忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/28 15:01 】 |
深夜の講習会 ダイアトニックコード・・・?
昨日の深夜の講習会はダイアトニックコードでした・・・。


もう、名前を聞いただけで尻込みしちゃう人いますよね。

私もそうです。

だって、確か 変なローマ数字とかで説明されたりしてて。

私も理解しようとした事はあるんですよ。ネットとかの説明で。


はい。チンプンカンプンなので放置しました。


ただ、少しだけ理解できそうなので私と同じ思いをしてる方の為に

私なりに理解した所までを・・・。


とりあえず、世の中に出ている多くの曲はダイアトニックコードで

構成されているらしい・・・。


メジャースケールを練習していると分ってくると思うのですが

曲によって、Cメジャースケールのブロックパターンをずらして

ハマる所がその曲のキーとなるわけなんですが。

2つ上にずれてればキーはDと。


ここまで、わかる?わかんない?

分らない人はこっちを読みあさって→ ○NAKAO☆教授の教えとか

Cメジャースケールをある程度、覚えて曲に合わせて弾いてみないと

分らないと思うので興味のある方は、そっちから初めてみましょうね。


教えてもらった、簡単なフレーズにしてもペンタとの繋がりにしても

曲に合わせて適当にアレンジを加えてスケールを弾いてみないと

有難みが分らないと思ったので、フレーズは書かなかったんですよね。


Cメジャースケールで、曲に合わせて弾いていて、ただの上昇下降や

チョーキングを入れるだけでは物足りなくなった人は言ってね。

私の教わった事であれば、教えますから。物足りなくなった時にこそ

教わった事が生きてくると思うので。


ちと脱線しましたが、ダイアトニックコードに戻りますが7つのコードで

出来ている。ここが難しいよね(^_^;)


簡単に言うと曲のキーがCであれば C=ド

ド レ ミ ファ ソ ラ シ

7つの音があるでしょ(⌒‐⌒) 

それを基にして、出来てるコードって事です。

キーがCなのでピアノで言うと白い鍵盤の所。


私的にはピンと来ないのだけど、コードって元々がアコギからギターを始めて

形だけ覚えて弾きまくったので、Cのコードは? この形って感じなので。


昨日、教えてもらったのは、コードと構成する上での元となる

Cの場合のドレミファソラシドの位置です。 ルートというらしい。

5弦の3F 5F 7F 8F 6弦の3F 5F 7F  8F


Gの場合はソからで違うけどソから順番に弾くとドレミに聞こえるでしょ?

6弦の3F 5F 7F 8F 5弦の5F 7F 9F 10F

左から順番に音を出して見て下さいね(⌒‐⌒)


私みたいなオッペケペーでも理解できるように何度でも教えてくれると

昨日、話してましたので分らない事は恥ずかしがらずに聞くようにします。


また、この中で分らないことがあれば、是非 NAKAO☆さんがいる時に

聞いてみてください。コメント入れてもらえれば代りに聞きますし。


でも、私の理解できる範囲でお願いしますねwww


専門用語なんて知りませんから。


合ってるかどうかは分らないけど、上に書いたルート 5弦6弦の位置から

曲に使われてるコードを作るらしい。

それが、ダイアとニックの愛の物語?  ダイアトニックコード(⌒‐⌒)


曲のキーが決まれば、おのずと使われてるコードも判明らしい(^_^)v

7つの秘宝ならぬ、魔法の7つのコードって感じかな。


耳コピや作曲する際にあてずっぽに、知ってるコードをあてなくても

できた7つのコードをあてれば、コードのコピーは、ある程度完了?って感じかなw


やっぱり、字じゃ分らないよね_| ̄|○

もっと私が理解して、噛み砕いて説明できるように頑張りますねwww

PR
【2007/12/20 16:53 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
業務連絡でも
第2回 ライブの件

いよいよ、来週の土曜日が

ライブスタジオPUNCH 第2回目のライブとなりますよ(⌒‐⌒)


その後の出演申込者が現れないので、曲数の調整等して

演奏順を決めたいと思うので、セットリスト及び時間的に都合の

悪い所なんかがあれば、連絡をして頂きたいと思います。


参加者の方は、私がStickamの友達リストに入ってると思いますので

そちらのメールを使用するかブログのサイドバーにメールフォームが

ありますので、そちらを利用して連絡を下さい。


また、ライブの参加希望の方がいれば、曲数の調整等をすれば

まだ参加できますので合わせてご連絡下さいませませ~(さらまわし風)

※ Stickamのセキュリティー強化の実施とのお知らせがありました。
   12/11から、登録メールアドレスにて確認メールを受信した上で
   使用が出来るとの事ですので、必ずライブ前に確認終了させておいて下さい

初心者ライブの件

現在 7名の方、参加希望されております。

できれば、今年中にやりたいと考えてますが都合とかありますか?

一応、土曜日が私としてはベストなのでそこら辺で考えたいのですが

初心者の方だと、曲数的に少ないかと思ったのでもう少し人数が

欲しいななんて思ってたのですが、この人数で2時間とかの枠でなんて

ちと考えてます。出演希望されてる方で、何か提案があればご連絡下さい。

日にちとかもね。その日は無理とかwww


オフ会&IMAGINAT BLOWの件

先行の抽選予約で、みんなチケットはGETできました?

できてない人は、先日より一般先着順の受付を始めましたよ。

抽選で洩れてしまった方は、すぐGETして下さいね。オフ会参加の方は特に。


オフ会参加の方も、場所と時間を決めようと考えてますが

予定が立てば参加したいなと考えてる方がいれば連絡をお願いいたします。


場所を決めるのに、見込みの人数もある程度、考慮して考えたいと思います。


現在 27人となってます。

今、候補となってる所が40人まではいつでも大丈夫だと思うのですが

40人以上になる場合、少し変更をしないといけない可能性もあるので。


仕事、学校等の予定がクリアできれば是非、参加したいと思ってる方。

ご連絡をお願いいたします。


まだチケットを取ってない人は下記へGO

http://www.imaginat-blow.com/



みんカノ2のパートの件

正義の味方 ヒーロー 相談があります。至急、メールで連絡をくだしゃいww

またはStickamのチャットに参上してね(⌒‐⌒)
【2007/12/07 14:42 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
ストラップ~エヘヘッ(⌒‐⌒)
先日、Tarakoさんのブログでクリップロック式のストラップの話が出たので



DSCF000391.JPG
FENDER USA YMには付いてます。

大抵、このモデルを買うと最初から

付属してたりします。ディマジオのが。

あるんだから付けてますよ。(⌒‐⌒)



イングヴェイが、これを使用してるから付属で付いてるんでしょうね。

でも本家のは、確かダルメシアン柄だったような。しかも高いし7000円位かな。

普通のディマジオのだから、3000円位だと思います。

利点は、ボディに先の部分が固定されてるのでブン回してもOK。

切れるか、ボディに固定してるネジが飛ばない限りは安心。

難点は、1台に1つストラップが必要。だって先の部分だけ売ってないから(^_^;)


私は肩に爆弾があるので、このストラップだと戦闘力0になる。

擦れると、凄く不快、気持ち悪い。


この間の黒王号は、普通のFENDERのストラップだったんだけど

久しぶりに使ったら、肩にかかる不快指数が極端に低いらしい。

黒王号は普通のストラップピンなんだけど、他のギターがロックピンなんで

交換しとくかと。シャーラー製の奴。あんまり踏ん切りつかなかったんだけどね。


以前、ロックピンを過信してゴトって落ちたし。YAMAHA SG1000が。

後ろだったのと、ネックを握ってたから、無事だったんだけどね(^_^;)


0f7df82e.JPG



ストラップ側の金具








DSCF000392.JPG
ストラップにネジで固定。

締め付けが重要&たまに確認。

結構、本気で締めとかないと緩む。

でも本気で締めるにしても適度にしないと

金具が壊れる。



DSCF000394.JPGカチッとね。

必ず上に口が来るようにね。

麻呂さんもゴトってやったらしいし。

ちなみにギターはST72YM JAPAN製。

ピンが付いてないギターが後2台あるんだよな。

アコギとミニストラト。


それ様に、ストラップ買ってくるか・・・。殆ど弾かないから今度で・・・。(^_^;)

だってストラップピンの方が高いし(笑)



じゃストラップの事を書いたから、立って弾いてみますか(⌒‐⌒)

戦闘力0になる、クリップロック式で。だから、USA YM。

1弦が008だから、21Fの1音半チョーキングはOK(^_^)v


らくちんFLVで動画にて いつもの音で途中まで・・・。
※嘘を書いちゃいました。いつもの音より少しODのGAIN少し上げてまふ m(__)m

何故途中まで、見ればわかるはず・・・。

HIGHEST 途中まで動画 (⌒‐⌒)

↑をクリックして下さいね。

貼り付けだと、ブログの表示が極端に遅くなる場合があるから。

別ウインドウで表示されない場合は、ブラウザを全部閉じた上で再度ご覧下さい。








【2007/10/19 17:14 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
やっぱ、キツイっすよ21Fの1音半チョーキング
ずっとHIGHESTの練習をしてる訳なんですが・・・。

しかもストラトで弾くなんて言ったんですが・・・。

実際、ストラトでずっと弾いてるんですが・・・。


右手の指はおかげ様で痛みもひいたようです。

普通に切替はできるようになりましたが・・・。


やっぱり、キツイっすよ。21Fでの1音半のチョーキング。(^_^;)

それだけじゃないけど、ソロがキツすぐる。(;´Д`)


やっと最後まで憶えたものの、全然 弾ききれない。

ソロは耳&目コピの自分運指=テケトーとも言う(笑)

現状確認の為に音源UPしてみる。


HIGHEST ST72 ストラト いつもの音で(POD JCM800&DOD250)




グダグダ・・・。本来 22Fでのチョーキングを21Fなんで上がりきらない。

スウィープに入れない、その他諸々・・・。_| ̄|○


こんな時に黒王号があれば・・・。(SGは眼中になし)


ふと見ると、もう1本のストラトが (¬д¬)

最近、弾いてないんだよね。

ケースをパカッと開けると・・・。やっぱり・・・。弦が錆びてる・・・┓(´_`)┏

アーニーボールだから仕方ないけど。(^_^;)

でもこいつなら1弦が008だから、同じ21Fでも楽かも・・・。


弦を交換するのは面倒・・・。ピーン。某ギタリストがよくやる方法。

THE 紙ヤスリ(笑)

シャカシャカシャカ・・・。オッ!いけるかも。ピカピカ。\(^o^)/


HIGHEST ST757YMストラト いつもの音で

 


えっと!久しぶりに弾いた感想。

フレットがワニの背中みたい。スキャロップだから(笑)

リフとスライドの難易度がかなり上がった。ムズくなった。(^_^;)

通常ノイズはST72から比べると皆無。(⌒‐⌒)

弾いてる時の余計なノイズはかなり多くなる(^_^;)

30分も弾いてたら指が切れるかと思った。(;´Д`)

チョーキングは楽になった。(⌒‐⌒)


結論、微妙・・・。やっぱ黒王号の方が楽だと思ってきた。(笑)


ストラトで弾ききれるのか?この曲・・・。


それ以前に、あのスウィープは何とかならんものか・・・。1つ目が鬼。_| ̄|○


でも、弾いてて楽しい(⌒‐⌒)
【2007/10/15 16:48 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(14) | トラックバック()
爪で指が痛いっすよ(;´Д`)
夜、いつものようにギターを弾いていると指に激痛が・・・。

右手の薬指・・・。

左手じゃないから平気じゃんて思うでしょ。

ところがどっこい、右手の薬指は私にとって大事なんですよ。

ピックアップの切替にパーンとやるのは絶対に右手薬指。

切替える度に、スゲー痛いんでやんの・・・。


今もキーボードを叩いてるのにも痛いし・・・。


何故・・・?


先日、爪を切ったのだが、変な風に切ったのか爪の脇が尖ってる。

DSCF000379.JPG
その後、尖ってる所は切り落としたものの


駄目なんでゲス。


痛いんでゲス。(;´Д`)


原因もわかり学習したので、次回からは気をつけよっと(⌒‐⌒)

みなさんも爪切りは気をつけましょう・・・。ってもしかすると私だけ?



原因究明ついでに

私はブラウザーをIEの6.0を使ってるんですが先日からイキナリ終了するんですよ。

他のブログとかを見てると・・・(^_^;)

何でなんだろ?何かのソフトの不具合?とかって思ってて原因究明を・・・。

検索で1発HIT これなんだそうです。バッチは未だなしだそうです。

VMLが含まれるWebサイトを表示すると、IEが突然終了する不具合


原因が分かっても対処できないのが痛いな(^_^;)

あっIE6.0のみの症状だそうです!


本当は今日、紹介したいサイトがあったんです・・・。

昨日見つけたサイト・・・。


ただ、このブログへ来る沢山の青少年に悪影響を与える可能性があるのでは?

真似をしたりすると、非常に社会的に不味いのでは?


色々検討した結果、今回は見送る事に致しました。凄く残念・・・_| ̄|○


だからお願い! アヒル隊長さん!

私からのキラーパスを受け取って!例のザの付くブログの先日の記事。

2つ程リンクされてたから(⌒‐⌒)

キーワード的には、すっぽんぽんでギターって感じ(笑)

しかも投稿できるらしい・・・~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯


未だ、露出狂らしい3名は確保されてない模様です。(^0^ゞ

現在、逃亡中!ε=ε=┏( ・_・)┛
【2007/10/13 16:34 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(13) | トラックバック()
口は災いの元だけど
最近、多いですね(^_^;)

周囲に配慮しない言動や相手の事を考えない言動。

沢尻エリカにしても、ゴルファーの上田桃子にしても、昨日の亀田親子にしても。

若いからってだけじゃないですね。某政治家なんかもちょくちょく自分の言動

で謝ってますから(^_^;) 


昔と違って、今はネットが復旧してるので、一般の人の気持ちって多くの人に

伝えられるしそれに賛同する人もすぐ集まる。

それだけに、不特定多数が見るブログとかは書くときに注意が必要と

つくづく思ってしまいますね。


でもそれ以上にネットの復旧のおかげで、自分の気持ちとか

見てもらいたい写真とか、動画なんかも簡単に多くの人に伝えられる。

それについての批判や感想なんかももらえるし(⌒‐⌒)


だからこそ、自分の言動には責任を持たねばならない(^_^)v


だから何が言いたいかって・・・。(^_^;)


えっと・・・。ギターを上手くなりますように(神頼み)


最近少しだけ思うというか気づいてきた事が、以前なら弾けなかっただろう

速いフレーズとかが何となく弾ける。左手だけで誤魔化してたものが

ピッキングが付いて来てる・・・。ような気がする。


これって練習、始めて直ぐに分かるものではないのだと思う。

弾いてる事で本当に少しずつ少しずつ積み重なって行くんだと思う。


色んなブログや掲示板やMAILでも書くことなんだけど

結果だけを求めるのではなく、楽しく弾き続ける事。これが一番の練習だと思う。


私は楽しくギターを弾き続けます(⌒‐⌒)

↑これに関しては責任を持てるな(笑)


そうそう、SupaSupaさんの掲示板にお題をおいてあるので

よろしければ書き込んで下さいね。(⌒‐⌒)

みなさんの毎日のギターを弾く時間は?



そういえば某ブログのコメントで、う○こ決定のZIPPOを欲しがってた人がいた。

人それぞれ好みがあるんだな~と思った・・・。

af736a6b.JPG















何となく追記

<JR長崎線>亀が特急止める 線路ポイントに挟まれ圧死・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000146-mai-soci


亀がかわいそう・・・。

【2007/10/12 17:06 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(22) | トラックバック()
ちと問題発生?(^_^;)
えっと問題発生・・・。


「沢尻エリカがブチ切れ・・・」



ちがう。(もう謝罪して終わったし、私 ニュース見るまで本人しらなかったし)



「F1日本GPの批判相次ぐ・・・」



ちがう。(今も凄いバッシングだけど、ハミルトンも失格かも?とか)



「フライデー発売中止・・・」



ちがう。(買ってないし、楽しみにしてないし)



「FC2ブログでユーザー記事消失・・・」



ちがう。(私は忍者だし、あまり関係ないし)




じゃなに・・・?

それは、昨日 ぱんち君がいつものようにギターの練習をしてました。

ストラトでHIGHESTの練習を集中的にしてました。

かなり暗譜も進んだので、ソロの暗譜をしないと思い・・・。

(昨日、非難轟々なんだもん。折角、いい所なのにフェードアウトって)

あくまでも暗譜ね。弾けるかどうかじゃなくてね(⌒‐⌒)


でTAB譜を見ながらフレーズを覚えていたら。

そこには、見慣れない数字が書いてありました。





22 FULL





22フレットをフル○ン(すっぽんぽん)で弾けと・・・?

ちがう。

22フレットをフルスロットで駆抜けろと・・・?

ちがう。

22フレットでチョーキング・・・?




ん・・・。これもちがうような気がする?



だって、私のストラトって 21フレットまでしかありませんよ~ぉ!(⌒‐⌒)


だから22って数字嫌い(笑)





21でやると痛いし ← 一番重要


あ~なたに~さよ~ならって言えるのは~今日をだけ~♪ 
by 風(伊勢正三) 22フレット才の別れ





【2007/10/05 16:47 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(31) | トラックバック()
アニソン最強?
昨日は、謎の人物 Gさんの動画を貼りましたが

あっ!もう、誰なのかは確実に分かってますよね(⌒‐⌒)

ぎんじねこさんでした(笑)


今回、初めてニコニコ動画の貼り付けをしてみたのですが

それで気づいたこと、記事に貼り付けたものがリアルタイムに

視聴回数&コメント数が分かる事。


で思った。ありえない\(◎o◎)/!信じられない\(◎o◎)/!

だって1日の視聴回数が楽に1万件を超えてますよ(^_^;)

コメントも1000件を超えてたし(⌒‐⌒)


たまに見る、みんカノで確か 1万視聴だったような気がする。

それを、1日で・・・。

世界中が見てる、YOUTUBEでも1日 1万視聴も行ったらMUSICカテで

BEST10くらいになってしまうのではと思ってしまう。


恐るべし、アニソン・・・。恐るべし、ニコニコ動画・・・。

そして、視聴させるだけのプレイをした ぎんじねこさん 恐るべし(⌒‐⌒)

きっと多くのファンが出来た事と思います。次回作に期待です(^_^)v


アニメの曲は、他で紹介されて聴いたりしてるから知ってるんだけど

アニメを見てないな~。

見てるのは子供と付き合って、ブリーチとアイシールドか(^_^;)

先週までは深夜にやってた、「大きく振りかぶって」とかって野球のアニメを

見てたけど、先週で終わっちゃったようだし。


でもアニメ発でヒットする曲って沢山あるんですよね。侮れませんね(⌒‐⌒)

若者についていく為に、もっと勉強が必要だぞと心に誓い TV欄をチェック。

今週から、藤島康介かよ~。同級生のよしみで見てやるか(笑)


こんなのやってみた
DSCF000367.JPG

アニメキャラタイプ診断



まぁ単行本は家にあるから知ってるけど


微妙に嬉しくないかも。ガイ先生~!






そういえば、最近 記事のネタに困るなと思ってたら練習過程の音源UPを

してないからじゃないですか(^_^;)

そうこのブログは私のギターの練習日記でもあるのだから・・・。釘をさしてUP(⌒‐⌒)


HIGHEST 途中まで(だってソロまだ練習してないし) ストラトで(⌒‐⌒)

 

練習が足りないから、まだまだなんだけど音で非常に悩む・・・。

いつもの音だと無理。というより高音が強すぎて・・・。

仕方ないので、少し変えたけど、アンプタイプをMESAにしただけ。

リバーブもなにもエフェクト一切無し。PODのブースターは嫌いなのでDODで。

今日も少しイジってみよう(⌒‐⌒) 

弾き方やギター側でなんとかならないか・・・。PODで音を作らない男(^_^;)


この曲、最高にノレる。保証汁。みんなもチャレンジしてみてね。(⌒‐⌒)



追記
IMAGINAT BLOW 動画が更新されてた(⌒‐⌒)
【2007/10/04 17:12 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(17) | トラックバック()
携帯電話が鳴りまくり
携帯電話を交換した時に、凄く嬉しかった事。

それは、着メロが、TVドラマの24 CTUの呼び出し音になった事。


普段あまり携帯電話を使わないから、最初のうちはかかって来ても

あれ何?って感じで慣れなかったんだけど、さすがに、この頃は慣れた。

着信音がなるとピクッと反応汁。


そんなんで、昨日は反応しまくり、携帯が鳴りまくり・・・。


TVから・・・_| ̄|○


たまたま深夜 TVのチャンネルを8chにしてあったら24のシーズン5が始まると。

ワーイ\(^o^)/ 楽しみだったんだよね。

前回の続きが気になって、ジャックバウアーが確か

連れてかれちゃって終わったはず。


本当はギターの練習をしようと思ってたけど、パスだなと。機材を一度、片付ける。

ジックリ見てやろうと、TVの前にチョコンと座る。ワクワク (⌒‐⌒)


始まった・・・。ん・・・。なんか見たことあるシーン・・・。回想場面だから・・・。

気づくまで、数十分。_| ̄|○

DVDで全部見たやつなんじゃん・・・。私はシーズン5までは見てたのれす。


仕方なく、TVつけたまま、また機材を出してギターの練習してた。

たまにヘッドフォン越しから聞こえる

着信音と同じTVの中の電話の呼び出し音にピクっと反応しながら。


しかし、見たか見てないかすぐ判断できなかったのは年のせい?


物忘れが増えた人の為の脳年齢チェックしてみた。

アタマスキャン 脳年齢チェック


えっと 30代の前半。(⌒‐⌒) まだボケてないって事ね(笑)



よーし今日も、ギターの練習ガンガル象\(^o^)/

ここ2日程、凄くやる気をもらったし。


でもまた夜、TV付けとくと、ピクッと反応しちゃうかも。

1週間位ぶっ通しで放映なんだよね。


じゃ見るなって、でも何となく見たくなっちゃったりするのよ。

ギター練習してない時間は・・・。



【2007/10/02 16:57 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
ちょろっと立って弾く
先日、ぎんじねこさんの記事でね、たまには立って弾いて味噌と。(⌒‐⌒)

「ギターは体に響かせて鳴らす楽器なので」って。いい言葉。

でも最近、夜PCの前でしか弾いてないから立って弾いてない。

以前はアンプで昼間に弾く時は、たまに立って弾いたりしたんだけども・・・。


それ以前に、私には他の理由があるから立って弾きたくないんだけどね。(笑)

最大の弱点を持つ、ハンカチオヤジだから  詳しくはこの記事参照


そんなんで、ご老体でもあり腰も痛くなるし殆ど座って弾いているけど。

でも、普段から座っていても気をつけてる事はあります。

なるべく背筋を伸ばして、ギターはグッと手前に寄せて弾く。


ギターを寝かして弾いてると指板を見て確認する癖が付いちゃうから

そうすると、いざ立って弾く時にどこを押えて良いか分からなくなるし。

目をつぶってでも弾ける位に弾き込めばいいのでしょうけど

やっぱり難しい曲とかだと、そうもいかないので、なるべくネック上の

ポジションマークを見るように。そうは言っても、見ちゃうんだけどね指板を・・・(^_^;)

でも普段から気をつけてると、立って弾く時にワリと楽に弾けるような気がします。



以前、ギターを再開した時は、ダラ~ンとした格好で適当に弾いてた。

ソファーとかに、もたれ掛かって・・・。ギターは指板が天井を向くって感じ。

そんな格好で慣れちゃうと、立った時に弾けるわけがないんです。(笑)


で普段から気をつけるようになったと。


立って弾く時は、ストラップも短めにして普段座って弾いてる

ポジションと同じような位置にして手首とかに無理しないようにしてますよ。


以前、デカ娘は座って練習をしてたんだけど、LIVEがあるからって

立って弾き出した時の事だが、立って全然、弾けないと泣きが入った。



その格好を見て、私が一言アドバイスを・・・。


「もっとギターを上げろ」

そしたら、「カッコ悪いじゃん」だって・・・┓(´_`)┏

だから、LIVEで演奏がオッペケペーになるのと、ちゃんと弾けるのとどっち?と



でストラップを短くして、問題は解決だったんだけど

しきりに、こんな上じゃカッコ悪くないと聞いてきたけど

そんなに自分が思うほど上がってないんですよ。普通に弾ける位置って。

確かに若者は股下とかまで下げちゃってたりするけど、弾ければそれでも良し。

でも無理に弾けないのに、そこまで下げる必要はないのではと思う。


確かに昔のグループサウンズみたいに上げてると、ちょっとと思うけど。




で、昨日の夜は久しぶりに立って弾いてみるかと(⌒‐⌒)

ストラップの調整は右に持って行き。だってそこがゴリゴリ肩に当ると気持ち悪いし。


でも精々、1~2曲だよな。疲れるし。



そしてBGMスタート。(⌒‐⌒)


よーし。いいぞ。いい感じ。


しかし途中で撃沈。無理、弾けない_| ̄|○


だって、立って弾くんなら、やっぱあれでしょあれ。


CanonRock 1.3× ver・・・。


まだまだ精進が必要な事、立って1.3倍弾くのがどれほどなのか悟った。(笑)


【2007/10/01 17:15 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(25) | トラックバック()
開幕しました
えっと何がって、F1の日本GP。

30年ぶりに富士で。
↓詳しくは
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000030-mai-spo


鈴鹿も好きだったんですが、富士でのF1見てみたかったんですよね。

昔は開催してましたけど、ティレル6輪とかが走ってた時。

観戦禁止の所へ入ったお客が事故で亡くなるまでだったような・・・。


富士は走った事はないけど、何度か見には行った事はあります。子供の頃。

長い長い直線。どんなレースになるんでしょう。


実際に足を運べばよいのでしょうけど、F1の観戦チケットって高すぎる。

なんであんなにもするんでしょう。行く気なくしますよ。指定席7万とか。

パドックパス ウン十万円 (・_・)ボ~~


サーキットに入るのに、あまりお金を払った事が元々ないし私・・・。

大抵、タダで入ってたか自分が参加だったし・・・。大きいレースって殆ど

行った事ないのもあるけど。でもせいぜい1万円以下でしょ普通。


直接は見に行けないけど、昼間 LIVEタイミングで雰囲気だけ楽しもうかなんて

思ってたけど、用事があって無理でした_| ̄|○


フリー走行1の時 デカ娘のスーパーへタレ号を車検に持ってく。

まだ乗るのかよ・・・(^_^;) キューブ要らなかったじゃん・・・。

代車で帰宅すると発見
DSCF000362.JPG

無残にも草むらに落ちていた。


デカ娘がなくしたとかって言ってた。


某神の息子らしい・・・。






フリー走行2 決算の為 銀行へ残高証明を取りに都市銀行だから我が街には無し。

帰宅して気づいて時計を見ると、残り5分。PC立ち上げてるまに終わるよな。_| ̄|○

明日はちゃんと見よっと。


ここ数年でかなりドライバーズタイトル争いが激しいから、ちょっと楽しみである。

日本人F1ドライバーも2人出てるし応援しないと(⌒‐⌒)


そうそう応援ですが、昨日の応援サイト?重いけど。下記に行ってAan de slagに

英数字入れれば応援できますから、誰かを応援したい場合は活用下さい。

Dancingdude.nl



んで、実は私も昨日、開幕。何がって・・・。ギターの練習、新しい課題曲。

でも、挫折しそう音作りしないと駄目かも・・・。本当はアコギの曲の予定だったけど

弦の交換してからじゃないと駄目そうだったし、気分がノレなかったので。

すぐリタイアしちゃいそうですけど、ちょっと練習走行してから考えます。(⌒‐⌒)



続きに以前からF1好きな人なら楽しめるCMでも

【2007/09/28 16:49 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(27) | トラックバック()
ブログへの絵文字入力

やっと昨日、やり方が分かりましたよ ~―γ(⌒‐⌒)oΟ◯

そこ!簡単とか言わない! (^_^;)

コメント欄とかで、他のブログとかで入れるようになってるんだけど

どうしても入れられる絵文字以外に入ってるのよ。

確かに携帯電話でコメ入れれば簡単なんだろうけど

携帯電話でネットは私やりませんので、PCで入れるのにはどうするのか?


んで調べて分かったのよ\(^o^)/


入れたかったのは   →


忍者のブログの記事に入れるのは「au」ってボタンを押せば選べるけど

人様のブログのコメントに入れるのが分からんかった。


ちなみに、

FC2ブログへは  [絵文字:v-○○○]

忍者ブログへは   #%V:○○○%#


○○○の部分は絵文字の対応数字 

頭のVはボーダフォンって事、頭をEに変更すればAUに対応なんです。

コメントの入れたい所に機種記号と番号を入れてあげればOKで~す。


対応早見表は下記にでも

FC2ブログ  okiraku☆diary

忍者ブログ 携帯電話の絵文字対応表  (死ぬほど重い可能性あり)


やった\(^o^)/


これでいつでも、う○こ絵文字を、あのブログに入れられる(⌒‐⌒)


ちなみにFC2では294 忍者では347の数字が対応ね! う○この絵文字(笑)



そうだそうだ、ギターの練習したんだっけ。

SupaSupaさんが、やってた練習フレーズ。

ヤマパへ行って来た・・・。~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯




こういう短い練習フレーズは好きだな、地獄本はやる気ないけど(⌒‐⌒)

でも最後のスウィープはムズイな~。面倒だな~。

えっ!そんなのないって・・・?本当に・・・?おかしいな~・・・?

確かにヤマパに行って来たんだけどな。お手本の動画を参考に・・・。

違うのかな~?


あえてリンクしなかったけど、分かる人には分かるよね。(⌒‐⌒)

【2007/09/24 17:22 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(18) | トラックバック()
決まったようですね。
ついに決まりましたね~!

何が?って・・・。


えっと・・・。えっと・・・。


そうそう、モトGPの世界チャンピン。

本日の茂木の雨の波乱のレースで。ドカティチームのケーシーストーナーに(⌒‐⌒)

去年までは、直線番長って呼ばれてたドカティ、今年はタイヤとのマッチングが

よかったのかダントツのですね。でも最高峰クラスで日本人がもう少し頑張って

もらいたかった。また期待の持てるライダーの存在を望む。


他にも大事な事が決まったのですが、賛否両論あるだろうからあえて書かない。



私の方は、何か決まったかって言うと・・・何にも・・・。

ギターの次の課題曲・・・。まだ・・・。予定はしてるけど。

動画・・・。まだ・・・。なんかちゃんとしたものが撮れそうにないし。


練習・・・。なんとなく・・・まったりと・・・。

好きな曲を好きなように。

基本コンセプトが楽しく弾くなんで。今まで覚えた曲をずっと弾いてたりしてます。


昨日は、泣きのギターなんかずっと弾いてたら、

薬指の皮がベロんと剥けちゃいました。別に痛くはないんだけど。


なんか、もっと時間が欲しいななんて思ったり。


て言うより、時間が上手く使えてないんですよね。


ボーっとしてる事が多いし・・・。頑張らないと・・・。


今日は全然、文章がまとまらない。どうでもいいことばっかりだし。

お笑い系もなしだし・・・。

何か楽しい事、見つけないと。何かないですか?(笑)



あっそう言えば、昨日はTVアニメの声優の顔とかってやってた。楽しめた。

峰不二子ちゃん役の声優さんの顔を見たかったな~ちゃんと。

普段から峰不二子の声だったし(⌒‐⌒)



【2007/09/23 17:42 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(16) | トラックバック()
「エアーマンが倒せない」を弾く
昨日、SupaSupaさんがファミコンの記事を書いてあった。

殆どゲームをやらないので、チンプンカンプンなのだが

エアーマンが倒せないっ曲は知ってる(⌒‐⌒)


色んな所で耳にする機会が多かったし、ゲームの曲らしいってのは

一応、知ってるんですよね。

元ネタまでは知らなかったんだけど・・・昨日、実は初めて知った。(^_^;)


ちょっと前に、リンク先の Aoiさん が耳コピして弾いていたので

私も弾いてみたかったのだが、BGMがないので・・・って話をしたら

BGMを頂けたので\(^o^)/ それじゃ遠慮なくと。


ただ、9月に入るといつもの事だけど、集中して練習できない。

気持ちの問題なんだけど、ギター弾いていてもちょっと上の空。

情緒不安定って感じで・・・。笑える事がないとやってられねぇ~って感じ。


それでも、少しずつ少しずつ、耳コピしてたんですよ。

一昨日当たりからBGMに合わせて弾きだした。

まだ、どうやって弾けばとかって全然。途中もなんかテケトーかましちゃって。

この時期は、なんかイマイチなんですよね。(^_^;)


全然、録音とかもしてなかったんで音源もUPしてないし

かなりミスってるけど、勢いだけで弾いちゃったって感じで申し訳ないけど

もう少し、集中できるようになったら煮詰めたいかなとか思ってます。



エアーマンが倒せない いつもの音で黒王号にて

 


まぁ練習日記だから、許してって感じで。

そのうち、ちゃんと弾けるようにしまふ・・・。多分・・・。

エアーマンを倒せるように・・・。
【2007/09/20 16:48 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(11) | トラックバック()
ピッキングフォーム(怪)
ハイ!そこ~!

記事がとか、パクリか?とか 言わない!!



私も書く気はなかったんですよ。昨日、自分で気付くまでは(^_^;)

ピッキングフォームって、人それぞれだし使ってるピックとか

ギターとか弾き方とかで違ってくるだろうし、こうやってピックを持って

弾かないと速弾きが出来ないとかってのもないと思ってるし

結局、色々試行錯誤して自分のあったピッキングフォームを探していくしかないと。


最初の頃は、ピックは親指と人差し指&中指の3本でつまんでました。

親指と人差し指だけだと、コード弾いたりするとズレちゃったりして

いつの頃からか、親指と人差し指だけになってた。


こんな感じ、普通に掴む

DSCF000356.JPG










※家にいてピックも手元にあったんだけど、なんとなく記念硬貨で(笑)


通常は上の写真状態で弾いてる。

ただ、NAKAO☆さんのお題オルタネイトを鍛える 全4回らしい(現在 第2回目)を

練習してて、記事にはゆっくりと確実にって書いてあるんだけど最終的にどの位で

弾ければよいのか尋ねたら、130だって・・・_| ̄|○

1拍6連なんでしょ?(^_^;) 1小節に24個も音符があるって事でしょ・・・。


聞くまでは、テンポ80~110位まで徐々に上げて行ってたんだけど

130だとかなり厳しいぞと、しかも第1回と2回を繋げてだと特に・・・。

でヤッパリ繋げて徐々にスピードUP。ルンルン(嘘)

段々とスピードUPして行くと厳しくなるピッキングが・・・。


ふと右手を見ると。じゃじゃん界王拳( ̄^ ̄)

DSCF000357.JPG




中指が人差し指にそえてあった。






だからと言って、弾けるわけではないのですが・・・_| ̄|○

結局の所、練習あるのみなんですよね。普段からいつも弾いて

完全に自分の物にしてしまわないと駄目なんですよね。

それと、右手と左手のシンクロが問題になってくるので。


私が偉そうにアドバイスできる程、弾けるわけではないのですが

本当に最近、安定して速く弾く為に大事なのはと悟った事が

ピックを持つ時の力加減。結構、まったりと持つこと。


これがどの位の力かなんて説明できるわけはないので、色々試行錯誤して下され。

1日、2日で体得、出きるものではないと思います。

毎日、練習しながら弾いていると、いつの日か分かると思います。


私も、速弾きの時に頭に言い聞かせないと駄目な時があるし。

どうしても、速く弾こうと思うと余計な力が入って腕で弾こうとしちゃう。

同一弦の時なら通用するけど、それ以外では力技になっちゃう。

ピックもこじるように当てちゃう・・・。


力加減が調度いいと驚くほどスムーズに弾ける時がある。

感覚的には、ピックと弦の摩擦係数が低くなったように感じる。

これが、いつでも何処でも出来ればと思う。


だから日々、練習するしかないんですよね。無意識にできるように (⌒‐⌒)


私より、詳しい説明は下記へGO

.gtr ぎんじねこさん

【2007/09/18 17:14 】 | ○ギター練習に関連した事とか | 有り難いご意見(20) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]