忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 22:51 】 |
最年長なのか?
みなさん、こんにちわ(⌒‐⌒)


昨日の記事には沢山のコメント頂き楽しい限りです。

一部、青少年に悪影響を与えかねない、プリティメイドやら脳パン茶店やら

不適切なコメントがあったようですが、管理者権限で残しておきます(笑)


毎回、記事に対するコメントで笑わせてもらってますが

私が訪れる他の方のブログでも、笑わせてもらってます(⌒‐⌒)



昨日は特に NAKAO☆さん 『指から煙』 ギタリストNAKAO☆ ←ここね

私は、座布団1枚頂いたのですが、なんと2枚頂いた方が・・・。



麻呂さん 大貨・大特進入禁止 ←ここの管理者

長距離トラッカーギタリスト(⌒‐⌒)

日夜 長距離トラックでお仕事、傍らには 74ストラト、そして港で1人LIVE?


強敵現る! (メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ


ギターテクは私の完全負けなので、せめてお笑いくらいはね (^_^;)

くれぐれも運転には気を付けて頑張って下さいね (⌒‐⌒)



まあ他にも、沢山いるけど、真顔でボケてく人や確信犯的にボケてく人 (笑)



そろそろ、みんカノの編集も完成に近づきつつあるらしい。

非常に楽しみ、総勢39人の動画。見ごたえありますよね、きっと(⌒‐⌒)

まだ、たまたま見ちゃった数人の方の動画だけしか見てないので、

他の沢山の演奏者を見た事がありません。完成が待ち遠しいです。



んで、昨日 麻呂さんの所の記事を読んでいて、ふと思った事がある。

ギター始めたばかりの初心者の若者~人生の最終LIVE待ちのオヤジまで。

あれ?そんなこと書いてなかったっけ?(^_^;)

違う違う(笑) 昔はナラシタもんよぅのオジサマまでだった m(__)m


で何を思ったって?

人生の最終LIVE待ちのオヤジ 「ナラシタもんよぅのオジサマ」

ここが問題のような気が・・・。


39人の参加者で、私より年上の人っているの?

確かにね、ギター弾いてる人で私より年上の人は一杯いますよ。

でもみんカノの参加者では? いるの?


どう考えても、私が最年長のような気がしてならならい(笑)


いや、きっとそうだと思う・・・。 (^_^;)



PR
【2007/05/11 17:09 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(24) | トラックバック()
没になった小物
ついに、今日が最終提出日ですね。

なにがって?

「みんなでCanon Rockビデオを作ろう」企画


まだ提出してない方は、本日が追い込みなのか(笑)

ちょっと気になるのが、私と同じパート担当のかっちんさん。

MAILで連絡は取ってたので、動画の撮影は終わってるはずだけど

またUPされてなかった。そのうちUPされるのでしょう(⌒‐⌒)


私は、もうSupasupaさんへはUP完了してるのでOK。

別に隠すつもりはないけど、折角なら楽しみは後に取っておいた方が

いいかなと思ったので、Supasupaさんしか、私の正体?は知らない(^_^)v

完成をお待ちくださいね。



イメージどおりなのか?(笑)



みんなが、私の事をどんなイメージしているのか、ちょっと分かりませんけど(⌒‐⌒)


今回の企画が39人によるものなので、私の出ている所は

数秒程の為、完成した時にちゃんと顔が見えなかったとかクレームが来る事も

予想して、一応 FULLの別バージョンでビデオは撮ってあります。


みんカノが公開されてから、ブログにて公開したいと思いますね。

もうこの間、紹介した動画UPのサイトへはUPしてみましたので

すぐ公開できると思います(現在は非公開)


容量的にどうなのかと思ったので、テストでUPしてみました。

20~30MBだったので・・・。らくちんFLVメーカーは1ファイル 100MBまでOKでした。

みなさんもご活用下さい。


もう1本、違う動画も撮ったので、それは今度 YOUTUBEへUPしてみたいなと

思ってます。一回もUPした事がないので、今後の為にね。ネタにもなりそうだし。


でも正直、ビデオ撮影って、緊張する。みんカノは何度も撮り直した。

FULLバージョンは、とりあえずクレーム用のネタビデオなので

2回位しか撮ってないけど。失敗しちゃってるけどね(笑)


なにはともあれ、完成が楽しみです。(⌒‐⌒)



↓没になった小物
DSCF000170.JPG
 
北斗の拳のポスター



これをバックにカッコよくと・・・


ケンシロウネタやってたし。


折角、オークションでこの為だけに買ったのに。再利用不可 (;´Д`)


残念・・・。

【2007/04/30 17:10 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
人生なかなか上手くいかないものです

今日は、何だか凄く忙(せわ)しなかった(-_-;)

ブログの記事も、何を書こうか?考える余裕すらなかった。


昨日の夜は暴れたし。

だって、月曜の夜は楽しみにしてる、ER 緊急救命室の放送日。

23:15始まり、仕事も片付け、エイッとチャンネルを・・・。



映らない?




たまにあるんだよね。雨上がりとか、アンテナの調子が悪いのか分からないけど。

晴れて天気がよくなると、復活みたいな・・・。


しばし、駄々っ子の如く、地団太を踏む。(デカ娘に笑われる)

気を取り直し、2階の衛星アンテナに渇を入れにいく。

アンテナをぐりぐり、叩いたり。 何とか言えよ!


シーン・・・。(あざ笑うかのように) _| ̄|○



ふざけんなよ~。(;´Д`)



普段 TVは見ないけど、これだけは楽しみにしてるのに・・・。



TV付けたままなら、もしかすると?

いいえ!ずっと砂嵐・・・。(;´Д`)

受信料なんて・・・。受信料なんて・・・。受信料なんて・・・。 エヘっ(⌒‐⌒)

大人だから、諦めましたよ、正気に戻るまで1時間。



今、確認すると、何事もなく、衛星は映ってる。

何故、昨日の夜は駄目?


そんじゃギターでも弾くかと、こんな時は、悦になれる曲を

弾きまくるしかな~い。


ジャーン、ジャーン、キュイーン、キュイーン。

本人、ご満悦 (⌒‐⌒)


明日(本日)は、午前中 晴れ間も出るようだから、動画撮らないと

なんて思いながら、ひたすらギターを弾いている。


そろそろ、夜中の3時過ぎてるから、もう少し弾いたら終わりにしようと。


キュイーン、ギュイーン!チョーキング気持ちいい。

やはり、本人 ERの事など忘れ、ご満悦。(⌒‐⌒)






バッチーン・・・・。キュん・・・?




NOoooooooo・・・・(;´Д`)


2弦が切れた・・・。しばし呆然・・・。え?今から交換ですか・・・。 (・_・)ボ~~


今日の為に、真夜中の4時頃に、セカセカと弦を交換するオヤジが1人・・・。

哀愁が漂ってる。

ような気がする。がっくり肩を落とし・・・。_| ̄|○


衛星が見れなかった事を思い出し、なかなか寝つかれなかったのである。




一応、今日 普通の動画は撮れたらしい。

前回よりも明るく、でも時間との勝負であった。

やはり、祟られてるのか、すぐ雨雲が・・・。暗くなるし。

良しと思ったら、テープ終わってるし。(いつ終わってたのかすら気付かずに)

120分テープだと思ってたら60分_| ̄|○ 

色々テストした以前のもそのまま残してあった為・・・。

で撮り直し。


【2007/04/24 17:00 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
例の動画、撮ってみた
日にちもないので、今日 撮ってみました。

結論、全然 駄目 (;´Д`)


まず動画の為の、ポスターの位置を決めてと・・・。

カメラから覗くと・・・。ポスターに光が反射してしまって・・・。

悩む(-_-;) 折角 その為に買ったのに・・・。 _| ̄|○



本日、一つ目の挫折が・・



仕方ないのでポスター計画は諦める。

気を取り直して (本人は相当 凹んでる)

絵面も決めて、カメラ位置の設定、良しと意気込み撮影開始。

何度か、繰り返し弾いた後に・・・。

どんな感じなのか?PCに取り込む・・・。

あれ?明るさが変? 暗い・・・。

カメラの液晶で見る限りでは、凄く綺麗に取れてるのに・・・。(;´Д`)

取り込むと暗くなってる _| ̄|○


しかも、何故か画面の脇が、伸びてる?何故、液晶で見たままに取り込めない?

どうしてなのか分からず。しばし悩む。

取り込みで明るさ調整できないものかと・・・。駄目らしい。



そして2回目の挫折。(もう何だっていいや状態)



カメラ側の明るさ調整。曇り用にしたり色々試し位置調整。

もうこの時には、集中力も切れてる。挙句に、今にも雨が降りそう・・・。

でも気を取り直して、なんとか頑張る。


これなら、いいのでは?


PCに取り込む・・・。 _| ̄|○



3回目の挫折・・・



暴れる一歩手前・・・。 (ノ-_-)ノ ~┻━┻


セピア色に近いじゃない。

駄目だこりゃ・・・。

明日からまた天気が悪いようだし。


ビデオ提出まで、後 7日。 撮れるような天気になるのか?

またカメラ位置、調整するの面倒だな・・・。


最悪、今日の最初に撮りこんだので勘弁してもらうつもり。


あしたのジョー計画の失敗、ポスターで挫折、天気で挫折。

思い描いていたものとは大きくかけ離れてる。

多分、出来上がりは、皆の期待を大きく裏切る、普通の絵面だと思う。(笑)


本人が多分、一番 つまらない (;´Д`)

【2007/04/22 17:43 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
例の動画の準備を始めねば
月末まで、2週間となったので、そろそろ動画の準備をしないと・・・。

でも、かっちんさんから、MAILの返信がありません。

私からのMAILは届いてますか?

一応、こちらへ連絡を頂いて、すぐ返信してます。

届いてなければ、その旨 ご連絡くださいね。

決めポーズの絵面だけが、問題なんで (⌒‐⌒)

演奏じゃないのかと言う突っ込みはなしで・・・。



私の場合、少し年を取っている為 (ここへ訪問される多くの方よりちょっとね)

ビデオを撮る為には、準備が必要なんですよ。


それは、髪を染める(笑)


40も過ぎるとですね、白髪がね・・・。凄いのよ (^_^;)

最近、染めてないので、この間 ドラッグストアーで買ってきた。


この色って決めたんですが・・・。

一緒に付いて来た妻に、おもいっきり却下 (;´Д`)

どうして?この色じゃ駄目なんですか?

私は絶対、この色しかありえないと思ってたのに・・・。


はっきり言って、つまらん。 ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ



↓私が最初に手に取ったのは
77_1.jpeg



GATSBY ナチュラルブリーチカラー


アクアシルバー


詳しくは ここ で



大反対にあって、無難なのを買ってきた?買わされた? (;´Д`)

レジの前に、カッコよくアクアシルバーで染め上げた夫婦が並んでた。

だから言ったんですよ、妻に・・・。


カッコイイだろって?


妻は私に一言・・・。「年取ればみんな、ああなるんだよ」と

並んでたのは、私よりもずっーと年配の 70代かと思われる老夫婦です。(^_^;)

白髪でカッコよかったのに・・・。



私のロマンスグレー計画は頓挫した(笑)




そうそう本当に春ですね。

昨日、毎年 この時期にこんなの頂きます。

DSCF000146.JPG



タケノコ ダンボール1個

凄くありがたいです。

わざわざ掘って来てくれるんです。

毎年、大量に。


近所とかにも配って歩くんですが・・・。

それでも、沢山いつも残ります。

そして、今日から毎日のように、食卓にタケノコが、これでもかと言わんばかりに

無くなるまで永遠と並ぶんです・・・・。



数日後にはいい加減、飽きてきます _| ̄|○



【2007/04/14 16:31 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
業務連絡 例の動画の絵面について
通常の記事は、また夕方にでも書く予定?です。(ネタがあれば)

昨日、SupasupaさんよりMAILで動画の絵面の回答がありました

私のリンク先及びご訪問者の方で、該当される方がおりますので、参考に!

2人で同じパートをやる場合ですので、1人でやる方には該当しません。

動画を640×480が推奨との事ですので、それに沿って説明。

UPした動画と仮定
DSCF0000122.JPGDSCF0000123.JPG










左右分割の場合は下記のような加工が必要となります。(黒部分カット)
DSCF0000124.jpgDSCF0000125.jpg










出来上がりの動画 左右
DSCF0000126.jpg
















上下分割の場合(黒部分カット)
DSCF0000127.jpgDSCF0000128.jpg










出来上がりの動画 上下
DSCF0000129.jpg















320×240で縮小等でカットなしの場合の動画

DSCF0000130.jpg
映画などのような上下に黒い帯


全体は写りますが、画像が小さめになります。







2人で話し合える環境なら、動画撮影の際に、その点を踏まえると

より良い絵面ができるかと思います。

左右分割なら、両脇がカットされても良いように撮影

上下分割なら、上下がカットされても良いように撮影

2人で同じように撮影して、左右でとかって指定してあげれば

Supasupaさんも編集が楽かと。

特になにもなければSupasupaさんが

工夫して綺麗な絵面にしてくれると思います。

なんとなく、Supasupaさんが記事にしそうな気がするのですが、一応。


かっちんさんへ連絡頂けると、助かります。
できれば、メールフォームで返信可能なアドレスを入れて頂けると
動画の絵面の説明ができますので。

【2007/03/29 15:44 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
例の動画の小物が届く
昨日は、皆さんからポーズやらなにやらで

貴重なご意見を頂きました(笑

以前からも、動画の際には、って話がありましたので、取りまとめると。


まみさん→全出し希望

さんぼさん→いやらしいポーズ?

弥七さん→以前のライダースジャケットで黒王号で

エンペルさん→カオを上げた時に、「ひょっとこ」のお面

こばぼーさん→リッチーポーズで



全てを総合するとこうなります↓


まっ裸でライダースジャケットを羽織り、「ひょっとこ」の面で顔を半分隠し

黒王号で弾いて最後に顔を上げ、右手を上げる。



よーし、一丁やったるかーーーー!











              ・







できるかー!そんなことー! (笑


ただの変態エロオヤジじゃん(;´Д`)


イメージってものがあるんですよ!40過ぎとはいえね!私にもね (^_^;)


JerryCの音源を昨日、聴いていて思ったのは、ビシッてミュートしてなかった。

少し音が伸びてたので、左手でOKかなと。

でも、手を上げるとかまでの間がないと言うより、間髪入れて上げないと

間に合わないので、かえって間抜け状態。(-_-;)


やっぱり、無難なのはJerryCと同じような感じ。ハッって感じで悦に(笑

でも、ニヤケ顔でヨダレ状態になる可能性が・・・。


それは今後の課題として・・・。



で届きました。動画の際に使おうと思ってる小物。

と言ってもポスターですけど

DSCF0000121.JPG

パソコンの録音の関係で前回

動画を取った場所になると思うので

後ろが殺風景なので・・・。

ポスターでも貼ろうかと。安かったし。

どんなのかは、完成までの内緒。


色々、想像して楽しんでいてください。と言っても普通のポスターですからね(^_^)v


18禁ではないですよ、さんぼさん(笑


で肝心の練習は?

もちろんやってますよ。どのように、綺麗にポーズを決めるか( ̄^ ̄)

えっ?そうじゃない?ギターの?



ハイ やってますよ(^_^;)







【2007/03/27 17:28 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
例の動画の担当パートが決まった
Supasupaさん お疲れ様でした

m(__)m

参加者の希望等に合わせた振り分け、本当に大変だったと思います。

ありがとうございました。


で私の担当パートは、変調のサビ部分後半から3連の終わりまで。

小節数で行くと、172~180 2人でかっちんさんと一緒 (-_-;)

何故?(-_-;)これかって?最近修正している所。


ずっと半音下げで弾いていた事もあって、本家のビデオとかで

合わせて弾いてみたりする事がなかった。

最近、合わせて弾いてみたりして気付いた・・・。

楽譜を間違えている事。この部分もそう(笑


最後の3連の入りを、本家よりも遅くしてたりする。

私は、いつもその部分を、スウィープからの流れで、フロントPUで弾いている。

そこで、その3連の少し早い部分に入る際に、リアPUに切替える。

その為、わざと遅くしてたりする。


で本家のビデオとかと合わせてみる時、同じようにやると恐ろしく忙しくなる。

だから少し、入りが遅くなる。修正してはいるが、未だにまごつく。(笑

今回は2人で同時なのと、リンク先のsalt40さんが、変調サビの前半部分を

担当するようなので、その繋ぎになるので、最初からリアPUで行くので

問題は解決されると思う (^_^)v


昨日、少し練習してたのだが、大問題が発生!(¬д¬)ェェェェエエエエエ工工

スパさんの所のコメントでかっちんさんが、2人で決めポーズしますか?って!


そう、3連終わりに少しだけ間があくのである \(^o^)/


他の人と違い、すぐ繋がらないので、何かできるのである(羨ましいでしょw)

で、色々試してみた・・・。指ポーズとかフュージョンのポーズとかね(笑

しかし、それをやろうと思うと、いつも右手で弾き終わりにビシッとミュートするのだが

それが出来ない。出来ないという事は、音が鳴ってる・・・。

駄目じゃん(;´Д`) 左手でワシッなんてやれば、その時にやっぱり音が・・・。


何かいい方法を考えねば・・・。


やっぱりあの終わりの部分は綺麗に音を消さないと駄目ですよね?

くぅうううううう。悩む(笑

ってこんな事で悩んでて、解決したとしても、編集でSupasupaさんに

ブッチって切られて、次に繋がれたら・・・。



アウゥゥゥゥゥゥゥーーート!(;´Д`)



しかも、逆に考えると次パートが入る前にポーズが取れる?

それは、何としても阻止せねば(笑

かっちんさんと2人で団結して (⌒‐⌒)

【2007/03/26 17:35 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
WEBカメラで例の動画は撮影できるのか?
ELECOM 130万画素 WEBカメラ

昨日、購入してみました。

CANONの動画はデジタルビデオカメラの予定でしたが

バビグリンを作ってくれた、前の家の方が4月よりバリ島へ行ってしまうので

SkypeでTV電話をする可能性があり、物は試しで。

折角なので、例の動画を撮ったり出来るのかを、検証。


結論は、PCの性能が優れていないと、無理。(笑


ちなみ、今回の録画に使用した物

PCのスペック
P4 1.7Gh メモリー 512MB OS WIN XP

使用ソフト
「Windows ムービーメーカー」 「TMPGenc」



まず、初めにムービーメーカーにて、動画の環境をチェックしました。

写りがどうなのかを調べるため。

高画質ビデオ小(可変ビットレート 320×240)
高画質ビデオ大(可変ビットレート 640×480)
WIN推奨 (固定ビットレート 640×480)


可変ビットレートの方が確実に写りが良いです。


が!


PCスペックの関係で高画質大では、動きがカクカクなる箇所が出ます。

この際には、ただの動いているものを録画しただけ。


これに、CANONの動画の為には、再生ソフト及びギター音のみとの事なので

試しに、gku3(再生ソフト)/audacity(録音&ラインのみ)も一緒に起動。


すべてのモードで、お話になりません。
再生が止まりそうになったりしました (-_-;)



audacityが、メモリーを必要とするので、午後のコーダ(ラインのみ)でTRY !

高画質モードでは、やはり無理(;´Д`) 再生が安定しない。しかも音源はMP3!

WIN推奨(固定ビットレート)でも怪しい。


同時に、3つのソフトが起動している為!


ムービーメーカーで音声はラインのみでの録画に、再生ソフトと2つ起動。

高画質モードでは、一瞬遅れるような感じ。

できた動画は少し、カクカクする箇所あり!

WIN推奨(固定ビットレート)なんとか大丈夫みたいだが、少し写りが悪い。

キャプチャーボードから、以前 取り込んだ物と比べるとそっちの方が良い!
(通常のビデオで録画した物をキャプチャー取り込み)


WEBカメラでは、相当なPC性能がないと、
今回の動画には向かないとの結論です。


対処方法、PCのスペックを上げる、2台のPCで別ける。(1台は録画、1台は録音)

又は、バックの音源はPCからでなく、外部 MP3プレイヤーとかCDプレイヤーとかで

それでも、通常のビデオカメラ(アナログ)で録画して
キャプチャーした物より、画質は落ちると思う。



ムービーメーカーで音声はラインのみで録画してあるが、ラインの音を抜き出す為

「TMPGenc」を使用して、WAV抜き出し。

そもそも、こんな方法でよいのか? 疑問?


動画はWMV 音声はそのWMVからWAVに抜き出しただけ !
(追記 Supasupaさんより回答あり、WMVでもOKでした)

私はビデオカメラ自己所有(アナログ)でキャプチャーする?

デジタルビデオカメラを借りる予定でいる。

多分、携帯動画及びデジカメ動画ではもう少し写りが悪くなると思うから。


本当は動画もWAVも痛いので、公開したくないのですが

WABカメラで撮った場合として、続きに載せておきます(笑


追記 デジカメ検証
CANON  IXY 800万画素での動画を見せてもらいましたが
640×480での動画は、特に違和感なく見れました。参考までに!

新しい機種でなら、動画撮影は問題ないかと思います。(数十秒なら)
ただし画素数が高いものでないと 640×480では無理があるかと思います。

あくまでも個人的な感想です。 
【2007/03/22 17:37 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(34) | トラックバック()
なんとなくCANON連続スウィープ
この間、CanonRockの連続スウィープってどう弾くの? ここ

って悩んでましたが、なんとなく分かったような気が・・・。


他の曲の練習をしていて、CanonRockを2週間程 

全然、弾いてなかったのですが・・・。

なんとなく、弾いてみたら あれっこれでいいんじゃないと。


悟りを開いた?開き直った?



色んなスウィープをやってる人のを聞いてたら、ごっちゃになってきて

弾こうとすると、色々頭をよぎって、ちゃんと弾けませんでした(笑

今でも、ちゃんと弾けてるわけじゃないんですが・・・。


最初に、こうではとは思ってはいたけど、スピードが速くてついていけない(;´Д`)

半分諦めが入ってました。簡単にしちゃえと。


で他の曲に浮気してたんですが、それが驚くほど速い。

その曲の為に、安定したピッキングとスピードを上げる為に

鬼の修行だけはやってたんですよ! ここ テンポ200ダウンで6分間!

これ、最初の数日は、ハッキリいって死にました。


こんなの右手が死んでやってられっかよって(笑

事実、3日目は完全に死んで、ギターも弾かなかった。


でも1週間も過ぎたあたりから、1分30秒位を過ぎると楽になる。

まあ耳コピが怪しい所が数箇所あるけど、今では6分 OK。


今なんて、2分30秒も過ぎれば、悦になってます。(^_^)v


今でも、ずっとやってます。

驚くことに、このトレーニングをやってたおかげで、本当に確実に

ピッキングのスピードが上がりました。


今、練習してる曲で

最初は全然、ピッキングが追いつかなかったものが、平行して鬼修行をやる事により

次第に追いつくようになったことを、体感できた事は、凄く嬉しかった。

DSCF0000108.JPG
ちょっと分かりずらいかもしれませんが

右が新品。

新品を使って、毎日 6分間やってた証。

鬼修行の為だけに使ってたピック。

1日 1回か2回ですけど、弾く前に。

今、練習中の曲は私には、あまりにも難しく、挫折してたので

CanonRockを久しぶりに、弾いたら、あれって?


完全に忘れてました(笑


が、思い出しながら弾いていたら、JerryCのスウィープこれでOK?

みたいな・・・?(かなり怪しいけど)
【2007/03/13 18:42 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
CanonRockのスウィープって???
最近、またCanonRockの練習を始めたと先日、書きました。

でスウィープを変えようと、姑息にも思っておりました。

サビ前のスウィープは前回ので、いいかと思い、次の所も
まあ、なんとかなるだろうと・・・。(本当なのか?怪しいけど)

じゃ次の連続の3本使ったスウィープ。

始めた時から、JerryCの楽譜でやってるんだけど・・・。

どうしても、JerryCの動画を見て音を聴くと、同じように聴こえない。

何故?(私がそもそも弾き方を間違えてる?)

仕方ないから、他の人の動画を沢山見てたら・・・。


逆にどうやって弾くのかがわからん?(色々あって)


はっきり言って、さっぱり (;´Д`)

実際問題 どーーーぉやって弾けばいいのよ?

そこが、決まらないから、いつも その部分に行くと
考えて、つまずく、弾いてて気持ちよくない。

誰か教えて!もしくは、それで良いんだと言って!

先日からずっーとずっーと悩んでる。

だから練習してない(嘘

鬼の修行で、右手が死んで休んでるのは、ここだけの秘密(笑

【2007/02/17 19:18 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
トラウマで体が拒絶

最近、またCanonRockの練習を始めました。

できれば、もう少し綺麗に聴こえるように弾きたいから。

楽譜通りでなくても、自分なりにアレンジしてでも(この時点で逃げてます)

イントロ、リフ、サビ、速弾き、スウィープとテンコ盛りですが

イントロは特に問題なしと。

リフ・・・・怪しいけど、全部 ダウンピッキングで弾くことを以前に悟った時点でOK!

サビ・・・・練習あるのみ。

速弾き・・・・練習あるのみ。

アレンジする所ないじゃん・・・・。

じゃスウィープ そう この場所しかないのです。

サビ前の大スウィープは、この間 さんぼさん の秘密txtを某所でGETしたので、それを元に。本当は同じように弾きたかったんです、実は。

でも、ライトハンド(あえてそう呼ぶ オヤジだから)があるではありませんか。

ライトハンド(タッピング)それは、私がまだ純真なエレキギターを始めたキッズの頃。

VAN HALENの登場にて、一躍 表舞台にたったテクニック(だったと思う)

嘘?こんなことギターでできるのって?

そりゃやりましたよ。ギターキッズでしたから。

で撃沈(海底深く沈みました)

 

できねぇーよ。こんなの・・・!と

 

それ以来、ライトハンド奏法は、頭ではやらないとと思うのですが・・・。

かっから・・だ 体が拒絶するんです。(トラウマってやつ)

だからね。

さんぼさん 私にライトハンドのある曲やろうなんて言っちゃ駄目なんですよ(笑

で、さんぼさんtxtとJerrycCの融合(ライトハンド無しで)

【2007/02/12 19:46 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
JerryC アンオフィシャルサイト

ぎんじねこさん おめでとうございます

昨日、ぎんじねこさんの所へ行くと、アンオフィシャルサイトへ載ったと。

Jerry~C Video Links (unofficial)

正直、私はそんなサイトが存在することすら知りませんでした。

覗いてみると、おっー 見たことあるって
動画が沢山リンクされてるではありませんか!

テクニックが凄いもの、独自のアレンジをしてあるもの、一生懸命さが伝わるものetc

ただ上手に弾くだけではなく、動画を通して、なにか感じ取れるものが。

初めて、ぎんじねこさんのサイトへ行った時に 音源を聴き
動画を見た際に、久々に本物に出会えたとコメントを残したように記憶してます。

上手なだけではなくギターを通して、言葉では説明できませんが思いが伝わる
そんな気がしたので、残したコメントです。

昨日の記事に、本物のギタリストと書いたところ、謙遜されておりましたが
やはり私が、最初に感じた事は正しかったのだと、私も嬉しかったです。

しかもワールドで。世界で。

私もテクニックだけではなく、ギターで自分のスタイルと言いますか
思いを伝えられるようになりたいと思いました。

CANON ROCKを練習されてる方は、世界中に沢山おります。

練習されてるみなさんも、これはと感じられる動画UPを目指し頑張りましょう!

きっと、「よし俺も」と思う方、沢山いると思います。

と言う私も、動画を撮って載せるレベルではないので・・・。

ネタ勝負?
JerryCの完全モノマネで弾く?ミニストラトで弾く?

いやいや、自分のギターで思いを伝えられるように頑張ります。

真面目に練習しようと思いました。

それと、CANONだけじゃなく、他の曲のTAB バック音源もDL可能でした

【2007/02/10 17:17 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(15) | トラックバック()
CanonRockの楽譜とBGMを求めて

はじめに、SUPASUPAさん 申し訳ありません。

そちらへの訪問予定客を、確実に1人、減らさせて頂きました

 

デカ娘:「とーぴん CanonRockの楽譜ってどこにあるの?」

     とーぴん=世間一般ではおとうさん 何故かデカ娘はそう呼ぶ。
                  他に私には3つほど呼称がある。
             とーちゃん とーぴん○○(ジュニアが呼ぶ)
             とーぴん○○野郎(何故?野郎付け デカ娘)

            ○○は正義の味方のような、カタカナ2文字

私:「なんでぇー??」

デカ娘:「知り合いがYOUTUBE見てやってみたいって」

       子供が演奏ってんで、ああFUNTWOのね

私:「YAHOOとかでCANONROCKれ・・れ・・・・ん・・・」

       駄目じゃん!それじゃ!私のブログもリンクされてるのに・・・。

       デカ娘は、このブログの存在をまったく知らない。

      自分の事を笑われてることも!

私:「ちょっと待って。調べとくから・・・」

 

そして、JerryC公式サイト へ。確かLESSONからDLできたはず・・・。

あれ・・・ないじゃん・・・!

TABだけなら、海外のTABサイトにあったはずだけど、BGMもだと・・・。

自分で特設ページでも作っちゃおうかと思いながら、公式サイト内を散策。

LINKに、FANサイトなるものが・・・。FROM JAPAN?

日本人が作ってるんだと・・・。行ったら、英語。何故?

FROM JAPANなら、日本語のページも作っておけよと言ったとか言わなかったとか。

よく出来た作りだなと、見てたら ありました。そこに。

FAQをクリックすると、Q&Aがあって、5番目位の所にdownloadって

そこクリックすれば、Tab(楽譜) BackingTrack(BGM)がDLできました。

以上やり方を、教えて、事なきを得る。

ほっ。よかった。

ここのブログ見られたら、絶対 1発でバレルと思うし(笑

それを見るのが、デカ娘の知り合いであっても

JerryCのTABだけど、まぁ大丈夫でしょ。

ギタープロもDEMOだから15日しか使えないけど、大丈夫でしょ。

と挫折を祈るのか・・・・。

FUNTWOの楽譜は?って聞かれたらどうしましょ。

SUPASUPAさん の所しか、在り処をしらない。

【2007/01/29 21:07 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
私こう見えてリフ苦手なんです

タイトルどおり昔からリフ苦手です。

何故って、それは練習をあまりしないからです。

弾きたい曲を選曲する段階から間違ってるのかもしれません。

  1. 私の弾きたいと思う 心へ届く 音
  2. 弾きたい魂を揺さぶる ギターソロ

そんな訳で、楽譜を手にしたら、音が気に入ったギターソロから取りかかります。

で一所懸命、練習するわけなんですが、その部分を弾いて悦状態に入ると

それで満足してしまうんです。いつも、その部分だけ。その内 飽きる。

しょうがないから、最初のリフでもって・・・・・。ですが、元々録音とかしたこともなく

バンド組んでるわけではないので、ソロで満足してる所へリフでは練習に身が入りません。

結局そのまま放置

で忘れかけた頃また同じ事を繰り返す。

本当に最近ですね、録音するのに最後まで弾くようになったのは。

じゃイングヴェイ・マルムスティーン とか最初からソロだけのをやればって事になるのですが

そりゃやりましたけど、そこまでの テク がない(インギに関してはそのうち)

CanonROCKのリフの話になるのですが、最初の録音した音源のリフが全然駄目

特にミュートが自分でも薄々弾き方が違うのではと感づいてはいたのですが

認めたくなかったんです

 

全部ダウンピッキングで弾くことを

何故って、右手の動きが早くなると疲れるから。

で録音してみた

【2006/12/19 20:22 】 | ○CanonRock 練習 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]