忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 15:37 】 |
2神ともお元気そうでよかったです
最近、ブログの更新があまりされてなかったですが

昨日、申し合わせたように、2人の神が更新されておりました。

しかも音源UPで (⌒‐⌒)

元々、頻繁に更新される方ではないですけどね(笑)




1人は、ぎんじねこさん ここね→ 晴れ 時々 ギター

私のブログでも、ここ1ヶ月でダントツの検索キーワード

轟けDREAM この曲のDEMO(アレンジver)の公開されてます。

ヘッドホンで聞くといつもとギターの音作りが違うような気がする。

当たり前田のクラッカだけど、やっぱ美味いよ いやギターが上手いよ!

ラストのソロ聴くとあらためて感じる(⌒‐⌒)



この曲、はっきり言って、ビックリする位、検索されてるんですよ \(◎o◎)/!

みんな、この曲やりたいのね。分かるよ、その気持ち。ウンウン。

私も耳コピしたもの原曲を。( ̄^ ̄)


でお前はどうしたって?

ラストのソロを残すのみですよ ~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯

ソロは?って |(-_-)|キコエナイ

そんな野暮なこと聞いちゃ駄目ですよ ・・・・(; ^^)。コソコソ


だって尋常じゃない、スピードですよ (私には)

フルピッキングでやっと追いつくくらい・・・。たった2小節に泣く_| ̄|○

もち黒王号を手にすればいつも練習してますよ。22F始まりだから、ストラトではね。

最近、黒王号 ちょっとご無沙汰・・・。(^~^;)ゞ イヤァ~

でも何時の日か弾いて見せますよ・・・。多分・・・。きっと・・・。エヘッ(⌒‐⌒)





もう1人は jeno-sanさん(sakataさん) ここね→ BOWSTRINGS

大きな古時計のギターアレンジ&BGMがUP DL可能(⌒‐⌒)

やっぱり検索キーワードでここへ来る方多いのです。


やはり、みんな弾きたがっております。

BGMがUPされたって事は、弾いてみそ!って事ですよね?


よっしゃー ♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪

TABは? 無いんです(;´Д`)


仕方ないので、昨日 少しだけ耳コピ始めました(笑)

でも最初のリフの部分が、よぐわがんねぇ _| ̄|○

ようぉ~し、目コピだ、目コピ!公開されてる動画見て。

多分、私が一番 見ると思うけど、変な趣味はないですからね (^_-)☆


でも、ゾクっと嫌な悪寒がしたら、リフ進行だけでも・・・。

私にコソッと・・・。    

アノネ…(/^o(・・*)フムフム  って m(__)m


気が向いたらTAB作成との事でしたので、気長にみなさん待ちましょうね。


PR
【2007/05/14 17:00 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
悦なる曲を探して
昨日、みんなでCanonのビデオを提出しました。

どんな? はい (^O^)/  もちろん 普通のですよ (⌒‐⌒)

何処にでもいる、普通の40過ぎの痩せたオッサンが映ってます。

SupasupaさんにはOKもらったし

3つほどあったけど、編集しやすい物で、お任せします。 

編集、頑張って下さいね Supasupaさん m(__)m



一つ肩の荷がおりたので、今度は何をするかなんですが

どうせ顔もチョコっと晒してるので、暇があれば動画でも取ってUPしようかと計画中。

Canonとか仰げばとか。 暇があればなんですが。



それから、悦になれる曲の練習をしたいなと、弾けるかは別として・・・。



先日は、西海岸の人からのビデオレターが来てましたが

昨日は、薩摩藩?の方から、コメント頂きました (⌒‐⌒)


薩摩弁を自在に操る男? じろすけさん のブログで今、ブルースの曲を練習中。

ゲイリームーアの・・・。クゥゥゥゥ 私も好きなんですよゲイリーのブルース。

昔からのファンには、ゲイリーのブルースは、賛否両論があるようですけど。



良い物は、良いのです。



私の場合、ゲイリーの曲だからとかってのはないのです。

気持ちよくギターが弾けそうな曲なら、なんでもOK。

私の好きなのは、この曲。


Gary Moore - Still Got The Blues





まだ、ギターを再開する前だったんですが、たまたま聴いていた

有線放送で、この曲がかかって、すぐ有線放送へ電話。

今、××チャンネルでかかってる曲名とアーチィスト名は?

で教えてもらってから、ずっと 聴きたくなったら有線に電話。

何度も何度も、ギターを再開してから、CD購入して楽譜も。


でもなんかストラトだと悦に、と言うよりフレットが足りなかったし。

ハムのフレットのあるギターで、いつか弾いてみたいと思ってました。

また練習してみようかと思ってます。


でも昨日、少し思い出しながら練習して弾いてみたけど

やっぱり私が悦になれるのはストラトのような気が・・・。

とりあえず、ハイフレットのチョーキングで悦になれるか?

これが問題かな。ラストのソロ 練習してみます練習してみたい。




【2007/04/25 17:32 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
PRISM / LOVE ME
最近、耳コピ(轟けDREAM)やら越後屋やら話題になってるので。

耳コピの事ですが、私が始めてエレキの曲を耳コピしたのが

タイトルの PRISM / LOVE ME という曲です。

と言っても、25年以上の前の当時 16~17歳位の時。



当時はフュージョンが流行っており、高中やカシオペア等・・・。

その時に出会ったのが、PRISM。

初めて聴いた時に、痺れました。どうしてもこの曲を弾いてみたい。

そう思っても、楽譜など出てない(;´Д`)


弾きたい誘惑に勝てずに、耳コピを・・・。

レコードから録音したカセットテープを何度も何度も、キュルキュルと巻き戻し。

しかし、ソロの部分で挫折。テクもなかったですから。


その後、PRISMの楽譜が発売されて、もちろん買いましたよ。

でも、楽譜があっても当時の私には弾く事ができませんでした。

それから、ほどなくして 指を怪我してギターを止める(^_^;)


機材から、楽譜まで処分してしまいました。(楽譜はちり紙交換だったと思う)


ギターを再開してから、やはりその時の曲が忘れられずに

楽譜を買いあさりました。もちろんPRISMも探しました。

しかし、そんな楽譜など出ているはずもない。(廃盤)


でやっぱり、CDを買って耳コピしてました。

しかし、今のように、PCで速度を落とせるなんて知らなかったし。

ソロ部分でやはり挫折。

たまたま、4年程前にフュージョン系の楽譜を買ったら、入ってましたよ(⌒‐⌒)


 この楽譜の中にPRISMのLOVE MEが (⌒‐⌒)



その後、それでコピーしてたんですが

ヤフオクのアラート(希望の物が出品されるとお知らせ)かけておいたら

数年前に、やっと引っ掛って、とりあえず買いましたよ。

しかも自宅のすぐ近くで手渡しで(⌒‐⌒)


他の曲も載ってたので、少しやってみたんだけど ヘン?

なにか合わない? よくよく見ると同名レコード完全マッチングだって?

もってるCDとは全然違うアレンジになってるの(;´Д`)



仕方ないから探しましたよ、そのアルバムを。 1年ほどかかって。

CDなんてもちろん出てない、レコードだって廃盤。

たまたま、レコードを持ってる人を見つけ、お願いしてCDに入れてもらった\(^o^)/


めでたく、全てが揃ったのですが・・・。


私の、イメージしていたアレンジではない。 (;´Д`)


ここまでして、手に入れた楽譜とCDだが、私はまだちゃんとやった事がない。

LOVE MEだけ弾ければ満足なので、別にいいのだけれど。


DSCF000148.JPGAKIRA WADA THE GUITAR

越後屋の話が巷で盛り上がってるので

この楽譜とCDとあわせれば間違いなく

1万円以上の価値はある。

1.5万以上だと思う。

どうする? どうするの?(-_-;)



別に、取っておいてもいいけど、ヤフオクで出品されたら、

なにか買う気だなと思って下さい(笑)



【2007/04/18 18:22 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
パチスロのボーナスSONGは曲がいいんです
本当に、暖かくなり春ですね・・・。

もう入学式、入社式と、新入学生や新社会人の方は希望に満ちて。

なのになんで、4月に今年初めての雪が降らないと、いけないんですか?



昨日は、記事を書いた後、凄い勢いで雷&雨?(音がデカイ)

ミゾレ?  ヒョウ?

家のソーラーの警告ブザーがなってるから外へ出たら \(◎o◎)/!

積もってましたよ雪が。あの短時間の間に、3cm程 (^_^;)



あんな土砂降りの雨だと、思い出す・・・。

パチスロのアステカで初の万枚目前に、天井からの雨漏りで阻止された事・・・。

そして、この時期になると、私のいく店に朝から並ぶ大学生たちを・・・。

大学が近くにあるパチンコ屋なので、親元を離れた学生さんたちが

朝も早くに並んでる(開店 10時なんのに 8時位からとか早い時は6時とか)


特に↓の機種があった時は
DSCF0000138.JPG


獣王のZIPライター

全種類あったのだが、1つは上げた。

白いのを除き、毎日 日替わりで

今でも使ってます。



パチスロをした事が無い人は分からないかも知れませんが

パチンコと違い釘ではなく、中の基盤の操作で1~6段階の設定変更します。

設定6が一番でる。取れれば、1日で1万枚以上(1枚 20円)

そんなんで、毎日 大学生がその設定6を取る為に、仲間で。

6を掴めば後は、退散。



しかし、今は昔と違うのである!



たとえ設定6を掴めたとしても、勝てる確立は少ない

所詮はギャンブルなので、遊び程度にしていないと痛い目をみます。

引き際が肝心。ハッキリいって地道にアルバイトしないと駄目。

北斗の拳ってスロットがでた辺りから、最低になってると思います。

お金をすべて使ってしまい、やる事もなく店の椅子に

座ってる子たちをよく目にしたのもその頃。



だから遊び以外では、やってはいけませんよ。(ゲーセンは別ね)

私も、昔はすごく好きでよく行きましたが、今は年に2回位遊ぶだけ。



気持ちは、以前 ハマってたので分かるんですよ。

BIGボーナスが、揃った時の快感。そして、その流れる音楽。

音楽がまたいいんですよね。聴きたいですよね。



なので、ギターネタ(耳コピできるもの)はないかと散策したらありました。

以前、お世話になったものが、この曲を聴いて我慢してください。


押忍!番長 BIGボーナスソング

操バージョン



轟バージョン 轟けDREAM

 


いいでしょ?

ギターでなら轟バージョンのラストのソロなんて弾いてみたい感じでしょ?

これ見たから、本物をなんて、行っちゃ駄目ですよ(笑

路頭に迷うと思います(確実に数人は)



それと、高校生になる人もいるので、忠告ね (⌒‐⌒)

轟バージョンに出てくるような格好して、学校に行っちゃ駄目ですよ。

私みたいに先輩から、すぐ呼び出しされちゃいますからね(笑



どんな格好?って  長ランにボンタンですよ(⌒‐⌒)


えっ?わかんない?(-_-;)


だって学生服とか作らない? (⌒‐⌒)


カラーは5cmでとかハイフェストは6cmとかタキシードクロスでとか

裏生地は玉虫でとか?


えっ?なんだそれって?(-_-;)



時代は変わった・・・。_| ̄|○

【2007/04/05 17:37 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
最近、アコギの事をよく目にする
アコギ=アコースティックギター


でも私の年代だとフォークギターだな(笑

今でさえ、アコギ、アコギなんてカッコよく言ってるけど。

元々のギターを始めたキッカケってフォークギターだし。


最近、他のブログでアコギの記事をよく目にする。

昨日も、大いなる空さん の事を少し書いたけど、白猫Dさん がアコギを弾いてる

動画をUPしてあったし、今日は jeno-sanさん が今度、アコギでLIVEやるって。

ジュンさん もアコギ大好きだし

salt40さん なんて私と好み一緒みたいだし。(何故か昨日、私は兄にされてる)


アコギの曲って、練習はしないのだが、楽譜は色々持ってたりします。



DSCF0000133.JPG

怪我して、ギターを止めてしまって

全部、処分したのだが、その後また始めた時に

懐かしくて、また買ったりしたのがありました。

殆ど使ってませんけど(^_^;) たまにみんなで

アウトドアーする時にギターと一緒に。


アコギの楽譜って基本的に、コードが載ってるだけで

TABなんて殆ど記載されてません(上の何冊かはTAB付きですけど)

歌詞とコード、ストロークのテンポかアルペジオの場合、5線譜に音符のみ。


アルペジオの場合、ベース音さえ覚えていればなんとかなる。

Cの場合は 5弦 3Fとか Gの場合 6弦 3Fとか。

たまに C(onG)とかってコードが出てくれば、ベース音がGって。

ローコードを覚えていれば、それなりにコードだけ見れば弾く事ができる。


でもこいつは強敵だった。

DSCF0000134.JPG

日本のフォークのアルペジオと少し違う。

ブルース調のテンポのとり方。

ソロもあるし。コードの表記は同じでも

押えたかが違うし。

相当 練習した(5年以上前だが)


今は、完全に忘れてるから、また練習しないと弾けない(;´Д`)

ボトルネック使用曲は、諦め(昔から何故か苦手)

なんとか、それなりには弾けたのだが・・・。








しかし~!






こいつは無理かも?↓

DSCF0000135.JPG押尾コータロー

この中にどうしても弾いてみたい曲が・・・。

1ヶ月も前に届いてたのだが・・・。

今日、初めて届いた袋を破った。

しかし中はまだ見ていない。



2月の終わり頃に、ジュンさん のブログで紹介されて、楽譜があればやってみたくて

ネットで探したら、売ってました。練習してる暇は?難しいよね?

と悩んだのだが、とりあえず 注文確定のボタンをクリック(笑





やりたい曲は、年末の曲だから、まだ練習はしない・・・。(^_^;)


10月頃から・・・? |電柱|_・)チラッ

11月頃から・・・? (^_^)/~


楽譜の存在自体、記憶から消去? (ノ-_-)ノ ~┻━┻


中を見ると、そうなる可能性があるので、1ページも見てない(笑


年末近くになっても、決してこの楽譜の事に関して、私に突っ込まない事!


私が言い出すまではね(⌒‐⌒)



ε=ε=┏( ・_・)┛逃走





我こそはと思う方は・・・。挫折 必死(笑








【2007/04/01 17:58 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
感動をありがとう!
みなさんは以前、私が書いた記事を覚えてますか?

ここ の記事で、映画 エレクトリックドリームのワンシーンでの

バッハのメヌエットのアレンジバージョンを・・・。


これをギターでアレンジしてくれたら、私は泣く、鳥肌立つ、失禁するって話。

それを、それをですね。なんと、なんと jeno-sanさん(sakataさん)がですね。

ブログに音源をUPしてあったんですよ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


聴いて、とにかく聴いて→  Electric Dreams


好きな映画の1つだから、感動・・・。涙出てきそうでした。

再生ボタンを押して、ギターの音が入った瞬間から最後まで

私は本当に、鳥肌が立ったまま・・・。

ハッキリ言って言葉がでません。


私は本当に感動する映画や音楽を見たり聴いたりすると、鳥肌が立つんです


初めてあの映画を見てから、20年以上、あの曲をギターで弾いたら・・・。

そう思っていたのを、見事に再現。


以前の仕事柄及び趣味で映画に関しては

洋画だけで数千本(万は超えていると思う)を、見ている中でも、お薦めの映画だし。


PCに繋がってるBOSEのスピーカーからリピートでずっとかかってる。

家族が出かけたのいい事に、大音量で (⌒‐⌒)


いても立ってもいられなかったので、所在不明だったビデオを探しに行った。


DSCF0000114.JPG


見つけてきた (^_^)v

今日はもう仕事はいいや(笑

ビデオ見よっと。

この映画どれだけ好きかって?

今は諸事情により、取りに行けないけど、未開封新品でも持ってる!

現在、版権の関係だと思うのだが、DVD化されてないのが残念。

私は、ハッピーエンドで終わる映画が大好き。

2000年以降のCG全盛の映画は、もう見なくなってしまいましたけど。


sakataさん 本当にありがとうございました m(__)m


【2007/03/19 15:40 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(10) | トラックバック()
ケンシロウふたたび!

※初めて訪れた方は、こちらをお読みになった上で(笑

登場人物及びストーリ及び技は架空の物です m(__)m


時は200×年

世紀末覇者サイクシーを倒したケンシロウはあてもなく荒野を彷徨っていた。
(他のブログでネタはないかとw)

たまたま立ち寄った街で、ケンシロウは目にした!


「んん?これは・・・。」


正確無比な経絡秘孔を突く技、そして目にも止まらぬ速さ!
(ライトハンド奏法&PU切替&速弾き)


「こっここっ、これは南斗聖拳・・・」



そうそれは・・・



★聖帝 マッカペイン★
ここのを見て \(◎o◎)/!)


しかし、ケンシロウは思い出した。師の言葉を・・・。



「南斗と北斗が激突してはならぬと・・・」

(あまりの速さに無理と判断、しかもライトハンド無理無理w)


そして、ケンシロウは、その場から立ち去った・・・。
(別にこの曲をわざわざ耳コピしなくたってさ)



そして時は流れていった・・・。




聖帝十字陵を築きつつあるマッカペインに一人、南斗の男が挑む・・・。


その男の名は


Canon ROCK練習日記 CITYに住む

レイ こと Supasupaさん



そして私に言った!(嘘です言ってませんw)



「一緒に戦おうと」

(目コピしてもイイよ!って。逆に、これで逃げられなくなった)




その言葉に勇気付けられ、その日から聖帝マッカペインを倒すべく

血の滲む様な鍛練が始った。

まず、レイから経絡秘孔の場所を細かく教えてもらった!
(動画は、ここね)

南斗鳳凰拳は速すぎる・・・。

しかし、ケンシロウは勇敢にも挑んだ!

北斗七星の脇に、一際 光る 死兆星が見えている・・・。




ケンシロウ:「ホォォタタタタッタ・・・」


マッカペイン:「ハハハハハッ・・・・」


ケンシロウ:「経絡秘孔をアタタタタタッッタタタ」

(ライトハンド奏法)


マッカペイン:「ひ、退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」


ケンシロウ:「アチャアチャアチャ」

(スウィープ奏法)



強敵過ぎる!もう無理!
(ハッキリ言って、挫折、やってられねぇ状態)

とその時

パカラッパカラッ・・・?

黒王号現る
(MY NEW ギター)



ケンシロウ:「アタタタタ、ホワッタタタ、アチャアチャアチャ」





マッカペイン:「グハッ・・・鳳凰の夢はついえたか・・・」


「お師さん・・・もう一度・・・ぬくもりを・・・」



哀しい男よ!誰よりも!愛深きゆえ!



終?


協力

Supasupaさん CanonRock練習日記 
0.5倍速 マッカペイン動画

リットーミュージック ホームページ
バック音源

(またまた違う、地獄本しか持ってないのにw)
m(__)m

※注
健全なるギターキッズの方は、最終究極奥義(ザ・購入)して下さい
私のように、ちょっといい加減になっちゃいますから(笑



突っ込み所、満載の音源の前にこちらをどうぞ!


バトルボーナスゲェェェェトッ!( ̄▽ ̄)


デカ娘 STで
【2007/03/17 18:46 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
神よ!TABをありがとう
本当は、完成版を待ってから、記事にしようと思ってたのですが

旬の物なので(笑

先日より相次いで、YOUTUBEへ2人の神が動画UPしました \(^o^)/

説明より、見て聴いた方が・・・。うぉぉぉぉ!くぅぅぅぅぅぅ!てなるはず。



一人目はぎんじねこさん

普段使い慣れない、ストラトで!うぉぉぉぉぉぉって!感じ

最初に音源を聴いた時には、1本じゃ無理って思ったけど、1本でやってます

Graduation -仰げば尊し- Demo Video 元記事




しかも今日、TAB公開してくれました。

やった\(^o^)/ 早速 DL

↓ GET TABね
Graduation -仰げば尊し- Demo Ver TAB譜

そうそう知らない人もいるかも知れないから、言うけど

ストラトのアームあれ、飾りなんですぜ!へぇへぇへ!/(^o^)\

2007/03/26 現在 正式版が公開されており上記が見れない場合があります。

YOUTUBEのアカウントを取り、フレンド登録の必要があります。

アカウントを取ったら下記で友達に入れてねクリック
http://www.youtube.com/profile?user=ginjineko

正式版なら、普通に見れますので下記で
http://www.youtube.com/watch?v=3Ih1DbEhVU0


もう一人はjeno-sanさん(sakataさん)

映画のワンシーンのよう!くぅぅぅぅぅぅ!って感じ

大きな古時計 My Grandfather's clock を公開(後悔) 元記事




まだTABは公開してないですが、きっと公開してくれると思います!

大丈夫ですよね?

TAB譜を作る、いいソフト探してたから。きっと。(笑)

忙しいと思うので、暇を見つけて、手の空いた時で、いいですから!

私はですけどね(笑


ぎんじねこさんの記事に、気になる文面があったけど

この2人が、絡んでるような気がしてならない (^_^)v

名探偵の血が流れている私としては・・・。(嘘

いずれ何らかの、発表があるのではと思います。

仰げば尊し 折角 TAB GETしたので、ちょっとだけ弾いてみた
【2007/03/15 17:49 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
使い慣れたギターじゃないと?
昨日は、私のお願いに協力して頂いた方々ありがとうございました。

m(__)m

いつもの愛器ではないので、演奏が下手だからとの理由で
公開を渋っておりましたが・・・。

ぎんじねこさん 公開ありがとうございます。

今のこの時期に、ピッタリの選曲だと思います。

2次公開、2次配布、オンライン公開もOKとの事ですので公開させて頂きます。

視聴方法やアレンジに対しての解説等、詳しく書かれてますので
一度、下記リンク先をご覧下さい。

Graduation -fe.仰げば尊し- デモ音源

下記から直接、視聴もできます。(リンク先へ行ってからお薦め)



いかがでした?
テクニック、アレンジも凄いですが、公開するにあたっての
姿勢というか妥協を許さないというのか・・・。(買ってきたCDを聴いてるみたいでしょ)


これで、下手だから?


公開する=自分の曲を世に出す (そんな気がします)

私なんかと比べられませんが、私の場合などバック音源に合わせて弾くだけですが
バック音源とギターとの調和も取れた、1つの曲として提供。

私とは天と地ほど、音源を載せる場合の基準が違います (^_^;)

CDにして、これでOKではと思ってしまいます。

2次配布等も許可されておりますので、リンク先よりDLして、学校等で流してあげると
今の時期はピッタリではないでしょうか。

また使用する場合は、「使用させてもらいます」とでも一声かけると
ご本人も喜ぶと思います。


デモとの事なので、最終的にアレンジ等、変更になる場合もあるそうです。


で本題ですが
いつもの愛器レスポールではなく、ストラトなので恐ろしく下手なんて
記事に書いてありましたが、言いたい事はすごく分かります。
(同じ次元ではないですけど)



私は普段がストラトなのですが、先週よりYAMAHA SGを弾いてます。
ネックの感じ、フレット感覚の違いetc・・・。

ストラトのフレットはRが、SGは真っ平。(クラッシックギター弾いてる感覚)

ストラトはロングスケール、SGはミディアム(どこ弾いていいか分からない?)

まあ、ここは慣れれば何とかなるのだが


私は、絶対ここだけは、許せない!何じゃこりゃ?

DSCF000074.JPG
ハイフレットへ行った時の
ネックからボディーへの極端なR

こんなんで
ハイフレットポジションなんか弾けるか!

状態です(笑



ストラトを使ってる者から見たら、ここは無理です。

レスポールは、少し違いますけど・・・。(私にとっては同じです)


【2007/02/25 18:07 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
これが今、お薦めの曲!
先日、ぎんじねこさん のブログへ遊びに行ったら
記事にとある曲が紹介されておりました。

とりあえず、下記へ行って聴いてきて ! GO!

「大きな古時計」

BOWSTRINGS


どうでした?

canon rock "final twin guitar" 多くの人も見た事もある SAKATAさん。

大きな古時計の見事なギターアレンジ!

元気になった?癒された?感動した?カッコイイ?まじスゲェー?チビッタ?

1回じゃなく、2度3度と聴くと、本当に良さがわかるでしょ。

できれば、1日 7回! 3食の食前食後 就寝前にw

多分、ギターを弾いてる人なら、思う事は同じ!



弾きたい! 弾きたい! 弾きた~い!
弾きたい! 弾きたい! 
弾きた~い!



カッコイイアレンジだから、弾きたいですよね。もちろん。

まだ、デモとの事なので、今しばらく完成までかかるようですが

動画UPなんてしたら、間違いなくブレイクだと思います。

耳コピして、始めちゃう方もいらっしゃるかと・・・。

でも私は完成までお待ちしてますね!


完成した暁には、私だけにこっそり TABとBACK音源下さい!


お願いしま~す。(この願いは届くのかw)

まだ、こっち側の人か把握してないので、冗談が言えません(笑

こっち側の人 
ここを参照

他の曲でこんなアレンジしてみたいなんて思った方は
私の願いを叶えて下さい!

どうしても、1本のギターでやってみたいけど、自分でアレンジできない。

つづきにYOUTUBEを貼っておきますので
よろしくお願いいたします。 m(__)m


【2007/02/23 17:07 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
★世紀末覇者サイクシー★

世紀末覇者サイクシーを倒すべく一人の男が立上った!

その男の名は「 ケンシロウ 」

そしてここに救世主伝説が語られる

 

チャララ チャ チャ チャチャチャ
YouはShock

字では気分の出ない人は下記を見た上でお読み下さい
~愛をとりもどせ~

ケンシロウの右手には、握り締られた地獄本
「愛と昇天のテクニック強化編」

 

            ケンシロウ「んっ?」(よく確認してみる)

            バット(DVD編購入者)「先に行ってるぜ!(完奏)」

            ケンシロウ「ホォォォォォーッ」(白オーラ小)

 

そうなのである。想い起せば去年SUPASUPAさんの記事で、小曲サイクシーが載った時である。それを聴いた瞬間、これはやるしかないと。しかしページを捲れど、そんな曲 載ってる訳がない。私が所有している地獄本は「愛と昇天のテクニック強化編」なのだから。

 

それから、一時のブームとなり皆、こぞって最終究極奥義(ザ・購入)を
繰り出しマスターしていった

 

諦めきれない私は、奥義をひっさげ
世紀末覇者サイクシーとの戦いに挑む!

 

            マミヤ「あっちにサイクシーがいたわ」

 

サイクシー登場

 

            ケンシロウ「あたたたたたたたっ・・・」奥義 ザ・耳コピ

 

SUPASUPAさんの録音した0.5倍速で一生懸命!
中盤のスライドをどの弦でやるのか?わからない

ガクッと膝を落とし、挫折

 

           サイクシー「うぬの力はそんなものか?」(嘲笑うサイクシー)

 

しかし、マスターした人が動画を公開してるかも?
探した。あった。(gloryさんのブログに)gloryさん Good job!

 

           リン「ケェェェェーン」

 

ケンシロウ復活

 

           ケンシロウ「わっちゃたたたたたたた・・」究極奥義 ザ・目コピ

 

 

サイクシー終に倒れる

 

         サイクシー「我が生涯に一片の悔いなし!」(右手を突き上げ昇天)

 

そして救世主伝説は語り継がれるのであった

 

 

 

◇ 協 力 ◇
SUPASUPAさん 0.5倍速サイクシーMP3
(多分一番、聴かせて戴きました)

gloryさん   地獄小曲第三番 サイクシーwmv
(これも一番見たのは、私です)

リットーミュージック バック音源
(私も地獄本購入者ですから、権利ありですよね?)

全然、そんな事に協力する気はねぇーよと聞こえてきそうですが(笑

 

※注
健全なるギターキッズの方は、最終究極奥義(ザ・購入)して下さい
私のように、ちょっといい加減になっちゃいますから(笑

 

【2007/01/19 20:56 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
カルロス・サンタナ 哀愁のヨーロッパ

santanaPrs Santana Ⅱ一度は鳴かしてみたいギター

去年の年末に、BSで洋楽ライブでサンタナをやってた

ラテンロックは、あんまり好きじゃないけど、サンタナの鳴きのギターは好き

やっぱり一番、好きなのは Europa (邦題 哀愁のヨーロッパ)

小学生の時に母親の買ってきたレコードを何度も何度も聴いた(何十年前だよ)

この頃から、神は私にギターを弾けと言ったとか言わなかったとか(笑

BSのライブかなり前のものだったので、サンタナがまだYAMAHA SGだった

ボディーに釈迦だか仏陀みたいなインレイ入りの

でもライブだと鳴いてないような?レコードはもっと鳴いてなかった?

先日、CANONの音比べで久しぶりにSG弾いた

というより、質草で、私の所においてあるようなギターなので滅多に弾かない
(今ではもう私の物なんですが)

で私が、SGで鳴かせてやる・・・・・サンタナに泣かされた(笑

じゃストラトで・・・・・SGよりは鳴いてるよう気がするけど

やっぱり泣かされた ノД`)・゚・。

【2007/01/10 20:39 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
Deep Purple Burn(紫の炎)

私がDeep Purpleを知ったのは、もう25年以上も前。

当時、中学生3年の秋、アコギをやってる仲間のT君に呼ばれ、そいつの家へ。

すると、「これいいだろう」とストラトキャスターを見せられる。わりとボンボンのT君はおねだりして買ってもらったらしい。そして、 Purpleの楽譜を見せ、これやるんだと。その時、初めて聞いた。

今までアコギしか弾いたことがなかった私は、エレキの曲って BEATLES の音くらいしか記憶になかったので、これがエレキなんだと新鮮だった。

我が家は、それほど裕福ではなく、おねだりしてアコギを1年程前に買ってもらっており、エレキを買ってもらえる筈はなかった。

ある時、友達のY君がバイトをしてることを知り、教えてもらった。高校生と偽って、ゴルフ場のキャディである。それから、高校受験前日まで、毎週日曜に雨の日も雪の日もバイトに行った。そして受験終りの日にバイトで貯めた5万円を持ち、楽器屋へ。

レスポール レッドサンバースト (ただ単にT君とは違う物が良かったから)

Purpleの楽譜も買って、毎日 練習した

そしてマスターして 違うギタリストへ興味がわき、違う曲へ移った

早く言えば挫折(初心者にはちょっと)

ブランクもあり、ながーいながーい年月を経てやっと

みなさん今日は大晦日 よいお年を

特にやることのない私は家でゴロゴロ

【2006/12/31 13:48 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
最終兵器彼女 サヨナラ

SAIKANO CD最終兵器彼女 オリジナルサウンドトラック

最終兵器彼女 チセとシュウジの甘く切ないLOVE STORY

チセとシュウジを漢字で書けない程のファンである

たまたま例の動画サイトを散策していた所、このアニメに出会ったのですが
映画の宣伝をTVのCMで見てたので実写のみでアニメがあるとは知りませんでした。

特にアニメの内容を語ろうと思ったわけではなく、このアニメの挿入曲が私の弾きたいと思う心へ、「ズドーン」と直球ど真ん中だったわけで。

いろいろ調べて視聴サイトで確認したら

  1. EDテーマ曲 サヨナラ Instrumental Version
  2. 地球(ほし)の果て

ここまで、わかったのですが劇中の挿入曲で使われてるのでフルコーラスでは聞けない。さらにさらに検索して、見つけたのが、谷戸由李亜が歌ってるバージョン。

でも、確かに谷戸さんが歌ってる曲も良いですよ。でもね私はあなたの歌ってる所をギターで弾いてるのが聴きたいんです。

そこまでしないで買えよ・・・・・。ってツッコミは無しでお願いします。

なぜって?

これアニメのサウンドトラックなんです。40過ぎたオヤジがCD屋へこんなの買いに行けませんよ。無くて取り寄せなんて・・・・。

でも、結局 フルバージョンで聴く為と言うより、耳コピして自分で弾いて悦状態になりたいが為、年齢も顔もばれない、オークションで。ネットショッピングって手もあったんですが、2曲の為に新品は嫌ってことで。

例のサイトで地球の果ては、あったんですが最後がブッツリ終わってるので
CDじゃないと駄目なんだと・・・。届いたCD聴いたら、同じく突然終り?

地球の果ては、MIDIでBACK打ち込んで、ラストのワウの部分を残すのみなのだが、ラストは突然終わってるし、ワウ&ディレイ使わないと駄目っぽいので、段々弾く意欲が・・・。薄れてる。今、調べたら例のサイトに同じ考えの人がこの曲 弾いてる動画があった。(弾きたい気持ちよくわかるよ)

さよならは、BACKがアコギ×2(バッキング&アルペジオ)これは家にあるアコギで重ねて録音。それをBACKに悦になれるアンプ設定。

で録音した。

【2006/12/22 20:19 】 | ○弾きたい魂を揺さぶる者たち | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]