忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 15:06 】 |
今度はワウを使うらしい
先ほど、デカ娘がスタジオから帰ってきました。

今日は、朝から嵐かと思うような風が吹いておりました。 またかよ┓(´_`)┏

先日も、私のエェフェクターケースから、ワウと緑の人が抜かれてました。


↓こんな感じで強奪
DSCF0000131.JPG
デカ娘のエフェクターケース





私のエフェクターケースごと持っていかないのは

ただ重いからだそうです。


スタジオまで車で行けばいいのに・・・。折角、免許も車もあるのだから。

しかしそのスタジオは高速道路を使って行く場所。まだ高速道路は走れない(笑

わざわざ、重い機材を手にして電車で行ってます。


私には耐えられません! (^_^;)


いつもは、緑の人(TS-9)だけ強奪なのですが、最近はワウも。

今度のLIVE(明日)では、ワウを使う曲らしい。(どんな曲か知らないけど)

ちゃんと踏めるのかも、怪しいけど・・・(^_^;)

最近、私が緑の人を使ってるから、持っていかれると困るので


他のODを持ってけと言っても、嫌だと・・・。その気持ち分からんでもないが・・・。


最近は、スタックの真空管アンプのあるLIVEハウスらしいので

赤い人(POD)は必要がないらしい。


↓以前はこの状態で強奪
DSCF0000132.JPG

赤い人がスッポリ入るように加工してある



私が練習するのに、必要とする物を

有無を言わさず、強奪。



デカ娘は、基本的に、アンプ直でODだけで済ませてるようなのだが

以前までのLIVEハウス?では赤い人が、どうしても必要だったらしい。

そこに置いてあるアンプがトランジスタで歪も???状態だったようで

我が家にある、20Wのマーシャルの方が、全然 いい音だとか。

仕方がないのでPODのアンプシュミレーターを通して演奏。


最近はそこではLIVEはしなくなった。


以前に、なんでちゃんとしたアンプがある所でLIVEしないのと聞いたら

そこは、皆 演奏が上手だから、自分たちのレベルでは恥ずかしくて出れないと。

一般の人も出るとか、知られてるバンドも来るとか。


今は、そこでしかLIVEをしてないけど、君たちの演奏のレベルは上がったのかい?

恥ずかしくないレベルまで?


どうも、私が思うに・・・。


レベルが上がったんじゃなくて、同レベルの演奏者だけのLIVEを選んでるのでは?

明日のLIVEの事を、ちょっと聞いてみた。


高校生だけ参加可能だって・・・。


あの~君は~ 卒業したんじゃなかったですか?


で出るのか? ┓(´_`)┏


今後はどうするのでしょう? 一般参加?
PR
【2007/03/29 17:35 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(12) | トラックバック()
ハーレーダビッドソン&デカ娘
デカ娘が幼稚園くらいの時(今はないハーレー)


昨日の記事で、デカ娘は私に行事とかイベントに来るなとは言わないと・・・。


何故か?絶対に来るなとは言いません。 (それだけにジュニアがムカツク)


むしろ逆に、見に来いとか・・・。(私が遠慮しますけど、大人だしw)


推測すると、多分 幼児期の記憶がお父さんと一緒、状態だからでは?(笑


何をするにしても、いつも一緒だったと思う。


遊びに行く時も2人でとか。(妻はジュニアの面倒とかで家)


このような親子関係を幼児期に築いて置けば、OKなのだと。



当時、私がハーレーダビッドソンに乗ってた時期は
特にどこに行くにもくっ付いて来てました。

07030901.jpg


こんな感じ


後ろにちょこんと(笑




 

しかも幼稚園の送り迎えなんて、晴れの日は毎日のようにやらされた!




07030903.jpg




こんな状態で。


園服のまま、ちょこんと





でも今、よくよく考えると・・・デカ娘は・・・


幼稚園の友達にハーレーを自慢したかっただけでは?


でハーレーダビッドソンと言ったら、この曲でしょ!
【2007/03/09 17:51 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
卒業
夜の校舎 窓ガラス 壊して回った~
          こ~の 世界からの卒業~♪  尾崎豊



違う違う!イメージが全然w

こっちでお願いします!

Graduation -fe.仰げば尊し- デモ音源
(朝から聴いてる)


今日は、デカ娘の高校の卒業式でした。


行ったのかって?

いいえ、行ってません! 

特に来いって言われてないし。(来るなとも言われないですよ)

やっぱり、ある程度の年齢になると、父親が来ると恥ずかしいのではと
私なりに、気を使って行かないようにしてます。(学校行事は)

まして両親でなんて(笑

私も、中学生にもなると、親が来るのは、なんだか恥ずかしかったですし。

そんなんで、デカ娘の中学1年生の時の授業参観を最後に
両親で行くのを止めました
(その時は妻が子供らと混じって授業してました。私が恥ずかしかったw)

デカ娘の小学校の時からの同級生の親に言われたそうです。


今日、旦那さんは?

私は、学校行時に必ず、来てるってイメージのようです(笑


デカ娘は、学校行事とかに来るなとかは絶対言いませんが・・・。

ジュニアときたら

小学6年の時から、恥ずかしいから絶対来るなとハッキリ言います。


この野郎~。なんかムカツク。


今度、授業参観でもあれば、絶対 行ってやる(笑


とりあえず無事、デカ娘も卒業して、春からは専門学校へ。

今までの友達とはバラバラ。


DSCF0000102.JPG

昨日、持って帰ってきました。

ベースの子に貸したままの
BELDEN 8412 5m

でもギターも行ったままなんですよ~。

ブログで紹介したいのに(もう2年も)

バンドはどうするのでしょう?(メンバー皆、同じ学校でしたし)

メンバーのドラムを探すのが、一番大変なんだよといつも言い聞かせてる。






【2007/03/08 17:24 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
ひさしぶりにM子ちゃん参上
毎週、月曜のジュニアとM子ちゃんの練習が久しぶりに再開しました。

最近、ずっとM子ちゃんが、学校帰りに寄らなかった!

この間、ジュニアに聞いたところ、成績が上がるまでは
寄道は駄目!と親に言われたそうで・・・。

って事は、成績が上がったのか?\(^o^)/

我が家は放任主義なので、ジュニアの成績どうなんでしょう?(笑

まあ人並みなら、よしとしましょう(非常に怪しいけど)  (-_-;)

いつもの如く、2階に来て、セッティングをしろと。


「はいはい」とチューニングをしていると、M子ちゃんカバンからマシーンを!


チューナーでした。



私がストラトを合わせてる間、もう1台のSGのチューニングを自分達でやってる。

私が合わせ終わっても、まだジュニアとなにやらやってる???

この間、私が弾いたままなので、そんなに狂ってないと思うのだが?

仕方ないので、そのギターをジャラーン。 ???なんか変?


開放弦を、1本ずつ弾くと 2弦と3弦が同じ音 (-_-;)


まあ、チューナーだけ見てるとね。AUTOでなくマニュアルで2弦固定に
してあったようで、ドンドン高くしてたみたい。(弦切れなくてよかったw)

その内、慣れてくれば、そんな事もないでしょ(笑

ただちょっとM子ちゃんの家にあるギターのチューニングが少し心配 (^_^;)

チューニングも終わり、私は階下へ。で2人は弾きだした。


BUMP OF CHICKEN の sailing day を !


ジュニアは突っ走る突っ走る(ドンドン速くなってる)

時折、それに混じって M子ちゃんの弾く SGの音が。

階下で耐えられなくなった私は、メトロノームを引っ提げ部屋へ !

2人で合わせてるようなので、合わせられるテンポで弾きなさいと(一言)


sailing day オリジナルテンポ ♪190

ジュニア達の合わせられるテンポ ♪72


なにやら、果てしなく遠いような気がする (^_^;)

しかもまだ、イントロ部分のみ。

そもそも、選曲を誤ってないか、君たち?

もっとゆっくりな簡単な曲からの方がいいと思うぞ!(心の声)


でも楽しそうなんで、今は良しとするか (^_^)v


【2007/03/05 17:04 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
ジュニア 最近、弾いてません

容量 400gのお化けプッチンプリン

先日、デカ娘が買ってきて、ブログ ネタにしようと撮ってあったもの。

ブログの大捜索しちゃったので、話がそれちゃいました。

無事、あの馬鹿娘はブログの写真を変えたのを確認できました。

めでたしめでたし。

これを、デカ娘が まぁ買って来たわけなのですが、なにやら期間限定。

セブンイレブン限定との話。

16日までが賞味期限だそうなので、まだ残ってるかもしれません。売れ残り?

みなさん興味があるのは、これプッチンできるの?でしょ。

DSCF00060.JPG

 

みごとできます。

だら~んってなっちゃうかと思ったら、ちゃんと立ちます。

圧巻ですね。

食べた感想?一口しか食べてないのでよく分かりません。プリンです。

ジュニアが一人でぺロリ。お前の体のどこに入るんだ? 400g !

右隣のも食べてたそうです。体も小さいのに 150cm以下ですよ身長。

聞いただけで、気持ち悪くなります。

部活をやってるから、お腹も減るんでしょう。夕食なんて、ガバガバ。

あれっと思うと?私のオカズがない。

で、私は精進料理になります。タクワンとご飯とか(笑

成長期なんでいいですけどね、部活も急がしそうでいいんですけどね。

でもねジュニア ギターの練習はどうした?(最近全然弾かない)

超速のギタリスト育成の道は、果てしな~く永い!

【2007/02/13 19:41 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
人の言うこと聞かないやつ

昨日の夜は、私の住んでる地方は凄い風が吹いておりました。

何故? 以前の記事を読んでる人は分かりますよね?

昨日は、デカ娘 LIVEでした。(やっぱり嵐かよ)

でこいつ、ギターの事に関して、人の言うこと聞かない。(むかつく)

昨日の夜、弦高が低いから何とかしてくれと!

前から、もう少し上げないと、弾きづらいって言ってるのに。

だから 「なんで 今までそれで弾いてたじゃん」と私が聞くと

他の人にちょっと貸したら、 「弦高をもう少し上げた方がいいよって言われた」

だから前から、言ってるでしょ(このアホチンが)

しょうがないから、私好みに上げた。

以前も同じようなことがあった。まだギター始めた頃。

スケールの練習をしなさいと。でも全然やらない、私には必要ないとかで、コード弾き専門。

LIVE後、帰宅したら、スケールを教えてと。(だからなんで?今更)

他の人に言われた・・・。アホ・・・。

一応、一昨日 免許取れたようだが、私の車に乗るのは、妻からレッドカードが出たようで、あまりにも危なすぎるからだそうで。

もう一台の車を少し乗せたら、よくこれで免許が取れたな状態。

仕方無しに、私の知り合いに頼んで、格安の軽自動車を調達するハメに。

だから車乗るのはちょっとまて。こういうことは素直に聞く。

なんなんだよ、君は・・・・・。

弦高調整したので試奏 CanonRock  アメリカン ストラトで

 

【2007/02/04 18:34 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
我が愛車 廃車への道?

日曜日にやっと卒業できたらしい(デカ娘)

いつもの事だが、ライブが近くなるとギターの練習をするデカ娘(毎日やれよ)

夕食後 自宅スタジオ(ジュニアの部屋)で。

弾き方を思い出しながら、段々本格的に!

3ピースバンドの為、全員が歌うらしく、ギターに合わせて大声で歌ってる?

階下にいる私には、いつもの事だが 雄叫び にしか聞こえない!

 


 

教習所を卒業しただけで、免許センターへ学科試験を受けて合格しないと免許証がもらえません。

なにやら 2/1 に行くらしい。で、ライブが2/3。

きっと免許を手にしたら、自分で車に乗って機材を積んで
運転して行こうと思ってるに違いない。私の愛車で。

私の愛車、自分で言うのもなんだが、非常に乗り辛いと思う

2ドアのスポーツカータイプだから(年式古いから、ブツケテもいいけど)

ただ、心配なのは、デカ娘 パニック症候群では?

小学2年の時、私がバイクのレーサーに育てるべくポケバイを乗せた時

これがアクセルでブレーキね。なんて教えて いざ!

そしたら、あの馬鹿 イキナリ全開かましてくれて

走っても追いつかないわ、ブレーキかけないわ、アクセル戻さないわで
造成地の先まで行って、縁石に乗り上げ、ぶっ飛んでました。

乗せた方も、乗ってた方も青ざめ震え。(ポケバイでも40~50Km/h出ますし)

一応、無事を確認してから聞いた。「なんでイキナリ全開?ブレーキは?」

「スピードが出たら、頭が真っ白になって、体が固まったって!」(アホか)

 

はぁ~~っ!凄く 不安!

 

もう一台の車はデカイし新しいから、ブツけられるのは嫌!

 

はぁ~っ!何度でも溜息でちゃう。

 

あの事件以来、デカ娘がバイクだけには興味を持たなかったの言うまでもない!

【2007/01/23 22:12 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
メンバー集まらず(ジュニア)

今日は、ジュニア達の学校は代休の為、お休みでした。

で、部活が終わった午後に我が家に
メンバー全員が来るはずだったのですが・・・

自称ドラム担当 自称ベース担当 ギター担当は用があるようで来れませんでした。

自称としてるのは、担当楽器を持ってないので・・・

結局、ヴォーカル担当 Miちゃんとジュニアのみ

私は、特に教えるも事ないので、階下で仕事を

何故か、小学生の時に使ってたピアニカを持ち出して

時折、ピーヒョロピーヒョロと(何をしてんだか)

その後、ジュニアがギター Miちゃんが歌を・・・・

でも途中までなんですよね!

だってジュニアが最後まで通して弾けないんですもん!

さぁ本当にバンドとしてやれるんでしょか?

不安です

ブログ始めた当初にイントロだけで放置して
ありましたので、とりあえず通して録音

L'arc~en~ciel's  Stay Away

 

【2007/01/22 21:53 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
バラバラ事件??

巷によくある事件現場ではありません!

センター試験があったようで大学受験のみなさまお疲れ様でした

という我が家にも、高校3年生がおりますが・・・(デカ娘)

去年の内に、進路決まってましたので、我が家には関係ありませんでした

上の写真、マネキンの頭なんですが美容師になりたいらしく
春から、美容専門学校です

それで、我が家のすぐ前の家の美人の奥さんが以前、美容専門学校へ
通ってた時に使ってた物を頂ました。(このブログの存在しってるんですね)

 

我が家は、スーパー放任主義なもんで

人様に迷惑をかけないこと!

自分の事は、自分でやること!

これだけです

だから勉強しろなんて、一回も言った事ありません

デカ娘が中学3年の時に、私に怒って言った言葉

「この家、おかしいんじゃないの?友達の家はみんな高校受験の勉強しろ
 勉強しろって五月蝿く言われるのに、なんで家は、なにも言わないの?」

えっ、だって私と妻の分身ですから。身の程をわきまえてます(笑

でも、これだけは言うよ

 

ギターの練習しろよ!

 

またライブ近いんだから

DSCF000031.JPG

ネタの為に無造作に転がして写真撮りましたが
ちゃんと大事にいたします。

でもこうやって並んでるのを夜、見ると
ちょっと不気味!

 

 

PS 昨日、お餅を一枚頂き、夕食は雑煮・・・・。
     私とジュニアの第一声 味噌かよ~(泣

 

【2007/01/21 21:54 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
プレイする曲 決まった!?

と言っても私じゃありません

今日は、月曜日なのでM子ちゃんとジュニアが練習する日

いつも来る時間に来ない?今日はナシかなと

でちょうど、手も空いてたので、スタジオ入り(ジュニアの部屋)

昨日の布袋の曲を少し、やっぱりフィードバック簡単にかかるよ!

気持ちいい!とかやってて、久しぶりなので何かバックに合わせて通しで

バック音源の再生ボタンを押すと。ちょうど一番最初がCanonRockだった
(何曲か入ってるので、いつも順番に弾いていく)

Canonを弾き終えた時

ガチャガチャとドアを開ける音(ジュニアとM子ちゃん登場)

追い出されました!まだ1曲しか弾いてないのに(泣

でいつもの楽器屋の店員のごとく、セッティング完了。はい、どうぞと!

しばし練習してM子ちゃん帰宅

んで、ジュニアから 「みんなでやる曲、決まった」 と

ちょっと楽譜を見ると、ふんふん ギターの音かぶせてあって5本くらいパートがある

やるには結構アレンジしないと駄目なのねと(心の声)

ちょっと待て!これって私がアレンジして弾けるようになって教えろって事では!

不敵に微笑むジュニアの顔を見た気がしたのは気のせいですか?

 

【2007/01/15 19:20 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
嵐を呼ぶ女!!

嵐を呼ぶ女。それは、デカ娘である。

何かライブ等のイベントがある時に限って、嵐のような天気になる

事の始まりが、一昨年のバンドを組んで初めてのスタジオでの練習

楽しみにしていたようだがが、いくら待ってもメンバーが来ない

電話もかけるが繋がらない。スタジオへ電話したりと大忙し

その日は、突風が吹き、電車も2時間程止まる。ドラムの子なんて家の前が冠水して家から外へも出られないほど

結局、1時間半程遅れて、やっとベースの子が到着。仕方無しに2人でスタジオ

帰りはやはり電車が止まっており、私がその子を送る羽目に

初ライブの当日、台風到来。(中止かと思うほど)

その日から、デカ娘の事を 嵐を呼ぶ女 と

それから気がつくと、ライブの日はそんな日が多い

でライブハウスまで車で送って行く

天気がよければ、絶対 電車で行かせるのだが、横殴りの雨が降る日は・・・

今日はデカ娘のライブ。横殴りの雨。

「嵐を呼ぶ女だからね」と家族みんなに言われる

仕方なく今日も車で送る

車の中で、これで何度目だろうと思う。でも、我慢しよう・・・

 

可愛い機材が濡れるのは可哀相 (笑

 

 

特に上げる音源がなかったので、Canonのリフを違うPOD設定で

【2007/01/06 22:15 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
楽器屋の店員じゃないってーの

「ただいまーっ」 「おじゃましまーす」

ドタドタと2階へかけあがる音。ジュニアが友達M子ちゃんと一緒に帰宅。

本日で給食も終り、部活がないので早かったらしい。

階段をかけおりてきて、お尻の人もしくは赤い人 我が家ではPODの事をそう呼ぶ、何故って形が似てるから&赤いからとデカ娘=長女が命名 他のエフェクターもすべてそんな感じ)を取りに来て上に来てチューニングしろと。

DSCF00007-1.JPG

で我がスタジオへ。もともとジュニアの部屋なのだが使ってない事をよいことに、私とデカ娘でスタジオ化して、デカ娘手書きのスタジオの看板が張ってある。(むろん普通の部屋なので防音などなし)

今は普通にジュニアの部屋となってるのだが、機材を他の部屋に置けないので我慢(無理やり?)してもらっている。ベットが欲しいと言ってたのだが、上手いこと言いくるめて却下。(狭くなるとスタジオに出来ないから)

ジュニアのギター(私のお古のFeder JAPAN ST 72 YM)とM子ちゃん(私の殆ど使わない YAMAHA SG1000)のチューニングをして、アンプのセッテイングをして「はい どうぞ」と先日教えた所はまだ弾けないとの事なので、私は下へ。

スタジオの下の部屋が私が、仕事で使ってる部屋なので、音がよく聞こえてくる。ジュニアはバンプオブチキン M子ちゃんはラルク 別々の曲をアンプに通して弾いている。下で聞いてる私は、まだ上手に弾けない2人のバラバラの曲を終わるまで聴かされてる。

部屋の中はかなり大きい音が鳴ってるはずで、2人で違う曲を弾いてるので凄い状態だと思うのだが?一緒に中には居られないと思う。

「2人で一緒の曲じゃなく バラバラの練習をしてて楽しいのかい?」

ときおり、「キャッキャッ」笑い声が聞こえ、2人とも楽しいらしい

小一時間、練習して終了。練習後の機材を片す私は なに 

次は何時なの、こっちにも都合があるから予約入れてけ!

【2006/12/20 21:50 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
君たち本当にバンドやるの?

私、自営業で自宅が仕事場になっており、いつも家にいます

いつもの月曜日 学校から中1の娘ジュニア(次女)が友達と帰宅。

ここ何週か月曜は部活がないので友達のM子ちゃんと一緒に帰ってきます。で帰ると早々にちょっとギターのチューニングしてと。

始りは、今月初めに帰宅するなりニコニコして 「バンド やることに決まった

へぇ???誰が???ジュニアがですか?楽器は?

ジュニアとM子ちゃんがギター担当でドラムとベースは××ちゃん達。

みんな楽器もってるの?

「ベースはお父さん探してしかも安いのを」 て言われても本当に買うのか?(心の声)

とりあえず本当にやるなら借りて来るけどさ・・・・。

ジュニアとM子ちゃんは、やる気満々のようで、この何週か全て機材の揃ってる私の家に

でも、ジュニア 君は去年 私が一生懸命教えたけど続かなかったじゃない。

M子ちゃんは、ギターが家の押入れにあること発見したらしいが

まるっきりの初心者なのでコードの押え方やスケールをちょっと教えて先週から曲に

L'arc~en~ciel's  Stay Away が大好きだってことで楽譜等はネットで見つけて、それが練習曲になってます。

ジュニアよ。今は、少しはギターに触ったことがあるからM子ちゃんより弾けてるけど一日多くて30分の練習じゃすぐ追いつかれちゃうよ。

DSCF00006.JPGそのくせカッコから入るから、ストラップを買わされました。

弾かせてるギターにSchallerのピンが入ってるからそれも一緒に。

だからそれはクリスマスプレゼントね。

他にはねだらないでね。

でも立って弾けるのかい?

 

【2006/12/18 21:34 】 | ○我が分身達のギター | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]