

今度、オフに持て行くから直してちょww

手前で切って半田しなおせば大丈夫のはず




このシールドは家、専用なんだよねw 片側がL型でもう片側がS型

一応、ベルデンだし~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ 

ギターによってジャックの差込が違うから、ストラトの時はSでギター側に

別のギターの時はLで差して使ってたのに、Sでも差し込めるけど

座って弾いてるとギター側のジャック差込やシールド自体、痛めるからさ


当分、ストラトしか弾いてないから別のシールドでもいいんだけど

そんなわけでよろしくね~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯ 今度でいいからさ

と半田を持つ奇特な方へ向けて発信ww


なんとなく巨大ライチの写真でも

DSCF000765.JPG
見えるでしょ?


ねぇ、見えるでしょ?


果物のライチに~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
【2008/09/05 15:11 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
ピックを変えてたのだが戻した件w
今月の初め辺りから、なんとなくピックを変えたw

かなり柔らかいピックに、以前まで使ってたのが2mmだったのを


DSCF000686.JPG0.69mm

ダダリオの弦を買うと付いてくる

不要の物だと思ってたピックに

やっと使い道が(⌒‐⌒)





以前のピックだとどうも、響きがね。特にコードぽいのを弾くとw

最初、使った時には違和感バリバリだったけど慣れると、そうでもないんだよね。


で、一つ気づいた事が(⌒‐⌒)


弦が切れないww


今までのピックだと、バンバン切れちゃうんだよねw

これは省エネではと、喜んだんだよね。


しかし、昨日 気づいた(⌒‐⌒)

マジで早いフレーズを弾く時に、弾けないことにww


で、結局。今までの物に戻しましたw これで、弦はまた切れるんだろうなww



【2008/06/20 14:47 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
ZOOM ZFX Stickam使用での問題点
私が購入して、特にトラブル事もなくStickam上へ音を載せることができ

こりゃお奨めですよと、推してきた ZOOM ZFX ユーザーも増えてるらしい


しかし、問題点が ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


私の場合はすんなり、中継で音を載せることができたのでOKだったんですよね

USBのインターフェイスの場合、BGMとMIXできないとかあるので、その場合は

以前、ぎんじねこさんから教えてもらった方法、インターフェイスのモニターアウト~

PCのライン及びマイクに入力して、Stickam側の設定はPC付属のサウンドボードを

選ぶって方法。私もこの方法を取ってます。


インターフェイス側のヘッドフォンでは、BGMと一緒にソフトでエフェクトのかかった

ギター音がMIXされて聞こえるので、インターフェイスのモニターアウト端子から

PCのラインまたはマイクに入力させる。


こうしないと、インターフェイスからは音は聞こえるけど、PCのスピーカーとかからは

聞こえないんですよ。殆どのインターフェイスは、この方法をとりますね。

LINE6 PODとかもUSBで繋ぐとPCから音が聞こえないと以前みんなが

悩んでたのと同じ事なんです。


ZFXのモニターアウトって差込が、左右に分かれてる、太い端子なのです。

ヘッドフォンジャックと同じ太さね。これが左右。PCの場合は、殆どミニジャック。

DSCF000565.JPG
こんな感じの~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

私の場合は、電気屋にどうしてもなかったので

変換プラグで左右 太くしてるけど






これを、PCのライン端子に繋げば、今までPCから聞こえなかったギター音も

スピーカーはPCのヘッドフォンから聞こえるようになります。


でここまで完了すれば、Stickamの中継にMIXで乗せるのは簡単なはず

簡単なはずだったのです~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

Stickam側のマイクの設定をWIN付属に変更しちゃえばいいだけだから


昨日、フットスイッチ付きが5/1発売で待つことができないshiryuさんが

同じものを買ってきて、いざって同じように設定していく~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

生音・・・生音・・・ 設定を聞くとUSB・・・それじゃ駄目だからWIN付属に・・・

音がまるで出ない ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

USBにすると生音・・・私のもUSBにしてみると生音・・・~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

バンドルソフトだからだ・・・以前 バンドルソフトを使ってる人がいた時は

まるで音が出なかったのだが、ZFXは生音だけUSBから出せている。


私もレベルメーターが上がってたので気づかなかったんだよね。

自分の音が、USBだと生音になって中継されてるとはwww

もっともStickamで中継するわけだから、BGMも入ったMIXじゃないと意味が

ないので、気にせずにMIXできるラインでトライしたので~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


しかし、何故にshiryuさんのPCの音が載せられないのか悩む。

PCのサウンドボードの関係なのか?

今、ない頭で考え中ww


そして、今日またZOOMが届く方が1人ww 上手く出せるといいねww 


そんなんで、録音にはPCパワーが必要だけど問題点はないと思うが

Stickam側に音を載せる場合にのみ問題点が発生する場合があります

サウンドボードのドライバ? 相性?


悩むなww できることならshiryuさんの所へ行って設定してみたいww

【2008/04/14 13:50 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
ZOOM ZFX 同時にアンプを鳴らす
ZOOM ZFXを購入してから、毎日楽しく弾いております(⌒‐⌒)

値段から考えると私にとっても申し分ないですし


Stickamで使ってると、みなさん興味もあるようだし

最近のブログへの検索ワードTOPだしww 注文入れた人もいるし(⌒‐⌒)


昨日、同じように購入を考えてる まささんからの質問が

2台同時でアンプを鳴らせますか? さあどうなんでしょう┓(´_`)┏

使ってる本人は全然、わかってないww

まささん、ZOOMのHPに行って読んできたらしい、お使いのPCの状況で

同時使用できるアンプ/エフェクターの数はとか書いてあるって・・・


PCのパワーを必要とするソフトだからね ウンウン・・・へっ?


2台以上できるんじゃよ アンプの同時使用www


ソフトの取扱説明書? ないよww 入ってないしww 後にあることが判明ww

SPLITTERで分配させて・・・

AMP MODULEを配置させて・・・

DSCF000564.JPGこいつを配置さえすれば

PCの性能が許す限り

何台でも同時に、アンプを鳴らすことが

できるのでR まる







DSCF000561.JPG 1台目 もちマーシャルのJCM800










DSCF000562.JPG2台目 もち同じくマーシャルJCM800


セッティングは同じでマイクの位置のみ変更


マイク2本でとってるのと同じ原理ね




DSCF000563.JPG
まささんの希望で ベースアンプね










音はどうだって?当たり前の事なんだけど、凄く厚くなりましたよww

ブースターいつも入れてたけど、入れなくていいくらいにww


最高 (⌒‐⌒)


配線がやたら面倒ww 配置を考えてもケーブルを繋ぐのが、経験者じゃないと

わからないと思う。ソフト上でやるから面倒ww


また、これでZOOMユーザーが増えたようでR まる


ちなみに、まささんが調べたら、どこも売り切れらしいです。ネット上でww

値段と性能で考えるとね。PCパワーがあれば買いでOK(⌒‐⌒)

↓私の購入した奴ね
ZFX STACK PACKAGE

フットスイッチ付き 5/1発売って書いてあるww
ZFX CONTROL PACKAGE


音や使い方の事は、毎日Stickamにいるからそこで聴いてチョンマゲ

取扱説明説明書はZOOMのHPにPDFファイルのみで配布されてましたよww

http://www.zoom.co.jp/japanese/index.html

【2008/04/13 13:11 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
YAMAHA YGX112P

最近、目にしてるでしょww


YAMAHA YGX112Pって言うギターらしいww

3年ぶりくらいに戻ってきた、

DSCF000558.JPG











そもそも、私には必要がなかったわけですが、デカ娘がバンド始めた時に

私のYAMAHA SG1000を持ち歩いてたわけなんですよ。

別に私が弾く事もないから使うのはいいのですが、ハードケースに入ってて

重いんですよ。当時、高校生だったデカ娘がギターを始めた時って

学校とかにも持っていきたいけど、毎日 電車でSG1000を持って行くのが辛い

それだけなら、別にいいのだけど友達とかに学校で貸したらすると

倒したりとかあると困るじゃないですかww ヘッドが折れやすいしww

ヴィンテージものだしww


んで、ヤフオクで当時探したんですよ。で見事に競り勝ってGET(⌒‐⌒)

2100円だったと思うww 送料入れて3500円。

ギターの事を全然知らない人がもらったものらしくて、ジャンク扱いで

届いた時に、音だけ出して見たらFが死んでるらしく音が出なかったんだけど

アンプに通すわけじゃないから、弦を交換する時でいいかと・・・


3年・・・


学校におきっぱなしでもいいよと言ったまま・・・


3年・・・


いつの間にか、バンドメンバーのベースの子の家に行ったまま・・・


3年・・・


ジュニアに私のギター狙われてるので、持って帰って来いと・・・


1年以上・・・


お前のストラトをジュニアに貸せよと言ったら、やっと持って帰ってきましたよw



弦はもちろん死んでるwww

先週交換をかねて調整。PUが音が出なかった理由も開けて直ぐわかった。

PUの裏の磁石が剥がれてた。ボンドで貼り付け完了。

弦を外す時にナットもポロっと、ボンドボンドとww


ちゃんとしたギターとなったので弾いてみた感想・・・

それなり、まともです。慣れないローズ指板が嫌過ぎるけど。

弦を交換して4日目くらいから、チューニングが安定しない・・・

昨日はもう耐えられなかったので、パス・・・


ギターのせいなのか?とりあえず弦の交換して様子をみるけど


どうも弦のせいではと疑っている


3SET入りで980円だった弦だからwww

だって、高い弦を使いたくなかったんだもんww

【2008/04/10 14:06 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ZOOM ZFX 購入しました
昨日の段ボール箱の中身は ZOOM ZFXでした(⌒‐⌒)

詳しくは下記→ ZOOM ZFX

ずっとPOD2.0を騙し騙し使ってたのですが、最近すこぶる調子が悪い

V-AMPも候補に入れていたのですが、オーディオインターフェイスって事も

ありしかも、インターフェイス買うだけの金額でバンドルソフト付で音も作れる

現在、PCを2台体制でStickamをやってたのですが、やっぱり面倒なのww

上手くインターフェイスを使えば1台のPCでMIXさせてできるのではと思って


DSCF000552.JPG4/2発売とか?

注文して待ちましたよ

定価は18900円だけど某ショッピングサイトで

送料込み14400円

ペダル無しの奴ね ペダル要らないしww


DSCF000553.JPG

内容物はこれだけ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯




インターフェイス本体とバンドルソフト




取扱説明書どおりにドライバー等をインスコ

この辺は流石に丁寧に書かれてる。間違いようがないだろう。

DSCF000554.JPG



こんな感じ(⌒‐⌒)






DSCF000555.JPG


購入の決め手


真空管内蔵(⌒‐⌒)


綺麗ですね(o⌒‐⌒o)ゞ エヘヘ



ソフト起動~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

DSCF000557.JPG
アンプタイプはPODより少ないけど

私はJCM800くらいしか使わないし

エフェクター ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

あまりいらないなwww




音は、メチャいい感動。初めてPODを手にした時と同じ感動


ここからが問題なんだよねwww StickamでMIXできるか~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

試行錯誤してやりましたよ。外部入力端子があるからUSBでMIXできるはずと

ウンウンいいながら・・・ 本体に切り替えが付いてるの・・・MAC LINEとかって

USBではMIXできない_| ̄|○ 本体からはMIXされた音が出るのに・・・


最終手段、Stickamの設定をWIN 付属のサウンドへ変更

本体のモニターアウトからPCのライン入力へ・・・

DSCF000556.JPG
こんな差込口なの、本体側 R/Lが



PC側はミニジャックね






MIXできました(⌒‐⌒)

Stickamの設定はWIN付属のものを選んであるのでUSBじゃなくラインだけど

たまたまライン入力があまってたのでできたけど、ない場合はマイク端子かと

そうすると自分が聴いてる音はいい音だけど、中継を聴いてる人はUSBで

流れた音じゃないから若干の劣化が起きると思います。気にする人は気になる。

自己満足の世界だけど、気にされる方は別の方法を模索ください。

私はでんでん気にしないし、Stickamが凄い高音質で中継できてるわけじゃないし



持ち運びに関してはできませんね。PCがないと音がだせないので。

自宅のみで使うなら、十分ですね。安いしかなりお奨め。


しかし、バンドルソフトで音を作る為にPCパワーが必要になります。

私が普段、Stickamやってカメラ起動してソフトを立ち上げて仕事したりして

CPU使用率が、15%くらいなんだけど、バンドルソフトを起動して動かすと

35%とかになるので、いく時は50%近くにwww 現在、パワーのあるPCを

お使いの人には薦められる商品です。今、カスカスでやってると動かないと

思われますので、購入に関して自己責任でww


音は保障しますよ。感動したしww

ギターリグ3LE版も付属してたんだけど、インスコ途中で止まって無理。

原因究明しようと思ったけど、LE版なんで入れなくてもいいやと放置中。


長時間使ってる(起動したまま)と、プツとノイズがでるのが気になる。

気にするほどではないのだけど・・・今後、問題点など発見しましたら報告しまふ



業務連絡

これから、仕事の都合で出かけるので、1時までに戻れない可能性が大です

帰宅後にStickam開けますので、ご了承ください m(__)m



 
【2008/04/05 12:44 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
メリークリスマス・・・
しかし、我が家では特に何も変わった事はない・・・


普段と違うのは、妻が生き生きと掃除をしている事だけだろう。


いい加減にしてください。

私は、この暇な時間に有意義にギターでも弾きたいのに・・・


昨日は、デカ娘が、部屋の片づけをしていたらしのだが

スピーカーから音がならないとかと呼びに来た。

出してみると、確かにならない。以前、私が使っていた5.1chの

サラウンドのセットが邪魔だから、アイツに渡したのだが・・・。


接点復活剤で・・・。駄目じゃん・・・(^_^;)

なんでしょう?原因は・・・と思ったらMDコンポからデジタルケーブルで

接続してあったのだが、5.1chの切替がアナログになってたから┓(´_`)┏

無事、音も出たのでOkと部屋を出ようとして気づいた。


なんで私のマーシャル君がここへ(¬д¬)

練習するのにとかって・・・。て事は・・・。TS-9もACアダプターも・・・。

やっぱり、じゃ私のACアダプターがないじゃないよ(;´Д`)


PODだけだと、ブースターかけないとショボイんだよね。

仕方なく、エフェクターボードを下ろしてきた。

使ってみたけど、この狭い部屋に使う機材じゃない、重すぎる。(;´Д`)


c50ff076.JPGこんな状態。



使うのは黄色い人のみなのに_| ̄|○






音を出してみて思った。音痩せしてしまって気分が悪い。


途中から、ACアダプターのみ使用して、いつもの設定に戻す。

たかがACアダプターの為だけに、これを使ったという・・・。

ワウは使ったけど・・・


今日から、黒王号で当分、弾こうと思って、さきほど弦の交換完了。

ブースターなくても、我慢できるしww


【2007/12/24 14:11 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
帰って来た黒王号(⌒‐⌒)
いやーちょっと長かったです。

修理が昨日、やっと戻ってきました。


確か、10/13に預けたから、約 1ヶ月。

その間、ストラトだけ弾いてました(⌒‐⌒)


別にストラト好きだから、いいんだけどね。

でも21Fしかないから、キツイ曲とかもあるんですよね。

その間、デカ娘のストラトを借りてたけど、22Fあったし。

返せだの、罵倒を受けながら無視して使用。しかしもう要らないwww



黒王号が、こんなに長く入院してたのも原因が特定できなかったのが

大きいのです。音出し、一発目のフロントPUの切替時に音が出ないことがある。


当初は、切替のスイッチかと思ってたが、3回目なので違うだろうと

結局、フロントのPUが一番最初の時だけ入力信号を上手くキャッチできない。

よってPUの不良との結論が出て、メーカー修理で交換。


調べるのに、中の配線やスイッチ関係も全部やり直して原因究明なので

昨日、返って来たら、ご機嫌になってましたよ。(⌒‐⌒)


だって、タップ(シングルコイル)した時に、トーンノブからのノイズも消えてたし。

これで、何も出ないことを祈る。


さぁ今日から黒王号、弾きまくるぞ。ハイフレットが楽だし。(⌒‐⌒)


楽器屋さん、頑張ってくれました。ありがとうございます m(__)m

しかも全部、無料。うぅう響きがいいなwww



ちょっとだけ宣伝しといてあげる

DSCF000412.JPGメイプル指板の違いはあるけど


地獄本のレコーディングに使用したのと


同じの置いてありましたよ。


シェクター置いてない所が多いとか。


今度、弾いたろかな、試奏で。もち店でwww

【2007/11/10 15:27 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
何故にいつも2弦なの・・・?
昨日の、自宅から生LIVE配信にはかなり興味を持って頂けたかと(⌒‐⌒)

でもですね、利用の規約とかなんかで出てきたけど

アダルト系は駄目なんですよ。だから、マッパは駄目なんですよ。

だから、私のマッパも無しですよ。そもそも私、練習のLIVEくらいしかできませんし。

それに、ここに訪問する人の、98%位は男なのに・・・。

えっと、みなさん男色家ではないですよね?(¬д¬)

_| ̄|○ なんか自分で地雷設置した可能性大・・・。



いつものように、練習してると、ストラトね(黒王号はまだ・・・)

008は弦がいつ切れてもおかしくないから、009の方で。

ジャジャジャン。バッチーン・・・。弦 切れた。しかも2弦。

なんでいつも、2弦なの・・・。最近、1弦が切れるより2弦が切れる確立が高い。

チョーキングじゃないんですよね。普通に弾いてると。

確かに、伸びてきてるなと思って、そろそろ切れるよと思いながら弾いてるけど。

1弦なら予備が結構あるけど、2弦は予備はなし。SETしかない。

いつも、切れるとSETで交換するんだけど、弦を見ると交換したくなくなる。

錆びてないから、アーニーボールだと即 錆びてるから交換しよって気になる。

ダダリオは錆びてないけど、1つの弦だけ交換すると別の弦が確実に

切れて無駄になるから、交換する気になる。


今回はエリクサーだったので、悩んだ。なんか勿体無いような気もする。

でも仕方ないので、交換したんだけど。エリクサーを。


高いと言っても、アーニーの2倍、ダダリオの3倍。

アーニーは2週間(賞味期限1週間) ダダリオは10日(早ければ7日でブチ)

エリクサー 2ヶ月もってるよ\(◎o◎)/!

経済的なのはやっぱりエリクサーなのかな?(^_^;)

交換するのが面倒な人、少しでもコストを下げたい人はエリクサーの方がよいかも。

ただブリッヂ形状によっては切れ易い為、黒王号には入れたくないけど。

ストラトだとかなりモチがよいと思われる(⌒‐⌒)

でも弾いた感じは、アーニーが一番好きだな。弦が柔かいし、細く感じるし。


まあ好みの問題だろうから、なんとも言えないけど・・・。(^_^;)




ブログ=日記なんで、気になる記事とかから小言でも




【2007/10/18 17:05 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
黒王号、再検査入院(;´Д`)
昨日の夜、楽器屋から電話がかかって来たので

先ほど黒王号を引き取りに・・・。


「確認をお願いします♪」って言うので、アンプに繋いでもらって・・・。

ジャジャーン♪ 

Fピックアップに切替えて、ジャ・・・ん一瞬、音が出ない・・・(^_^;)

また切替えてやると、何事もなかったように全然、問題なし・・・。


ここが問題なんですよね(^_^;)

一発目に多い、この症状・・・。

スイッチじゃない・・・。配線関係は全てひき直し・・・。


後はピックアップなのでは・・・。

ただ、そのままメーカーに送っても異常無しで戻って来ちゃうとの事。

ん?困りましたね・・・。大抵は、弾き始めの一発目が怪しい。

でもいつもその症状が出るとは限らないから困るんですよね。

昔の車みたいな感じ、エンジンが暖まらないと調子が悪いみたいな。


今回持って行った時に1発目でヤッパリ音が出なかったのを

楽器屋さんも確認した上での修理だったのだが・・・。


今は完全に配線関係を全てやり直したので、楽器屋さんが試して

同じ症状が出れば、メーカーにガッツンとって事で。

検査入院になりました。症状が出る時と出ない時があるから困る。

持ち帰って、少しの間は大丈夫だろうけど、その後に症状が出ると思う。

使ってると原因がまた分からなくなるだろうから、仕方ないけど我慢です。


DSCF000383.JPG



ジュニアと妻が買い物があると私を置いて・・・。



待ってる間、暇なので1枚パチリ(⌒‐⌒)






迎えに来てもらい次の目的地へ

DSCF000382.JPG以前バビグリンを作ってくれた奥さんのお母様が

書道展に出品されてるって事で

ゲッ!上手すぐる(⌒‐⌒)

私、字が下手なので尊敬(笑)

KEMEさん 行って来ましたよ!と

バリに向けてここで言ってみる


バビグリンを作ってくれたご家族は今、バリ島で宿をOPENしたと

ブログも作って向こうから、あっちの状況を伝えてくれてるんですよ。

ウブドの宿 ルナ・ゲストハウス~楽しい日々~ ←バリ島に興味があれば

でもその奥さんのお父様とお母様は

こっちにおりますので今でもお付き合いしてます。


で書道展も見終わったので帰ろうと思ったら、生ドラムの音が聴こえる(⌒‐⌒)

下の階でなにやら演奏してるらしい。ベンチャーズやら懐かしい曲が・・・。

DSCF000380.JPG
哀愁のヨーロッパとか

ハイウェイスターとか

ホテルカリフォルニアとか

私の心にドンピシャ(笑)

で最後まで聴いて帰ってきましたとさ(⌒‐⌒)





黒王号、君がいなくて少し寂しいですよ!


21Fの1音半チョーキング痛いし(笑)







【2007/10/14 16:37 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
黒王号、入院
今日は、朝も早くから用事で出かけたので眠い眠い・・・。

劇的な事もあったのだが、そこはあえてスルーして記事を書く。


朝も早くから始動してたので、昼間に暇が出来たので先日より

気になってた黒王号を楽器屋へ持っていった。


2週間程前から、ピックアップの切替が変だったのである。

Fへ切替えると、音が出なかったり、ショボかったりと・・・。


スイッチの不良なのかと思うのだが、ボボボボーって感じで復活する。

弾き始めて最初だけなんだったんだけど・・・。

昨日の動画の時は酷いもので、Fは駄目状態でした。1秒くらいしてから音が出る。

結構、弾きながら切替える私としては、萎える。


購入して、半年程で2回もスイッチの交換をしている。

保障期間だから、無料なので良いのだが、まともに交換してたら

5000円×3回 15000円もかかってしまう計算。

金額より、気持ちよく弾いてる所へ鳴らない事の方が苦痛なんだけどね(笑)


今回はどうも、スイッチじゃないのでは?ってことで配線関係も全部やり直し。

数日の入院となりました(^_^;)


昨日、salt40さんに言われたけど PUNCH=黒王号 ってイメージが

定着してきてるらしい。


よーし今日からストラトで弾きまくるぞ~。


ってずっとストラトだったんだよね。最近、弾いてたの。

たまたま昨日は立って弾くのに、軽い方が楽だったので黒王号で弾いただけ。


でも確かに音源とか動画は黒王号の方が確実に多いな。

少しでも楽したかったりするし、ストラト ミスが目立つし・・・。


でも基本はストラトなんだよね。私の場合。


ストラト好きな人なら、わかるよね。弾いてて、くぅぅぅ気持ちいいって感じ(⌒‐⌒)
【2007/10/10 17:31 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
ガンガレ~!と応援する
ついこの間まで、残暑厳しく暑い日が続いておりましたが

ここ数日、すっかり涼しくなってきました。

気温の変化に対応できず風邪などひいてませんか?

私はちょっと調子が悪いです(^_^;)



最近よくリンク先で目にする記事、LIVE出演だ~ぁ!

ちょっと裏山水・・・。もとい羨ましい。(⌒‐⌒)

私の場合は、バンド組んでないし、メンバーは今 PCの中。


PCでBGMを流す以前のメンバーはと言うと、別の方の元へ・・・。

早く言うと売買・・・(^_^;)






えっとメンバーの許可を頂いたの紹介。

DSCF00002.JPGQY100君

1人何役もこなすスーパーエキスパート

正確無比な演奏

何があってもこっちに合わせてくれない

そんなこんなで決別。





あっ嘘です。(笑) PCで打ち込みもできるし必要がなかったので。

PCの方が簡単だったし、でもいい所もあったなXG音源で音良し。

アンプシミュレーター内蔵だったので、これだけでBGMと合わせる事が可能。

ドラムがいないバンドだと、LIVEの時にこれで代用しちゃう人もいるそうだし。

生には勝てないでしょうけど。

ただ融通が利かない、打ち込みがPCの何十倍も面倒。


私は、PCでMIDI作ってメモリーに。で読み込んで使ってました。

古い人なので内蔵メモリーに移さないと駄目なんだけど、しかも5曲位しか駄目。


今は他の方と組んで楽しくやってるのだと思います。


そう言うわけで私には外で演奏する為のメンバーがおりません。

何れ、バンドとか出来たら嬉しいかもとか密かに思ってますけど。

でも人前では・・・。私、シャイだし・・・。恥ずかしい・・・。


まあ何事も経験なんでしょうね (⌒‐⌒)



昨日、Kyanaさんのブログで明日、文化祭でLIVEをやるのだと\(^o^)/

しかも、600人くらいなんだと\(◎o◎)/!

緊張するよね。頑張って。笑いを取ってね・・・。えっ?笑いはいらないの。

やっぱ笑い取った方がいいよ。お面で登場するとか。(⌒‐⌒)


字で応援だけではと思うので、BGMと動きも付けて応援してみた。\(^o^)/

↓ (ちょっと重いけど許してチョンマゲ、でも私の気持ち受け取られよ)

------GO! Kyana------



えっと、確か他にものっちさんも、もう少ししたらLIVEがあるとか・・・。

それと、今日 osamuさんからコメントで、リベンジLIVEに燃えてるとか・・・。

日程をお知らせ頂ければ、上の方法で応援しますから(⌒‐⌒)



追記

こんな感じでも応援してみた\(^o^)/

キョキョをクリック


【2007/09/27 16:59 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
使用ピックの変更
2ヶ月程前から、使用してるピックを変更してます。(⌒‐⌒)

以前のピックは

1fc52a7f.JPGこいつには難点がありまして


以前に紹介詳しく書いてますが


ここの記事




近くの楽器屋で売ってないのと、精度が悪くて通販でなんて買えない。

一つずつ見て選ばないと駄目。

いつも買いに行くと、全部バリがないかを確認して大量に購入してました。

家にある在庫も少なくなって来た時に、近くの楽器屋へ行ってピックを見たら

案の定置いてないんですが、そもそもその楽器屋で私が選んで買ってるから

残るのはカスばっかりで結局、取扱を止めちゃってるんで・・・。(^_^;)


こいつが置いてあった

e3e4654f.JPGインギのピック


見た目は同じ形


色が違う


厚みが違うだけぽい


問題なのが、ピックの品質 先にバリがないか・・・。

手にして数枚、調べてみるとバリが殆どない\(^o^)/

じゃぁ、試しにと数枚購入して使用してみる。


やっぱり最初は、厚みがあったので違和感ありすぎ。

厚みがよく分からないけど、多分 2mm位だと思う。

私がいつも使ってるのは1.5m。


でも、これなら近くの店に売ってるしピックの心配をしなくてもOK。

てな事で、数日 我慢して使用。

元々形が同じなので、慣れちゃいました。

形が違うと、数日使用してても慣れないんだよね。(^_^;)


製品の品質的には、以前のピックのようにバリに気を使わなくても

大丈夫っぽい。一応、確認して買うけど。以前の物より、確実に品質は良い。


減りは・・・。最初、使ってみてて確認したら、減らない\(^o^)/

おっぉぉぉぉ!とか思ったのだが・・・。よく見てみると・・・。


ピックが白いので、減ってるのが分かりずらいだけで同じ。


やっぱり、全開ダウンピッキングリフで数時間の命でした (;´Д`)



まあ仕方ないですけど、基本的に同じだし。


遠い楽器屋まで足を運んで、1つずつ選ばなくても良いので・・・。


しかし、もうこの形のピックじゃないと弾けない体だな(笑)

【2007/09/17 17:24 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
手入れをしない男
昨日は、初音ミクの記事に、喰いついて頂きありがとうございます。

楽しみが出来ましたね。

ベルクさん、購入か?って(笑)

本当にデュエット楽しみにしてますね(⌒‐⌒)




昨日は、いつものように深夜にギターを弾いてました。

よーし、耳コピを頑張らねばと思った矢先、ブチーン・・・_| ̄|○

弦、切れた。2弦が・・・。ハイ!黒王号です。


面倒だったんだけど、弦の交換をしました。

私、普段は滅多に手入れしません。ギターを。

毎日、弾いてるだけ。


手入れと言っても、掃除をね。どうせ、2週間も持たずに弦切れるし。

その時に、埃を掃うくらい。柔かい布でね。

ワックスとかは使わない。もっとも黒王号に、使えないんだけどね。

オイルフィニッシュだから。

じゃストラトは?やっぱりボディをピカピカに磨き上げるなんて事はしない。


あんまりピカピカにすると、足の上に置いたりして滑るから嫌い。

私の場合、どっちかって言うと綺麗でピカピカより、ボロボロって方が好き。

なんか味があるっていうか、いかにも長年連れ添ってきたって感じの方が。

かといって、レリック風にわざと作るってのは無し。


やっぱり自分で弾いてたから、そうなったが良いのだから。


弦を交換する時に、少しは掃除はしますよ。状態の把握もあるし

指板とかフレットとかブリッジetc・・・。


特に演奏に支障が出るような所はなし。

ボディは小指を置いてるから、剥げてきてる痕とかブリッヂのメッキが

剥がれてたりとかピックによる傷多数。 全然気にしない。

それだけ弾いてあげてるんだから(⌒‐⌒)


でも、ある一部分だけは・・・マジで凹む。


フレット あからさまに減ってる・・・。確かに弾いてるからなんだろうけど。

まだ、半年も経ってないのに・・・。以前のストラトは2年しかもたなかった。

黒王号のフレット固いかと思ったのに・・・。


私がいつも泣きのギターでギュイギュイやるからなの(;´Д`)

弦だって、いつも錆びる前に切れちゃうから交換してるのに。


マジで凹む _| ̄|○ フレットも凹む (;´Д`)


この調子だと、2年位でフレット交換になってしまうような気がする。_| ̄|○


少し泣きのギターは控えないと駄目なんだろうか(笑)



記憶が曖昧なんだけど、指板がローズとかエボニーとか貼ってあるモノは

あまり浸透性のあるモノで掃除をしない方が良いと聞いたような気がする。

程ほどにって事らしい。貼ってある指板が浮いてきちゃうらしい。

一生懸命、手入れするより弾いてあげた方が良いとかって聞いた気がする・・・。

私の記憶が曖昧なので、自己正当化してるかも知れないけれど。

フィンガーイーズも直吹きするなって聞いた気がする。


本当の所はどうなんでしょう? (^_^;)

【2007/09/13 16:42 】 | ○機材とか | 有り難いご意見(19) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]